« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/30

3月30日 風が強いね

070328_19140001  咲きそうです。春って感じですね。

 美代子様は、明日息子様の結婚式!おめでとうございます!!母はなんだかお疲れのご様子でした。気苦労?マッサージの時に肩甲骨の一箇所を押すとかなり痛がって・・・。疲れてるんです。式が終わった後の気の緩みにご注意です。そして、髪を明日ご自分でまとめる為のレッスンをしました。鏡の合わせ方から、頭の角度、ピンの打ち方まで・・・、何とかなりそうですね。夢の中で応援してます?!出来上がった写真を見るのが楽しみです。

 美和子様は、私のはいていたスカートをすごくほめて下さいました。CoCo-Ro姉の新作です。はじめてはいた私も、ドキドキですが、誉めていただくととてもよい気分で仕事が出来ます。これは姉が生地を見て一目惚れをしたという、変わった生地なんです。口では上手く言えないので見に来てください?!美和子様も、捨てられない服があるとかで、今は体型も変わって着れないんだけど・・・、女性はそういうものですよねー。

3月29日 マリモの日

070324_21360001  北海道は阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物の指定を受けた日です。それを記念して、マリモの日。

 そういう日に、北海道出身の喜美子様が、いらっしゃいました。偶然とはいえ、北海道ネタだったので、なんだかうれしくなりました。喜美子様は、ご友人の結婚式にご出席されるのですが、なんとハワイだそうです。いいなー、ハワイ。そして気の早いご主人は、ご友人の正式なお誘いの前に会社に休みを申請したとか、しないとか・・・。ラブラブご夫婦なので、新郎新婦よりアツアツだったりして?!ハワイも暑いしね?!

 美雪様が、帰ろうとして外に出るとバスが信号待ちをしていました。名古屋駅に行くつもりの美雪様、そりゃもうダッシュですよ。地下鉄の駅まで歩くより、バス停は近いのです。しかも、乗り換えナシで料金も安い。私が念力でバスを止める間(そのくらいのつもりという事です)、美雪様はオリンピックに出られるかとも思う勢いで走って行かれました。そして、バス停にたどり着く美雪様の姿を見届けました。よかった、間に合って。一緒に走りたい気分でした?!

 河上様は、仕事柄飛行機に詳しい方です。私が先週のブログに載せていた写真をお見せすると、いろいろ教えて下さいました。私が火曜日に載せて、その夜のニュースで「手動で車輪を・・・」なんてニュースが。その飛行機もあるのですが、私が乗ったフォッカー50という飛行機は 「故障知らずなんですよ。」 と。 「古くなかったですか?」 そんなの、緊張していたので気にならなかったんですが・・・。いろいろ面白いお話をありがとうございました。専門家にその分野の話、聞いてみるものです。

 写真は先日のお茶のお稽古にて、です。掛け軸は『雪月花(せつげっか)』です。冬の雪、秋の月、春の花、四季折々の風雅な眺めの事で、日本の四季を代表する最も美しい風景を表す言葉、というような解釈が。他にも意味はありますが、そういう四季の風景をめでる事が茶の道なんですよね。人も自然の中に生かされるというか、自然の一部というか・・・。

2007/03/29

3月28日 良い天気

070321_08030001  先日友人に頼んでいたブツが手に入った。バームクーヘン好きとしては、1度は賞味しないと・・・、と思っていた物である。バームクーヘンの中にクリームが入っている代物。ぐりこやという所が出していて、私が聞いたには浜名湖のサービスエリアにて購入出来るらしい。浜松が実家の友人にムリヤリお願いしたという訳。美味しかった!!ありがとう!友人M夫妻。

 明美様は、地震の後ご家族で「今あれが名古屋にきたら、家は潰れちゃうね。」と、お話されていたそうです。私もお客様と、「この作りかけの高速道路が倒れてきたら・・・。」と、不安になってました。東海も地震があると、いつも言われているのでくるかも知れない、とは思っています。でも、被害に遭われた方々の映像を見ていると、想像以上で本当に怖いですね。明美様と地震がこない事を祈るばかりでした。

 梢様は、風邪を引かれたり引越しされたりご懐妊されたり・・・。んっ?ご懐妊?おめでとうございます!でも、いろいろ重なって本当に大変でしたね。身体は何とか大丈夫だそうです。よかったです。もうすぐご友人の結婚式にご出席される為に、「髪をなんとしてでもやっておかねば。」だったそうです。当日はヘアアレンジにも来て下さるので、張り切ってステキにしますね。

 山口様は、予想外にお仕事が早く終わったので、空き時間を満喫されたようです。ムースを買いに寄って下さったのですが、どう見てもCoCo-Roがヒマそう。ヒマでした・・・。早速お子様達に了解を取り付け、カラーをGO!でした。よかった。この日を逃すと2週間ダメだったんですよね。これで入学式に向かう母としては、準備万端ですね。そして2人ではまっている物が同じでビックリ?!キットカットの『こしあん抹茶』。うまいです、皆様ご賞味あれ。

 そして、少し触れましたが能登方面の地震に被災された方々、今は何も考えられないと思いますが、春が来て暖かくなるように少しずついろんな事が、良い方向に向かう事をお祈りしています。

2007/03/28

3月27日 筋肉痛

070327_20070001   ナナちゃんです。名古屋駅に戻ってきました。春らしい洋服です。昨日いらした恵子様に、「最近見てなかったよね。」と、携帯の写真を見せていただきました。百貨店のリニューアルオープンに合わせて帰ってきたようで・・・。野暮用があったので、私も仕事が終わってから名古屋駅に行ったので、パシャリとしてきました。ステキ!ナナちゃん!!そして惠子様は、あんこのたっぷり入ったステキな友達を連れてきて下さいました。ごちそう様です!最近のそれぞれのテニスの話や、名古屋駅の百070327_20060001貨店などの話で盛り上がりました。テニスで自慢が出来るように、もう少し上手くなりたいなー。私が筋肉痛の事を訴えると、「だんだんね取れなくなるのよ。ビックリするわよ。」と。トホホです。

 ナゼ筋肉痛になったかというと、過酷な2日間だったのです。日曜の夜は友達の子供達の相手、月曜は朝からカットの講習会でした。疲れたー。その結果私の身体は筋肉痛に襲われていました。

2007/03/27

3月25日 ナント?!

070319_09590001  今週の松山の締めくくり。私の目的はこの講習会に参加する事でした。ナント?!講師もどきでした。もどきって・・・。講師はいるのですがそのお手伝いというか、私が今やっている事を発表してきたというか・・・。恥ずかしながら、です。でも、私にとってもいろいろ勉強出来た講習会でした。それが自分の店にも反映出来れば、と思います。人に言うからには、自分もしっかりやらなければだし、見直す事も出来ました。縁あって松山へ行く事が出来た事に感謝ですし、松山でお世話になったミシマ様、ありがとうございました!初四国、初松山、大好きな所になりました!!そして、私がこういう事が出来たのも、私を支持してくださるお客様があっての事、皆さんに感謝感謝のありがとうございますです!!

 聡子様は、思慮深いというか大人というか、お話をしていて『ステキだなぁ』と思う方のおひとりです。言葉の選び方がいいのでしょうか、人に不快感を与えないというのか・・・。私もそんな大人な女性になりたいですね。ついつい思うより先に口から出てしまうので、考えながらしゃべらないとね。でも、かわいいって思えるところもたくさんあって、この日も2人でチョコレートの話に夢中でした。そういうバランスも大事ですね!

 郁代様は、はじめましてです。子育て中のママさんなので、髪をするのもなかなか時間が取れないようです。今回は手入れが楽になるようにと、久々にパーマをかけられました。どうでしょうか?朝、楽になりましたか?ワックスの付け方も伝授しましたが、出来ますでしょうか?秘技『鶴の恩返し』。CoCo-Roの秘技の中で最もポピュラーなワザなので、知ってる方も多いのですが・・・。知らないあなたは、ぜひ私に聞いて下さいませ。口では言えないんですよね?!郁代様、上手く行かない時には聞いて下さいね。そして、これからよろしくです!

 美喜子様は、意外な音楽を聴かれる事が判明。最近の流行に乗って「『千の風になって』が好きなの。」と言われた時は、ふむふむと聞いていました。そして、「コンサートやディナーショーのチケットが取れなくて残念。」 というのもうんうん、と聞いていました。その後で私が、行きたいコンサートの話をしていると、「それ私も行きたい!いつ?」と、めっちゃ乗り気です。「私吉川晃司、好きよ。ガクトとかも好きなのよねー。」 すごいです!ご本人のプライバシーを守る為何も言えませんが、私はその年齢の時にロックのコンサートに行けるかどうか自信がありません・・・、とだけ記しておきます。ということで、2人で吉川晃司のコンサートに行こうと思います。どうなることやら・・・?! 

3月24日

070318_15420001  松山です。びみょーに切れてますが、坊ちゃん電車です。なんとなくマドンナも写ってますが、松山の観光地の至る所にマドンナと坊ちゃんに扮した方がいて、写真などに応じてくれます。しかも、このレトロな車両は街の中を走るのです。松山は路面電車がまだありますからね。岐阜の街の中でいきなり電車が隣に来て、びっくりした事を思い出す私でした。

 美由貴様は、かわいい装いでご来店でした。この後ご家族とお食事に行かれるそうで、お出掛けのスタイルでした。美味しい物食べれましたか?何を召し上がったのでしょうか?そして私のスカートにも反応して下さいました。姉がリフォームしてくれた物なのですが、今までの私の感じと違うのでほめていただいて、とてもウレシカッタデス!皆さんにも見せびらかしますよ?!次回はG・W前に会えますかね?ご実家に帰られる前にキレイにしなくっちゃ!!

 祥子ちゃんは、ウェデイングに向けてカウントダウンに。早いですねー。今回はストレートパーマをし、1週間後にカラーというスケジュールで、髪は完璧ですね。あとはしっかり寝てお肌と身体を完璧に仕上げて下さいね?!とは言うものの、やる事がいろいろあって忙しいんですよね。最近は引越しなどあって、そういうストレスもあると思いますし。でも、ステキな花嫁さん目指して、ラストスパートです!!

 由紀美様は、あるきっかけがあって仕事に燃える事に。先輩には「婚期が遅れるよー。」なんて言われているけど、今はとにかく燃えているみたいです。いい事だと私は思うのですが・・・。どんな理由があるにしろ、何かを目指して燃えるのはいい事です!熱中というか目標を持つというのは、見習わないといけない姿勢です。そして、私が月曜に講習に参加する事を言うと、同じように勉強会が仕事外であるとの事、お互い目指すものは違うけど前に行きましょうね!!雨の中来て下さってありがとう!

2007/03/24

3月23日 キーワードはオバサン

070318_17070001

 松山旅情編。お城で咲いていた桃?か何かの花です。下の写真は、街の中にあるからくり時計。時計の横には足湯もありました。人がいっぱいで、入れませんでした。

 敏子様は、次の日バースディ。おめでとうございます!トリートメントサービスです。羽織ってらしたジャケットが、軽そうでカッコよかったです。「何着てもオバサンだから・・・。」 いや、カッコイイです!またステキな装いでいらして下さいませ。

070318_15410001_1 由美子様は、TVで見て気になったブランドのバッグがあったそうです。そのショップに何気なく行くと、それが置いてあってお店の方も気軽に見せて下さったので、じっくりご覧になってきたそうです。聞きたい事もあったので、勢いで聞いてしまったのだとか。知らない事、知りたい事を聞くのはいい事じゃないですか。「オバサンは遠慮が無いから・・・。」 大丈夫ですって、誰もそんなにかわいいバッグ持ってる方をオバサンには見ませんから?!

 淳子様は、かわいいニットを着ていらっしゃいました。職場のオバサンに「それって、ユニクロ?」 確かにユニクロの広告に似た感じを見たことがあった淳子様。でも、違うとこなんだなー。その一言で相手の気分を害する事もあるので、持ち物に関する発言は気を付けないと・・・。私もよく「それって○○?」と言われます。違う時もあるのよん?!でも、とってもかわいいニットで、淳子様にとっても似合ってましたよ!!

2007/03/23

3月22日 水の日

070318_16580001070318_16490001  松山城です。消防のホースまで趣がありました。井戸も古そうな感じが出ていたのでパシャリです。

 美紀子様は、以前観光で訪れた時、道後温泉に入ったそうです。深さが微妙だったとか。座ると顔が水に付くし、立つと上半身が出てしまうし・・・。ナンでその深さかが不思議で、それが旅の思い出?!ちなみにご主人も男湯で同じ体験をされたとか・・・。私も次に訪れたらその体験したいです。  

070318_17040001

 喜子様は、私の四国行きをものすごく心070318_16540001配していてくれた方のひとりです。お土産話に安心していただきました。喜子様の出身は四国でなのだそうです。松山のお菓子を「なつかしー。」と、召し上がってました。しかも、より美味しく進化している銘菓に、ビックリされてました?!

 貞子様は、お出かけになる時急に雨が降っていて、慌てて傘を取りに戻られたそうです。私も前のお客様のお見送りに出てビックリしましたもん。晴れていたので、降っているとは・・・。でも、貞子様が帰られる時には、雨も上がっていたので良かったです。お近くの方でも、雨の中は申し訳ないですからね。

 『水の日』は国連が1993年に実施を始めた、国際デーです。地球的な視点で水の大切さ貴重さを見つめ直そう! という日です。

2007/03/22

3月21日 春分の日

070318_15130002  松山といえば道後温泉ですよね?!呼んでいる~♪のモデルとなった温泉です。(千と千尋の神隠しです) 温泉には入りませんでしたが、皇室の方の専用のお風呂を見学してきました。古いお茶器やお茶碗も展示してあって、なかなか見ごたえありでしたよ。

 有理ちゃんは、春らしくカラーでした。「春って何色がいいの?」と言う事で、少しくすみのあるオレンジ系で。でも、有理ちゃんは、明るめのカラーなので普通にオレンジをするとわかりにくいかも・・・、070318_15370001と思い赤オレンジを選んでみました。かわいくなりました!!(もともとかわいいんだけどね?!) いつもファッショナブルな有理ちゃん、髪に合わせて更に春を着こなしてね。

 充代様は、最近アクティブにスポーツをされているそうです。本当にカッコイイ方なんです。スポーツしていらっしゃる時は、そうとう颯爽としていらっしゃるのでしょうね。でも、帰り際、ビーズのアクセサリーを何度も鏡に映して合わせてらっしゃる姿は、めちゃくちゃかわいい人でした。私もそういう人になりますっ!

070318_15130001 律子様のヘアスタイルは、意志ががバッチリ一致したので、いい感じに出来たと思います。どうでしょうか?!また感想をお聞かせくださいませ。そして、ライブの話になり彼女の好きなアーティストを教えてもらいました。たまたまこの日の話題に出た人だったのでビックリ?!そうそう出る名前ではないのですよ。でも、律子様の好みが少しわかって楽しかったです。また、楽しいお話しましょうね。

 叔母も来てくれました。いつもありがとう。

 

2007/03/20

3月20日 早起き出来た!

070319_13240001  行って来ました、松山。MAが切れてますけど、松山空港です。そして噂の飛行機?!機種というか、会社は違うのに乗りましたが、プロペラ機です。キレイなのもいたので、それには乗ってないのですが、パシャリと。初セントレア飛び立ちです。でも、揺れて怖いというか気持悪いというか。ナンで松山なのかと・・・、今週はそれを少しづつ。

 山口様は、お子さんの卒業式です。2人で今日は早起きしました。ドキドキしますね。早起きの苦手な私は。アップスタイルもバッチリ決まって、いざ!あーあー、髪飾りの箱ご自分で置いたら忘070319_13230003れてっちゃった。今度の入学式までお預かりしますねー。

 さよ様は、いろいろあって「髪を真っ赤にしたい気分だわ!」 どんな気分なんですか?!「周りの人に、とうとう来たかと思われるわよね。」 イヤイヤ・・・。なので、今日のカラーにはピンクブラウンを混ぜて気分を変えていただきました。いかがですか?ちょっとは晴れたかな?!「お酒持って伺いましょうか?」と私が。「私飲めないのよ。」と、さよ様。そうですね、じゃあ甘い物いっぱい持っていきますね?!

 070319_13230001幸子様は、歌舞伎の券があるのにご友人お二人に振られてしまったそう。しかもそのうちのおひとりは歌舞伎好きなのに・・・。「友達が少ないとこういう時困るね。」なんておっしゃいましたが、お芝居を一緒に見に行ける友人って、そんなに多くはいないですよね。誰か見つかる事を祈ります!!

 みきこ様は、寒いと思って薄い服をたくさん着込んでいらしたんだとか。歩いているうちに暑くなってきたようです。日が差していると暖かいですものね。でも、風が少しあったので、薄着の私は外に出ると寒かったです。今日のコートがまたステキでした。軽くて、こ070319_13230002の冬は重宝されたそうです。とてもお似合いでした!

 光代様は、お母さんと妹さんと叔母さんがCoCo-Roのお客様。すごい!みんなで来て下さって。CoCo-Ro包囲網に掛かって、いらっしゃいました?!いつも何かしら話題になるので、お互いに「初めての気がしないね。」と。そして、付き添いの息子さんもかなりくつろいでました。コンサートの話題で、「この子と、ミーシャへ行ったよ、胎教だったからかなー。」うっ、小学二年生がミーシャ。カッコイイ。親子でコンサート、カッコイイ!でも、美容室はひとりがいいと母のつぶやき。次回はかーちゃんと妹さんに預けて、おひとりでゆっくりドーゾ?!

2007/03/17

3月17日 漫画週刊誌の日

070316_20000002  光に向かって、ワシャーっと生えてます。春だから?

 少年サンデー・少年マガジンが発刊された日だそうです。昭和34年の事です。

 多恵子ちゃんは、ステージで歌うそうです。緊張もするでしょうが、気持ちいいんでしょうね。続けるか悩んでいた時もあったけど、晴れやかにしてました。聴きにはいけなかったけれど、またどんなだったか教えて下さいね!

 洋子様は、期間限定のバームクーヘンを差し入れに!美味しかったです!!ありがとうございます!桜餅ならぬ、桜バームクーヘン。桜の花が練りこんでありました。美味しい物を探させたら、右に出る人は居ないんでしょうね?!私も負けないで美味しい物探しますよ。

 藍子ちゃんは、一度はお断りしたのですがキャンセルが出たので、すぐに連絡したら繋がって来て下さいました。「他へ行っちゃったらどうしょうかと思っちゃった。」と私が言うと、「ここを知ったら、他へは行けないよー。」と。涙が出そうになる一言でした。落ち着くから・・・、と言っていただけましたが、美容師冥利に尽きます。ありがとうございます!そういう事を思っていただく方を、増やして放さないよう(?)に益々気合が入るのでした。

 和代様も、タイミングよく来ていただきました。そして、お子さんが美容師になりたい!との事でしたので、それについていろいろお話しました。学校の事が中心でしたが、なんだかうれしいですね。お子さんとの面識は無いのですが、同じ職業を志す人が居るというのは。ぜひ、がんばって一人前に・・・、だめだ、和代様来なくなっちゃう?!なんてね。でも、どんな仕事もそうなのですが華やかな仕事にも裏というか、下積みの陰もありますからね。乗り越えて、キレイな人をたくさん増やす快感の世界に来て下さいね?!

 順子様は、子育てママです。あと1年で下のお子さんが入園。自由な世界がもうそこまで・・・。「何しよう?!」と、すごく楽しみにされてました。順子様を紹介してくれたのが、私のテニス友達なのですが、「テニスの話を聞いていると、すごく楽しそうだからやってみたい気もするし・・・。」 何かステキな趣味が見つかるといいですね。仕事というのも選択できますしね。でも、お子さんが離れると1番寂しいのは、お母さんだったりして・・・?!

3月16日

070316_20070001

 新芽です。春です!! 部分的だとわかりにくいので、全体も。

 美保様は、お子さん達の学校行事でいろいろ大変だったようです。春休みも合宿があって、帰ってきてからの洗濯物の山が・・・、恐怖です。ぜひその日は晴れるといいですね。お気に入りのジャージがすぐ乾く事を祈ります。

 敏子様は、以前のヘアスタイルのお手入れがしにくくて、少し伸ばしていたのですが、今回なんとかご本人の希望に近い感じになりました。ご本人の希望は 「普通に。」 一番難しいです。でも、満足していただいたようなので、このまま 『普通』 を維持しましょ

070316_20080001

うね。

 久枝様は、ヘアスタイル変身中です。次回は久々にパーマをかける予定です。春ですもんね、いろいろ試してみないと。って言うか、変えたくなりますよね。まだ寒い日が続くのですが、春はもうそこまで来ているハズ!みんなでウキウキしましょう?!

 典子様は、先月パーマをかけたいとおっしゃっていたのですが、頭を壁の出っ張りにぶつけてしまって・・・。状況を教えていただいたのですが、聞いているだけで音が聞こえてきそうな・・・。なので少し落ち着くまで様子を見ていらしたのだとか。私もかなりおっちょこちょいの『サザエさん』ですが、気を付けましょうね、お互いに。

 亮様は、もうすぐ結婚式なのですが、それにしては微妙に時間があります。ご本人に「これが花婿カットに?」とお聞きすると、「そうなるかも・・・。」ダメですよ?!気合の入り方が違うんだから。とは言っても、いつも気合はいってますよ?!でも、なんかあるじゃないですか、気持って。式の前日にお越し願いました。男前を更におっとこまえにしますからね?!それまでに、仕事し過ぎて倒れませんように・・・?!

3月15日

070316_20000001  伸びてます、ドンドン伸びてます。商品棚を支える柱につたってます。

 浩子様は、貸し出したカタログに栞を挟んで、ご希望のヘアスタイルを選んでくださいました。この先伸ばす予定ですが、希望の長さにたどり着くまで、我慢が出来ますかどうか・・・?!

 朋子様は、お土産のクッキーを。ごちそう様でした!この日はその旅行の話より、新車購入の話がメインでした。かっちょいいー!です。なんだか朋子様のイメージに合ってます。最近私の友人も新車を購入したので、人の車がうらやましくもある私です。お互い安全運転しましょうね。(特に私?!)

 景子様は、お子様の卒業式があるので、洋服に付けるコサージュをあちらこちらで探し回られたそうです。いつでもCoCo-Ro姉が承りますよ。そして、2つ(?)買ってしまわれたそうです。ひとつ買ってからどうしても気になったのを見に行って、結局それも買ってしまったのだとか。でも、なんだかうれしいですよね。そういうキレイな物って。ステキなおかーさんでGO!ですね。

 爽ちゃんは、美保さんのビーズのケーキ型ストラップを買ってくれたのですが、壊れてしまってものすごくショックだったとか。でも、無くしたと思った部分が出てきたのだそうです。見てみないとわからないけど、出来る事なら直してもらえると伝えると、すごく喜んでいました。上手く直るといいね。

 京矢君は、DSの新しいゲームを3日でクリアしたんだそうです。そんなに長い時間していないのに・・・。すごい!私はそのゲームのCM1回しか見ていないくらいなのにネ。恐るべし、お子様の集中力?!母は、違う所に発揮して欲しいんだろうね?!

3月14日 ホワイトデー

070316_20030001  ホワイトな感じを探していたのですが・・・。私の仕事の友です。いろんな物をこれで飲んでます。中華街で買ったのですが、パンダがみょーでいい味でしょ?!

 小百合様は、バサーッと長い髪をカットです。ここ最近ではない長さまでに切りました。ドキドキでしたが、ワクワクでもありました。ご主人の感想が早く聞きたいです!なんて言われたのかな?会社の人達もなんて言ったかな?

 順子様は、ん十年ぶりのご友人に会う為にご予約をいただいたのに、体調不良でその日までに髪が出来ませんでした。なんとかご自身で格好をつけて行かれたそうです。その日もようやく良くなったくらいで、行けるかどうかの瀬戸際だったそうです。でも、なんとか会えて良かったですね。次回お会いする時は、ビックリするくらいキレイになって行きましょね。

 律子様は、パーマを久々にかけるご予定でしたが、イメージと現状のカットが合わなくて、保留です。ステキな髪型探しますので、しばしお待ちを!!(意見がまとまらなかったので、後日出なおしていただくようお願いしました。)

3月13日 サンドイッチの日

070316_19580001  今年も花のつぼみが!手入れをしていない割には、なかなかがんばってますよ、店の植物たちは・・・。春です!

 彩美様は、卒業式で袴を着られるのでヘアアレンジを。今までは成人式で振袖でしたので、全部上げる感じのアップスタイルをしたのですが、今回は後ろを下ろすスタイルに。髪飾りが個性的なので、人とは違うスタイルになったと思います。卒業おめでとうございます!そして、新社会人ファイトです!

 麻里様は、お子様の卒園式、その後の入学式の為に髪をキレイに。早いですね、人ん家の子供さんは。最近その子はサッカーが大好き、おに―ちゃんは野球が大好きで両方相手になると、ホントに疲れてしまうのだとか。かわいらしい感じの麻里様からは、どちらの姿も想像出来ませんんね。そのうちタクマシクなっちゃう?!

 久美子様は、もうすぐ引越しをされるそうです。私が知っている限りでも、かなりの数の引越しをされています。もう趣味の域に、達しているのではないのでしょうか?!今回は皆さん独立をされて、ご主人と2人になるので広すぎるからの引越しだそうですが、荷造りとかももう達人でしょうね?!

 貴史君は、小学校を卒業です。最近は式の練習とか、お別れの会とかいろいろ忙しいのだとか。この次の日もパンケーキを作るとか。牛乳を持って行くと言っていたけど、忘れず持っていったかな?美味しく出来たのでしょうか? 卒業式でのせりふ、上手く言えるかなぁ?ちょっと心配のCoCo-Roのおばさんです。(貴史君にそう呼ばれてます)

 サンドイッチの日は、3月13日が『3』で『1』を挟んでいる事からです。サンドウィッチの日はまた別にありますよ。

2007/03/16

3月11日 名古屋女子国際マラソン

070316_19560001  これもブレスレットです。実物の色はもっとキレイです。この日は名古屋女子国際マラソンの日です。近い所を走ってるんですが、毎年見にはいけません。仕事があるからいいって事ね?!

 保子様は、バレンタインデー間近に私がチョコを渡したので(そんなにすごくないのに)、お返しにバームクーヘンを下さいました。バームクーヘン幸せ!ありがとうございました!!美味しかったです。それなので、別でいただいたマシュマロを2人で食べました。大人のコーヒー味でした。外のマシュマロもコーヒー味、中に入っているクリームもコーヒー味でほろ苦でした。ちなみにこのマシュマロの会社が福岡の万盛堂さんというのですが、『バレンタインデーのチョコのお返しはマシュマロにしよう!』と、始めた会社だそうでホワイトデーも初めは『マシュマロデー』と呼ばれてましたね。保子様、謎が解けました?!

 高坂様は、飲み会があって帰りにタクシーを拾いたかったのだけれど、拾えなくて交番でおまわりさん相手に世間話をしたそうです。交番からタクシー会社に電話をするも、地元のタクシー会社はもう終了。離れた地域のタクシー会社は、来てくれない・・・。おまわりさんはもちろん送ってくれない。田舎(?)を痛感したそうです。ずいぶん時間が経って、通過するタクシーを見つけ、停めたそうですが、ホントにご苦労な飲み会だったようです?!

 淳子様は、普段平日休みのご主人とお出掛けされたのですが、ご主人との時間の感覚が合わなくて困ってしまったのだとか。道路やお店の駐車場が混雑しているので、早く出たいのにのんびりご主人。しかも、この日はマラソンがあったので渋滞も予想されるし・・・。家に帰る予定を変更して、途中で降ろしてもらってご予約時間には間に合わせて下さいました。確かに休日と平日では、混み合う時間帯違いますもんね。

 晴美様は、寒い中自転車でご来店です。この日は時折雪がちらつくような(風に乗ってくる?)気温の低い日でした。前にも天候の悪い時いらしたのですが、自転車のお客様が何度か悪い日に当たってしまうと本当に申し訳ないです。「マラソン選手も大変ね。」 なんて話をしていたのですが、この日は出掛けていらしてお家の近くを走るマラソンを、ご覧にはならなかったそうです。

 真一様は、「美容師さんは勉強会ってそんなにあるの?」と。ありますよ。その気になれば毎週だって勉強会に参加できます。まぁ、たまには休まないとね。知り合いの美容師さんが、「勉強会で忙しい。」と言われたそうで、少しビックリされたのだとか。その方の今の仕事内容によるのですが、カットが出来るようになるまでは、かなりの修行がいるんです。その後も、応用編やパーティアレンジヘア、メイクや着付けやネイル・・・、接客や人をまとめたり経営の勉強・・・、いろいろあります。ずーっと勉強です。でも、北岡様もずーっと勉強なお仕事ですもんね?! 

3月10日

070316_19530001  珊瑚やビーズやとんぼ球などのミックスなブレスレットです。ちょっとこの写真では色が出てませんがキレイですよ。美保さんビーズです。

 このビーズ作品に興味深々の、紀ちゃん。私のネックレスの色違い、ピンクとグレーの組み合わせのタイプをお買い上げです。この日のお洋服にぴったりでした。髪もかわいくなって、かわいいネックレスもゲットで名古屋駅の新しいスポットに、いざ出陣?!

 洋子様は、従兄弟の方達と四国お遍路さんへ。4回行くと全部周れるツアーに参加されるそうです。白装束は着ないそうですが、杖は買うみたいです。お天気がイイと良いですね。

 正子様は、もうすぐお子様の卒業式。「長かったワー、6年間。」 お姉ちゃんも足すと、長い間小学校へ通うのねー、お母さんって。そう言えばTVで堀ちえみが、23~4年間小学校に縁があるとか・・・。人数も居るし、上から下までも離れているからそうなるんですね。まぁ正子様の場合それよりは全然少ないという事で・・?!

 友子様は、いつもとは違う曜日にご来店でした。職場は定休日が無いので、皆さん交代で休みを取るのだそうですが、いつも友子様は金曜日にお休みで、金曜日にいらっしゃいます。この日は土曜日なのですが、私は金曜日に戻ったような気分になりました。でも、いつもと違うって、なんか新鮮ですね。そう言えば、春のコートは見つかりましたか?また着ていらして下さいね。

 陽子様は、謙虚な方です。若い方なのですが、腰が低いというか前に出ないと言うか・・・。こちらの気持がとてもよくなる話方なのです。介護のお仕事をされていらっしゃるのですが、きっと彼女に介護される方も職場の方も、皆さんいい気分になると思うのです。私も相手にそんな気分になってもらえるような、美容師にならなくては・・・。

3月9日

070316_19550001  美保さんビーズのチューリップストラップです。葉っぱの感じがまさに、チューリップなんです。

 千恵子様は、お嬢さんに「カラーどうしよう?」 と見てもらった所、「根元だけしてもらったら?」 の答え。「今日は根元だけしてね。」 「あのー、いつも根元だけなんですが・・・。」 と私が。お嬢さんはカラーしてない方なので、よくわからなかったみたいです。千恵子様も、されるがままなので気にしていらっしゃらなかったようです。バッチリ根元だけ染めましたよ?!

 修一様は、春から正社員で就職です。オメデトウ!と言っても、バイトが長いので今居る正社員より、今までがボスみたいだったのです。でも、バイトと正社員では責任が違いますね。良い緊張感を持って、お仕事できますかね?社会人1年生ファイトです!!

 夕佳ちゃんは、この4月から彼が遠くへ・・・。遠距離恋愛の始まりです。今までもお互い勉強やバイトが忙しくてなかなか会えなかったみたいなので、4月からの方が時間が合うかも?!今はパソコンでも携帯電話でも何でも連絡を取る方法があるからねー、距離なんか関係ないかも。ステキな恋愛続けて下さいね。

 純ちゃん、華央ちゃん、康太君、差し入れのアイスごちです。アイス幸せ!写真を撮るのを忘れました。華央ちゃんの髪、かわいくしばったのにね。そして4月から幼稚園の康太君、大丈夫かなー、と一緒に私も心配です。でもその代わり、純ちゃんには自由な時間が。子育ても一息つけるかな?!また、ランチにでも行きましょう!

 千由希ちゃんは、相変わらず部活少女。球技大会があってけっこう大変だったみたいです。自分の部活の競技は、審判をするのだけれど外なのでめっちゃ寒い。しかも、自分達も試合をした後などは動いた後なので更に寒い。でも、風邪も引かないのは日頃の鍛錬のおかげかな?

2007/03/08

3月8日 ミツバチの日

 美代子様は、開口1番「かわいいスカート!」 とお褒めの言葉を。ありがとうございます!姉作のスカートです。姉にも伝えたところ大喜びでした!!美代子様は『不都合な真実』をご覧になり、やるせない気持になったそうです。そして、「自分だけでもまずは出来る事をして行こう、環境を守る事を考えよう。」と思ったのだとか。 本当ですね。環境だけでなく、人もおかしくなっている今、自分や自分の周りの人から出来る事をやっていかなくては・・・、ですね。まず、台所がめちゃくちゃにならない程度に、ゴミの分別をしっかりしていきたいと思います。

 そして、今日はヒマでしたが、明日は忙しそうなので、また、がんばります!とりあえず寒空の中、テニスに行って来まーす?!

3月7日 発覚?!の日?

 大忙しでした!!

 由美子様は、早くもミッドランドスクエアに行って来られたんだとか。早いっ!!ステキなお店がいっぱいで、ため息もいっぱいだったそうです。でもキレイな所はいいですよね。なんだか、新しい所とかキレイな所って、ワクワクしちゃいますよね。私も早く行かなくっちゃ。そして由美子様の、愛してやまない物が発覚?!『房』といえばわかります?紐がたくさん固めてあるファサーってする物。今度からアレを見ると、由美子さんのお顔が出てきそうです?!

 香織様は、お勤めを辞められたので専業主婦様に。(私の少し憧れの職業?)ご実家によく行かれるのだそうですが、問題発覚?!今までネコアレルギーはあったそうなのですが、なんとご実家のわんこ様に会ってくると身体がおかしい・・・。そうです、わんこ様アレルギーになってしまったのです。なついてくれるわんこ様と遊びたいんだけど・・・。辛いですね。でも、イヌアレルギー、あるんですね。お大事に。

 かやちゃんは、新しい部署に大抜擢!!よかったです!私も行けそうなお店なので、ステキな物を探しに行きたいと思います。今までとは制服が変わったので、髪形もその雰囲気に合わせてチェンジです。色も立体感が出るように、少しラインが入るようにしてみました。職場では、『イケテル姉御』と呼ばれている事が発覚?!みんなに視力検査に行くよう勧めたほうが良い?まあ、私が髪をしているのでそう呼ばれてもしかたないっか?!

 和子様は、美味しいシュークリームを買って来てくれました。ごちそう様です!風邪が治りきらないようです。ダメですねー。あまり睡眠時間が取れてない事が発覚?!私が先月も、「とにかく寝なくっちゃ。」って言っていたのに・・・。週末は遠くの親戚での法要があるとの事、ホントに寝て治して下さいねー。

 美咲ちゃんは、甘い物が大好きな女の子です。うちのますたぁが甘い物好きなのにシュークリームが食べれないので、いただいたシュークリームをおすそ分け。ものすごーく、幸せそうなお顔になってましたねー。そして最近は圧力鍋料理にはまっている事が発覚?!金時豆がものすごく美味しく炊けたそうです。次回は五目豆にチャレンジ。上手く出来たら、おすそ分け?!待ってまーす!!

 タカハル君には、私の手違いでメイワクをかけてしまいました。ゴメンナサイ!!彼の発覚ネタは・・・、搾り出しても出ない?!最近は仕事も忙しくなって、お疲れ気味でした。次回は甘い物、たくさん出すからね。疲れを取っていって下さいな!

2007/03/06

3月6日 寒の戻り?

 寒い日でした。寒の戻りとでも言うのでしょうか?

 若菜ちゃんは、遠慮がちに「今日突然では空いてないよね?」と、電話をくれました。「3時まで空いてまーす。」と私。早速来てくれました。最近ご主人の会社の保養所に5組のかーさんと子供たちでお出掛けされたそう。とても楽しくて天気も良くて、たくさん遊べたみたいです。天気が良いのはいいね。なんでパパ達はのけ者?と聞いてみると、パパ達がいると家族単位になっちゃって、ワーって出来ないからだそうです。パパ達はその頃命の洗濯?ナントカが居ないうちに?!

 田中様は、かなり伸びていて会社の上司に、「君にしては伸びている方だな。」と。見ていないようで見ている上司にビックリされたようです。そして、少しだけイメージチェンジ。カラーやパーマをされない方なので、カットで短くするのだけど少しだけ変えてみました。上司は気付いてくれるかな?楽しみ!

 栗岡様は、お仕事であちらこちらへ営業に出られます。最近は私の実家の方面も行かれたようで、宝くじ屋の話に。私の実家周辺ではなく、全国的に有名になったお店があって、年末ジャンボはそこで購入されたそうです。私も実家に居るときは買ってました。まぁ、どこで買っても当たりませんが・・・?!でも、なんだか地元の事を知っている方がいると、うれしいですね。また、オススメのお店教えちゃいますね!

3月3日 ひなまつり

070203_22220001  今年も皆さんに「かわいいー!」とほめられまくりの、うちのおひなさまです。皿と人形は陶器で出来ています。陶器なのですがフォルムが丸いので柔らかい感じです。

 優子ちゃんは、女捨ててます?!というくらい、久しぶりでした。忙しいのはわかるけど、会社の後輩に「髪って染めてましたっけ?」って、黒い髪伸びすぎですから。運動のクラブに所属しているので、土日はなかなか時間が取れないんだとか。「仕事帰りでもいいよ。」と言うと、「その選択はなかった。」 では、次回は平日にどうぞ!待ってまーす!!

 ゆか様は、髪をもう少し伸ばす事に。最近ではここまで伸ばすのは久しぶりなんだそうです。くせがあるので湿気の多い時にはしばれるようにと、目標を設定。さあどうなりますやら。でも、もう少しで肩に当たって跳ねる感じが収まると思いますので、(長さも、洋服の襟も)がまんがまんです!

 茂代様は、体調不良でなかなか出てこられなかったそうです。ご自身で年齢を言われるのですが、そんな風には見えません。そしてたくさん、楽しいお話であっという間の時間でした。もうすぐ良い事があるために髪をさっぱりとなさいました。ステキなお時間の為のお手伝いが出来て私もうれしいです!

 貴子様は、少し見た目のフォルムを変える事に。なんとなくはそう切っていたのですが、より明確になるようにでした。ただ、やりすぎになると跳ねる事をお伝えしてのカットでした。みんなに気付いてもらえましたか?ご本人にしかわからない変化かも・・・?!

 万理ちゃんは、出張で北海道や関東など、日本を飛び回っていたのだとか。(大げさ?)夏の頃にダイエットをして痩せたのに、あちらこちらの美味しい物を食べるうちに戻ってきたみたい?!やばいっすねー、特に北海道で朝から出たじゃがいもにやられまくり。聞いてるだけでよだれが出そうです。でも、春ですからねー、ほどほどにコートが脱げるようにしないとね?!

 貴裕様は、南の島にサーフィンに行かれるそうです。日本の海ではあまり帽子などかぶらないそうですが、南の島の紫外線は半端じゃないので、日よけに帽子かぶって下さいね。皆さん顔や身体は日焼け止めを塗るのですが、頭皮ってそのままなんです。「じゃあ、頭皮に塗る日焼け止めは無いの?」と聞かれましたが、顔用って塗っていいのかな?聞いておきます。とりあえず今回は帽子でお願いします!!

3月2日 遠山の金さんの日

 遠山の金さんの日 に食いついたのは裕美様。金さん事、遠山左衛門尉影元が天宝1年に北町奉行に任命された日が3月2日だったそうで、それを店先の黒板に書いておいたら、なかなか店に入らずに読んで下さいました。一緒にいらしたかーさまの千佳子様に、「早く来なさいよ。」なんて催促されてました。いいですねー、そういう反応があるからやめられません。でも、この金さんの本名は読めません。誰か教えて下さい?!

 弘恵様は、インフルエンザで大変な事に。「事件が起きた。」むむっ、事件ですと?!その事件は、彼女が高熱を出したために海外旅行がボツになったというもの。確かに事件?まあ、ラブラブなお2人さんにはどんな事も事件ですね?!そして行き先を変えて、ご主人も休みを取り直して出発だそうです。よかったね、今度は事件を起こしませんように・・・。

 正子様は、楽しく海外からお帰りでした。食べる物が辛くてなかなかお口に合わなかったようですが、それでものんびりと南の島ライフを満喫されたようで、うらやましい限りです。そのうちご主人がそこに住む!なんて言い出したりして・・・?!今回はそこに住んでいらっしゃるご友人に会うのも兼ねてだったのです。でも、日本が寒い時にはそちらへ・・・、なんて生活イイですね。

 翔君は、春に環境の変わる方です。環境の変わる方々はこれから大変ですね。私は環境の変わった方々を送り出したり、迎え入れたり。でも、ウキウキワクワクもありますね。どんな人と過ごすのか、どんな事を勉強するのか・・・、などなど。そうそう、私も3月から休みの日に勉強会が月イチで5回ほどあります。その為に自主練習も・・・。翔君の4月はどんな楽しい事が待ってますかね?!また聞かせて下さいね。

3月1日 春ですね

070218_11280001  これはヘアカラーの明るさの段階を見るための見本です。15段階あります。明るさが決まったら、色です。赤がいいとか、黄色がいいとか。春ですねー。さあどのくらいの明るさの何色にします?

 敬子様は、ご友人6人でねずみの国へ(ディズニーランドですよ)初体。、とても楽しかったそうです。いろんな乗り物に乗ったり、いろいろな物を食べたり・・・。娘さんからお土産の指定があって、バレンタイン直前という事もありかなりの量のお土産を買ったそうです。そして私にもストラップのお土産を。ありがとうございました!旅行の中に私が居た事が本当にうれしいです!これからお友達と毎年行ってたりして・・・?!

 あづさちゃんは、前回教えてくれたチョコをわざわざ持って来てくれました。(この日はもらってばかり) 美味しいチョコレートです!ありがとうございます!!幸せ者の私です。だからお返しに彼女にも、たくさんのお菓子を?!本当にCoCo-Roは何屋さんなんでしょう?まあ、楽しくって美味しかったら何でもいいですよね?!

 竜さんは、自慢の息子様の写真を見せてくれました。どうやらカットが上手くいったので、カット自慢だったようです。ええ根性しとるやんけー?!あら、違う人格の私が出てしまったようですわ、おほほほ。そして、『出来る男色』になって颯爽と帰って行かれました。オクサマの評価は『出来る男』になってました?!

2月28日

070221_17160001_1  私が即購入したネックレスの色違いです。ピンクとグレーの組み合わせ、なかなかイイのですがぐっとがまんしました。

 聖子ちゃんは、もうすぐお引越しです。ご主人の関係で短期間でお引越しです。大変そうですがご実家を経由してなので、今回はマンションをからっぽにする事に比べたら楽なんだそうです。でも、環境が変わると髪もお肌もトラブルが起きやすいので、落ち着いたら自分をうんといたわってあげて下さいね。

 敏子様は、2度目のご来店です。『CoCo-Roのこころ』という、店内新聞をすごくほめて下さいました。うれしいですねー!ますたぁにどつかれ(?)ながら作っている甲斐が・・・。でも、ほめられるとプレッシャーも出ます。良い緊張感の中、ステキになれるヒントを探してお知らせしていきますね。

 喜子様は、CoCo-Ro姉への依頼と一緒にご来店です。スカートの丈直しですが、私に「このくらいでいいよね、5センチくらいって言ってもらえればいいわ。」と。でもわからないので姉に聞くと、「ヒダのあるスカートはウエストで直すから、合わせてみないと・・・。」との返事が。なんでもその世界の人に聞いてみないとわからないのね。早くステキなスカートお姿拝見したいです?!喜子様。

 弘子ちゃんとは、最後のお会計の時にチョコレートの話になりました。ナマイキに、ビターチョコが好きとの事。私のステキなコレクションから味見を。その瞬間、弟君と同じ笑い顔になったのです。今までに似ていると思ったことが無かったのに、食べて美味しいという本能の部分だったからでしょうか、紛れも無く姉弟ねー、っていう感じでした。次回もまたステキなビターチョコと共に待ってます?!

 レイカちゃんは、新しい部署に変わったそうです。だから忙しくて忙しくて・・・。大好きな女優さんが出演しているドラマも見れないんだとか。私はなんとなく見てしまったドラマで、しかもその女優さんを見ながら、レイカちゃんの事を思い出してました。でも遅い時間なのに見れないなんてネ。お仕事も大事ですが、ココロとカラダはもっと大事にねっ。

2007/03/01

2月27日

070221_17340001  美保さん新作ビーズ、指輪です。私の手タレ(手のモデルさん、タレントさんの事です)のような指はもったいなくて見せられませんので、うちのかわいコちゃんに付けてもらいました。サイズがある物ですが、オーダー可能です!

 河上様は、前回寒い時期だから・・・、ということで気持長めにしたのですが、今回は春だし暖冬だし(?)で、かなり短めに。もう、これでこの春もモテモテですよ。

 千鶴子様は、「パーマが魔法のように長持ちしたよ。魔法使い?!」 魔法?使えたらいいですねー。きっと千鶴子様のお手入れがいいからですよ。それとも、あなたの日頃の行い?! 春らしいお饅頭をいただきました。ごちそうさまです!春は紫外線が増えますから、お手入れ張り切ってやってあげましょう。

 幸子様は、最近ヘンな電話を受けたのだとか。「NTTです。」とかなんとかで、以前にも「おばーちゃん、俺だけど・・・。」という電話が。でも、幸子様のお孫さんはまだ小さいから、ココロの中で(こんなヒネタ声の孫なんていないわよ。うちのはもっとかわいらしいのよ!)と思いながら、「どちらへお掛けですか?」と。すぐに切ったそうですが、ホントに身近に『オレオレ詐欺』があるんですね。最近は詐欺の手口が巧妙になっているので、お互いに情報交換してあわないようにしたいものですね。

 恭子様は、痩せる目標を立てたのだけど、なかなか痩せなくて・・・、との事でした。独身の頃、乗馬にいそしんでいたそうでその時のご自分の体型が、今は懐かしい・・・?!私は少し痩せたのをキープしているので、「ごめんね、ひとりでキレイになるから・・・?!」と、置いてきぼり宣言をしました。だから、私も気が抜けません。大好きなチョコレートも1日に1つにするぞー!?春ですからね、みんなできれいになりましょ!!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »