« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

11月26日

061125_14580003  ガラスのオーナメントです。去年お値段はかわいいのに、みんなからほめられました。(オカイドクでした)

 孝ちゃんは、お宮参りの為の髪のアレンジでした。着物を久しぶりに着るので、アップスタイルに。テーマは若作りのかわいいおかーさん?!それはもう、かわいくなりました。髪飾りもご持参でしたので、バッチリです!!これから子育てタイヘンだね。でも、CoCo-Roに来る時はベビーカーと一緒でいいからね。ベテラン母だから、モンダイナーイ!かな?!

 美喜子様は、携帯電話がが変わりました。私より少しお姉さんの美喜子様、私よりとても若いお友達からメールがいっぱい来るのです。でも、「絵がね動くんだけど、私の携帯にある絵文字とかより大きくてかわいいのよ。どうやったら出来るの?」 どうやら『デコメール』と言われるもののようです。「それはそういうサイトで会員になって使えると思うんだけど・・・。」 私も使った事が無いので詳しくは説明出来ませんでしたが・・・。そのうち美喜子様から、すっごいデコメールが来たらどうしましょ?!うれしいですね!待ってまーす?!

 ゆきえ様は、どろどろにお疲れでした。仕事がピークで・・・。ブロー前のマッサージでは、ヤバイくらい顔がとろけてました。そういう顔をされると、やめれなくなってしまいます。だからけっこう長めにしてました。今度買う時には、シャンプーのイスにマッサージ機能が付いた物にしなくては・・・。でも、それにしたらみんな帰らなくなっちゃうかなー?顔もヤバイのが見れまくりですね?!ツイタテもいるね。私が1番ヤバかったりして・・・?!ゆきえ様、お仕事がんばったら温泉でも行って休んで下さいね。

 お昼から雨の降る日曜日でした。夜ますたぁを迎えに、名古屋駅に行きました。イルミネーション見てきました。そこで見たクマです。クマに見えるかな?

061126_21270001_3  061126_21260002_1              061126_21260001

2006/11/26

11月25日

061125_14450002  陽子様の引越しでいただいた、オッシャレ―なワイルドストロベリー缶です。底には穴が開けてありました。大切に育てるからねー!

 大将は、私達がお世話になってる飲み屋さん?料理屋さん?のステキなお兄様です?!最近お店が丸の内に引越ししたので、とても忙しそうです。新装オープン1ヶ月たった頃お邪魔すると、激痩せしてました。身体が資本の私達、大将、ちょっとムリくらい程度(?)にやっていこうね、お互い・・・。でも、CoCo-Roでカッコよくなっちゃったら、集客倍増ね?!イチゴ、ごちでした。

 佳織様は、先週胃腸風邪でダウン。何とか体調を取り戻しての、成人式の前撮りです。髪飾りは洋服に着けるコサージュと、キラキラする髪飾りを合わせて着ける事に。「髪用じゃなくてもイイのね。」と、前回ご相談した時にお伝えしたので、お着物に合う飾りをお持ちいただきました。何でもいいですよ。ブローチでも、ネックレスでも、この季節のパーティシーンならオーナメントでもOKですよ。お召し物(着物・洋服)に合っているなら、着けたい!と思うものなら何でもどうぞ。ただ、スプレーやワックスなどのスタイリング剤が付いても問題ないものにして下さいね。それから、重量がある物は崩れる原因になるといけないし、ご自身が重いとイヤだと思うのでNGですね。どんなお写真に出来上がるか、楽しみです!待ってまーす!!

 高村様は、サーファーです。「日曜には海に行くから、土曜日に。」と、ご予約をいただきました。「明日は海ですね。」と私。「そのつもりだったけど、やめます。」 ナンでかなーと、お尋ねすると、「雨の日は、めちゃくちゃ寒いんですよー。」 寒いのはイカンですよ。(『いかん』って方言かな?) 風邪引くとね・・・。でも、1日家でグターっ、ダラーっとできない人なんだとか。どこかへ出掛たくなるから、1日パジャマなんていう事は、アリエナイのだそうです。昼過ぎから雨ですが、どこへお出掛けしましたか?美味しいお店発見したら、教えて下さいね。

 

11月24日 切り抜き

061125_14520001  クリスマスツリーです。カラークア スペシフィーク ヘアマスク は、この秋の新製品です。これからの乾燥に備えて、つるっつるヘアにしてくれる最強アイテムですよ!!

 由美子様は、ショートスタイルの切り抜きご持参でした。スッパリ短くなりました。「もー、朝が大変でタイヘンで・・・。ぴょーんって跳ねまくるから、切る事にしたの。」 暑い時には耳を出していたのですが、涼しくなるし、という事で伸ばし気味にしてました。私も見慣れているせいか、短い髪の由美子様がいいですね。アクティブな感じで!

 聡子様も、ボブ系の切り抜きご持参でした。しかも、そのヘアスタイルは、店に置いてある雑誌の中の物と同じ物でした。「あったからお家の本、切る事無かったのにね。」 と私が言うと、「この切り抜き見て何の本か判るなんてスゴイ!」 ほめられちゃいました。はっきりと覚えてないのですが、写真とモデルの雰囲気でなんとなく・・・、です。そのヘアスタイルに近づけるには、もう少し伸ばさないといけないので、切抜きはお預かりしました。カルテにつけてあります。次回気が変わったりして?!それもまた良しですが・・・。

 私事ですが早めに医者に行ったので、風邪も治りそうです。少し咳が残ってますが・・・。皆様も風邪が流行っていますので、お気をつけあそばせ・・・。

2006/11/24

11月23日 勤労感謝の日

061125_14430001  勤労感謝にかけて、『仕事や勉強の大切さを自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲーム楽しみ、ゲームと生活の調和が感じられる日』として、ゲームの日なんですって。他には語呂合わせで、いいふみの日とか、いい家族(ファミリー)の日など・・・。

 千登世ちゃんは、保育園の時からの同級生。初めて来てくれました。名古屋駅で友達と食事だそうです。何食べたのかな?でも、なんだか照れ臭いですね、私の何もかもを知ってる友達が来ると・・・。私たちの地元は田舎なので、中学校まではみんな同じ所へ行きます。高校も自転車で通える所に行きたいから、幼馴染率すごいです。しかも、高校2年の時には同じクラスに4人?最近は年齢が上がってきてみんな寂しいのか、同窓会が多いです。千登世ちゃんとは、毎年同窓会してる?!来年は小学校のがありますので、また飲んだくれましょうね!酒豪様?!

 志野ちゃんは、「切ろうかどうしょうか、ものすごく迷ってるー。」と。久々に、切る事になりました。切った後本人さんは「すごーい、みじかーい、カルーイ。」と言ってましたが、「肩より長いから周りの人は意外に気付かないかも・・・。」と言っておきました。気付く人は彼くらい?!会社の人には気付いてもらえたかな?

 紀ちゃん洋子様親子は、相変わらず掛け合い漫才みたいで楽しいのです。店の小物(クリスマスな)などに目を奪われているお母様に、「早くやってもらわないと!」と、怒る娘。「肉じゃがを作って自慢する(料理はそんなに得意では無いそう)に、「まあ、味は何とか良かったけど・・・。」と、一言ありそうな母。もう、ズーッと笑ってました。そして、美保様のビーズアクセサリーで注文していたネコちゃんに、惚れ惚れしていた紀ちゃん。なんと、ネックレスもネコちゃんでした。かわいかったですよ。そのうち、「家のネコとお揃いなの。」って、しっぽ付けて来たらどうしよう?!洋子様の突っ込みが楽しみですが・・・。

 千春ちゃんは、3度目の正直でやっと来れました。1度目は風邪、2度目はかーさんお仕事が急に入っちゃって・・・、3度目も学校行事が長引いて予約時間を超してしまったのですが、後が空いていたのでセーフでした。最近ソフトボールが楽しくて、楽しくて。「外野へ飛ばすのが気持いい、守備より打撃が好き。」 怪我しないようにね。好きな事に打ち込めるのは大人も小学生も幸せですね!付き添いの妹ちゃんはものすごいスピードで、絵本を『音読』してました。

 寒い一日でした。そろそろ、クリスマスの飾りをいろいろ出しました。なんだか、楽しい時です。

11月22日

 美紀子様は、職場で人を使う立場なんだそうですが、新しい人の中にはなかなか使えない困ったさんが・・・。どこの職場でも手より口が動く人、居ますよねー。美容師を目指す人の中にもそうとうの勘違いの人が・・・。1日で辞めてった人も何人も居ます。今は私はひとりで気楽ですが、美紀子様はストレス溜めないでね。溜まったらCoCo-Roで吐き出して下さいませ。

 幸子様は、ずっしりと重いお菓子を下さいました。最中と羊羹でした。羊羹はまだいただいてませんが、最中は甘過ぎずなかなか美味でございます。ごちそうさまでした!本当に物くれる人いい人!です。美味しいので太ってしまいそうです?!

 久枝様は、「電話をしようしようと思うんだけど、気が付くと夜だったり・・・。」だから、ご自身の予定より遅くなってしまったのだとか。でも、来月は年末なので予約が取れないといけないからと、帰り際に決めていって下さいました。ありがとうございます!今のところはそれほどでもないですが、ご予定のある方は早めにどうぞ。

 聡子様は、何年ぶりかのパーマにチャレンジです。私の頭も今ひとつ働きが悪くて、ヘアスタイルを決めるのに時間がかかってしまいました。ゴメンナサイ。どうでしたか?久々パーマは?ご主人は何と言ってくれたのでしょうか?お手入れはスタイリングは上手く出来ました?何か疑問などありましたらすぐに聞いて下さいね。私までドキドキしました?!そして聡子様、赤のつもりが、白でしたね。次の日発覚しました?!

 そして、この後風邪をこじらせない為に医者に行って来ました。お客様にもお会いして・・・。診察があまりにもあっけなかったので「インフルエンザではないですよね。」と。「熱がこのくらいなら大丈夫です。それよりも今は胃腸風が流行ってます。胃腸の調子が悪くなったら薬変えますから言って下さいね。」 思わず私は「ご飯はいっぱい食べれます。」と口走ったのでした・・・。先生苦笑でした。 皆様も、私のように油断しまくりで風邪に見舞われるといけないので、ご用心を!当然テニスも欠席でした・・・。トホホ。

11月21日

061125_14440001  さよ様は、以前鉢に入ったアサガオを下さった方です。そしたら、他の色もと、赤・青と、おしろい花の白・赤・黄、つりがね草など種が取れた物を下さいました。ありがとうございます!!初夏にはCoCO-Roがお花でいっぱいになる事でしょう。さよ様、皆さん、いろいろ教えて下さいね。

 やよい様は、体調がすぐれず・・・。風邪が流行っているみたいですね、特に胃腸風。私はやよい様に、「風をこの冬はひかナーい!」と宣言したこの日、かぜっぽい症状にみまわれました。皆さん気を付けて下さいね?!やよい様もお大事に!

 敬子様は、CoCo-Ro初カラーでした。「この薬は匂わないねー、目につんと来る感じも無いし。」 はい、CoCo-Roで使っているカラー剤は、サンコールという会社のレアラと、マニプリーテというのを使っています。お肌に直接触れる物なので、出来るだけやさしい物を使いたいですからね。お客様にやさしいという事は、私にもやさしいという事なんです。色は気に入っていただけたでしょうか?また、教えて下さいね。

 洋子様にも、同じ事を言われました。「この薬は匂わないねー。」すごいぞ!サンコールさん。思わずん?この感覚前にも・・・、さっきのお客様ね、って感じでした。産後でお医者様に確認をされて久々カラーでしたが、やさしいカラー剤でリラックスしていただきました。ご家族の方の評判はどうだったのでしょうか?また、お聞かせ下さいね。

 こういう日もあるのですね。全く同じ事を言われる事が・・・。でも、ほめ言葉なので、ドンドン言ってもらえるとうれしいですね。

番外編

 第3日曜と月曜なので休みなのですが、セットを頼まれたり身内のカットをしたりと、ものすごく働きました。でも、日曜の夜は友人のお祝いがあったので、美味しい物と美味しいお酒がたくさん飲めました。大画面でのゲーム大会も開かれて・・・。ビックリなのは、一升瓶のワイン(?)を以前いただいていたのでそれを持参したのですが、それがその夜飲み干され、ビールもたくさん飲み干され、ケーキもしっかり平らげられてた事です。私のお腹には、どのくらい入っていったのでしょう??

11月18日

061125_14430003  土曜日ですが・・・。

 万理様は、ご友人のお誕生日をCoCo-Roに来て思い出したそうです。ナゼかと言うと以前そのお友人が、「ミッキーマウスと同じ誕生日!」って言われたのを思い出したのです。そうです、店先の黒板の今日は何の日?で 『ミッキーマウスのバースデー』 と、書いてあったからです。そのご友人がオーダーメード靴を作って販売するそうです。靴好きの私としてはヤバイです・・・。

 美映子ちゃんは、先週ご友人の披露宴にも無事間に合い、今回はカラーでご来店でした。(順番が逆なような・・・?) 最近ベリーダンスにはまっているそうで、身に付けるスカーフなど見せていただきました。見た目よりインナーマッスル(表面に出ていない中の方の筋肉)をたくさん使うので、汗もかくのだとか。女性らしい踊りで、魅力倍増ですね。

 キャンセルがあったので、土曜日なんですが2人です。そして、私はお茶のお稽古に行くのでした。奥が深いわー、茶の湯の道も・・・。

11月17日

 郁子様は、「テニスがお好きなの?」と、お尋ね下さいました。このブログのプロフィールを、ご覧になってです。郁子様も、テニスをかなりされているようで、テニスショップもますたぁが学生の頃からお世話になっている『センターコート』さんで、一緒でした。名前が一緒で親近感で、テニスも・・・、いい感じですね、私達?!

 真清様は、お近くにお引越しをされたそうです。ハジメマシテです、そして、これからよろしくです!でも、小さいお子様がいらっしゃるので、なかなかご自分のお時間は取れなさそうですね。ぼちぼちご利用下さいね。子連れ様ももちろんOKですよ。

 祥子様、カレー食べたらやはり、黄色くなりました。少しですが・・・、ターメリック恐るべしです?! 「冬のテニスは何を着るの?」何でもいいですよ。お好きな格好で・・・。大体私は真夏でも人より多めに着て、汗を出そうというセコイ作戦でやってますから。冬場ももちろん、人より汗をかくように着膨れてます?!次回テニスコートで会ったらビックリしないでね。

 叔母様、パンの差し入れありがとでした。ますたぁと美味しくいただきました。叔母様も、体調に気を付けてこれ以上痩せないで年末をお迎え下さいませ。(太れないなんて私にはうらやましい限りですが・・・)

11月16日

061125_14440003  美代子様は、紅葉と温泉を楽しんでいらっしゃったとか。せせらぎ街道では雪が降ってきて、見る見るうちに吹雪に。地元の方が「初雪だよ。」と。紅葉と雪の何ともいえないステキな風景を満喫されたようです。

 みき子様は、「髪が伸びて始末が悪いから・・・。」と、いらっしゃる時は帽子を被ってご来店です。お帰りになる時には、「これで帽子被らなくていいわね。」と。でも、帽子好きの私としてはさりげなくお洒落に被っていらっしゃる、帽子のお姿もとても好きです。

 ゆみ子様は、娘さんが妊娠されたそうです。オメデトウございます!!いよいよ、ばーちゃんですね。何て呼ばせるんでしょう?ばーちゃんはなさそうですね。

 彩美様は、セットのご相談でした。成人式の前撮りです。お母様もご一緒でしたが、とても20歳のお嬢様がいるようには見えない、かわいいお母様でした。ステキに髪作りますね!

 真奈美様は、少し女性らしさを残してのショートカットでした。ショートカットでも、部分的に少し工夫するととても女性らしくなるんですよ。冬の洋服は襟が高くなったり、マフラー巻いたり・・・、ショートヘアの方が決まる事もありますね。

 CoCo-Ro姉が花を植えていってくれました。寒さに強いパンジーなどです。ブログに写真もぼちぼち、入れますね。サンキューデス、ねーさま。

11月15日

 久美子様は、私の大好きな栗のお菓子を下さいました。ごちそうさまでした。パッケージに『こんな美味しい物があったなんて・・・。』と、漫画家?イラストレーター?の方が書いてた通り、美味しい栗でした。幸せ!

 千恵子様は、とてもステキな革のブローチを付けていらっしゃいました。入ってみえるなり、「ステキですね!」と、私。他の場所でも皆さんに、ほめられたのだとか。「気持の良い値段したのよっ。」 小気味の良いお話の仕方でした。

 晴美様は、外に出てからが長くなってしまいました。道路工事の進み具合について話をしていたので、いざ外に出て見上げていたら・・・。寒いのにごめんなさい。つい、おしゃべりしすぎましたね。そして、早く日が沈むようになったので、暗くなるのも早い気がしますね。

 

11月14日

061125_14440002  美雪様は、新幹線に乗って移動中、他の新幹線が事故を起こした為大幅に遅れて到着だったそうです。目的の場所へはたどり着いたのだそうですが、遅刻してしまったのだとか。しょうがない事ですが、くやしいですね。

 田中様は、かっこいい時計をはめていらっしゃいました。時計好きの私のココロを揺さぶりました。今度はそういうのを買いたいなぁ・・・、と思う私です。いらなくなったら、いつでも下さいね?!

 陽子様は、とうとう15日にお引越し。寂しいですが、いただいた植物達、無事に育て上げますから!!本当に、今までありがとうございました。お菓子、むちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした!そのうち遊びに行けたらいいなぁー。名古屋へも、遊びにも来て下さいね。

 この仕事をしていると、出会いもいっぱいありますが、別れも・・・。寂しいですが、お互いいつ出会ってもステキな女性でいたいですね。

11月12日

061125_14440004  千鶴様、良祐君、由紀乃ちゃん、3人そろってのご来店、ありがとうございます。かー様のジャニーズ熱が、平温になりました。A君の不在が大きいようですね。良祐君は、骨折が良くなって、安心ですね。由紀乃ちゃんは、まんまとマンガは買えたのかな?

 梢様は、近くに出来たショッピングセンターでの、壮絶な人間模様をリアルにお話下さいました。主婦チームのお付き合いも、大変なんですね。

 麻利子ちゃんは、今回も髪アレンジ講座を興味深く受講して下さいました。あなたからの質問に何でも答えられるように、日々勉強します。そして、Hさん情報入り次第お知らせしますね。

 悟様、いつもありがとうございます。元気なお馬さんには出会えたのでしょうか?!

 

2006/11/18

11月11日 いろんな記念日の日

 11月11日、覚えやすい日は記念日に制定される確率が高いです。ゾロ目だと特にです。第一次世界大戦の終戦の日なので 『世界平和の日』 1477年の応仁の乱もこの頃終わり、京に平和が戻り織り手が帰ってきたので 『西陣の日』 新豆が出回り2粒の豆が入っている事(11が2つ)から 『ピーナッツの日』 ペアとペアが重なるので 『靴下の日』 『鮭の日』 は漢字のつくりが十と一が二つで圭だから。『磁気』 は+と-。『電気プラグの差込が11を2つ並べたようなので 『配線器具の日』 1が4つで正方形なので 『折り紙の日』 『やし』 『煙突』 『ポッキー&プリッツ』 『麺』 『きりたんぽ』 は、形が直線細長)なので・・・。『ジュエリーデー』 は、カラットという単位が採用になったことからで、『チーズの日』 は覚えやすさからです。11人対11人でするスポーツなので『サッカーの日』 と、まあものすごく記念日だらけの日でした。

 博子様は、趣味で歌をされているのだそうです。この日は舞台に立つという事で、少しキレイに!です。上手くいったでしょうか?!

 保子様は、いつも美味しい物情報を下さいます。私も負けずに、美味しい物情報&現物を提供します。「ナンで私、ここでいつも美味しい物食べているんだろう?!」 CoCo-Roはそういう場所なのです。

 ゆか様、私の少し上を行くお話、いつも楽しみです。これからも、よろしくです。

 美映子ちゃんは、結婚式のセットでした。この日は大安、そして雨降り・・・。タクシー会社に電話するも、すべて出払っているとの事。ますたぁ緊急出動の巻、でした。

 洋子様は、いつもと時間が違うので、前日にメールをお嬢様に。「恥ずかしいから、間違えて行かないでね。」と、厳しいメールが入っていたそうです。次回、そういう事があったら、直接電話します。

 佳織様は、成人式を今度迎えられる方です。髪の色を落ち着いた感じにして、いざ前撮りです。かわいい髪、作りますね。

 いつ、更新出来るのやら・・・。と、長い間放置していてすみません。いろいろありすぎます。そして、寒いのも・・・?!

2006/11/09

11月8日 繋がった

061026_08330001

061109_11000001

 高速道路の工事現場です。繋がりました。少しづつ積み上げていき、繋がってから舗装などするんですね。私は長い物を乗せるのだと思っていたので、地道な作業にびっくりしました。でも、目の前なので倒れないように作って下さい!!(当たり前ですが・・・)

 悦代様は、前髪を多めに作ってみました。くせがあって分かれやすい前髪なのですが、多めに下ろす事で分かれなくなりました。30%くらい若さアップです?!そして、ニットを着ていらしたのですが、かわいいコサージュが付いてました。同じ素材で作ってあって・・・。でも、悦代様は「なんだかしゃんとしないから、アイロン掛けてみた。」って。えー、こんな小さいのにアイロン?イッショケンメイ、アイロンを掛けていらっしゃる姿を想像したら・・・、コサージュに負けずかわいい方です。

 美代子様は、息子さんのご結婚が決まったそうです。オメデトウございます!!それに向けて、髪の方もスケージュールの調節です。お着物を着られるので、髪もその時にベストにしないと、です。本人さん達も大変ですが、家族も親戚とかいろいろ本人達の知らない所で動かないといけないこともあるので、大変でしょうが風邪など引かないで乗り切って下さいませ。最近お客様のおめでたい事が多くてうれしい私です。

    

11月7日 寒いです

061109_09170001 急に寒くなりましたね。前日からの風で、体感温度もぐっと下がりました。こんな日は暖かい物が食べたくなります。  せめて気持ちだけでも暖かくなりたいので、こんなかわいこちゃん達に登場してもらいましょう。ヒツジ・・・のはずなんですが、足がながーい。あんまりかわいいので、横姿も撮ってみました。シッポもなかなかイイでしょ?

 知子様は、この次の日(8日)にお子さんの七五三。写真もたくさん撮るので、髪をきれいに!と、来て下さいました。この子達にもすぐ反応して下さり、「暖かそうでいいね。」061109_11110001と。そして、最近靴を探して探して・・・、デパートなど巡ったそうですが、なかなか気に入る物が見つからず、せっかくひとりでお買い物だったのに(いつもは子供ちゃんが居ますからね)、収穫ゼロ。残念がっていらっしゃいました。この日、近くに大型ショッピグセンターがオープンしたので、そこにいい物ないですかね。ステキな靴が見つかるといいですね。

 寒いし風強いし、ショッピングセンターはオープンだし・・・、のんびりしました。しすぎくらい?!

2006/11/08

11月4日 連休中日

061105_00380001  すっごい物を見つけました。タバコより大きなプリン。夢のようです。400gありました。ぷっちんもしたのですが、それは今ひとつの写真でしたので、載せるのはやめました。(美味しさはいつもと変わらず、美味しかったですよ!)私は、おじゃるまるではないですが、プリンが大好きです!!

 梨帆ちゃんは、髪を伸ばすのは好きでかわいい飾りの付いたゴムで縛るのも好き。でも、三つ編みが嫌い。お母さんは、「三つ編みしてあげた―い。」って思うそうなのですが、本人が「イヤ。」で、終わるそうです。なので、ねじって少し後ろ目で縛りました。水色と白のふわふわの付いたゴムでした。後ろ目にすると、縛った毛先が顔に掛かってきませんからね。また、かわいいアレンジ考えておきますね。

 千恵子様は、結婚式にご出席の為、シャンプー&ブローにいらっしゃいました。着て行く服はもう決めていたのだけど、すごく気に入ったジャケットがあったそうで、思わずご購入。でも、派手なような気がしてきて・・・。せっかくの式なので、少しくらい派手な感じの方がイイですよね。それに、目に飛び込んできて買われたという事は、着る運命にあったんですよ。どうされたか、次回お聞かせ下さいませ。

 美咲ちゃんは、体調不良。でも、大事な試験の為に、髪も整えたいとご来店。予定ではカラーもするはずでしたが、体調の悪い時だとかぶれたりする事もあるので、今回は取りやめました。花粉症などと同じで、一度かぶれなどのアレルギーを起こすと、もうずっとダメな事になるかもしれません。パーマやカラーの薬はまあまあ強い物もあるので、過信は禁物なんです。美咲ちゃん、身体早く良くなって万全で試験を受けて下さいね。

 土曜日ですが、連休の中日は意外とヒマが多いんです。G・Wなども、初めと終わりが忙しい事が多いんですよね。のんきにしていたわりに、ブログの更新が出来ていないのはナゼ?!

2006/11/07

晴れが多い11月3日

061030_16130001  中津川へ美味しい栗を求めての旅。帰り道の賎母という道の駅にある『東山魁夷』の版画作品美術館へ。外観と記念の石碑です。作品の絵葉書を買ってきたので、店に飾ったりここでも紹介していきたいと思います。

 美紀様は、無事に女の子を出産です!オメデトウございます!!最近めでたい話続きで、うれしいですね。でも、時間が無いので大慌てのカットでした。お宮参りがもうすぐという事で、短くされました。今までもお着物をご自分で着る美紀様なのですが、今061030_16140001回はお洋服で。赤ちゃんのお包みもレースっぽいのだそうです。新米パパママ、じじばばに負けないように・・・。写真見せて下さいね。

 夏ちゃんは、2世帯住宅を建てるのだそうです。だから、自分の時間が無くてCoCo-Roにも来られませんでした。家は大変ですからね。3軒目くらいで思いどうりの家が出来るって言いますからね。私は、店と家の両方でしかも、勤めていましたので最後には「ぐっすり眠りたーい。」になってました。2世帯もお互いの主張があるから、いろいろ大変でしょうね。私で分かる事ならアドバイスもしますけど・・・。身体だけは気を付けて、住みやすい家作ってくださいませ。

 山口様は、午前中出掛ける子供ちゃんは送り出して、家に居る子供ちゃんとまったりしていたそうです。「今日はズーッとパジャマで居ようか・・・、あっ、髪やりに行くんだった。」と。うちはパジャマで来て頂いても良かったのですが・・・?!「次回あたりには、パーマをかけようかなー。」と、おっしゃってた山口様、ステキなヘアスタイル考えておきますね。

 華ちゃんは、電話で「やりたいヘアスタイルがあるんですけど・・・、出来るかどうか見てほしいんです。」なんとなく自信なさげでした。そして、そのスタイルの写真をご持参下さり、それより後ろが長いと変かどうか聞かれました。やってみて、長くて変だったら切ってしまおう、という事でお互い納得していざカットに・・・。いやぁ、私ってカリスマ?!上手くいっちゃいました。前のパーマがいい感じに残ってくれていたのと、華ちゃんのキャラクターです。そのうちバイト先に上手くスタイリング出来てるか、チェックに行きまーす。

 朋子様は、風邪などで体調を壊したそうで、なんだか痩せてしまいました。「そういう痩せ方は良くないんだよねー。」なんて、2人でダイエット談議をしていました。「でも、少し太っていたから、このままキープするから!」と、強い意志で・・・。そうですね、これからは忘年会・新年会、飲むのも食べるのも大好きな朋子様にとっては、誘惑も多いですもんね。飲み過ぎに気を付けて、楽しく弾けちゃって下さい?!

 ハヤト君は、「おりこうに髪の毛チョキチョキ出来たら、電車に乗れるよ。」の一言で、「ハイっ!」と、それまで嫌がっていたのも忘れ去るような、良いお返事でカットさせてくれました。そのくらい今は電車に夢中。あいさつもそこそこに、駅へ向かって行きました。何に乗ったのかな?

 土屋様は、美味しいパンを下さいました。何でも評判のパン屋さんで、なかなか買えないんだとか。この日も、「長い食パンが一本しか買えなかった。」と、半分もカットしたのを下さったのです。一斤半くらいでしょうか?ちょー美味しかったです!!お店は聞いたので、今度買いに行きますね。ごちそうさまでした。

 文化の日にちなんで、いろいろの記念日でした。そして、1年の内でもっとも晴れの多い日でも。そういう理由で、結婚した友人もいましたっけ。

11月2日 忘れん坊将軍?

061030_12520001  妻籠・馬籠は山の中なので、関所だったんですね。紅葉はまだでしたが、山の風景と物々しい関所の注意書きです。(読めませんでしたが・・・。)

 浩子様は、もうすぐお孫さん誕生です!オメデトウございます!!無事に出てきてくれるといいですね。その為に、娘さんの所に行かれるそうですが、仕事も気になる・・・。休みは取ったんだけど・・・。思わず、「帰ってきたらいろいろ仕事が溜まってて、休み返上になるからダメです。」と、関係ない私が言ってしまいました。061030_13010001子様は、責任感の強い方なのでせっかく取ったお休みを、使うのもどうかと思いまして・・・。差し出がましくて、すみません。でも、なかなかまとまったお休みが無かったので、娘さん孫ちゃんの為に使ってあげましょ。お帰りになったら、渡し忘れた『年末謝恩グッズ』取りに来てばばバカ聞かせて下さいね?!

 順子様は、ものすごく緊張しいなんですって。ここに予約の電話をしてくださった時も、ものすごく緊張してしまうのだとか。大丈夫ですよ、いくら私が食いしん坊だからと言えども、電話では食っちゃいませんから?!私しか電話に出ませんので、「おう、私だが予約を頼むよ。」くらいのイメージで大丈夫ですから・・・。そういう事で緊張してしまう順子様は、ものすごくかわいいんです。私には無いかわいさだもんなー。私もかわいい女を目指します?!

 和代様は、お仕事が長引いたようで急いでおみえでした。外国の方を相手に四苦八苦だったご様子。本当は言葉のわかる方がいらっしゃるはずだったのに、ドタキャンで・・・。細かいニュアンスは伝わらないし、お国によっても考え方が違うので、話がなかなか進まなかったそうです。英語に限らず、いろんな国の言葉が操れたらステキですね。次回の和代様が、ペラペラだったらどうしよう?!

061102_19480001  あづさちゃんは、ステキなお菓子を持って来てくれました。「今までそこの場所でお茶&ケーキしていたの。」 あんまりキレイなので写真を。「食べるのもったいナーイ。」と言いながらしっかりいただきましたケドね。私も、栗のチョコを買ったのでおすそ分けです。最近はコンビニで美味しそうなチョコを見つけニンマリして3種類買ってしまったというあづさちゃん。帰ったら妹ちゃんも同じ物を買って来てたとさ。あっぱれ!チョコ姉妹?!

  この日は、4人中3人に渡し忘れた私。電話やメールにて謝りました。ごめんなさい!11月12月は年末謝恩グッズお渡ししますので、私が忘れている時には請求して下さいね。忘れん坊将軍より?!

2006/11/05

11月1日 別名霜月、霜の気配無し

061030_15260001 これも妻籠です。「良い旅をお続け下さい 無事かえる」 みたいな事が書いてあるかえるに、お金が乗っけてありました。かわいいんだかかわいくないんだかなかえるでしたが 、日本人って何でもお金乗っけたり、水の中にお金を投げ入れたり・・・。そういうのが好きですね。そういうお金は『ばち』が当たると思うせいか、盗られないですしね。もう一枚は、消火用の設備(?)ですね。味がとてもあったので「パチリ」してきました。

 実加理ちゃんは、最近、お家のわんこ様061030_14200001に顔が似てきた?!と、友達に言われたそうです。それで、少し眉のカットを変えて見たそうです。お化粧にすごく興味があるので、雑誌を参考にしたり友達同士でいろいろ話したりするそうです。でも、わんこ様に似ている、というのは・・・。そして、眉は難しいですね。顔の印象をすごく左右しますから・・・。私もしっかりアドバイス出来るように勉強します。

  早百合様は、髪を切るか、パーマをかけるか、いろいろ悩んでご来店でした。髪形を決める時に私がよくアドバイスするのが、「やり方を決める事では無くて、やりたいヘアスタイルを決めてからやり方を決めましょう。」という事です。パーマをかける事を決めてパーマのスタイルを探すのもいいのですが、スタイルを 『これ』 って決めてから、そのスタイルにはパーマが必要かどうか、考える方がいいんじゃないかなと思うのです。そして、早百合様はものすごく迷ってらしたので、長さは切りませんでした。切って後悔するより、やっぱり切ろう!と、後から切る事はいくらでも出来ますから。パーマも無しでしたが、変えたくなったらいつでもどうぞ!そして、また楽しいお話しましょうね。

 正子様は、私のスカートをすごくほめて下さいました。CoCo-Ro姉の新作です。ただ長いので床掃除してしまって・・・? 今メンテナンス(?)に出してます。パンツやスカートの裾直しから、ウエディングドレスまで何でも承りますよ。いつでもご用命下さいませ。それにしても正子様は、いつもピシッとしたシャツを着こなしてらっしゃるので、とてもカッコイイのです。私もピシッとアイロンかけなくっちゃ。

 和子様は、姪御さんが本を出されたとかで、「どんな物か見なきゃ。」と、ご持参でした。英語を日本語に直す本でしたか、日本に来ている外国の方が読む本でした。TVにも出たそうで、すごいですね。でも、和子様はいつものように私とおしゃべりされていらしたので、本を読む時間はほとんどありませんでしたね?!まぁ、髪が付いたり、薬が飛んだりもいけないので、そういう時間を省いてですが・・・。

 11月に入ったのに、昼間は冷房な店内です。いつまで、この暑さ(暖かさ)は続くのでしょうか?!

2006/11/02

10月31日 10月も終わりですねぇ

061030_14190001  月曜の休みに友人2人と、長野県の妻籠・馬籠へ。(平成の合併でどっちかは岐阜県になったんでしたっけ?) 高校生の時に歩きましたが、山の中しか覚えが無かったのでこういう町並みは・・・。 その時もあったんでしょうねぇ。平日ですが、人も多くて日本語ではない言葉もチラホラ。「どことここの場所を周るツアーなんだろうね?」  と、友人が。高山とかなんですかね。

 尚子様は、時々ひとり暮らしのお母様の所に行かれるそうです。今回は、布団を干したりコタツを出したり。061030_12350001ただ、『年寄り扱い』をとても嫌う、『気骨』のあるお母様。「何かのついでに来たから、布団干そうか?コタツ出そうか?」としないとダメなんだそうです。でも、そのくらいの気持ちがイイですよね。私もそういうばーちゃん(ばーちゃんなんて言ったら怒られちゃいますね)になりたいですね。周りは困る事もあるのでしょうが・・・。

 喜子様は、私が食事を終える頃登場!「覗いてみたらお客様誰も居ないから・・・、でも、あなたも居なくて・・・。」 食事は店の奥の奥にて食べております。私からはお客様が見えるのですが、お客様からは分かりにくくなってます。そして、いつもと自分の髪のスタイリングを変えたら、「かわいい!」ってほめられちった。うれしいですね。いくつになってもほめられるというのは。特に私は『豚もおだてリャ木に登る』タイプですので・・・?!でも、喜子様のかわいさにはいつも負けますケド。

 かよこ様は、サービス業の方なのですが、「お客様にもいろいろあるね。」っという、サービス業ならではの話の時、血液型に話が進みました。かよこ様は、合わない血液型の方があるようで、良く合うのは同じ血液型の人とおっしゃってました。以前気が合う担当の美容師もそうだったんだとか。そして、私の血液型はと言うと、なんと!同じだったのです。「前回の時、気が合うナーと思ったから、同じなような気がしたんだよねー。」と。私の周りにも同じ血液型の人は、多いんですよね。特に美容師には多いような気がします。世間的には、1番少ないのにね・・・。

 大平様、コメントどうもです。日中はまだまだ暑いですね。店は冷房をかけますよ。ビニールのクロスを着ていただくと、皆さん蒸し風呂になっちゃいますから・・・。だた、寒暖の差がけっこうありますので、どなた様も風邪を引かれませんように。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »