« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/28

そして今日、日曜日

 なんだか、バタバタしてました。要領が悪い私・・・、くすん。そんな日曜日でした。

 洋子様、紀子様は、私の使い始めている化粧品にものすごく反応されました。私もまだ良く判らないのですが、良いようなので信じて使ってはみているのですが・・・。どんな物かお知りになりたい方は、店でお尋ね下さい。でもお2人とも、それ以上キレイになってどうするの?まあ、いくつになっても女性はキレイになるために努力したいですからね。私も皆さんにいい影響力になれるように、常にアンテナを広げていきます。一緒にキレイになりましょうね?!

 美喜子様は、エレクトーンの発表会があったので、その曲が寝てもさめても頭から離れないくらい聞き込んで、練習を沢山されたそうです。なかなかテンポの速い曲を4人で弾いたのだそうですが、「もし自分の所じゃない所で音を出してしまったら・・・、失敗しないかな?!」と、自分だけではないので一所懸命練習されたのだとか。その甲斐あって、当日はバッチリだったそうです。楽器の弾ける人はうらやましいです。私はそっちのセンスは無いようですので、歌で(?)勝負します?!

 ゆか様は、くせがある方なので雨の多いこの頃はボリュームがすごい事に。人にも言われたので「クスン。」と傷つきながらご来店でした。「気にしている事をずけずけと言わないで欲しいよね。」 言った人は何気なくかもしれませんが、言われた方はそれがコンプレックスな事だと傷つきますよね。私も口が商売に反映している仕事なので、気を付けたいと思いました。特に私は『サザエさん』なおっちょこちょいなので、口が滑らないようにします。ゆか様の髪は、かなりボリュームダウンしたのですが、気になったらいつでもいらして下さいね。

 健二様、鈴子様は、仲良しご夫婦です。名古屋の叔母さん家の用事を済ませて(お住まいが名古屋ではいので)、ご来店下さいました。そしてこの日の話題は『パン』でした。実は健二様は大のパン好き、以前はパン教室に通われたほどのパンフリークなんです。私がホームベーカリーを持っていることをお話しすると、お2人共興味深々。鈴子様は、ご自身のボーナスで購入される気満々で帰っていかれました。私のはかなり古いので、今のを見たら私も欲しくなっちゃいますかね?!どんなのを買われたか次回教えて下さいね。それと、パンの出来もね!

 気が付いたらブログ・・・、溜め込んでました。何とか追いつきました。しかし今週の私は仕事が終わって、家を出る事が多かったです。人にも沢山会って・・・。あっという間に感じられた1週間でした。 

5月27日 土曜日です

 土曜日なのにあまり予約が無かったのですが、のんきにしているヒマはなくなりました。

 洋子様には、私のヘアスタイルをほめていただきました。パーマをかけたらカラーが思いのほか明るくなってしまったようなので気にしていたら、「いい感じじゃない。」と。ありがとうございます。今年は皆さんと共に私もキレイになる年間なので、色々にチャレンジしていきます。またその時々に感想を良くも悪くも教えて下さいね。

 まさこ様は、キッチンのリフォーム中です。でも、本当は終わっているはずだったのですが・・・。食器棚に合わせて扉などの色を決めて今までより落ち着いた感じにしたところ、落ち着きすぎて暗い・・・、ご主人と「ここでは料理したくないね。」と、意見が一致。塗り直す事に。「この先もうリフォームもしないと思うから、お金は掛かるけれど今やらないと、料理が嫌いになっちゃうからおもいきってしたの。」そうですよね、生活の中で食べる事ってかなりのウエート占めてますもんね。明るくなったキッチンで美味しい物いっぱい作って下さいね。私も口開けて待ってまーす?!

 有希様は、お家の近くで散歩をしているミニブタを発見!セレブに流行っていると言うミニブタ、西区にもそんなセレブが居たとは・・・。「ハンテン着てたよ。」 「?、ハンテン?」 「寒い頃だったから、暖かそうにしてたよ。」 「身体の模様じゃなくて?」 「名古屋じぁハンテンで通じない?」 私はどんどん?マークが。「ちゃんちゃんこみたいなやつ?」とお聞きすると、「そうそう、ちゃんちゃんこ。ハンテンって・・・?」そうです、彼女は半纏とちゃんちゃんこを間違えて言っていたのです。よかった、解決して。私もミニブタの散歩、見たいなぁ。

 大島様は、鹿児島からおばあちゃんがみえているので、おばあちゃんの大好きなお菓子を買いにこれから行かれるのだとか。決まったお店のお菓子なので中川区まで行かれるのだそうですが、「近くにないのかなぁ?」と言う事で調べてみると・・・、やっぱりそこが一番近い所でした。よく聞くお店なので近くにありそうなのですが、西区にも北区にも中村区にもありませんでした。以前住んでいた天白区のお店は歩いていける場所でしたけど。でも、おばあちゃん孝行たっぷりしてあげて下さいね。

 時間が合わなくてお断りした後にキャンセルが入ったので連絡してみたのですが、上手くいきませんでした。30分ずれていたら丸く収まったのですが・・・。そんな事もありますよね、上手くいかないから人生は楽しいのかな?!

5月26日 雨降り

 雨降りです。本当にこのまま梅雨に入ってしまうのではないかというくらい、雨が多いですね。野菜の値段が上がるのが心配です?!(日照不足ぎみだそうです)

 美代子様は、お誕生日のプレゼントのトリートメント券をご持参下さいました。カラーもパーマも無い髪です。くせがいい感じの方なのでそれを生かしてカットしているのですが、ご友人に比べてもほとんど白い物も無いので、「黒髪でいられる内は・・・。」と、染めもされてはいません。それなので、選んでいただいたコースは『地肌マッサージ』のコースです。普段は洗えないくらいの毛穴の奥まで洗う『デープクレンジングシャンプー』で洗います。地肌もたまにはケアしてあげましょうね。美代子様、いかかでした?!

 愛子様は、お仕事の途中で(営業系でご自分で時間をコントロール出来るお仕事なのです。)飛び込んでみえました。「前髪だけ切って!」 サイドはもう少し伸ばしたいとの事でしたので、前髪をさっぱりとされました。蒸し暑くなってきましたので、外を周っていらっしゃると前髪が汗でおでこに張り付くそうで、長くなったら目に入ってしまうのが我慢できない!!ようです。前髪だけなら945円也で、カットいたします。そして、お仕事のお電話にせかされながら戻られました。またゆっくりいらして下さいね。待ってまーす。

 弘子ちゃんは、テストが終わったそうで早い時間に来てくれました。聞いてはいけないと思いつつも、「テストどうだった?」 「今日の最終日のテストは何がなんだか・・・。気が付いたら終わってた感じ。」 まあそんなもんですよね。4日くらいあると始めは『がんばるぞ!』と思うのですが、3日目くらいになってくると投げやり(?)になってきて、4日目は『もう終わる!』 という気持ちの方が強くなって・・・。でも、春休みでG・Wで、あっという間に夏休み・・・、いいなぁ学生。私はガンバッテ働きマース?!

 杉山様は、ご覧になっていた雑誌にご自身が学生の頃に住んでいた辺りの地図を発見!「この大学に通っていたのでこの辺り、でもこの地図に無い方がよく出没していたエリアですね、なつかしい・・・。」地図は大学の西側だったのですが、杉山様が住んでいらしたのが東側。でも、なんでも無い所で自分に関係していたものを目にすると、なんだかうれしいですよね。私もモンマルトルのカフェのカフェオレがなつかしいわぁ?!

 聡子様は、料理が出来ないそうです。「味噌汁が作りたい!」と言われていて「水200ccに対して味噌は何gですか?」と聞かれて、「??」私の頭の中はこんなんです。主婦暦8年ほど、料理に携わって20数年?!でも、目分量だったり舌で確認したりで、感覚的なことしかしていないので、そう尋ねられるとわかりません。思わずオレンジページのメニューを探しました。この週末はご両親がご旅行なのでプチ一人暮らし、キッチンで悪戦苦闘のご予定だそうです。戦績を次回お知らせ下さいませ?!

 栗岡様は、前回よりも長めをご希望。ヘアカタログをご覧になり、「これよりやや長めな感じで・・・。」と。そして出来上がってみると、「もう少し切ってもらってもいいです。」で、カットして鏡を見ていただくと、「もうちょっと・・・、いいですか?」 いいですよ、長いのはいくらでも切れますからね。終わってみたらカタログより短く?!そうなんですよね、皆さん実際に切ってみないとイメージと合わない事もあるのです。切り直しは何回でもしますが、つなげる事は出来ないので、そこだけは皆さんイメージを持ってて下さいね?!

 雨なのに、当日予約が多い日になりました。朝の時点では、朝イチと最終の予約だけでした。本当にありがたいです!!

5月25日

 晴れましたね。洗濯物が良く乾く?!

 喜子様は、足をひねってしまい前日に1度はキャンセルになったのですが、シップを貼ってお休みになったら、何とか動けたのでこの日の朝 「誰か入っちゃった?空いてたら今から行くわ。」と。どうしてもこの日が良かったそうです。でも、足は引きずりぎみでしたので、痛々しかったです。少し前にも自転車でこけそうになったり・・・。もしかして、『サザエさん』? なーんだ、私と一緒じゃないですか?!あまりうれしい称号では無いでしょうが。でも、足早く治ると良いですね、お大事にして下さいませ。

 まゆみ様は、あるシャンプーが欲しくなってご購入!お子さん達にも、「このシャンプーはお母さんの大事なシャンプーだから触っちゃダメよ。」なんて言ってまで・・・。いざ使ってみたら、ボリュームがぁ・・・、そうなんです、まゆみ様の髪は細い方なので、そのステキなシャンプーは重すぎたのです。私もCM見てたら買いたくなっちゃいましたが、「重いかな?」と気になっていました。ただ私は、店で扱っている商品しか使わないので、買う事は無いのですが・・・。そして、まゆみ様CoCo-Roでもっとステキなシャンプーをプレゼントされお帰りになったのです?!(3回目ご来店の方にスタイリング剤をプレゼントしているのです。丁度3回目でしたので迷わず「シャンプーで!!」となりました。)

 恵美子様は、CoCo-Ro作のスーツが出来上がったので、それの試着を兼ねてのご来店でした。おばあ様のお着物をスーツに仕立て直して、かなりかっこ良かったです。たぶん「着物だよ」って言われないとわからないくらい、すっきりしてました。「着て行く場所を作らないと・・・。」と、うれしそうにおっしゃってました。髪もステキになったので、どこへでもバッチリお出掛けできますね?! 

 広瀬様は、メガネを新調されていらっしゃいました。華奢なフレームでしたが、デザインが少し凝っていたので、「新しくなりましたね!」と、私もすぐに気が付きました。私も目はかなり悪いので(仕事の時はコンタクトですが・・・)、メガネをするので人のメガネにもつい反応してしまいます。小物好きとしては、メガネも沢山揃えて、洋服とコーディネートなんて出来たらいいのですが・・・。新しい物は何でもウキウキしますね。広瀬様もオシャレが変わってきますかね?!

 お天気がイイとご予約をいただいてうれしく思います。雨だと申し訳なくて・・・。

2006/05/27

5月24日

 のどかな1日でした。

 幸子様は、今年に入って3回も京都へ遊びに行かれたそうです。お正月のバスツアーでお参りをされたり、今回はご近所の方とお寺を周られたりで、「何度行っても京都はいいねぇ。」との事でした。なんだかいいですねえ。私は去年さむーい時に(途中雪景色の中)行ったきりですが・・・。マッサージなどにも定期的に行かれて、京都も楽々歩ける身体にしてあるので(?)、お参りで沢山歩いたりしても『屁の河童』のようです。今年の終わりには、トータルで何回になるのか楽しみです?!

 貞子様は、手作りのお菓子が得意な方です。先日もあまり甘すぎない『パウンドケーキ風』をいただきました。何で『風』かというと、バターを一切使わないで作ってあるからなんです。甘さもかなり控えめで、でも美味しいんです。その秘密を教えていただいたのですが、マーマレードのジャムとホットケーキミックスに謎を解く鍵が・・・。(大袈裟ですね) ホットケーキミックスはかなり優れもので、ホットケーキだけではなくいろいろなお菓子に応用が利くそうです。私は、ホットケーキ以外にドーナッツ、蒸しパン、あとタルト風なのを教えてもらって作った事がありますが、調べてみたくなりました。レパートリーのある方は、ぜひ教えて下さいませ!!貞子様、ご馳走様でした。

 のどかに、のどかに過ぎた日でした。

2006/05/24

じめじめ

 1日中、雨降りでしたので、じめじめしていましたね。空調をドライにしたり、送風にしたり・・・。暑いんだか、寒いんだか、よくわからない日でした。

 正子様は、髪型を変えようかどうしようか、かなり迷っておいででした。迷った時にはやめた方がいい、と私は思っているので、今回は現状維持です。なんで、やめた方がいいかというと、「この髪型にしたい!切りたい!」と、強い思いで切る時は、ご本人の意志なので納得されるのですが、「なんとなく切りたい・・・。」と、あいまいだと、切ってから「やっぱり前の方が良かった・・・。」という事を思われる方が多いのです。少しだけの変化なら、あいまいな時もいいのかもしれませんが、ガラッと変える時には、好きな髪形がある時にされたら良いと思うのです。でも、次回にはガラッと変えちゃいます?!お好きな感じ、探しておきます。

 千鶴子様は、「CoCo-Roでパーマかけても、傷まないね。」と、おっしゃって下さるイイ方です。そうです。CoCo-Roのパーマは、いろいろなこだわりがギューっと詰まった、愛情たっぷりパーマですからね!かける前には、髪の成分に近いたんぱく質をたっぷり染み込ませます。そして、使う薬も『葉緑素』の入った、傷みや臭さを抑えたパーマ液を使用。さらに、パーマの持ちを良くするトリートメントと、消臭剤の入ったリンス、最後に残ったパーマ液をキレイにする、『R21』という、生薬21種類がブレンドされてパーマの持ちを良くする成分も含まれているシャンプーで、やさしくもみ洗い(泡をたくさん立てる程度です)。最後に、パーマヘア用のトリートメントでフィニッシュです!ねっ!愛情たっぷりでしょ!!そういう事ですので千鶴子様、また私のあふれる愛情受け止めに、はるばる可児から来て下さいね?!

 景子様は、髪をかなりバッサリ切る事に。お肌の調子が今ひとつで、お顔に掛かる所が気になるそうなので、お顔に掛からないくらいに。切り終わって、ご自分の床にある髪をご覧になり、「すっ、すごい。」と一言。私が担当させてもらって、初めてこんなにショートに!?というくらい切りましたもんね。でも、若返りましたか?ちょっとカワイイ感じになりましたね。お子さん達の評判やいかに?!っという感じです。またカットに来てくれた時、聞いてみましょう。じめじめする時は、私も湿疹など出やすくなるので、気を付けないと。早くすっきり治ると良いですね。

 梅雨?と思うくらい雨がよく降ります。でも皆様、足元も悪い中、本当にありがとうございます。じめじめすると、ココロも身体もおかしくなりそうですが、ステキなことたくさん見つけて、雨の日も楽しみましょうね!

2006/05/22

雨のち晴れ・・でも時々嵐?

 雨予報でしたが、晴れました。でも突然・・・。そんな土曜日の事です。

 突然の大雨に困ってしまったのは、若菜ちゃんです。少しベランダの奥に干されたようですが、洗濯物など・・・。しかも、終わる30分前くらいに、突然の突風と共にザーっと嵐のように大雨!!ご主人に電話を掛けるも、外出。「風向きで大丈夫かも。けっこう中だし・・・。」「南から叩き付けてるよ。」と私が言うと、「・・・・。」でした。その後は何事もなかったように、晴れ渡りました。どうだったのでしょう?次回テニスで会ったら、聞いてみましょう。そう言えば聞くのを忘れてましたが、『白若菜』『黒若菜』が居るそうなので、それも一緒に・・・?(テニスの友人達が噂してました・・・?!)

 由美子様は、ご親類の結婚式にご出席のため、髪をセットに来て下さいました。この時は晴れていたので、「天気予報外れて、良かったですね。」と。雨が降っていないので、言ってなかったのですが、カーラーで巻いたり、アイロンで巻いたりしてくせ付けした物は、濡れると取れてしまう事を・・・。大丈夫でしたでしょうか?時間が経っていたので、すでに式場内でしたら、問題無い事だったのですが。またその時の、周りの方の感想なども(ヘアスタイルの事) 教えていただきたいので、カラーにいらして下さいね。

 良香ちゃんは、本が大好きです。最近実家から絵本を譲り受けたので(甥っ子達、サンキュ)、それをしっかり読んでくれていました。本人のカットは先に済んでいたので、お母さんの幾久子様を待つ間、沢山読んでくれていました。「おりこうにしていたら、ジュースをあげる。」という、大人の勝手なルールに従い、かなりおとなし目でした。幾久子様は、バトミントンを始められたそうで、第一回目のレッスンにより、全身筋肉痛で、怪しい動きになってました。独身の頃にされていたそうですが、出産されて5~6年、運動らしい運動をしていなかったそうです。この春から、下のお子さんも通園なので、時間が出来て・・・。でも、次の日に出てくれるだけ良しとしましょう?!2日目の方がひどかったりして?!

 山内様は、「今好きな子がいるのよねー。」と。誰かしら?でも今、子って言いましたね。という事は、年下ですね。「松本 潤 君っていうの。」だそうです。新曲が出ているので、最近はTVの露出も多いようです。しかも、『マツジュン』だけでいうなら、日曜日の歌番組にも毎週出ているしね。最近「嵐ってビミョー。」などと話が出ていただけに(私の内輪でですよ、嵐ファンの人ゴメンナサイ)、この発言は・・・。私の嵐のメンバーの中での好みも、山内様にはお伝えしましたが、別に否定的ではないですよ、嵐の事。これから、応援しようかな!?

 貴裕様は、次の日4時起きで海に行かれるんだとか。サーフィンに行くのだそうです。「そんな頃に行かないと、波に乗れないの?」とお聞きすると、「駐車場がいっぱいで、車を止めるのに苦労するから早く行かないと・・・。大阪方面からたくさん来るんだよなー。」 との事でした。よよ4時?!っていう感じでしたが、大阪から来る人達は、いったい何時起きなんでしょうね?お仕事が忙しくて、最近はなかなか行けなかったそうなので、思う存分楽しんで来て下さい。でも、おケガの無いように・・・。

 昼からは暑くなってきたので、空調の設定に困っていました。ただ、お一人様づつの店なので、お客様の要望に合わせられる事がまだ救いですね。皆様、わがまま言って下さいね。我慢はいけませんよ。

並んでまで (5月19日)

060520_18180002  去年のオープンのお祝いにいただいた鉢ですが、今年もまた花を咲かせてくれました。キレイな物は、いくつあってもうれしいですね。水だけなのに、いい子たちです?!

 良子様は、環境が変わられたので、今まではかなかった、パンツをはくようになったのだとか。今までは、スカートをご自分で作ってはいてらしたそうですが(前回も手作りの、黒のロングをはいていらしたのを思い出しました)、ジーンズなどにも挑戦されて、とてもかっこよかったです。なかなかご自分のスタイルというのは、変えられないものですね。周りの方からの、イメージも定着していると、特に変えにくいですもんね。でも、どちらもお似合いなので、また違うファッションにもぜひ、チャレンジして下さいね。

 友子様は、私がオススメしたバームクーヘンのお店の近くに行かれたので、早速ご購入して、召し上がったそうです。ちょっとケーキっぽい感じの、しっとりバームクーヘンなんですが、友子様にも、気に入っていただけたようです。ワンホールで売っているのですが、なんとおひとりで・・・。うらやましいぞ?!一人暮らし。なんであんなに美味しいんでしょうね。バームクーヘンって。また美味しいのがあったら、教えて下さいね。私もあちこちへ、アンテナ伸ばします。

 瞳様にも、美味しい情報をいただきました。というか、美味しい差し入れを並んで買ってきてくださったのです。ありがとうございました。私は何て幸せ者!!それは、お餅の中にクリームが入っている、和洋折衷なお菓子です。大福の中身がクリームといえば解りやすいのでしょうか。種類もいろいろあるそうで、かなり迷って私の好みを考えながら、買って来て下さいました。どれもステキにおいしかったです。自分で行ったら、全種類買いそうで、怖いところですが・・・?!ごちそうさまでした。もー本当に物くれる人イイ人!です。

 うれしいので、いただくとここにお礼がてらに、書くのですが・・・。あんまりエサを与えなくていいですからね。どんどん太ります。それは困りますし・・・。でも、美味しい物食べてる自分って、何て幸せ者!って感じになるんですかね。皆様、ありがとうございます!!

いいでしょう (5月18日)

060520_18170001   かわい子ちゃんを、いただきました。ビーズのクマちゃん携帯ストラップです。私に似合うでしょ?!

 くださったのは、美保様です。「TVを見ながら、ちょこちょこっとね。」 ちょこちょこっと、なかなか出来ませんよね。私は、ビーズの本と、ビーズは買ってあるのですが、なかなか始められないまま、早何年?人のを見るといいなあ、と思いやりたくなるのですが・・・。美保様は、手芸全般、何でも出来るから、うらやましいです。本当にありがとうございました。みんなに、見せびらかしてますよ。

 豊田の村瀬様、いつもありがとうございます。今回も、すっきりさっぱりでした。奥様とお出掛けされるそうで、毎年恒例の、ねずみの国へ。本当は、今回は違う所へ行かれるつもりで、計画をしていたのに、ねずみの国が『ハワイ』にちなんだフェスティバルというのを、見てしまったので・・・。奥様がフラダンスなどの、ハワイにはまっているから、「行かなくっちゃ!」になってしまったそうです。思いっきり、『ハワイ』を堪能して来て下さいね。

 ゆみこ様は、もうすぐ人前に出なくては・・・、という事でキレイにされました。人に見られるのに、髪がいまいちだと、気分も晴れませんもんね。前回はお着物のために、伸ばし気味だったので、それもうっとうしくなってきたそうです。この所、やっと暑くなってきましたからね。さっぱりしたので、人前もばっちりだったでしょうね?!

 雨が降るのかな?っと思いましたが、降らないでくれたので、夜はテニスに行けました。なんだか、梅雨かと思うほど、雨ですねー。

2006/05/17

また水曜日の雨

 水曜日、降りますねぇ。今週は、雨ですかね、テニスに行けません。身体が鈍ります。部屋で、筋トレですかね?!

 香代子様は、車でご来店でした。「この間来た時は、すいすいと運転出来たから、これならいいわぁ、って思ったのに、今日は道も混んでて、大変だったわぁ。前回、午前中じゃなかった?私来た時間。」 と尋ねられたので、「前回は、丁度お昼の12時でしたよ。」とお答えすると、「だから空いてたのね、今度からはもう少し遅い時間の、お昼頃に来ないとねぇ。」 との事でした。少しは遅いのですが、朝のラッシュに巻き込まれてしまったようです。私は運転するのは好きなので、苦にはならないのですが、苦手な方には、混んでいる道の合流などは、本当に変な汗が出る思いですよね。少しくらい遅れても大丈夫なので、気を付けてまた来て下さいね。

 ゆりちゃんは、長い時間店にご滞在でしたので、いろいろ本に目を通していらっしゃいました。料理の本から、ファッション雑誌、そして占い。いつもなら面倒臭いからしない占いも、じっくり時間があったので、「当たってる、当たってない。」と言いながらご覧になってました。最後には、手相のページもあって、一所懸命照らし合わせてみえたのですが、どうもわかりにくく、結果は出ませんでした。私も、手相はドンピシャなのが無いとよくわからないので、あまり見ません。でもゆりちゃん、今いい時のようなので、その運勢を生かしていい所へ行けると良いですね?!私も、付いていきます!!

 ちさと様は、「抜け毛が多いようだけど、何で?」 とのご質問からでした。いろいろな原因はあるのですが、まずお聞きしたのは、今から2~3ヶ月前くらいに、ストレスを感じるような事が、あったかどうかです。今抜ける髪は、強いストレスだと今という事も考えられますが、そこそこだと、2~3ヶ月前のストレスが原因という事が多いのです。何故かと言うと、髪が毛根から皮膚の外に出てくるまでに、3ヶ月くらい掛かっているからなのです。だから、ストレスを感じた毛根が働かなくなっても、その部分が外に出るまでには、時間が掛かります。ご本人に思い当たるフシは無いようですが、気候が安定しない今年のこの季節の変わり目は、少なからずストレスを与えているのかも・・・。シャンプーもやさしくして、マッサージもお顔のマッサージのように、ヤサシクシテネ!とお伝えしましたが・・・。シャンプー前の湯洗いはしっかり、シャンプー剤は少なめに、ですよ。

 そして、うれしい話が舞い込みました。後輩が、結婚の報告に来てくれました。うれしいですね。幸せになって下さいね!!家出したくなったら、引き受けますよ?!「お祝いは、いらないですよ。」と言われたので、迷惑な物でも捨てられない物、贈りますねー?!

人に苦労あり

 少し肌寒い日になりました。16日火曜日です。

 ゆか様は、時々オヤジ風になります。どう見ても、かわいい方なのですが、話し方や、自分の事を「オヤジには辛いゼ!」 みたいに、ご自分を陥れて(?)ます。話し方は、時には時代劇口調にもなるのですが・・・。そして、帰られる前に、化粧室を使われたのですが、「こんなにカワイイトイレに入ったのは、久方ぶりだなぁ。オヤジにはもったいないゼ。」 と。思わず、吹き出してしまいました。私もかなり、変な言葉を使いますが、とてもかないません。師匠とお呼びしますかね。でも、うちの店のトイレは自慢なので、皆さん、用が無くても覗いて見て下さいね?!ゆか様、オヤジもほどほどに・・・。

 多恵子様は、いつもはお仕事が遅くなるので、週末に来て下さるのですが、思いのほか早く終れたそうで、仕事帰りに寄って下さいました。スポーツにはそんなに興味が無く、サッカーもメンバーを見て、「ふーん。」というくらいだそうです。格闘技がまあまあお好きで、選手の名前などは、大体わかるとの事。私は格闘技は、見ていると自分も痛そうな顔になっているので、見たくないです。っていうか、本当に痛そうですもんね。でも、スポーツはどれも、広く浅く知っておいた方が話題作りにイイかと思うので、なんとなくはかじっているかなぁ、というところです。だから、TVや新聞に載っているものは、なんとなく読むようになっています。サッカーもあと、1ヶ月を切ってきたので、海外のかっこいい選手をチェックしなくては・・・?ですよ。いい人いたら、多恵子様に1番に報告しますからね?!

 月曜日に、東京で成功されている、美容師お2人と、美容の経営をいろいろ考えていらっしゃる先生のお話を聴いてきました。美容師の女性の方は、いつも雑誌に載っていて、「日本中の女の子をかわいくしたい!!」と考えている方です。見た目にも、かわいい人という印象なので、「この方は、そんなに苦労なんて無いんだろうなぁ。」と勝手に思っていたのですが、とても辛い思いをして、でもそれをバネにがんばってこられたのでした。話を伺っていてびっくり!の連続でした。この小さい身体の何処に・・・、って言うくらい苦労をされているのに、それを微塵にも見せない事は、とても器の大きい人なんだなぁと、思いました。男性の方も、華やかにカリスマ美容師として、雑誌などでお見掛けしていたのですが、やはり苦労をなさってます。皆さん苦労を経験しての、今があるのですよね。長い時間だったのですが、短く感じられました。そして、自分も負けてはいられない!と、勇気とやる気をもらってきました。少しでも仕事に行かせられる様にします!! そして、ステキな会を催して下さった美容師の皆様にも感謝です!!

2006/05/16

寝坊者、続出の日

 なんだか、皆様お疲れなんですかね?お寝坊さんの日でした。

 登志子ちゃんは、起きてあせったんです。そうです、寝坊したのです。でも間に合ったので、良かったです。4月からお仕事をされてますが、いろいろ失敗続き・・・。まぁ、新人が失敗しないで、誰がするの?!と、言う事なのですが。私なんか、毎日何かやらかしてます!?(いばれる事ではないですね) 少しづつへらして、少しづつ信用してもらうしかないですもんね。ただ、同じ失敗をしないようには、気を付けて下さいね。ファイト!です。

 博美ちゃん、美咲ちゃんは、同じ会社で同じ寮の女の子達です。そしてこの2人も、お寝坊さんでした。約束の時間前には、電話をくれたので良かったのですが・・・。寮ということから、彼女達は名古屋近辺の出身ではない事がわかるのですが、お電話の時に「んっ?」と。イントネーションがとても違っていたのです。平たく言えば『訛り』が。ご本人達は、地元の友人と電話をすると、「名古屋かぶれだー。」と言われるそうで・・・。でも、ゴメンナサイ、私にはそうは聞こえませんでした。訛っているのが、カワイイかったので、そう言いましたが・・・。まぁ、少しづつ名古屋弁を、勉強しましょう。手羽先の『世界の山ちゃん』は、イントネーションが違うと、違うお店になっちゃうので、そこからですね?!これからよろしくです!!

 佐藤様は、「なんだか暑くなってきたので、さっぱり!で、お願いします。」と、少し長めにしていた髪を、ばっさりといきました。良くお似合いでした。そして、前回教えていただいた紫の野菜ジュースの話を。教えていただいてから、人にいただいたので、「これだー。」と思い飲んだところ、本当に美味しかったです。トマトジュースが飲めない私にも、これならO・Kでした。また、健康系、教えて下さいね。

 伊藤様は、すごくきれいな色のお洋服でした。いつもと少し、イメージが変わっていてイイ感じです。私も伊藤様より青が強いのですが、そういう系統の色の服だったので、「ややかぶってる感じね。」と。でも、彼女は膝が出るくらいの、パンツをすっきりはきこなしていらしたので、それは私には出来ない技ですので、うらやましかったです。今年はそういうのが、流行ですね。私には出来ない分、皆さんがんばって膝小僧サン、出して下さいねー?!

 朋子様とは、資格についてお話してました。「美容師さんの資格は、どう取るの?」と聞かれたので、私の通ってきた道をお話しました。お店を出す(人を雇う為)資格の事も。朋子様も、国家資格をお持ちなのですが、その免許証は、ぺらぺらの小さい紙なんだそうです。私達のは、賞状なので額に入れますが・・・。あまりチャッチイと、ありがたみが、ねぇ。でも、無くしたら厄介なので、お互い大切にしましょうね。

 朝イチの方も、キャンセルで・・・。(寝坊?)少しの遅れは、何とかしますけどね。ほどほどに、がんばって来て下さいねー。特に若者達!!

2006/05/14

雨が1日中

 雨が降る中、本当にありがとうございます。

 保子様は、わん子様をお家で飼ってみえます。折りしもこの日は『愛犬の日』でした。黒板を読んでいらして(店先に何の日など書いて出してあるのです)、「今日は愛犬の日なのね。」と。散歩は、保子様の係りのようで・・・。どんな格好で行くのかの話から、パジャマにコートを羽織って、ごまかす日など、なかなかすごいお話が聞けました。当然、すっぴんもありだそうで、「人に会わない時間に行くから大丈夫!?」だとか。今度、後つけますよ。でも、わん子様はご主人がどんな格好でも、連れて行ってくれるなら幸せでしょうね。 

 優子様は、私と同じで、部屋の片づけがそんなに得意ではないそうです。だから、急の来客には大変な事になります。私が義父に、片付けてない部屋を見られてしまい、「嫁失格だわー。」と言っていたら、「私、急にがおどかそうと来てくれた時、にも見せられない惨状だから、外で待ってもらって・・・。」 お互いダメダメですね。ちなみに私は、最近キレイにしてますよ。そういう時には、義父は来ないのですが・・・。

 さよ様は、ご主人のお話です。両親の知り合いのご夫婦なので、私も何度かお話させてもらっているご主人なのですが、意外な一面が・・・。ただ、「この事、ブログのネタにするでしょう?恥ずかしいから書かないでよ。」と、釘を刺されましたので、内容はシークレットですが・・・。人には、聞いてみないとわからない面があるのですね。ちょっと楽しい、暴露話でした?!

 万理様は、ご主人とお買い物に出ようと車に乗り込んだところ、エンジンがかからない?!室内灯が点いていたようで、バッテリーが上がってしまったのです。気を取り直して、今度は万理様の車へ。??かからない!1ヶ月くらいエンジンをかけてなかったので、こちらもバッテリー上がりで・・・。近くに車の修理屋さんがあったので、何とかなったそうですが・・・。たまには、車にも乗ってあげて下さいね、ガソリン高いですけどね?!

 雨のせいか、少し肌寒かったですね。皆様、風邪など引かないように、気を付けて下さいね。

5月12日

 明美様は、スポーツクラブへ行く事が、今の生活には無くてはならないものだそうです。ここへのご予約も、そのスケジュールと、お仕事の合間を縫ってのピンポイント時間になります。そして、そのスポーツクラブで、いろんな人間模様が・・・。沢山の方がみえると、10人十色ですからね。人に合わせる事が得意な方もあれば、そういう事が苦手な方もあります。職場でも、友人関係でもそういう人は居ますもんね。でも、伺っていると透明人間になるか、誰にも気付かれないで、覗きたいですね。

 久美子様は、カワイイ花柄のお洋服で、ご来店でした。思わず、「カワイイですね。」と。「少し襟ぐりが広いから、気にはなるんだけどね。」そうですね、この頃の洋服は、Tシャツとか、キャミソールとか、少し襟元がひろいかなぁ、と思う物が多いですね。でも、出せるうちに(?)出しましょ。世の中の流れにも、少し乗らないと・・・、ですね。

 美紀様は、ドーム前のイオンに行きかけたそうですが、どうやらオープンして間もない時だったようで、大渋滞に合いあきらめてから、まだ行かれてないそうです。そして、緑区や、新瑞方面に出来るイオンや、庄内通のダイヤモンドシティの行く末など、なぜか回し者のように盛り上がりました。近くに大きなところが出来ると、便利ですからね。庄内通のも、早く何か出来るといいのですが・・・。

 麻利子様は、髪が長い女の子です。くせも少しある方なので、梅雨前にボリュームダウンのためご来店です。梅雨の時には、髪をまとめる事が多いそうで、そんな話からヘアアレンジ講習が始まりました。ねじる事で、かなりいろいろなアレンジヘアが出来る事と、ねじった時のピンの留め方など、私たちからすると、そんなにムツカシイ事をしているつもりは無いのですが、お客様にとっては『目からウロコ』 のような事があるのです。また、カワイイアレンジ考えておきますので、お楽しみに!!

 いい時間の流れで、仕事させてもらいました。そういう日は、終わった後の疲労が、ココチヨク思われます。

遅れまくり

 5月11日の事です。

 美代子様は、人間ドックで健康診断をされたそうです。普段から、気を付けてはいらっしゃるそうですが、やはり結果のよくない所も・・・。食生活から改善すべく、肉より魚を多くしているのだとか。最近、ベストセラーの食に関する本を読まれたら、なぜ肉より魚なのかなど、理論的にわかったそうです。他の物も、良いと思って食べていた物が、意外にダメだった物もあるそうで・・・。全部が全部そのとうりにはいかないけれど、意識があるのと無いのでは、違ってきますもんね。また、身体にイイコト教えて下さいませ!

 野内様は、忙しいと私を気遣って、G・Wをはずしてご来店でした。どこかに行かれた話から、大阪万博の話へ。お嬢様が小さかったので、行列に並べないし、乗り物もあまり乗れなかったし・・・。当然月の石も、ご覧になれなかったのだとか。その分、去年の愛知万博は、ご友人と何回も行かれて、楽しかったそうです。髪もキレイになりましたので、ご主人やご友人と沢山お出かけ下さいね。私はその、お土産話を待ってますから。

 吉野様は、「暑くなってきたので、すっきりと!」という事で。でも、以前に短くしたら、ご本人は良かったのだけど、ご主人が「おかしい。」と。あまり短いのはお好きではないようなのです。今回も、ご主人のOKの範囲で、というムツカシイオーダーが追加されました。次回からは、ご主人立会いの元で切らないとイケナイかな?!でも、気にしてもらえるのが『華』ですもんね。それを、素直に聞かれるのも、カワイイですが・・・。

 この日は、そんなに忙しくは無かったのですが、訪問者があったり、夜はテニスへ行ったりと、時間がー?!上手く使いたいです!

2006/05/13

コットンの日

 5月10日は語呂合わせにより、コットン(綿)の日です。少し汗ばんでくる季節でもあるので、併せて制定したようです。コットンはいいですね。汗かきな私にとっては、大事な無くてはならないコットン素材です。

 尚子様、始めましてです。ご実家は名古屋だそうですが、ご主人の転勤で九州に、13年いらしたんだとか。尚子様にとっては、お帰りなさい!ですね。これから、ここにいらっしゃる時には、家事を『さっ!』っとされて、「なんだ、やれば出来るじゃん、私。」と言いながら、午前中に来て下さいね?!まあ、どこかに行くとか無いと、だらだらやってしまいがちですもんね。家事含めて、おうちの事って・・・。

 美雪様は、私の好きな物を携えて、ご来店でした。「これ好きだったよね!」なんと、その手にはいとしの『バームクーヘン』が。しっぽ振って、ついていきます?!ホントに物くれる人いい人!でも、ステキな皆さんのおかげで、一定以上痩せれない事に気が付きました。大好きなバームクーヘン食べたなら、沢山働けばいいですね。美雪様は、庭仕事がんばって下さいね。でも、ケガの無いようにお気をつけて作業してくださいな。

 貴子様は、髪の傷みのせいか、「ストレートアイロンが効かないような・・・。」との事でした。お子さんの方が時間をかけてされているそうで、アイロンの後にドライヤーまでかけるのだそうです。でも、覗いたりすると怒るそうなので、何をしているかはわからないとか。髪が言う事をきくのは、熱が冷める時です。熱が冷めないうちに、毛先を動かすと、動かした形になってしまうので、ストレートをキープしたい時には、アイロンの後熱が冷めるまで、そっとしておく事がイイと思います。ドライヤーの熱の場合もそうです。わからなかったら、いつでも聞いて下さいね。アイロンや、ドライヤー&ブラシ(お家で使っている物)ご持参での、ブローレッスンもいたしますよ。

 和子様と、「いろんな事件があって、やーねー。」なんて話していたら、おじさんが入ってきて、「雨で仕事がなくなったから、髪をパーマかけたい。細かくかけてくれ。」と。いわゆる『パンチパーマ』にしたいようだけど、そんなに細かいロットはこの店には何本もありません。しかもひとりで巻くとすると、何時間も掛かります。その後にも、ご予約は承っていたし、なにより、和子様の髪の途中だったのです。何回か同じ事を伝えても、おじさん聞いてくれません。怒らせてもいけないし・・・。なんとか、理解いただいてお帰りいただきましたが、おじさん飲んでたんですかね?!和子様は大笑いされるし。「私でよかったね、若い女の子とかじゃなくて・・・。」誰でも、一緒ですよ。私にとっては。でもココロ強かったです。おもしろかったですね?!

 竜治様と、朋子様、ご夫婦でおみえでした。仲が良いんだけど、ゼツミョーのボケと突っ込みで、いい感じの夫婦漫才、夫婦ネタが見れました。会話がかみ合っているようで、かみ合わず、2人とも髪をされるはずなのに、奥様終わったら、帰る気満々で、「あっ、そうか、まだこれからだったね?!」って、ひどいわ。ご主人も、CoCo-Roの秘密を暴こうと、お待っている間中、うろうろ、うろうろ。終わってから何か美味しい物食べに行かれるようなお話でしたが、何を召し上がったのですかね?!いいお店あったら、教えて下さいね。逆にはまってしまったなら、警告してくださいませ。また2人でのご来店、お待ちしてますので、天然漫才見せて下さいね?!

 この日は、夕方雨でしたね。テニスはお休みです。今週は天気が安定しないようですね。

2006/05/12

愛読者

 愛読して下さる方があるのに、更新が滞りまくってます。すみません。5月9日の分から、スタートです。

 由美子様は、このブログを愛読して下さっている、ステキな方です。文章の話で、私のブログの文章は面白いし、読みやすい、とほめていただきました。でも、日本語って難しいですね。1度打ってから、読み直すのですが、変に回りくどくなっていたり、使っている言葉が意味不明だったり・・・。皆さんが気持ち良く読んでいただけるには、どういうのがいいのか、日々考えまくりでございます。まあ、あまりムズカシイ事ばかりだと、読んでもらっても面白くないし、くだけ過ぎも・・・。でも、ほめていただけると、うれしいのでもう少しマメになりますね?!そして、差し入れゴチデス。

 幸子様は、G・Wは混雑するし、いろいろ値段も高いので、どこにも行かれなかったそうです。そして、G・Wが終わったとたん、予定が目白押し。そのために、髪を整えにいらっしゃいました。「美容室も混んでそうだし・・・。」と言う事でしたが、混んで無かったですよ。うちの店は。幸子様の今後のご友人とのご予定や、普段から参加されていらっしゃる、行事(ボランティア)など、お聞きしてびっくり?!とにかく、お忙しい方です。でも、お身体だけは気を付けて、楽しくいろいろなさって下さいね。

 純ちゃんと、かおちゃんと、こうちゃんの、3人組みが。パパはお仕事なので、来れませんでしたが・・・。「誰からする?」と聞くと、「ママから。」 いつも、初めは純ママです。そしてその後は、自分が先だとか、こうちゃんが先にやっていいだとか、いろいろもめます。まだまだ、幼稚園児、もめ方もカワイイんですけどね。この間一緒に食事をしたので、その話をすると、2人ともごきげんでした。『小力』のまねも、してくれました。子供には、すごく人気があるみたいです。髪型も「小力にして。」って、君達の方が短いからできません?!最後には、ジュースを飲んで、お菓子を食べて、お土産のお菓子も持って、意気揚揚とお帰りでした。また、お菓子用意しておくからねー?!

 この日は、私の大好きな「アイスクリームの日」でした。初めて『アイスくりん』というものが売られた日何だとか。そんな日に、純ママ、アイスの差し入れゴチデス。っていうか、もらってばっかり?!皆さん餌を与えなくていいですよ。でも、物くれる人、いい人!!

2006/05/09

5月6日

 ゆみさま、コメント&メールありがとうございました!帽子は、次回の時に、お見せしますね。スタンダードな物から、へんてこりんな物まで、かぶり物がなんだか似合ってしまう私って・・・。

 洋子様は、連休中にご主人とお庭の手入れをされたそうです。庭があるのはいいのだけれど、お手入れは人に頼むとそれなりに費用がかかるし、ご自分達でされると時間と、体力が・・・。なかなか、大変です。以前のお客様で、家も庭も手入れが出来ないから、お相手の方が亡くなった時、すべて処分されて、ご自身はマンションを購入された方がありました。その時は、「えーっ?!」という感じでしたが、ご高齢になると、それも選択の一つなのかなぁと、少しわかる気が。洋子様はまだまだお若いので、そんな事はないのですが、「庭はある程度目隠しになるから、無いと困るけど、お守りはねー。」とのことでした。今のうちは、ご主人と仲良くがんばってくださいね!?差し入れも、ありがとうございました!

 美映子様は、温泉に行って来られたそうです。日頃から、健康には人一倍、気を使っている彼女ですが、不摂生なご友人のパワーに圧倒され、温泉疲れしてしまったようです。温泉旅行へ行く前日のスケジュールから見ても、一番楽だったはずなのに、徹夜明けなご友人達の方が、一晩中飲むわ、しゃべるわ・・・。そんな感じだったそうです。そして、お湯が強かったのか、美映子様は、帰りの電車で『ぐったり』、だったそうです。まあ、久しぶりに、ご友人達に会えたって事で・・・?!

 アスキ君は、7日に試合があるのだとか。あまり私には、ルールのわからない種目なので、試合の感じもたまに見る、TVのイメージしかありません。「雨でもあるの?」とお聞きしてみたら、「あるんですよ、明日雨ですか?イヤだなぁ。明日の会場、屋根の無い所なんですよねー。」と。(何の種目か知りたい方は、お店でお尋ね下さい) 結果はどうだったのでしょう?!1日雨でしたね。お疲れ様でした。

 河上様は、少しかしこまって、お食事がこの先あるそうなのですが、スーツまでいかないけど、ジャケットを羽織るくらいのドレスコードの、コーディネートが良く判らない?!との事でした。私も、ますたぁくらいの年代ならまだいいのですが、少し若い河上様のイメージはムツカシカッタデス。2人で、雑誌をめくりながら、あーでもない、こーでもない、と。時間はあったので、いろいろ探しました。でも、お店に行って、それがうまくあるのかどうかは判らないので、最後はお店次第!?という結論に。でも、まったくイメージが無いのと、なんとなくあるのでは、違いますよね?!いい物に巡り会えますように!!

 そして、遠くに住んでいる友人夫婦が、帰省のついでに来てくれました。髪はオクサンアキちゃんだけでしたが、ご主人の由直くんも、送るついでに寄っていってくれました。前の時間の方を仕上げている時に来てくれたので、その様子を見て「美容師さんみたいだー。」と。なんだか、恥ずかしいですが、ほめてくれたのでうれしかったです。この、ブログも目を通してくれていて、感想もいい事を言ってくれました。(更新が遅れていてゴメンナサイ) 1年に1回でも会えるのはすごくうれしいです。ましてや、髪もしていってくれて。次回はダンナサマもカットさせてくれるようなので、その時にはハサミ研ぎまくってますので?!

 遅ればせながら、黄金週間の最終日が更新できました。7日は1日中雨でしたので、やる気がおきず、ぐうたらな休みを過ごしました?!

5月5日

060506_19220001 子供の日です。友人の、真美ちゃんからもらった、5月人形がとても好評でした。真美ちゃん、皆さんが 「センスがいいわぁ!」 ってほめてくれましたよ!!

2006/05/04

やっぱり・・・

 黄金なお休み、2日目です。お天気が良いと、ヒマなのです。やっぱり、皆さん遊びに行きますよね。

実加理ちゃんが来てくれました。いつも、髪のオーダーの時に、切抜きを持ってきてくれるのですが、今回は前髪のイメージを持ってきてくれていました。でも、全体は「大人っぽくしたいんだけど・・・。」 う~ん、持ってきてもらったイメージは、前髪が多くなるので、どちらかというと『大人っぽい』とは、反対になってしまいそうでした。その事を伝えると、「友達がいろいろ言ってくれるんだけど、『今回は大人っぽくしてきて。』っていうから・・・。」そっかー。がんばってみましょう!と言う事で、前髪はイメージの感じに近づけてみました。あとは、全体のシルエットが丸っこくなると、大人っぽくならないので、シャープに見せるよう、後ろはあまり段を入れないで仕上げました。連休明け、友達はなんて言ってくれるかな?!また教えて下さいね!

 と、今日は電話も鳴りやしない、ひまーな1日でした。天気も良いし、バーベキュー日和でしょうね。でも、日焼け対策はして下さいね。お肌に良い、秘密兵器入手しました。詳しくは、お店に来て下さいね?!

皆さんお休みですね

060406_11520001  世の中は、黄金なお休み!私は、がんばってお仕事です!他にもがんばっている人達を見ると、ちょっと応援したくなります。働いてる組、がんばっていこう!!

 明美様は、朝早くにお出掛けなので、シャンプーブローにみえました。人のためが、大部分のお出掛けです。でも流石、主婦です。「家の事やってからきたよー。こんな日に限って洗濯物が多いのよねー。大変だったわ。」 と言う事で、今日は1日お出掛けなので、夜まで保つように、しっかりブローしておきました。お店出たら走ってましたねー?!

 美紀子様は、前髪がとても気になって、ご来店でした。くせがある方なので、汗ばんだりすると、うねるのがイヤ!!という事なんです。少し軽くしましたが、長くなりすぎてブローがまとまらない事も・・・。なんとか、がんばってみて下さい。ダメでしたら、また走ってきてね、自転車で?!人と話していて、ご自分の『自転車で行ける!』と思う距離感がかなり長い事に最近気付いたのだとか・・・?!しかも、歩くのもかなりの距離が、がんばれるみたいです。私もかなり歩き好きですが、参りました。

 恭子様は、ご主人がお仕事なので、連休は関係ナイ方です。仲間ですね?!午後からは、時間が空いたそうなので、お子さん達を見てもらって、いらっしゃいました。最近寝不足が続いて、少しお疲れのようです。お子さん達が、それぞれ生活が4月から変わっているので、時間帯が変わり、身体がまだ順応していないんでしょうね。そんな時、占いの本を見ていたら、「運動をしてストレスを、発散しましょう。でも、その運動は、ココロ躍るような物にして下さいね。」と、ある日に読んだのだとか・・・。いつも、ここへいらして、私のテニス話を聞きながら「テニスしたーい!!」とおっしゃっているので、そのうちココロ躍るほど、テニスできるといいですね。

 正子様は、何度か電話を下さったそうです。でも、偶然第1と第3の日曜日に・・・。ゴメンナサイ。火曜日は休まないのですが、日曜日は2回休ませてもらってます。事前にお電話いただけると、何も無い時は開ける事も出来るのですが・・・。そして、今回は3度目のご来店でしたので、カードの特典で、『スタイリング剤プレゼント』でした。流さないトリートメントをお使いでは無いという事で、『ストレートフォーム』という、そのまま、ストレートヘアの方に最適なムースタイプの流さないトリートメントをお持ちいただきました。これで、ドライヤーの熱からも、紫外線からもカバー出来ますからね。

 和代様は、「月曜休みってわかっているつもりでも、ついなにげに電話すると、月曜なのよねー。」と。とてもお忙しい方なので、携帯のメールのアドレスをお伝えしておきました。それが役に立って、月曜日にメールを下さいました。ご希望が、朝1番だったので(9時)メールが私も良かったです。朝が入ってないと、準備がゆっくりだったり・・・。もし、「メールでも予約したいわ。」という方がありましたら、聞いて下さいね。どなたにもお教えします。かわいいいたずらメールも、お受けしますので・・・?!ただし、メールがその時間までに見れない事があるので、当日予約はナシです。和代様は、連休骨休めが出来ますかね?!

連休初日は、まあまあの出だしでした。

2006/05/03

日本人だね

060501_14160001_2060501_11010001_2 熱田神宮の、雅楽と舞の奉納の儀式を5月1日に見てきました。とてもいい天気過ぎて暑かったですが、「やっぱ日本人だねー!」 という感じでした。でも、演者の方々は、衣装が暑くて重そうでした。

 由美様は、「ブログ見たよ、でもあれには書き込みは出来ないんだよねー?!」 出来ますよ!文末のコメントという場所をクリックしていただくと、つながります。実際に店のパソコンで見ていただきました。でも、『読んでるよ。』と言っていただくのが私の幸せです。それがエネルギーで続けているような物ですから?!エネルギーは感じていても、行動が伴わない時も時々ありますけどね・・・。これからも、いい事、悪い事、いろいろなご意見教えて下さいね。出来る事から、反映させますね。

 裕美様と、千佳子様は、お花の大好きな親子です。連休の間に、買ってきてある花の苗を植えるのだそうです。うちも、やらないと・・・。裕美様は手伝うのかな?!今回は、裕美様のご紹介で、お母様の千佳子様が来て下さいました。車の都合もあって、ご一緒にご来店でした。でも、親子だなぁー、と感心してしまったのは、絶妙のタイミングで会話に『合いの手(?)』が入る事です。次回は、きれいに咲いているお花の話を、絶妙な合いの手を入れながら、聞かせてくださいね。  

 正子様は、頭をぶつけて、大変な目に遇ってしまわれたそうです。ぶつける事は『サザエさん』な私には、負けると思いますが・・・。あんまり痛いので、お子さん達に当たってしまったようです。お子さんのお2人もここに来てくださるので、イメージは沸くのですが、お姉ちゃんの方はマイペースなので、「どうしたのー?とのんきなんだとか。弟さんは、パキパキ動いてくれたそうです。私は、お姉ちゃんに近いかな?パキパキ動こうとして、余計な事しそうなんですよねー。でも、お大事にしてくださいね。頭痛も、無くなるといいですね。

 あゆちゃんまみちゃんの、姉妹も来てくれました。なにか、しでかさないかと、お父さんは心配そうに2人を置いていかれましたが・・・。私の血圧が上がりそう?!2対1の、負けそうなバトルでした。でも、女の子だから、洋服の話や、髪型の話は、子供といえどもアナドレマセン。ただ、怖い話をせがむのは止めてね。キライだから話したくないなー。今度、怖い話の得意なおじさん、紹介するね。私のいない所で、聞いて下さいませ。よろしく、Oさん。

 田中様は、G・Wに、ご友人達とバーベキューに行くんだとか。いいですね、爽やかな5月の風の中、旨い肉をほうばる! でも、髪が短いので、地肌は日焼けしないようにして下さいね。皆さんお顔とか、腕は日焼け対策をされるのですが、地肌は意外に無防備です。でも考えたら、1番太陽に近い所だし・・・?!とにかく、地肌はデリケートなので焼けて皮がめくれる・・・、なんて事だけはやめましょうね。そしてもし、日焼けをしてしまった時には、やさしくシャンプーして下さいね。お湯もぬるめに。当然、カラーやパーマなどの、薬液を使うメニューは治まってからしか、してはいけないですからね。日傘、タオル、帽子などなど・・・でカバーです。私の分まで、楽しいG・Wを!! 

 「CoCo-Roさんは、親子とか、姉妹とか、夫婦で来てくれる方が多いですね。」 と。そうですね、2人分しかイスが無いからかな?他の人がいないから、家族の方とか連れて来やすいのでしょうかね?でも、お2人だと、かなり『いっぱいいっぱいの私』に会えますよ?!                 

2006/05/01

暑いねー

 やっと、平年並みなんでしょうか?汗ばむ感じの1日でしたね。今年はなかなか、気温が安定しませんね。身体壊さないようにしないとね。

 千鶴様は、色々に「ハマル」方です。前回の時は、あるアニメに「ハマッテ」みえました。今回の「ハマリ」は『KAT-TUN』です。言わずと知れたジャニーズの。最近メンバーの一人がワイドショーを賑わしてますねー。千鶴様の御ひいきさんは別の子なのですが、その子の事も含め、私も『KAT-TUN』のファンかと言えるくらい、教えていただきました。他のお客様に自慢しなくっちゃ?!また「ハマッテシマッタ』 おもしろい話題教えて下さいね。

 博子様は、よくお腹が鳴ってしまうのだとか。私もです。昨日もお客様に突っ込まれました。博子様のお仕事されてる部屋が、とても静かな所なので、お腹が鳴ると、みんなに聞かれてしまいます。上司には「朝ごはん食べてきたのか?」と聞かれる始末。食べたから、消化するので鳴る事もあるんですよね。夜寝る時のお腹は、なかなかステキなメロディーを奏でますよね?!健康って事で!今度鳴ったら、「今日もお腹は、健康に働いてます!!」と周りの人に言ってやりましょ。

 悟君は、「いつカラーしたかわからないけど、そろそろした方がいいよね?」と言う事で調べてみると、2月の時にカラーでした。まあ、カットしたら色の部分がなくなってしまったので、日にちを調べるまでも無かったのですが・・・。バッチリ染めときました。最近は、ドラゴンズの調子が良いので、ご機嫌です。ますたぁの球場友達なので、今年は何回か球場へ足を運ぶのでしょうか?お二人さん。

 正子様と、結衣ちゃん、親子でいらっしゃいませでした。何度かご予約を試みていただいたようですが、こちらの時間が空いてなかったようです。正子様のお仕事と、結衣ちゃんの習い事と、いろいろ忙しいのでピンポイントで合わないとダメなんだそうです。空いている日は、ホント暇なのですが、みなさん何故かご希望の日にちが、重なるんですよね。でも、今日はドンピシャで良かったです。正子様は、以前にお渡ししたバースデープレゼントのトリートメント券をご持参いただいたので、「くせ毛の方用トリートメント・くせ毛クア」で、しっとりつるつるになっていただきました。結衣ちゃんは伸ばすそうなので、あまり切りませんでしたが・・・。また次回、お時間が合うといいのですね。

 晴美様の、シャンプー中に電話が。手を止めさせていただいて、電話に出ました。それまで、1時間くらい電話に出られる状態だったのに、お客様がお客様を呼んでくださるのか、なんだかそういうものなんですよね。シャンプーとマッサージはお客様にとって、数少ない気持ちの良くなる事なので、本当は手を止めたくないのですが、お客様が、「電話出でね。」と言って下さるので、お言葉に甘えてしまいます。晴美様のおかげで(?)お2人呼んでいただいたので、次回が来店の時も、呼び込み?お願いしますね?!

 明日は(日にちが変わっているので今日ですね) 雨ですかね?!私が早めに更新しています。明日はお休みですので熱田神宮へ、雅楽と舞の奉納を見に行こうと思いまして・・・。また、明日と思うとどんどん溜まってしまうので、がんばりました。(瀬戸市民様にも、ほめられたことだし) 気持ちよくお休みを迎えたいと思います。では、おやすみなさい。

若いってすばらしい

 29日、みどりの日です。みどりの日にちなんで、『畳』と『エメラルド』の日でもあります。そしてお客様は、輝くような若葉のようなお嬢様方・・・?!

 藍子様は、お休みに実家へ帰られるのかと思いきや、ご両親が名古屋にいらっしゃるそうです。彼女自身は、混んでいるG・Wに帰るより、普段の時に帰りたいそうなので、丁度良かったですね。(ご実家は観光地方面なんです) さあ、どこにご案内しますかね?名古屋飯はいっぱい食べてもらって下さいね。当然、喫茶店でモーニングサービースも利用して下さいませ。最近モーニングで出す店はは少ないですが、トーストにバターとあんこを乗せていただく『小倉トースト』も食べて欲しいですね。お店で『小倉ネオ』の菓子パンを買っていただいてもいいですが・・・。親子水入らずでステキなお休みを!

 瞳様は、G・Wの後半のお休みが5連休になり損ねたそうです。毎月土曜日の出勤が当番制で、1回か2回あるそうですが、今回瞳様の当番が、6日の土曜日に「ビンゴ!!」となりました。6連休になる方もあるくらいなのに・・・。その代わり、次の週に3連休とって遊びに行く事に。連休後だから、かなり空いている予定だそうです。私も6日は仕事しているから、お互いがんばりましょうね!まあ、私は大型連休なんてカンケイナイけどねー?!

 志野ちゃんは、お茶のお稽古友達です。最近は、なかなか一緒の日にお稽古出来なくて、久々のご対面でした。美味しそうなお菓子を携えて、来て下さいました。ごちそうさまでした(もちろん美味しかったですよ)。ヘアスタイルを決める時に、「このモデルさんかわいい、私顔で選んでるのかな?」まあ、好きな顔に目が行きますからね。でも、志野ちゃんもかわいいので、負けてませんよ!? 前髪では、かなり悩んでましたが、また気に入らなかったら、お仕事帰りにでも寄って下さいね。

 瀬戸市民様、コメントありがとうございました。『サザエさん』パワーは、今日も全開でしたよ。何を・・・?は、教えてあげられませんが・・・?!そして、以前コメントいただいていた『etsuyo♪』には直接メールでお詫びしましたので、ここでは触れませんでした。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »