« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

10月29日 のんびりな週末

061026_16130001  庭できれいに咲いているので、店でもきれいに咲いてもらってます。アジサイにも似てますが、パナスカリという花です。

 愛子様は、髪が伸びていい感じになったと思うのですが、「短くしまーす。」と、さっぱりカットしました。そして今回も好きなアーティストの話で盛り上がりました。なのでこのブログを打っている時のBGMは、そのアーティストです。話の中に出てきた『追憶のマーメード』が久しぶりに聴きたくなったので、そのアルバムを聴きながらです。やっぱり明日新しいアルバム買って来ようかな?!コンサートはどんな席かな? 近くで見れるといいですね。くれぐれも、ワックスはケチケチ使ってね。

 藍子様は、長くなって巻いてなくても周りの人から「いい巻き具合だね。」なんて言われてしまうので、もう少しこのステキな感じを維持されるという事でした。次回はかけた感のあるパーマがご希望と言う事でしたので、かけた感のあるパーマのスタイル、ピックアップしますね。中身はオヤジと言われても、外見はカワイ子ちゃんになれるようにしますよ?!会社が近くという事なので 『一力』 のランチぜひ食べに行って下さいね。昼の大将は寡黙だと思いますが・・・。(知り合いのお店が、藍子様の会社の近くに移転したんです。)

 ケイシ様は、奥様からのご紹介です。はじめまして、これからご近所ですしホントによろしくお願いしますね。奥様は、27日に来てくれたまきちゃんです。なんと今回、花婿カット・カラーまで担当だったんです。今までに友人・身内以外でご両人を担当する事はあったかな?と、考えていたのですが・・・。お客様でははじめてかも・・・。でも、ご本人達にとっての、『ハレの日』に参加出来る事はとても光栄です。いつも節目に参加出来たら、こんなうれしい事はありません!! 挙式は海外なのでこれからですが、本当におめでとうございます!!そして、お幸せに!!

 英里ちゃんが来てくれました。遠くからはるばる、ありがとう!うれしかったです。うれしいのはもうひとつ、誕生日を覚えていてくれて、ケーキを買って来てくれました。そうなのです、私、明日が誕生日なんです。いくつになっても誕生日のケーキは幸せな気分になりますね。って言うか、もう30分足らずで・・・。髪は短くしましたが、小柄な英里ちゃんは短いのが似合いますね。人が髪を切ると私も切りたくなりますが・・・。でも、私はもう少し延ばしておこうと思ってます。なかなか会えませんが、またゆっくり話出来たらいいね。今日はありがとうでした。

 明日は休みなので、美味しいもの食べに中津川方面に行ってきます。温泉も入ってお肌つるつるになってきま~す。

2006/10/28

28日 追いついた!

061028_11280001  美保さんの新作です。シルバーのクマちゃん、ロングのネックレス・・・。本当にきれいです。そして、ブログがやっと追いつきました。本日の出来事になります!

 祥子ちゃーん、やりました、約束どうり今日の更新です。前はこうだったのですが、溜め打ち(?)を覚えてしまって・・・。本日の結婚式はどうでしたか?前回のアレンジヘアの評判が良かったそうですが、細部はさすがにあやふやなので同じには・・・、もっとかわいくしました?!なつかしい友人達に会えるという事で、張り切ってお出掛けでしたが、いかがでしたか?また、楽しいエピソード聞かせて下さいね。

 真衣様も、結婚式にお呼ばれです。先週のカラーの時にスタイルの打ち合わせをしておいたので、スムーズに進みました。髪の長さがぎりぎりでしたが、なんとかご希望の感じに。後はおちびさんが触って壊さない事を祈るだけ・・・。車の乗り降りなど、ぶつけなかったでしょうか?若干同じ匂いのする(サザエさん的)真衣様、終わりまで髪がスプレーガチガチでくっついている事をホントに祈るばかり。雨は降られませんでしたか?正装な家族写真、見せて下さいね。

 瞳ちゃんは、大のスマップ好き。特に姉妹でクサナギ君が、一番好きなんですって。以前お見えになった時、雑誌に連載されているクサナギ君を見て、うっとりしていたので「いらなくなった雑誌、切り抜いておくね。」と私。そして、あげましたよ、クサナギ君BOOK。大喜びでした。家に帰っても姉妹ですごい事になっているのでしょうね。瞳ちゃんの笑顔を見ていたら、私も笑顔に!ご家族は寝られないかも?!

 由弘様は、来月のお休みが月曜ばかり。「どうしよう?髪切りに行けない。」と、一か八かで「遅い時間ですがいいですか?」と、申し訳なさそうにお電話を。終わりの時間は決めてないんです。お渡ししているお知らせには『お客様のココロ次第・・』なんて書いてあるのですが、最近『私のココロ次第?』っていう気がしてきました?!今日は問題ない時間でしたので、ぜんぜんOKでしたよ。単身赴任でご家族と離れて暮らしていらっしゃるのですが、明日は会えるそうなので楽しみですね。良いお休みを。

 CoCo-Roは私の体力加減で、営業時間が決まる店なんです?!朝早いと、早く閉まる事も・・・。

10月27日 テディベアの日

061028_11270001  テディベアのエピソードが生まれた日です。熊狩りに出掛けたセオドア・ルーズベルト元大統領は、瀕死の小熊を見てとどめが差せなかった事から、元大統領の愛称の『テディ』がぬいぐるみの名前になったそうです。去年も登場してますが、今年は緑のちっさい美保さんのビーズクマが。ちょっと見にくいですが・・・。

 まゆみ様は、「聖子ちゃんカットみたいだから、変えたいの。」と。ボブでサイドに少しレイヤー(段)が入ったスタイルなのですが、くせが少しだけあるまゆみ様、キレイにブローをするとかつて一世を風靡した、アイドルカットに。長さは伸ばされるという事なので、全体にレイヤーを入れて毛先を薄い感じにしました。そして、ゆるくパーマをかけました。お手入れはいたって簡単なスタイルなので、朝楽々ヘアです。お友達には何と言われたのでしょう?評価が楽しみです。

 まきちゃんは、いよいよ結婚式に向けてのスパートです。「来週の今頃は、もう式が終わってるねー。」と、ご本人。 写真、楽しみにしていますね。髪の色も『つやつや花嫁仕様』で、バッチリです。お顔が優しく見える感じにしました。もちろん私の愛情たっぷりトリートメントも?!なんだか私がドキドキしてきました。そして、お家で製造している豆菓子も、たくさんいただきました。まきちゃんおとーさんおかーさん、『やめられない、とめらない』 なんですけど・・・。美味しすぎです?! まきちゃん、お幸せに!! 

10月26日 柿

061028_07420001  「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 正岡 子規

これを詠んだのが10月26日だったので、柿の日に。タイムリーにいただきました。OG氏ありがとうございます。私の実家にも柿の木がありました。よく弟と登って屋根などに上がってました。でも柿の木は折れると裂けるので、怪我をすると治りにくいから危ないと言われていたような。でも、登ってましたね。

 修一様は、初めて車で登場でした。「駐車場は広いですか?」と聞かれたので、「普通くらい(?)ですよ。苦手なら私が車庫入れしますよ。」と。まだ初心者なので、駐車とか車庫入れには自信がないそうです。「じゃぁ、お願いします!」と明るく言われた時には、ちょっとビックリでしたが・・・。ご予約の30分くらい前から、外で草引きなどして駐車場を見ていたのは、言うまでもありませんが・・・。でも、の名誉の為付け加えると、バッチリ駐車出来ました。パチパチパチ。今日もニコニコ安全運転!!

 千恵子様は、とても大切なわんこ様がいらっしゃいます。わんこ様は何時であろうと、お腹が減ったと起こしてくれるそうです。いらした日の朝も4時に「お腹がすいたワン。」と起こしてくれたので、きゅうりをあげたのだとか。きゅうり?!と、私はビックリしてしまうのですが、レタスも食べるんですってね、わんこ様達は・・・。でも、私なら起きないですね、そんな時間。千恵子様にとってはほっとけない、大事な家族ですもんね。ちょっと眠そうでしたが・・・。そして、差し入れありがとうございます。美味しかったです!

10月25日 リクエストの日

061025_18490001  1936年、ドイツの生演奏のラジオ番組に視聴者の電話で演奏依頼が来た事から、リクエスト番組が始まった日だそうです。

 そしてキャラクターが続きます。ボールペンですが、かつてパソコンで飼っていたポストペットのモモちゃん(うちの子はネチスケと名付けてました)と、言わずもがなポンデライオン君です。働き者の2人です?!

 啓子様は、美保さんのビーズに目が釘付けでした。これからのシーズンの、クリスマスツリーのストラップが気に入られたようです。でも、ピンクの紐が良かったので美保さんにお願いして付け替えていただくようお願いを。後日付け替えてもらって、ご購入いただいたのですが、新しく入荷したネックレスが啓子様を呼んでいたようです。でも、遠くにあるご実家へ帰る前なので、何とか振り切って(?)帰られました。目の毒ですわ、この作品達は・・・?!

 秋山様は、以前にこの辺りをお仕事で周られていたとのこと。でも、高速道路の建設で辺りの風景が変わってしまい、迷ってしまわれたのだとか。私はお会いするのは2年ぶり位でしょうか。久しぶりにお会い出来て、うれしかったです。最近はお仕事が忙しすぎて、趣味などなかなか出来ないと嘆いていらっしゃいましたが、たくさん仕事したらたくさんご自分の為に何かして下さいね。テニスも再開できるといいですね。

2006/10/27

10月24日 寂しいですね

061025_18480002  北海道で大人気のキャラクターなんだとか。あえて多くは語りません。F 氏ありがとうございます。でも、私は美保様作ビーズちゃんがいますので、今の所付け替える事が出来ません?!

 陽子様に、見せました。ご主人がお仕事で北海道へ行くことがあるので、「買って来てもらおっと。」と。以前にじゃがいものお菓子をいただいたのですが、いいですね、北海道。でも、観光する訳じゃないですもんね・・・。そしてこの日は噂のご主人登場!シゲカズ様です。よろしくです、と思ったのですが、残念な事にご主人のご実家の方へ引っ越してしまうそうです。でも、陽子様は、「こちらにも遊びに来るので時々寄るわ。」って。よかったら、家にも滞在してって下さい。部屋空いてますから。楽しくお話が出来て、本当にウレシカッタデス!私もまだ上陸していないそちらにいつか伺いますので、中州に連れてって下さいね?!

 貞子様は、お昼の1時頃にいらしたのですが、「外に出たら意外に寒くてびっくりしたわ。風がけっこうあるのね。」と、少し薄着でしたので寒そうにご来店です。「店は南向きの窓なので、光が差し込むから暑くて・・・。エアコンをかけないと皆さん汗をかいてしまうのです。」 最近は本当に朝夕や、家の内外で寒暖の差があるので、気を付けていないとすぐ風邪を引きますね。貞子様はじめ、皆様お気を付けてお過ごし下さいませ。

10月22日 それでも私は太らないぞ

061019_11430002  ビーズコレクション第3弾です。上のはネックレスです。長い物を結びます。無地の黒の洋服に映えると思います。

 佐智子様は、2年ぶりくらいでしょうか?転職をされて関東へ。今回ご友人の結婚式に出席の為、久々にお会いする事が出来ました。しかも、ご実家がとても近くだったのです。ふんわりまとめる感じのアップスタイルにしました。お互いの近況を話したりするうちに、あっという間に時間が経っていました。なかなか会えませんが、私はずーっとここに居ますからね。また、帰った時には寄って下さいね。

 洋子様、紀子様、漬物さっぱり味で美味しかったです。ってまた食べ物もらっちゃった。ごちそうさまでした。洋子様は、もうすぐちょっと遠くへご旅行です。お天気がいいと尚楽しいので、晴れる事を祈っております。紀子様は、ぼーっとしてご来店。いくら車だからって、気ぃ抜きすぎです。途中でいい男さんが倒れていても拾って来れませんよ?!でも、お帰りには別人になってツルツルヘアで、バッチリになりました。「トリートメントの効果が切れると、やりにくくなるのがわかるね。」と言う事で、私の愛情たっぷり入りトリートメントをしたからです。次回は乾燥が今よりきつくなっている頃ご来店ですので、更なるぼさーっと感を期待して(?)待ってまーす?!

 美喜子様は、前回体調が今ひとつだったので、「テニス、お休みしているの。」との事でしたが、「今月は再開したわ。でも、いつものコーチじゃないから、私のペースをわかってくれなくて、いつもよりたくさん休憩しちゃった。」 安心しました。同じスクールではないのですが、よくテニスの話題になります。お身体の具合もありますからね、張り切りすぎて違う所をいためてもいけませんので、マイペース・マイペース。私は先日のスクールでサーブをミスらなかった事が、うれしい出来事です。いつもこうだと楽しいのですが・・・。また、楽しいお話しましょうね。栗のケーキ美味しかったです!(また食べ物いただいちゃった) ごちそう様でした。

 順子様は、なんとこの日がお誕生日!!オメデトウございます!!本当は前日がご希望だったのですが、こちらの都合がつかず・・・。この週末を逃すと、またしばらくムリだったそうでなんとかお時間作っていただきました。バースデーパーティは、ご実家の近くのカレー屋さんから送ってもらうインドカレー! 私もお皿持って、付いて行けばよかったのでしょうか?!インドカレーなのでナンで召し上がるのかとお聞きしたら、「ほんとはここのサフランライスがサイコーなんだけど、ご飯は送れないって・・・。」だから、お家のご飯で召し上がるそうです。いいなー、カレー。大好きですね。そういえばあるカレー好きなミュージシャンは、1週間でカレーを10食以上食べてるとか?!それって1日2食・・・、それは食べ過ぎですね。そして順子様は、そうとう幸せそうに食べたのでしょうね。ケーキはどうでしたか?また、教えて下さいね。

2006/10/25

10月21日 満腹です

061021_20430001  ケーキをいただきました。ハロウィンが近いのでこんなにキュートなケーキでした。サイドは陶器の入れ物にくっ付いていて食べられませんが、上のは美味しかったです。あまりかわいいので、ゴメンねー、と言いながら食べましたよ。

 そんなステキなケーキ達を下さったのは、洋子様聖子ちゃん親子。他にもケーキがあったのですが、写真はこれだけにしました。ごちそうさまでした。「誕生日がもうすぐだもんね。」 うれしいです!!皆さんに愛されている気がしてきた。いいぞ、私。そして061021_20430002この日、色を変え前髪を作った聖子ちゃん、「ズラっぽいね・・・。」と、つぶやいてましたが、見慣れましたか?!

 千由希ちゃんは、部活にがんばる高校生。忙しすぎてカットにもなかなか来れないのだとか。でも、そこまでがんばれるのは、学生時代しかないし、そこでの仲間はこの先もあなたのかけがえの無い人たちになっていくので、倒れない程度にがんばれ!!

 和美様は、先週のご予定でしたがひどい風邪を引いてしまったそうです。店は、エアコンが入っているので乾燥してまだ辛そうでした。髪を切ってしゃきっとしたら、風邪もいなくなってくれるといいですね。

 良香ちゃんは、七五三。この日は前髪を切りました。運動会のバトンは、上手くいったそうです。幾久子様は、その七五三の日のアレンジヘアを家でするので、「教えて下さい。」って事で、トリートメントの待ってもらう時間に私のカワイコチャン(練習用の頭、ウィック)で、作ったのを見てもらいました。良香ちゃんはじっとしてくれるでしょうか?の手は動くのでしょうか?教え賃は前後左右の出来上がりの写真です?!

 真衣様は、なかなか時間が合わなくて・・・。ごめんなさい。空いている日もあるのにね、何故か詰まっている日にお電話が・・・。で、葵お嬢様もご一緒でした。葵ちゃんはすごくおとなしくて、スムーズにカット出来ました。編み込みもしてみました。でもゴメンナサイ、写真忘れてました。今度の結婚式の日のアレンジした時、かわいく撮りましょうね。かーさまも一緒に?!そして、お迎えのとーさまをイスに座らせ、美容室ゴッコをしてものすごく楽しそうな葵様なのでした。

 疲れた身体に甘い物、サイコーでした!!疲れも吹っ飛びましたよ。洋子様聖子ちゃん

頭髪の日 10月20日

061019_11430001  左下はテニスラケットです。なんとボールまでくっ付いているんです。芸が細かいっ!

 本日は、10(トウ)20(ハツ)の語呂合わせです。頭髪、お世話になってます。そしてリサイクルの日でも・・・。10(ひと回り)20(ふた回り)だそうです。ひねりが効いていて、座布団一枚って感じです。

 幸子様は、前回遠くの親戚の所に行かれると言う事だったので、そのお話を。なかなか会えないけれど、久しぶりに会ってもあっという間に昔に戻れたそうです。とても、楽しそうにお話下さいました。この次はバスツアーで、岐阜の谷汲にあるミイラの僧侶が祀ってあるお寺へ。お話、楽しみに待ってます。

 杉山様は、寝起きかな?というお電話でした。やはりそうでした。お電話があってから1時間も無いので大丈夫かな?とも思ったのですが、そこしか無かったので・・・。がんばって来て下さいました。日本シリーズの勝利行方や、サッカーなどスポーツ満載でした。お仕事が忙しい方なので、『スポーツの秋』とはいかないようですが、ニュースで満喫して下さいませ?!

 さよ様は、私が前回食べ物が湿気る話をしたのを覚えてて下さって、最強アイテムを。ありがとうございます!少しくらい湿気っても復活するワザまで、ご教授下さいました。やってみますね。そして、心配のとうり肩こりが・・・。最近ご自分でビックリするくらい遅くまで、ゲームをされていたのだとか。気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、ほどほどにね。

 恵子様は、数年前に少し体調を崩されて、がくんと痩せてしまわれました。今はお元気そのものなんですが、体重は少し意識もされていたので、以前と比べるとほっそりさんなんです。一緒にダイエット話をしていたのに、ひとりだけ・・・。ただ、洋服が合わなくてお困りのようでした。で、CoCo-Ro姉に依頼が。『ステキなコートを体型に合わせて!』 先週サイズの確認などしてお預かりしたので、この日仕上がりのお引渡しでした。バッチリお似合いでした。お蔵入りするのはもったいないコート、恵子様もコートも良かったですね。

 宣伝ー思い出のあの服、あの着物、何でもリフォームしまっせ!オーダーも承ります!!CoCo-Ro姉。(何かかっこイイ屋号考えてよ、姉さん。)

10月19日 遠くへ行く日?

061019_11420001  本日開店のビーズの小物屋さんです。美保様すばやい展開です。かわいいですので、ぜひ手にとって見てみて。

 そして、この日は海外旅行の日だそうです。10(トオ)くへ19(イク)の語呂合わせ。なかなか行けませんなぁ。いつかがつんとバカンスを取るため、今日もお仕事お仕事?!

 恵美子様は、この週末キャンプに誘われたので行くのだそうです。そろそろ寒いのにキャンプ?参加料はお酒1本?!指定された駅に行けばお迎えが来る事に。すごいぞ!ミステリーツアーみたい。誘ってくれた方がかなりのアウトドアの達人なので、ミーンなお任せでいつもなんだとか。どうだったのかな?子供ちゃん達も満足できたかな?!

 八重子様は、はじめましてです。と言ってもご近所さんで、顔見知りの方です。担当の美容師さんが転勤されたのを機に、来て下さいました。そして、終わってから差し入れを下さいました。炊き込み御飯です。これで、今夜は楽ちんです。美味しかったですよ!!ありがとうございます。ごみ出しで出会いましたのでお礼を伝えると、「いつもより若々しいよ。」とお嫁さんからお褒めの言葉が。よかったです。毎回ステキにしますね。

 河上様は、最近研修で中国へ。上海って言ってみえたような・・・。食べる物も美味しくて、勉強もはかどってなかなか充実されていたそうです。どんな事を勉強するのか伺うと、本来なら起こりえない出来事に遭遇して、危険回避するシュミレーションだそうです。危険回避と聞いて某お笑い番組(U・P)を思い出す私は、ただのダメなお笑い好きですね。でも、なんだかかっこいいお仕事みたいですね?!

 炊き込み御飯をいただいたので、茶碗蒸を作りました。なんだか料理の出来るいい奥サンっぽいでしょ?!(自分で言うな、ですね) カラ付きの銀杏には苦労しましたが・・・。 

10月18日 もらっちゃった

061018_10070001  ビーズのストラップです。コーヒーカップとケーキです。ケーキは王冠みたいなんです。これをくださったのは、美保様。ありがとうございます!すっごくかわいいんです。

 美保様は、こういう小物を何でも作っちゃう方です。編み物は講師の資格まであるのだとか。「何処か委託で置いてくれる所、探してるのよねー。」って、うちでいいじゃないですか?!前にも、『売れるくらい』って、ここに書きましたもん。と言う事で、販売開始です。気になる方は髪をしなくても、覗きに来て下さいね。

 真理子様は、以前にご来店いただいたのですが、先約があって出来ませんでした。でも、なんとなく気になる店として、覚えていて下さいました。そして、私もなんとなくお顔に見覚えがあったので、「もしかして・・・?」 よかった、私の特技が役に立ちました。人の顔や声、けっこう覚えているほうなんです。まだ名古屋にいらして半年くらい。でも、私より『名古屋通』かも。ご主人のお休みにはあちらこちらへ、遊びに行かれるそうです。バスツアーもかなり行かれたのだとか。でも、食べ物もたくさんお勧めありますからねー。まずは味噌おでんですかね、これからの季節は・・・。

 友里ちゃんは、車の免許が無いので時々困る事が。普段は自転車やバスで事足りるのですが、少し離れた所にあるお店に行きたい時はバスも、地下鉄も少し不便。で、「私は行かない。」っていう場所にがんばって自転車で。「そんな時は乗せて行くよ。」と私は言ったのですが、私の仕事終わりの時間にはお風呂も済ませ、くつろぎモードになっている友里ちゃん。ムリね、私たちは一緒に行動できないわね?!

 智子様は、週末にいらしたのですが先約ありで、ごめんなさいでした。でも、改めてご来店くださいました。ありがとうございました!「ブログされてますね。見ましたよ。」ちょっとビックリ。智子様も、日記(ブログ)を付けているそうなんです。でも、教えていただけませんでした。次回はヒント下さいね。あんまり更新してなかったので、呆れてしまわれましたか?もう少しマメに更新します。こんな私ですが、よろしくです。

 正子様は、前回ヘアスタイルを変えたので、「ご家族はなんて言ってくれました?」とお聞きすると、「あんまり興味ないから、何も言ってくれないの。特に息子なんかは、ご飯さえ作ってくれれイイらしいから。」 こら、タカフミ君、母さんがキレイになった時はほめてあげて。そうしたらおかずが一品増えるかもよ?!じゃなくて・・・。タカフミ君もそろそろ来てね。

 そして昨日の失敗。甥の誕生日が昨日か今日かあやふやだったので、以前姉が書いていった手帳を見ると昨日だったのです。学校から帰ってきたであろう時間に電話をして、張り切って『オメデトウ!』を。この日姉に「今日だよ。」と。えっ?昨日の電話は?ごめんよ太一君、おばチャンおねーちゃん間違ってたねー。がっくり。

10月17日 ナゼ?

 大人気の火曜日でした。ナゼ?って言いたくなるくらい皆様来て下さって、ありがとうございました。電話でお断りさせていただいた方、本当にゴメンナサイ。また、懲りずにお願いします。

 森田様は、地元中津川で同窓会。お着物でご出席されたのだとか。普段は「ばーさんになってきたから、転ぶとダメだからさ。」とスニーカーにパンツルック。粋なお着物姿、拝見しとうございます。

 明美様は、お近くの方です。今まで私ははっきりお住まいを知らなかったのですが、近所を歩いていて偶然お家の前を・・・。本当に近くですね。美味しい香りが漂ってきたら、お茶碗持参で伺います?!

061017_13520001 まきちゃんは、もうすぐ花嫁さん。新居はなんとCoCo-Roから歩いて1分?!もうすぐご近所付き合い、よろしくお願いします。そして、お宅訪問に伺いますね。新婚さんにいらっしゃーい、と言われてきます?!

 まゆちゃんは、おじいちゃんに「まゆちゃん、髪切ったの?」と聞かれて、「大人のとこでやったのよ。まきちゃんと並んでしたの。」と、答えたんだとか。まきちゃんの姪っ子ちゃんで、3歳?2歳?そんなくらいのかわいこちゃんです。こんなにちっちゃくても、ピース!さすがです。(三つ編みも、よろこんでくれました。)

 敬子様は、お孫さんの運動会を見に行かれたそうです。まだまだ暑くて、大変のようでした。そして、日焼けしたであろう髪をトリートメントでいたわっていかれました。私のたっぷり愛情入りです?!

 幸子様は、歯医者に予約があったのでその後に髪でした。でも、治療が思いのほか早く終わったので、本屋さんで時間を過ごそうと・・・。そしたら、夢中になりすぎて遅刻でした。私はてっきり歯の治療で遅くなっていると思ったら・・・。でも、そういう時間は私も大好きなので許しちゃいます。

 大塚様は、ご結婚が決まりました。オメデトウございます!!お幸せに。大の甘い物好き、特にアイスにはこだわりがあるそうです。でも、相方さんはそんなに好きではないのだとか。「寂しいね。」と言うと、「相手の分も食べるからいいの。」と、欲張りな発言でした。お腹こわさないように?!

 と、朝から晩まで大忙しのCoCo-Roでした。

10月14日 いろいろありました

   朝からいろいろあった日です。

 祥子様は、ご友人の結婚式の為のアレンジへア。後ろは長さを活かしての、ダウンな感じでした。でも、怒ってますよね?!3度目のご来店なんですが、「始めは1週間、次が3日、今度は?」 って言われて「がんばりまーす!」なんて言ったのに、11日という私の中でも最長記録?になってしまったのです。何の事かと言うと、このブログの事です。今度テニスで会っても怒んないで下さい。次回は、最短記録にしますから?!

 保子ちゃん、また『ハチクロ』の続き、ありがとうさんです。前回みたいに泣きませんでしたねー。そして、本返すの忘れてました。すみません。次回2冊お返しします。何か美味しい物付けて・・・。

 まさこ様は、同じ道を通る事が安心の方。たまたま、違う道を通る事になったのでいつもと違うスーパーにお買い物。まーなんと言うのか・・・、違う世界が広がっていたのだとか。少し大きな所に行ったので、野菜も肉も魚も・・・、品揃えが豊富。こんな近くにあったなんて・・・。あれから行かれたのでしょうか?また、何か発見したら教えて下さいね。

 和子様は、先週お電話を下さった方にすごく声が似ていたのです。その時は時間が合わなくてお断りをしたのですが、気になったので尋ねてみたらご本人でした。うれしいです!そして、パーマはどうですか?私はパーマヘアが好きなので、すっごくかわいいって思ったのですが・・・。次回、感想をお待ちしておりますです。

 嘉美ちゃん(付き添いで悟君はるかちゃん)、康裕君、偶然友人が重なりました。ますたぁも加わって日本シリーズのチケットの話で盛り上がってましたが、誰も取れませんでした。ちゃんちゃん。

 そして、このあと親類の家に行く事になっていたので、Go!でした。帰って来るのが遅かったので、気になっていた宅配のピザ屋さんに初めて注文してみました。パスタもあって美味しかったです。この家に来てから初めての宅配ピザでした。楽ちん、たまにはE-ね。

2006/10/19

13日の金曜日

061008_17120002  秋の空の雲が好きです。クレーン車の哀愁が漂ってますよね。

 美代子様は、少し心理学を習っていらしたので私も人から聞いた知ったかぶりを披露してみました。『過去と相手は変えられないけど、自分は変えられる』と。そこに、美代子様から付け足しが。「変えられるものに『未来』もね。」 ステキな人に出会ったら、その人に近づけるように、苦手なタイプの人に出会ったら、自分の意識を変えれば、または接し方を変えれば人間関係良好になれそうです。ステキな方のステキを吸い取り巻くって、未来をばら色に変えたいと思っている私でした?!美代子様のも、吸い取りますからね?!

 千恵子様は、お気に入りの帽子のお話を前回して下さいました。でも、最近はその感じの帽子が売ってないのだとか。姉が服を作る話をさせてもらったら、「ぜひ。」と言ってこの日被って登場でした。軽くてステキな帽子でした。そして、とてもステキに被りこなして(着こなすの被り版?)おみえでした。帽子好きの私としては、ちょっとココロ踊りましたよ。

 かやちゃんは、程よいお付き合いの年月ですが、「今まで出1番今の髪が好き。似合ってる。」 と、私の髪をとてもほめてくれました。照れるなぁ、でも、おいらにはほれちゃダメだぜ?!そして、今回はとんだハプニングもあり、あいかわらずいい味出してるかやちゃんですが、次回までは髪を切らないでいますからね。

 充代様は、お忙しい方なので時間が合わないとほんとに合いません。今回も、3度目の正直でしょうか。良かったです、髪が切れて・・・。そして、お仕事の話でコラボ出来るかもです。コラボと言っても私に出来る事は髪の事なので、いろいろ詳細が決まったら、皆様にもお知らせしますね。充代様よろしくです。

 多恵子ちゃんは、占いが大好き。仲良しのお姉ちゃんと、当たると評判の占い師さんの所に行って来るとか。若い娘さん達なので、恋愛相談かな? いい事あったら教えて下さいね。でも、占い師に『理想の男性に会うためには、坊主かモヒカンしかダメ。』とか言われたらみんなどうするのかな?私は・・・、するかな。

 ずいぶんほったらかしでした。すみません。途中で書けなくなりました。(時間のやりくりな私・・・) 『ほったらかし』って方言ですか?

10月12日 工事は進むよどこまでも

061008_17120003  高速道路の工事現場の写真です。かなりせまってきました。道路の中身って見た事無いから、不思議な気持ちで毎日眺めてます。

 香織様は、古着とか古着っぽいお洋服が大好き。この日もかわいいジーンズだったので尋ねると、「この刺繍が目に留まって、買ったんだけど・・・。」何か続きが・・・。「思ったより高くてビックリした。でも、誕生日のお祝いにって、買っちゃった!」 がんばって働いてるからご褒美ですね。でも、お値段聞いてホントにビックリ?!私ならレジで回れ右、してます。

 愛子様は、3度目の正直で時間が合いました。ありがとうございます!!もし、自分だったら3度目に断られたらいやだから、電話かけないかもって思いましたモン。「慣れたとこがいいし。」 と言って下さって涙が出そうでした。それに答えられる仕事しますね。今回のパーマはどうでしたか?上の方の髪は結んだ時にイイ感じになりました?なってなかったら、飛び込んできて下さいね?!

 叔母様、差し入れありがと様です。高山は名古屋と違い、朝と夜はかなり冷え込んだのではないでしょうか?風邪など引かれませんでしたか?

 仕事を終わって近くのショッピングセンターへ。ドラゴンズの優勝セールで予定していなかった物(食料品だけのつもりだったのです)を買ってしまいましたが、あまりの安さにビックリでした。日本一になったら、もっとすごいのかなー。勝ったら『ますたぁ』もご機嫌なので、勝ってくれると良いなー?!

10月11日 9年ぶりの恋人

061003_103301  日向ぼっこの熊です。北海道の熊牧場へ行った人からの写真です。ダレーっとしてますね。この中に私はいませんよ?!

 美和子様は、いつもは夕方が多いのですがこの日は朝1番でした。雨の中、ありがとうございました。お出かけがあるとかで、その前にキレイに!です。そして、私のミョーなテンションの時に来ていただいて・・・。そうなんです。9年ぶりの恋人達(?)に10日会って、11日また会いに行くというすごい時だったのです。まぁ、いつもおかしなテンションなので案外変わりなかったかも?!ですね。

 由美子様には、『ユミコ』が踊っているサイトを教えてもらって覗いたのですが、もういませんでした。でも、ご友人のサイトを教えてもらったので、時々覗いてみますね。写真がステキなサイトでした。そして、相変わらず変なテンションの私でしたが、すみません、お付き合いいただいて。9年ぶりの恋人達はよく見える場所でしたのでサイコーでした。その時の私の格好、写真に撮りましたのでお見せしますね。

 9年ぶりの恋人の正体は、米米CLUBです。踊り狂ってきました。でも、筋肉痛はありませんでしたよ。テニスのおかげね。

 ボギーさん、会場では会えませんでしたね。コメントありがとうございました。ストラップは上手く直ったのでしょうか?

10月10日 元体育の日

060928_10560001  関係はありませんが、うちのパプリカちゃんです。最近になって色づき始めました。まだまだ、たくさん取れそうです。もちろん、無農薬です。

 みゆきちゃん、更新遅れまくりました。「前回コメントを送ろうと思ったんだけど、時期がずれちゃったから・・・。」 と、激励&叱咤を受けたのですが、今回もビックリするくらい遅れました。あははは。ゴメンナサイ!!きれいなパプリカ見て許してね?!

 弥生様、お身体は回復しましたか?ムリはなさってませんか?お大事にして下さいね。もともとスリムな方ですが、体調崩されて更にスリムに・・・。分けてあげたい・・・。(私のステキなお肉) この頃は夏の疲れが出てくるのと、季節の変わり目なので体調を崩すとひどくなるのだそうです。どなた様もお気を付けてお過ごし下さいね。

 元体育の日の今日は私事ですが、結婚記念日です。前日にご馳走を食べてきました。記念日は何でもイイですね。だって、美味しい物食べられるんですから?!

2006/10/16

10月8日 良い天気

 朝、セットがありました。結婚式シーズンですね。天気が良いとヘアを作るこちらもうれしいです。崩れにくいですから・・・。セットは巻いたりするのが多いのですが、熱でくせ付けしたものは湿気に弱いのです。

 セットのお客様は万理様。この日はスピーチもなさるのだとか。原稿はちゃんと作らない方がしゃべれるそうで、ざっと考える程度でいいんだとか。スゲーです。とってもステキなアクセサリーに見とれました。

 鈴子様、健二様は、お嬢様のご結婚が決まったそうで。おめでとうございます!!お二人以上に私が喜んでいます?!決まったお嬢様は、ここに時々コメントをくれる私の妹分なんです。まあ何はともあれ、めでたいです。後は彼女が結婚式でこけたりしない事を祈りつつ・・・。そして、健パパ、泣かないでね。イイ男が台無しになるからさ?!

 恭子様は、お子様が小さいのでなかなか思う時に来られないのです。今回も、風邪を・・・。でも、逃すとホントにやばいことになるので、何とか来て下さいました。「ムリかと思ったけど、来てよかった。」 少しは私、お役に立てたようです。また癒されに来て下さいね。そして、友飛君もカットに。カッコヨク、切れました。すごくオリコウにしてくれているので、切りやすくて助かります。よっ、さすがは兄ちゃん!(3人兄弟の長男さんです)

 悟様は、テニスに行く前にすっきりとカットです。スポーツマンらしい、爽やかさが売りです?!今日もテニスで、全勝して来て下さい。(友人同士の練習試合ですが・・・)

 優様は、ハジメマシテです。正確に言うとお顔は2回目でした。以前時間が合わなくて、お断りをさせていただいた方でした。また来て下さって、感謝感激です!!こういう事があると本当にうれしいです。そして、お顔を覚えていた私もブラボーです?!名古屋歴がまだ浅い優様、ステキな名古屋ライフをCoCo-Roがココロから応援しますので、わかんない事は何でも聞いて下さいね。私の後ろには心強い名古屋自慢が、いっぱい付いてますから。これからもよろしくお願いします。

10月7日

 ゆか様は、前回のスタイルが気に入っていただけたようです。少し切り方やスタイルを変えると、気に入っていただけるかどうか不安になるのですが、「良かった!」と言っていただけると、もっとイイのはないか考える気持ちが沸いてきます。一緒にステキなスタイル作って行きましょうね。

 弘子様は、修学旅行。ん十年前の自分を思い出します。青春だったわー?!たっくさんステキな『青春の思い出』作って来て下さいね。そして、そっと教えて下さいませ。

 良祐君は、なんと不運にも右腕骨折!!痛々しい。話を聞くと更に聞いてるこっちの顔がしかめっ面になる程。早く治ると良いね。そして、お母様も大変そう・・・。ん?なんか、楽しんでる?かわいい息子の世話?!

 晴美様は、身体を動かす教室に通ってみえるそうです。そんなに激しいのはムリなので、ホドホドの感じのようです。「お金を出してまで運動したくない。」と言うご意見の方もありますが、そうでもしないとなかなか身体は動かせませんものね。それで、お友達も出来たりしたら、一石二鳥!スポーツの秋、皆さんはどうですか?

 翔様は、お料理が得意なんですって。お嫁に行かれたお姉さんにアドバイスを求められるほどなんだとか。最近はご主人の会社の方がお家にみえるので、どんな料理がいいかメニューや作り方をレクチャーされたそうです。スゴイ!でも、仲良し姉弟でほほえましい感じがしました。

天むすの日 10月6日

 天むすと言えば名古屋飯だぎゃー。天むす大好きですが「もっと大きくてもいいのに・・・。」 と、食いしん坊の私はいつも思います。また食べたい!っていうのがいいんでしょうね。

 智恵子様は、偶然通りがかってご来店でした。たくさんお話が出来て楽しかったです。若い頃のお写真、とてもチャーミングで・・・。もちろん今も、もっとチャーミングな方でした。

 肇様は、お家でお酒を召し上がるのがとてもお好きなんですって。だって、奥様のおいしい(飲みながら作ってくれる?)おつまみと、かわいいお顔を見ながら(酔っ払いの?)飲むお酒がサイコーなんだそうです。今日もお2人でヘベレケかしら?!

 聡子様は、今までには無いスカート姿をご披露でした。「雨が降ると歩き方が悪いから、パンツの裾にハネが飛ぶでしょ?ストッキンクだったら拭けるものね。」なるほど。でも、私は足が出せないのでロングスカートばかり・・・。あっ、私通勤無いんだ?!

2006/10/11

10月5日 ブログのココロ(心)得

 私はこのブログをよく溜めます。一週間くらいは・・・、今回も溜めてます。で、よく聞かれるのは「何かメモとか見て打つの?」とかなんです。メモは薬やヘアスタイルの事を書くためにありますが、ブログの内容に近い事は書いてないです。逆にブログが会話のメモになっているかも。一週間くらいなら何を話したか、どんなスタイルにしたかを覚えています。ひとりひとりの方と私は濃密に過ごさせていただくので、忘れる事は出来ません。ただ、おひとりづつなのでプライベートな話題をたくさん話した時には、書くことに困ってしまう事もあります。個人を限定しないで、なおかつどなたが読んでも楽しいブログ。そんなページを目指したいと思っています。最近雑誌でブログのマナー違反みたいな記事があったので、ちょっと気になってしまいました。また、皆様からのご意見も待ってます。出来る事は反映したいと思ってます。

 良子様は、物腰の柔らかい方、私も「こういう人になりたい!」っと目指す方です。先日も道ですれ違いご挨拶をさせていただいたのですが、隣にいたますたぁが「お上品な方だねぇ。」と感想を漏らすほどでした。でも、私達とすれ違う前に知らない方から、注意を受けたのだとか。お知り合いの方に偶然出会ったのでお喋りしていると、「立ち話するなら、もっと広いところでっ。」と自転車の方に。十分通れる広さはあったそうなのですが・・・。その方の虫の居所が悪かったのでしょうか。私なら言い返すところですが、良子様はご自分達がもっと広いところに行かなかったから・・・、と反省していらっしゃいました。(道は誰の物でもないし、まして通れるのに。)私はまだまだ修行が足りません。もっと磨きます?!

 万理様は、人間観察の鋭い方です。私と同じように接客業を何年もされているので、特にそうなってくるのかもしれません。実際にお客様に接しながら商品を販売するのですが、その購入する商品や個数などで、なんとなくその方の性格や生活の感じが見えてくるのだとか。もっとも、値段が安い物ではないのでよけいにそうなのかもしれませんが・・・。だから、万理様のお話は楽しく勉強になります。私もいつもお客様の希望にピタッとはまる美容師を目指します。また、いろいろ教えて下さいね。

 目指す・めざす・メザス って魚じゃないんだから?!

2006/10/08

10月4日 天使の日

 10(テン)4(シ)の日だそうです。なんかキレイな感じですね。

 美雪様は、遊ぶ為に仕事をされているなぁ・・・、と私に思わせる方です。「旅行に行って来る。」って帰ってみえたら、「ミュージカル行ってくる。」「コンサート行ってくる。」「ドラゴンズの応援行ってくる。」・・・、じっとしていないんです。私もそんな人になりたい!!「やりたい!」って思ったら、語学を習ったり、庭師の勉強したり・・・。私は『口だけ女(やりたーい、と言いながらなかなか動かない)』なので見習います。すべて楽しんでる!って方なんです。そして、お土産のお菓子美味しかったです!

 祐美様は、長くお勤めされているようですが、周りがなかなか続かない・・・。引継ぎをする間がないとベテランさん達にしわ寄せが来るそうなのです。いつも遅くまでお仕事されていらっしゃるのですが、この日は急にお休みが取れたんだそうです。「何しよう?髪切らなきゃ。」 と言う事で朝にご予約をいただきました。私も終わりの時間の読めない仕事ですが、子供がいないのでやれます。祐美様は奥さん、お母さん、会社員ってされてるから本当にすごいです。たまには息抜きして下さいね。CoCo-Roがその場所になっていればいいのですが・・・。

 有里ちゃんは、いつもには無いペースで来てくれました。しかも、2ヶ月連続雨?そして、いつも彼女には変わったお菓子を食べさせたくなる私です。というか、そういうお菓子のある時に来てくれるんです。今回は抹茶づくしです。ムースポッキーと小枝。抹茶のお菓子ってつい引かれて買っちゃいます。これからの季節は栗ですね。今度は栗物買っておきますので、来月ぜひ来て下さいね。新記録更新になっちゃいます?!

 由美子様は、先日時間が合いませんでした。で、お仕事帰りに覗いて下さって空いていたのでカットさせていただきました。でも、私の勘違いで次の方がみえました。私は?っていう感じでしたが、ごめんなさい!!お二人様。由美子様は後から差し入れを・・・、すみません、私の間違いなのにお気を使わせてしまいました。こんな『サザエさん』っぷり爆発の私ですがこれからもよろしくです。次の方におすそ分けしました。ごちそうさまでした。

 私のおバカのとばっちりを受けた陽子様は、「本がたくさん読めたから全然いいよ。」って、何て優しい方なんでしょう。私の間違いを責めないで、さらっと流して下さる・・・。足向けて寝られません。でも、お客様に助けられてばかりで、本当はお客様に心地の良い時間と心地の良い空間を提供しないといけないのに。まだまだ未熟者の私ですが皆様、よろしくお願いします。時には厳しく、時には大目に見てね。

 早苗様は、「土屋アンナにして。」 どこかにアンナさんの髪型あったなー、と探してお見せしたら 「えっ?!こんなパンク系?!」 早苗様がご覧になった本の彼女はおとなし目だったそうなんです。でも、ネットで見てもそんな感じはなくて・・・。カタログでそれ風(思っている感じ)を探しました。どの雑誌か思い出したら、電話下さいね。皆さんもしたい髪型の雑誌や、ドラマやコマーシャルがある時は事前に言って下さいね。なんとしてでも探し出しますよ!

 と、バタバタの1日でした。天使がお客様連れてきてくれたのかな?でも、私の所に来る天使もきっとこんな性格なんでしょうね?!

10月3日 晴れ女

 晴れを狙ってのご来店、喜子様は、ドンピシャでいらっしゃいました。一週間で晴れたのはここだけかも・・・。さすが『晴れ女』様。ジャガイモごちそうさまでした。ちゃんと北海道の味がしましたよ。そして、携帯で困った時にはいつでも来て下さいね。私で解る事ならなんでもお答えします。解んない時には、一緒に勉強しましょ!

 久枝様は、すごくきれいなお洋服でした。キラキラが少し付いていて・・・。「この頃は何を着たら良いのか困っちゃうよねー。」 本当に。昼間は半そででもいいかなぁ?なんて感じですが朝と夜は寒さを感じますからね。風邪を引いていらっしゃる方が多いので、お気をつけ下さいね。

 朋子様は、お土産を下さいました。ごちそうさまでした。意外な味でびっくりしました。塩味?ちんすこう。確かに塩なんだけど、でも甘かったです。おすそ分けした皆さんにも好評でした。「曇りで日焼け止めを塗らなかったら、すごく焼けちゃった。」と。年齢と共に日焼けの後が消えにくくなりますから、今のうちにお肌大切にケアしてあげて下さいね。

 れいか様は、とても忙しい方です。そして、だんだんと痩せてしまっているので、とても心配です。でも、お仕事にやりがいを感じていらっしゃるようなので、それはとてもステキに思います。ただ、身体は壊したら意味が無いのでホドホドに・・・。そして、「私の髪の事を分かってくれる美容師サン。」と、スゴイほめ言葉をいただいたので、当分幸せに仕事が出来る私でした。ありがとうございます!

 

2006/10/06

9月30日 9月も終わります

 けっこう前日まで予約の入らない土曜日でした。1日の日曜日が第1日曜なので休みになるのですが、日曜の良い方が何人かあって申し訳ない気持ちになりました。ごめんなさい、また時間の合う時に来てくださーい!!

 市川様は、かなり伸びていてバッサリとカットでした。落ちている髪の方が、今頭にくっついているのより多いんじゃないかというくらいに切りました。腕が鳴るぜ?! 音楽の話をしていたら私が欲しいなぁ、と思っているのをヘビーローテーションで聞いているとの事。「ぜひ買ってください!この曲はオススメです。」と一曲教えてもらったのですが・・・、題名忘れました。また、教えてもらおっと。ちなみに『コブクロ』のベストの事です。

 洋子様は、イスから立ち上がる時の動作がおかしかったので尋ねたところ 「昨日庭の掃除やら草引きなどしてたんだけど、よせば良いのに狭い場所を一所懸命やっちゃって、体勢が悪いままだったのでヘンな筋肉痛になっちゃった。」 とほほです。私もやりそうなので気を付けまーす。

 博子様は、お電話の時に「土曜か日曜で空いてるとこありますか?ムリですかねー。」ものすごく申し訳なさそうに・・・。私が張り切って「お昼からじゃんじゃん空いてます!」と、答えたらものすごくビックリされてました。どうやらいつもは、空いてなかったのですね。空いてる土曜もあるのですよ。でも、お客様はなぜか同じ時間帯を指定して下さいます。なんとなく『行きやすい時間』ってのがあるんでしょうね。空いてて良かったー!!です。

 香代子様は、次の日に大切なお客様があるそうで、家の事をされて時間のめどがついてからお電話を下さいました。「夜になっても何時でも、やってもらうつもりだったのよ。覚悟して電話したの。」 でも、そんなに遅くならなくて出来ました。よかったです。ご自身をキレイにが最後になってしまったようですが、掃除をしてお菓子を用意して・・・、『おもてなし』は大変ですがその気を使った分だけその方も感動して下さったのでしょうね。私も見習います。

 この日は、運動会などがあったようです。だから、ヒマだったのかな?日頃動いていないおとーさん、おかーさん、走って転んだりしないように準備運動はしっかりね。

2006/10/02

9月29日 カラー三昧

060918_12480001  帰りのワイドビューです。なんと一番前だったので、張り切って写真を撮りました。海が見えたりスゴイ谷が見えるような山の中だったりと、変化にとんだ車窓でした。たまには電車の旅もイイもんですね。

 永田様は、飲食店をされています。もうすぐ移転拡張です!おめでとうございます!!で、その前にカッコヨク爽やかな人になって行かれました。そのうち行きますね。いつもよりパワーアップした美味しい物が食べれますかね?!

 渡辺様は、ある一人の友人だけに「髪明るいね。」と言われるそうです。気になって、ご主人に聞いたりされたそうですが、「問題ない。」と。他の方からは言われたことは無いので、ほどほどなんでしょう。だから今回も明るさは同じくらいでカラーをしました。次回その後友人に会う時には、渡辺様より明るい髪の方の隣に立ちましょうね?!

 友子様は、明るさはそのままなんですが、色を変えてみました。少しだけ赤系(今回はピンク)を多くしてより艶っぽく、そして秋のお洋服に似合う感じにしてみました。ピンクと言っても、ブラウンの中のピンクなので、ビジュアル系のような『どピンク』になる訳ではありませんので・・・。お肌の白い方なのでかわいらしく健康的になりました。

 祥子様は、時間は違うのですが同じテニススクールに通っていらっしゃる方です。時間が前後の時にお話したのですが、「ブログ、なかなか書いてもらえませんでしたね。けっこうチェックしてたんですよ。」 すみません。一週間溜めた時でした。今回は3日なんで許してもらえますか・・・? そして、テニスの話をしたり、見かけによらず肉が大好き!と言う事で、焼肉屋サンの話をしたり。祥子様オススメのお店、ぜひ行きますね。そしてこの日は、美味しいお酒をたくさん(?)飲めたのでしょうか?!またお聞かせ下さいね。

 いろんな色で皆さんカラーでした。カラーは絵の具のように調合するのですが、とても楽しいんですよ。まぁ私が調合したカラー剤を混ぜている顔を見ていただくと、それは言わなくてもわかりますよね?!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »