« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/27

2月25日

070221_17170001  美保さん作ビーズ新入荷です。とは言ってもこれはもうありません。ナゼなら、私が即購入したから・・・。食べたくなるほどかわいいんですよ?!

 祥子ちゃんは、着物を着てご友人の結婚式に。今回のスタイルは『ハンサムアップ』です。着物の写真を事前に見せていただいていたのと、ご本人との綿密なる打ち合わせでイメージを膨らませつつ作りました。とても気に入っていただいたので、私までうれしくなったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。ショック?! ご本人の写真をいただいて、また載せたいと思います。

 麻利子ちゃんは、テーマパークが大好き。お土産のおすそ分けをいただきました。ごちそうさまです!私がユニバーサルスタジオジャパンに行ってないと言うと、「行かなきゃダメですよ。」と。つい最近も、バックドラフトという映画の話をしていて、USJにアトラクションがある事を他のお客様と話していたのですが、麻利子ちゃんは映画の事は・・・?でした。次回出掛ける時には、1番の候補にしますね。

 梨帆ちゃんは、スイミング教室に通ってます。最近はクロールで25M泳げたそうです。すごくうれしそうに話してくれました。これから、もっとすごい泳ぎが出来ちゃうんだろうなー。お話を聞くのがとても楽しみです!

 美喜子様は、CoCo-Ro姉と初対面。姉に服の依頼を下さったので、そのリフォームを見ていただいたのでした。私の人生の師である美喜子様と自慢の(?)姉ですので、早く会って欲しいと思っていたのです。よかった。春らしいケーキをいただきまして・・・、ごちそうさまでした!!そして、美喜子様はもうすぐ趣味の油絵の展示会だそうです。その絵は先生に「あなたじゃないと出せない色彩ですね。」と、言われた絵だそうなので見せていただくのを楽しみにしています。

 千奈美様は、友人のなっちゃんのご紹介。なっちゃんありがとー!ご出産されたばかりで、髪をかまう事が出来なかったそうです。かなりバッサリカットされて、スッキリ!になりました。毛先に残っているヘアカラーが、流れを作るとメッシュのようになりました。でも、ごまかしに過ぎないので、時間が出来たら今度はカラーしましょうね。待ってまーす!!

 康さんは、オクサマのご実家の帰りに来て下さいました。ご実家がお茶所なので、お茶アポロをお土産に!ごちです!チョコ好きの私にはたまりません。そしてこの日は、新色のオリーブブラウンで出来る男を演出。仕上がりをご覧になったオクサマは、「うん、オリーブっていう色だね。緑、わかるわかる。」と。男性には特にオススメの新色カラーです。

2月24日 

070224_15060001  お客様のお帰りになった後、羽根が残っていました。あまりにもキレイだったので、パチリと・・・。明美様、本当は鳥だったのね?!なーんて、ダウンジャケットなんでしょうけどけっこうその羽根が大きかったんですよねー。

 麻子様は、結婚式にご出席の為アップスタイルです。エクステンション(付け毛)を付けていらしたので、事前に来ていただいてしたい髪型を打ち合わせしました。ご希望のスタイルが何とかエクステンションのつなぎ目をごまかせそうでしたので、いざ当日・・・。上手くいきました。エクステンションのおかげで、長さがありかわいくなりました。後から母様に差し入れまでいただきまして・・・。ごちそうさまでした。

 洋子様は、別に住んでいる息子さん夫婦や、嫁いだ娘さん夫婦が遊びに来るとわかると、張り切って好きな物を買って来てストックしておくのだそう。だから、どちらの夫婦も帰るときはお土産付き。いいお母さんです?!これで孫なんか出来た日には・・・?? すごい事になりそうですよ。でも、お話を聞いているだけで仲のよさが伝わりました。

 和美様は、もう少し髪を伸ばす予定です。今イメージチェンジ中です。そういう時は、まとまりにくい事もありますケド、あせらずいきましょうね。その時々を楽しみながら、ステキな自分を目指して?!

 菜摘様は、通勤でCoCoーRoの前を通りながら気にしていてくれた方です。職場の方とお話していて、「今度行ってみようかな?」なんて言っていたら、「私行ってるよ。」と。だからこの間、くしゃみが出たのね?!そして、私の年齢も聞いていらしたのですが、なんと若く見ていただけました。その年齢には見えないと・・・。いい気持で仕事が出来ました?!菜摘様、これからもよろしくお願いします!

2007/02/24

2月23日 毎年交わされる会話

070218_11240001  テニスの雑誌です。シャラポワは負けても表紙を飾れます。華がありますね。

 毎年交わされる会話は、ますたぁの友人(親友?悪友?昔は仲が良すぎて愛人かとも思った)の誕生日が2月23日。私のいとこの誕生日も2月23日(ひさちゃんおめでとー)。富士山の日も2月23日(ふさんの語呂合わせ)。そんな日だねー、と話を毎年している私達でした。

 貞子様は、土砂降りの中来て下さいました。近いとは言っても工事の為にぐるーっと大回りをしなくてはいけないのです。この日は雨よけなのか、軽そうなロングのステキなコートを着ていらっしゃいました。ボタンが『パチン』と留めるタイプなのですがそのボタンの上のカバーが、とても変わっているんです。しまった、こういう時に写真を撮らなくていつ撮る?!ですね。とにかくステキでした。コートのボタンを留めつつ、「髪がキレイになったから、何処かに行かないとね。」と軽快に帰っていかれました。

 愛子様は、方より長い髪をバッサリ!でした。パーマが半端に残っていたので、それが方で跳ねていたのでバッサリと切る気持になったそうです。このところしばらく長いイメージだったので、ガラッと変わりました。かわいくなりましたね。人が切るのを見ると私も切ろうかと思っていたのですが、この頃は美容師の友人がダメと言うまで行ける所まで行こうと思うのでした。愛子様、周りの評判は?子供ちゃん達にかわいいー!って言ってもらっていることでしょう?!

2月22日 ネコの日

070218_11020001_1  ネコは無いのでリンツのチョコレートで。これはお客様からいただいて教えてもらいました。(聡子様うまいですね!) 1枚づつが薄いので品の良い感じなんですよ。ネコは『にやんにゃんにゃん』と2が3つ並ぶ日なので、ネコの日です。

 真美ちゃん雅ちゃん、ここの後にはステキなお買い物が出来たかな?美味しいランチも食べたかな?また、教えて下さいね。この日は髪もちろんキレイにしたのですが、眉を整えました。ムツカシイね、眉って。でも、キレイに決まると顔の印象がずいぶん変わるので、一緒に勉強しましょ。一緒にキレイになるぞー!!

 佳子様は、地元に帰ったら同級生が映画監督になっているという事でビックリで帰ってこられました。まだそんなに有名ではないようですが、地元では皆さん大騒ぎ。そのうちレッドカーペッドなーんて。でも、友人ががんばっているのはうれしいですね。

 洋子様は、お誕生日のトリートメントサービスで、地肌のケアを。毛穴の汚れをしっかり落とすシャンプーでマッサージ&クレンジング。普段ご自分でのシャンプーでは、出来ない事ですもんね。スッキリしていただけましたか?私も自分にたまにはやらなくては・・・?!

 堀部様は、天候に左右されるお仕事です。今年は雪が少なかったので、お仕事は順調だったそうです。雪が降らないと困る方もあれば、良い方もある・・・。ただあまりにも温暖化が進むと怖いので、適度に雪も降って欲しいなー、と思う私です。

 美由貴様は、聞き上手な方というか私の気持を良くしてくれるというか、話していてとても話しやすい方です。本来なら私がその役目にならなくてはいけないのに、いつも逆になってます。素直な方と言えばいいのでしょうか?全体に優しい雰囲気をかもし出していらっしゃるので、私も見習いたいと思います。

2007/02/21

2月21日

070218_10560002   私の大好きなリンツのビターチョコレートです。出会いは漫画に載っていたこのチョコを、その漫画を読んだ次の日に偶然見つけたので、思わず購入。で、食べたらお気に入りに、という感じです。

 千恵子様は、ディスプレイしてある雛人形をものすごくほめて下さいました。「いつもここに来ると季節の物があっていいねー。楽しみだわ。」 うれしいです。自分でも気に入っている物や、こだわりの物をほめていただくと、スッゴクうれしいですね!また、ほめていただけるようアンテナを張り巡らせて、かわいい物探して来まーす。

 雅子様は、ロングヘアをバッサリカットです。「こだわりは無いので、似合うようにお好きにどうぞ!」と言われました。 緊張です。しかも雅子様は、この日始めましてなのです。なんとなく好きなイメージを教えていただいて、スタイルを作りました。ご家族の方やご友人の反応は?!次回ひとつ残らず教えて下さいね?!

 友里ちゃんは、髪が長いのですが自分でアレンジする予定があるので、レッスンをしました。まず、彼女が出来る三つ編みを自分でやってもらい、巻いたり組んだり片側に寄せたり・・・、いろんなバランスを見てもらって私がやって見せ、自分でもやってみて髪の納まりの感触を確かめながらやりました。本番大丈夫かな?写真に撮って見せてね。

 

2月20日 出会い

070218_11300001  コーヒーに豆を付ける為の小皿です。ひとめぼれで大皿も買っちゃいました。春っぽいでしょ?!

 豆を差し上げたのは、久美子様。名古屋の方ではないので『名古屋の喫茶店』の流儀をご存知ありません。名古屋辺りの喫茶店では豆もしくはあられなど、おつまみが付くのが普通なのです。だからCoCo-Roでも甘い物がお嫌いの方には、豆をお出しするのです。(久美子様は甘い物もお好きでしたが・・・。)お仕事が大変な彼女ですが、前向きな方とお話すると私も更に前向きに。お互いに、仕事が嫌いにならなくらいに楽しく仕事していきましょう!このお皿同様、ステキな出会いが出来た事に感謝です。そして、差し入れ美味しかったです。ありがとうございました!

 幸子様は、この日がお誕生日!おめでとうございます!!お誕生日のプレゼントは、トリートメント。この日はパーマでしたので、パーマ用の『ウェーブクアトリートメント』で、パーマ直後のダメージをケアです。でも、幸子様のご友人がこの日に目の手術、心配そうでした。早く良くなって一緒にお出掛けできるようになるといいですね。

 幸子様は、(この日2人の幸子様が・・・) なかなか予定が合わなくて、久々ご来店でした。すごくきれいな色のセーターでいらっしゃいました。私の好きな感じのブルーでした。お伺いすると、すごく昔の物だとか。でも、胸元のリボンの感じとか、モヘアの感じがまさしく今っ!でした。流行は巡るのね。しかも保管が良いのにビックリ?!私も、お気に入りの物は大切に扱おうと思うのでした。

 さよ様は、少し痩せられました。うらやましい限りですが、ご本人の思う場所は減りませんからね。減らなくて良い所から減り、減って欲しい所は頑固に残ってますよね。なんだかインフルエンザなど流行り始めているような事も聞きました。痩せたりするとそういうのにもかかりやすいので、気を付けて下さいね。花粉症もお大事にです。(私はまだ大丈夫です)

 ゆきえちゃんは、お仕事帰りに。母でもある彼女は、なかなか自分の時間が思うようには取れません。この日も娘ちゃん母様に預けて来てくれました。そして、最近の母親談議に。ニュースや自分の周りの母達の話しをしていると、母は大変だと思う反面「大丈夫なのか?この国の未来は・・・?!」と。給食費を払わない事もビックリですが、『お金払ってんだからいただきますは言わなくてもいい。』とか、劇の準備のお手伝いで他の子供ちゃんの服もたたむのだけれど『自分の子供の分だけキレイにたためば他は適当で。』など。そういう親に育てられた子供達は・・・、考えさせられますね。

2007/02/18

2月17日 天使の囁き

070218_11000001

 ガーナを並べてみました。どちらも美味しいです!!

 智子様は、ウオ―キングでいろんな所へ。美容室もその途中に覗いていらっしゃるのだとか。「若い男の子が多いとなんだかねー、おばさんのおしゃべりもイヤなんじゃないかと思うと、雑誌見るしかないのよねー。」 その点CoCo-Roは私ひとりですからね。思う存分お話して下さいませ。新聞の投書のコーナーの話で、盛り上がりました。私も毎週欠かさず読むコーナーなんです。たくさん笑わせていただきました。また、2人で笑いましょう!!

070218_10570001

 ちさと様は、お着物を着られるとの事で、髪をアップスタイルに。 それほど長くは無いのですが、キレイに上がったご自分の髪をご覧になり、「こんな風に出来るのね。」と感動していただきました。上着の脱ぎ着にはご注意です。

 啓子様は、店の中や外の植物をいつも見てくれる方です。この日も、外の植物が気になっていたようです。以前お客様にいただいた、空き缶を利用して作ってある物を見てです。キャンベルスープの缶なのですが、「これを見るとアンディーウオ―ホールのポスター画が浮かんできますね。その頃は今のように輸入食材が気軽に手に入らなかった・・・。」と私が言うと「明治屋さんに無かった?」 田舎者の私に明治屋さんの発想は・・・。

 華ちゃんは、出来る女色にカラーです。というか、新色が出たのでそんな話をしていたら「ぜひ、やってみたい!!」と言う事で、オリーブブラウンを。グリーン気味のブラウンなので、寒色系になります。そういう色は甘くないできる女系となる訳です。さて、周りの評価は上がりますでしょうか?!

 有希子様とは、B型のだんな様の操縦法を検討しました。ちなみにますたぁはO型なのでいとこのだんな様を思い浮かべて、話をしていました。B型様は自分の中では完結しているというか、一緒にいる人に話をしていなくても自分がわかっているんだから、相手もわかっているだろう・・・、みたいなところがあるみたいです。そして、話の終わりを自分がつけたい・・・、な感じとか。でも、長年一緒にいるのでナンダカンダ言って、相性イイみたいですよ。のろけを聞いていたのかな?!

 『天使の囁き』はダイヤモンドダストのことを言うみたいです。北海道で最低気温-41.2℃を記録した日で、その町『幌加内町』で天使の囁きを聴く集いが開かれるのだそうです。ネーミングがロマンチックですね。

2月16日

070218_11000003  大きな袋にたくさん入っているチョコレートです。それぞれうまいっス!

 誠子様は、少しだけ直しです。久々パーマでしたので、ご自身で朝お手入れしてみて・・・、というのがありますから。周りの方の見た目も参考に、少しだけバランスを変えました。そういうのは、遠慮なくどうぞ!誠子様はどうでしたでしょうか?!

 敏子様は、すごくかわいいお洋服でした。「年齢がいってるから・・・。」と、ご本人は謙遜していらっしゃいましたが、色使いもバランスもステキでした! いくつになっても、自分に似合う洋服が選べる人になっていたいものです。

 真衣様は、葵ちゃんと一緒にご来店です。最近音楽教室に通うせいか、本来のリズム感のせいかわかりませんが、母のカットの間軽快にステップを踏みながら歌を歌っている070216_19350001 葵ちゃん、めちゃくちゃかわいかったです!そして、母の名前の入った本を (登場人物にマイちゃんが) 読んでもらってました。私も良い気分で聞き入ってしまいました。読み聞かせって癒されますね。

 千晴ちゃんとまひろちゃん、姉妹ちゃんです。写真も変顔で?!ジャニーズの話や、ドラマの『花より男子』話で盛り上がりました。時間が遅い時間のドラマですが、次の日が休みなので母から特別許可が下りて見ているとの事。ゲームの話もしましたが、私の精神年齢って彼女達と変わらない?!若くいられるのはいい事にしますか・・・。

2月15日

070218_10580001  一日遅れですが、オススメチョコレートコレクションです。明治の赤いのは開けてビックリ?!チョコが赤いんです。イチゴジャムをチョコにしたような味、っていう感じでしょうか。病みつきです。食べている時に友人とメールをしていたのですが、2人に薦めてしまいました。CちゃんとCちゃんこれですよ。

 やつよ様は、この春は卒業式と入学式で忙しいお母さんです。着物を着ていくかどうか迷っていらっしゃいました。髪が肩に着いているので、着物ならまとめ髪をしないと・・・。は大変だけどおしゃれが出来てイイのかな?!和服でへんしーんですね。

 ちさと様は、お姉さんに「もっと自分をかまいなさい。」と。もともと童顔でかわいい感じのちさと様、少し手を入れたら・・・。まずは眉からという事で少しカットされてましたが、私にわかる範囲でアドバイスさせてもらいました。次回おね―さんをビックリさせましょうね!

 恵美子様朱加ちゃん、仲良く来て下さいました。待っている間に宿題を終わったらゲームをしてもいいという事で、朱加ちゃんかなりがんばって勉強してました。念願のゲームまでたどり着き、うれしそうにゲームしてました。時間が長くなるので恵美子様の「トリートメントしてもいい?」の問にも、ひとつ返事でした。2人とも幸せで私も幸せでした?!

 早苗様は、立体感を出すカラーに挑戦!人が見て『変わったね。』というほどの変化は無いのですが、1色で塗ったのでは出ない感じが出せたと思います。人が見てわかる位に変化をつけると、品が無い感じになってしまうので・・・。また感想をお待ちしています。

2007/02/16

2月14日 チョコあげた?

 後から美味しそうなチョコの写真を入れたいと思います。

 良子様は、お孫さんがもうすぐ卒業です。卒業前に音楽会が週末行われるそうです。それをご覧になる為に、髪をキレイに、と言う事でいらっしゃいました。おばあちゃんがステキでいいですよね。普段から品のある女性らしい方なので、私の目標の方です。お孫さんのお話の時には、本当にうれしそうで・・・、孫って歌もありましたが、どなたも孫はかわいいのですね。チョコレートはお孫さんにはもちろん、甘い物が大好きなご主人にもプレゼントされたそうです。週末お天気が良いとイイですね。

 和子様は、「もらい物だけど、チョコ好きだよね?!」 と、ガーナブラックチョコを下さいました。おおぅ?こんなの見たことがナイ・・・。早速いただきました。美味しいです!!ガーナチョコレートは40年以上のロングラン商品なんですよ。進化もするのね。和子様は、お仕事でCDが必要な為、雨の中CD屋をはしご。風邪も引いてみえたので、悪化しないといいのですが・・・。この日の目標は『いつもより1時間は早く寝る!』だったのですが、私は『2時間早く寝て下さい!!』と・・・。早く良くなってねー。

 夜の7時くらいに雨が上がり、無いと思っていたテニススクールのレッスンがあるとの事。(建物の屋上なのでネットはあるけど屋根は無い・・・) 慌てて準備して行きました。そして、かわいコちゃんのコーチ達にチョコを上げてきました。まぁ、本命ちゃんからスゴイのもらうんでしょうけど・・・?!

2007/02/15

2月13日

070213_12450001  こぶたマンです。姉が近くに来たついでに買って来てくれました。シッポまでついて・・・。美味しくいただきました。

 ヨシヒロ様は、伸びていい感じに?!忙しすぎて来られなかったんですって。伸ばすのかなー?と思いきや、手入れが大変なのでけっこうバッサリいきました。お仕事ホドホドにね。

 陽子ちゃんは、かなりのロングヘアだったのに・・・?!えっえ~???自分で切っちゃったの?そうなんです、私が少し予定を伸ばしてもらったので(時間が合わなかったのです)、なんだか切りたくなっちゃったのだそうです。ビックリ!でも、しばれる長さはまだあったので、いつもしばっていたのだそうです。お仕事ではしばらないといけなかったのですが、しばるに長すぎたのね・・・。今度は空いてる日を狙って電話してね?!

2月11日 事故記念日

070204_11410001  ぶっそうな記念日ですが、その昔私が初めて事故ったのが2月11日の建国記念日でした。忘れられないですねー。朝の出勤でやらかしたのですが、落ち込みながら昼に出勤して先輩に慰めてもらった事を覚えています。車の運転をする皆様、気を付けましょうね!私も初心に帰って安全運転にココロがけます。 写真は家のすっごい近くに迫ってきた高速道路です。

 石上様は、これからプールで泳ぐのだとか。この冬は雪が少ないけどボードに初挑戦したりとアクティブに身体を動かしていらっし070207_09430001ゃるようです。ケガには気を付けて下さいね。

 北岡様は、お昼に何を食べるかを真剣に考えて・・・?!何を食べられたのでしょうか?一緒に考えていた私の頭の中も、その後食べ物でいっぱいだっ た事は言うまでもありませんでした。

 万理様は、なんとオメデタです!つわりがひどくてお仕事を休んだり外出が出来なかったりと、大変だったそうです。でも良かったね!おめでとうございます!!髪の手入れもままならないので、バッサリ切りましたよ。かわいくなりましたね。

 幾久子様は、ヘアスタイルについていろいろ悩んでらっしゃいました。普段の手入れなど考えて楽にスタイリングが出来る感じを作りました。どうですかね?上手くいってます?そして、一緒にカットに来てくれた良香ちゃんは、ご機嫌がちょー悪くなってしまいました。どんな事をするのも、1番が大好きなのにかーさんを先に始めた事が・・・。なんとか切らしてくれましたけど、次回からは1番にするので泣かないでね?!

 真織ちゃんは、ハジメマシテです。すっごくかわいい女の子!っていう感じの子です。でも、話をするととてもしっかりしていて・・・。ジャニーズとかより 「アジアンカンフージェネレーションやアンジェラアキ、ウタダなど歌の上手いシンガーが好き。」と言うのもなんだか大人びてました。これからよろしくね!!

 洋子様は、お仕事が忙し過ぎで大変みたいです。少し見ない間に痩せた?髪も手入れ出来なくてえらい事に。こちらもバッサリいきました。そして、ツヤツヤにカラーをしたので天使の輪が・・・。「こうやってもらうと、美容室に来ないとダメだなー、って思うんだけどね。」 そうです、髪が決まってないと生活に疲れた人になってしまうので、ツヤツヤヘアをキープしましょうね?! 

2007/02/13

2月10日 大人気

070204_13360001

 イタリア村です。空がとてもきれいでした。ここだけ見ると名古屋じゃないみたい。もうひとつは、『ふじ』です。海に行った感があっていいでしょ。

 祐美様は、同窓会があるそうです。内輪なんだけど、遠くへ転勤されるご友人がいらっしゃるそうで、みんなでランチです。楽しいお話と美味しい料理、いかがでした?高校生に戻った気持で楽しかったでしょうね。

 保子様は、幻のお菓子を・・・。ごちそうさまでした。北海道の方がなかなか手に入らないという、『じゃがポックル』を下さいました。ありがたき幸せ。ご友人からのお土産を分けて下さいました。ご友人を名古屋城の金シャチのレプリカに乗せるというモクロミは、残念ながら達成できなかったそうです?!

070204_13310001 誠子様は、先週のヘアカラーを周りの方からほめてもらえたそうです。うれしいですね!そして、何年かぶりのパーマです。これはどうでしたか?また、イメージが変わってほめてもらえるといいんですが・・・。そして、結婚式には上手くスタイリング出来たのでしょうか・・・?!などなど、お聞きしたいことばかり。次回が待ちどうしいです。

 明ちゃんは、実家に帰る途中に寄ってくれました。同窓会があるんですって。今日は同窓会日和?何人来るかとか、どんなメンバーだとか分からないで行くし、20年ぶりなので「えっ?!」っていう人もいるでしょうね。どうでした?楽しかった?そして、お土産、ごちそうさまでした!!

 和代様は、職場に人が多く尋ねて来る場所なので、いろんな人達と接するのでビックリするような話を教えて下さいます。女子高生・中学生など、普段私があまり接していない年代も数多いので、とんでもない話が飛び出します。すごいです、イマドキの彼女達は。独創性があるというのか、怖い物知らずというのか・・・。負けていられませんね?!

 朋子様を待つ間、ご主人息子ちゃんはお買い物に。「どこへ?」と伺ったら、「ミスドへ。」 あー残念。私も新作頼みたかった・・・。「新作に気付くかなぁ?頼むの忘れた。」 と朋子様。そしたらご主人「買い過ぎちゃった。」 すかさず「新作は?」「買ったよ。でも、それが多いんだよねー。」「じゃぁ、CoCo-Roさんにあげてよ。」 いいのに・・・。でも、うれしいです!!「少し時間が遅れちゃったお詫びに。」と、ドーナッツいただきました。抹茶、美味しかったです。でも、息子様が食べている時の芳醇な香り・・・、朋子様と2人、お腹が鳴りそうでした。

 3連休の初日のせいか、早くから大人気の土曜日でした。土曜日しかダメだった方、ゴメンナサイ。また来て下さいね。待ってまーす!!

2月9日 いろいろの日

070204_13300001  肉、福、服、風、漫画の各記念日です。にく、ふくは語呂合わせ。風は『風が吹く』の吹くが語呂合わせ。漫画は『手塚治虫』さんの命日にちなんでだそうです。 そして、写真は外だけ見てきた、水族館です。天気が良いのでみなと方面に行って、その辺りで昼食を。第1の日曜の定休日に行きました。

 山口様は、転職を。それで朝の手入れが楽なようにスタイルチェンジです。今まで車通勤でしたが、これからは交通機関を使っての通勤です。勤務地も街へ。颯爽と闊歩して下さい。私の作ったヘアスタイルと共に・・・?!

 悦代様、コメントくださいまして。こちらのほうが遅れてまして、書070204_13320001き込み困りましたよね。ごめんなさい、そして早速のコメントうれしかったです!!ありがとうございました。この日もステキなコーディネートでした。スタイルがいいから何を着ても決まるんですよね。私も負けずに足出すぞー!うそです、出せません。皆さんのおみ足拝みます?!

 由美子様は、短くしたいのだけれどお子さんに「地味にならないでね。」と、注文が。やはり子供さんどうし、お互いのお母さんについて意見を言い合うそうです。巻き髪の多いクラスなので、短いと地味に見える?!なので、今回は巻き髪に負けない肩くらいのスタイルに。どうかな?あとはスタイリングしっかりね!学校へ行かなきゃならない時に上手くいかなかった070204_12490002ら、走ってきて。パジャマ、すっぴんでよかったら朝しますわよ。スタイリング!!

 もうひと方、由美子様。週末ご旅行に。初めはそのままで行こうと思ったそうなのですが、急にキレイにしたくなって・・・。どうでしたか?温泉旅行。天気も良くて、暖かくて、2月とは思えない気候でしたね。また、お話聞かせて下さいね。

 祥子ちゃんは、着物を着て結婚式にご出席です。その時のアップスタイルを相談しながら、施術をしていました。お着物のイメージを教えていただいたのですが、すぐに写真を持ってきて下さいました。お話に伺うよりかわいい感じのお着物でした。あなたのかわいさをたくさん引き出せるようなスタイル考えますね!お楽しみにです!!

 

2月8日

070204_08190001  新製品のお菓子です。美輪アキヒロさんがCMに出ていた。これを買った次の日、新聞に『売り切れに尽き、販売延期・・・』 そんなコメントが。売れまくりなんですって。製造が追いつかなくなっちゃったんですって。なんだか手に入らないものって、持っていると優越感ですね。美味しかったですよー!恐るべし美輪さん効果?!

 美代子様は、私と同じ岐阜の出身です。市は違うのですが、のどかな所の出です。「街の暮らしは慣れないワー。でも、少し家庭菜園をしていたら、通りがかりのお年寄り070204_08200001が声を掛けてくれて・・・。仕事をしているとそういう事が無かったけど、最近はなんだかほのぼのしていいのよねー。」 近所付き合いって最近ないですもんね。私もマンションの時は隣の人も知らなかったし・・・。最近は私もご近所に認知されてきたので、名古屋の人になれるかな?! 住めば都ですね。

 地元から友人のヒデさんが来てくれました。週末に大事な用事があるとかで、すっきりカットです。上手く行くといいのですが・・・。まあ、私がカットしたので大丈夫でしょう?!

2月7日

070203_22190001  ビーズの新作です。ブレスとネックレスです。セットでも良いし、単品でも。色のイメージで、オーダーもOKだそうです。

 千春ちゃんは、パンを抱えて来てくれました。お昼に掛かるので施術をしながら2人でいただきました。ごちそうさま!!ステキな友人を持って幸せに浸る私です。(もちろんパンもうれしいけど来てくれる事がうれしいのよ、パンじゃないよ・・・?!) ツヤツヤカラーで、ステキな女性になりました。(パンの油?うそです?!)

070203_22180001 恵美子様は、お嬢さんと一緒に来たいのだけれど、彼女は何かと忙しいのだとか。イマドキのお子様は習い事があるからいろいろ忙しいのね。とりあえずだけ来てくれましたが、次回一緒に来てはパーマを。かわいくしましょうね!

070207_14510001  まゆちゃんです。しばらく見ないうちに大きくなったような。髪を切る時も、めっちゃおりこうさんでした。ナイスポージングです?!

 叔母チャンのまきちゃんも。写真は断わられました?!次回は同じポーズでまゆちゃんママと3人でお願いしようかな? 新婚さんなのですが、最近ダーリンの育ち具合(お腹)に不安が・・・。美味しい物作りすぎ?幸せ太りね!!店のイスに納まるくらいで止めてくださいね?!

 正子様との会話は、最近のおじ―ちゃんの一言から。「このまま温暖化が進むと、の世代にはどうなっているか・・・。今やりたい事をやっているあいつはある意味いい人生なんじゃないか。」 あいつというのは、正子様息子様、おじいーちゃんなんですが、欲しいゲームなど自分の目的完遂の為にはすごい努力をするんですって。大正生まれのじーちゃんにそこまで言わす息子様、大物になるよね?! 

2月6日 抹茶の日

070203_22200001  ビーズの美保さん作マフラーです。めちゃくちゃかわいいんですよ! 『抹茶の日』は、風炉(ふろ)が語呂合わせになってます。風炉は、お茶を点てる時に釜でお湯をわかすのですが、それを乗せる物です。釜を沸かす物なので、お茶用のコンロとか火鉢と思っていただければ判りやすいかな?

 聡子様は、かなりバッサリカットです。思わず何度も確認してしまいました。たくさんカットするのは、緊張しますが楽しいです。仕事したー!っという気がします。気に入ってもらえましたか?!

 百合子様は、おまんじゅうと共に。ごちそうさまでした。春は卒業や入学のイベントがあるので、母はその度大変ですね。卒業式はこれを着て、入学式は明るい感じに・・・。うーんとオシャレして下さいね!!

 喜子様は、私の食べた事の無いチョコレートを。ごちです!オレンジ風味のホロ苦でした。大人の女性に大人気でしたよ。ひとりで食べたらデブになりますから・・・。ねっ?!

 華奈ちゃんは、子育て中。だから髪の手入れが出来ないので、すっきりカットです。少し遠い所から来てくれるのですが、「ここには遠くても来るだけの事があるから来るのよ。無くなったら来ないからね。」 ありがとう!華奈ちゃん、あなたの期待にこたえられるように精進します!!

節分番外編

070204_07460001 070204_07480001      恵方ワッフル・・・。そして豆・・・。                                           やっと載せる事が出来ました。 おいしかったです!!               

2007/02/03

2月3日 節分

070127_20580001  節分ってホントは春夏秋冬、全部にあったんですって。最近は春だけを節分って言ってますけどね。季節を分けるの意味があるそうです。そして、節分と言えば豆まきと、最近は恵方巻(まるかぶり) 豆まきは落花生でする所もあるのだとか。(拾って食べれる。掃除が楽。) そして近畿方面からの恵方を向いて食べる太巻き。福を巻き込むから巻寿司、縁を切らないために包丁を使わず丸ごと1本、7福神にあやかって7種類の具、ご利益を逃がさない為に黙って食べる、と言うのが恵方巻の意味だそうです。大正時代の頃から始まったみたいです。最近ではお菓子もその波が・・・?! 

 洋子様、紀子様は、ワッフルの恵方巻と豆を下さいました。ロールケーキとかもあるそうなんですね。知らなかった。でも、バレンタインに押され気味のケーキ、いろいろ考えるのですね。「お面いりますか?って聞かれたけど、いらないよね?!」お面か。欲しかったかも?!まぁいつも鬼みたいな私なので、お面いらずですね??ありがとうございます!!

070127_20590001 洋子様は、コタツで寝てしまい、いけないと思いお風呂に行くとそこで寝てしまい、ベッドに行くと寝られナーイ・・・、をしてしまうそうです。風邪引きますよ。で、寝れないと韓国ドラマを見て夜更かし・・・、いけないパターンですね。私もコタツやお風呂の魔力に負けそうになりますが、ベッドの幸せを思い出し闘ってます。今日からは、ぜひ夜更かしやめましょうね。お肌に悪いですよ。そして、差し入れありがとうございました!!

 坂様は、洗車をしようと思ったけれど時間が無くなってしまったようです。先回車を買われたとおっしゃっていたので、そうとう大事にされているみたいです。今日もワックスを手掛けされるつもりだったみたいです。手掛けワックス・・・、いつの頃からかしなくなりました。昔はもう少し車を大切にしてましたかね。今日傷もピカピカになりましたし・・・?!いつまでもピカピカでいられると良いですね。

 ゆか様は、「パサパサだからトリートメントして下さい!!」と言う事で、愛情たっぷりトリファックストーリトメントをしました。髪の1束1束揉み込んでいたら、「そんなにしないとダメなの?家でそんなことしないよ。」 店だからやってるんですよ。自分でそんなことしてたらトリートメント憂鬱になりますから。そして出来上がり、カンド―していただきました。良かった!

 アスキ君は、スポーツマンです。今度海外遠征に行くのだとか。すげー!!話を聞いていると本当に一所懸命練習しているみたいです。真面目なんですよね。でもいいなぁー!(遊びじゃないのにね) 美味しい物たくさん食べて、実力を発揮して来て下さいね。まずは今日の恵方巻、何本食べたんだろ?!

 さゆりちゃんは、お仕事がとても忙しいそうです。スポーツクラブにもなかなか行けなくて、ストレス溜まってきたみたい。でも、髪が軽くなったので、とても喜んでもらえました。少しは髪と一緒に嫌な物落ちたかな?そして、流さないトリートメントの『ディープスリーク』が調子いいそうです。なくなる前に購入していただきました。早く思う存分に身体が動かせると良いですね。

2月2日 雪が・・・

070124_14190001  雪がちらほら。そんな中新芽が出たり、花を咲かせてくれたり、うちの植木達はがんばってくれてます。ありがと。

 浩子様は、ヘアスタイルを変えようかと。でも、インターネットでなかなかヒットしなかったみたいです。私が『ヘアスタイル』で見てみるとかなりのヒットが・・・。「ヘアーって伸ばしたのがいけなかったのかな?ーはいらないの?」そう言われてみると、ここに書くときも私は伸ばしてないですね。でも、カタログをお貸ししたので穴があくほど見て、研究して下さいね?!

 みゆきちゃんは、私の昼食を心配してサンドウィッチを差し入れ070124_14170001てくれます。ありがとう!!今回は 『免許の書き換えの為のヘアスタイル』 のはずでしたが、もう免許の写真撮ってしまったのです。(書き換えに行ったということです) でも、息子さん達に「5年前のより今の方が若いね。」と、うれしいコメントをもらったそうです。5年前は私がまだ彼女の髪を触ってない時なので、このまま2人で若く(?)行こうね!!?

 恵子様は、ご実家が宮崎県。お正月に帰った時に、ヒガシコクバル知事に(その時は知事候補)車で2回ほどすれ違ったそうです。なんだかよくわかんないけど、いいなぁ。知事になったから、なんかよくわかんないけど自慢ですよね?!地元の方達はいちからの彼に期待しているのだそうです。(今までいろいろありすぎたから) 遠い九州の話なんですが、何だか身近に感じられる話になりました。愛知ももうすぐですし・・・。そして、手作りパンごちそうさまでした!

 尚子様は、カラオケに行くと若い歌を歌うのだとか。息子さんが聞いているのはほとんど聞いているので、カラオケに行くとご友人に「なんでそんな若いのが歌えるの?」と感心されるそう。最近の1番はコブクロ。歌うにはムズカシイけど、聞くにはサイコーなんですって。私もベストを最近聞いてます。癒されますよね。

 聡子様は、お菓子が大好き!無いと買いに出かけてしまうほど・・・。そして、週末はすごく食べてしまうので明日からどうしょう?!って言う事でした。食べるカロリーより動くカロリーが多ければ痩せる訳です。下半身のたるみも気になるとの事でしたので、体操を伝授。真面目にやればすごい事になりますよ。次回を期待しております!!

2007/02/01

2月1日 冬になる?

070124_14170002  暖かいのでパンジーの育ち具合が良いような・・・。でも、今夜から週末にかけて寒くなるようですね。名古屋も雪マークでした。

 誠子様は、ご友人のご紹介でハジメマシテのお客様でした。とてもかわいらしい方で、お話も楽しくあっという間の2時間を過ごさせていただきました。店もすごく気に入っていただき、私の自慢の個所を見て下さる方でした。うれしいですね。自分をほめてもらっているようで。これからもよろしくお願いします。お互いにかわいい物自慢、いっぱいしましようね!結婚式に向けてのまとめ髪の練習もして下さいねー!!わからなかったら聞いて下さいませ。

 久枝様は、昨日の朝お電話を下さいました。「今出ているアナウンサーの人の髪型がやりたいから、TVを見て!!」 見ながら確認をして、本日それに近づける事が出来ました。以前に「この人の髪がいいわぁ、って思ってもそれを上手く伝えられない・・・。」 とおっしゃっていたので、「そういう時は電話下さいね。本とかも早めに言って下されば、チェックしますよ。」 と、お伝えしていたのです。仕事をしている時はTVは見れませんが、このドラマの女優さん見てとか、CMのだれだれ・・・、と事前に言っていただければ見ますよ。本は買って来ておくことも出来ますし。どんな事でも遠慮なく言って下さいね。うちは、そういう店ですから。ダメな時も言いますから・・・。久枝様は、説明が無くてよかった事を「安心できるね、自分で言わなくてもイメージが伝わるから。」と、ご満悦でした。

1月31日 早いもので1ヶ月

070124_14210001  1月も終わりです。「あけまして・・・。」と言ってからもう1ヶ月。早いですね。しかも暖かいので不気味な(?)冬です。写真は家の前での高速道路工事風景です。いよいよ家の真横の工事になり、時々振動を感じています。完成するとかなりの圧迫感になりそうです。

 敬子様は、この後ランチに行かれるそうです。ご友人に頼まれた物が出来たので、それを渡しながらランチも、という事でした。頼まれた物は、パッチワークのポーチでした。敬子様は、手芸全般が大好きなのでそういう依頼があるのだとか。この日も、私の編んだバックをほめていただいて、編み物談議でした。何を召し上がったのでしょう?ご友人はポーチを見て何ておっしゃったので070124_14210002しょう?!また教えて下さいね。

 幸子様は、海外へ。ご主人の赴任されている場所なので、もう何度も行かれているし、ご主人がガイドさんなので安心です。最近はご主人が現地でスポーツクラブに入られたそうで、ご夫婦そろってジム通い。(場所は違いますが・・・。) 幸子様が、「痩せなくてもいいから、病気にならない身体を今から作らなきゃ。」と思い、あまり得意ではない運動をしていたところ、調子がいいのでご主人にもおすすめしたのだとか。旅行に行ったのに2人で走ったりしてるのかなー?!

 千恵子様は、わんこ様が大事な家族。この日はステキなわんこ様の写真を見せていただきました。もーホントに目に入れても痛くないかの勢いです。旅行に行く時は、息子さんに頼んだりするそうですが 「ご飯食べたかな?寂しくないかな?おりこうにしているかな?・・・。」 と、楽しんでいるんだか心配しに行っているんだか・・・。でも、ご本人は至って真面目に言われていたので、それを傍で見ている私は『親バカ』ぶりがすごく楽しかったです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »