« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/28

そして今日

 やっと、このブログが日にちに追いつきました。今日は、とても静かな日でした。

 典子様が、とても慌ててお電話を下さいました。そして、慌ててご来店でした。ご友人との約束の時間があるのだけど、どうも髪が気に入らないので、さっとやって欲しい、という事でした。でも、とても慌てていらしゃるので、なかなか話が見えなくて、話す典子様も、聞く私も、必死、という感じでした。時間が経つにつれて、落ち着いていらしたようで、「半年振りに会うから、キレイにして会いたいと思ってね。」との事でした。そうですよね、女性は、髪型や洋服が決まらないと、出かけるの辞めたくなるくらいですからね。出かけても、帰りたくなっちゃったりね。そして、典子様はいらした時のように、走って店を後にされたのです。転ばれないか、ドキドキして見送ったのは言うまでも無いですがね。

 掃除がいっぱい出来ました。いいお天気でしたし!明日から G・W ですね。私にはどんなG・Wになる事やら・・・。とりあえず、明日のご予約は平均年齢が若いので、負けないように(?)若作りです?!(ウソです)

 

いい気分

 4月27日木曜日です。

 お昼に黒板を読んで下さる、ご夫婦に挨拶をしました。黒板は店の外にあり、「今日は何の日?」を書いています。そればかりでは・・・、と思ってたまに違う事も書いていたのですが、皆さんが期待してくださっているのでそのネタが多いです。記念日と、由来を書くので皆さん立ち止まって読んで下さいます。でも、読みづらくなるといけないので、声はめったに掛けないのですが、私がドアの近くに居たので、開けて挨拶をしたのです。奥様主人「いい事書いてあるから、読まないと。」とお話されているところでした。私には「毎日楽しみにしてますよ。でも、毎日大変ですね。」と。うれしいですね!楽しみにして下さるなんて言ってもらえたら、もーっとがんばっちゃいますよ!!なんだか人の役に立っているようで、うれしいですね。

 正子様は、「ストレス発散に何かしたいわー。」と。私は身体を動かす事が好きなので、テニスをしている事をお話すると、「若いからいいわねー、今から私は始めてもダメだし・・・。」 そんなことないですよ。70を過ぎて、習い事を4つくらいチャレンジされている方の事をお話しました。しかも、その方はパソコンも70になる頃に、覚えられて使いこなしていらっしゃるし、携帯のメールもその後から覚えて、「パソコンのメールより楽ねー。」と、楽しんでいらっしゃいます。まぁ、テニスに限らず、やりたい事をひとつずつ、お試し体験でやってみては?とオススメしてみました。気候も良くなってきましたしね。

 久枝様とも、テニスの話になりました。というのは、ご近所の方は昼間は仕事の方が多いし、家にはおじいちゃんとご主人、あまりおしゃべりが出来ないんだとか。ここに来て下さる時が、「おしゃべりタイムかも?」という事だったのです。「だから何か始めた方がいいかなあー。」という感じだったので、テニスの事を聞かれた訳です。少しはやった事があるそうですが、私が行っている所は、屋根がナイ!網だけなので、昼間はあまり・・・。「ジムは?プールは?」と私が言うと、あまり乗り気ではないご様子。けっこう慎重に考える方なので、やりたい!というお気持ちより、ダメだったら・・・、とマイナスイメージが先に浮かんでしまうそうです。でも、ダメだったら、違う事を考えればいいですよね。何事にもやってみないと、行ってみないと始まりませんから。夜でよかったら、テニス一緒に行けますが?!

 森田様は、ドームのお近くなので、毎日新しいショッピングセンターへお出掛けだそうです。「私も行きましたよ。でも、会えませんでしたね。探したんですよー。」と言うと、「私が毎日行って、ご近所さんにも会わないんだから、会える訳無いでしょ。」と。でも、森田様のお気に入りのコーヒーショップを聞いちゃったから、今度はそこから探しますね。時間が問題ですが・・・。(私は朝には行かないからなー。) ラーメンが美味しいと聞いていたので、ラーメン屋さんは沢山あるから、どの店か聞かないと、と思ってお聞きしたら、「うどん屋さんよ!」と。今度は、うどんを食べに行きます。外から見て、美味しそうでした。G・Wは近寄れなさそうですね。

 かやこちゃんは、引ったくりに会ってしまったそうです。未遂だったので、よかったのですが、でも危なかったみたいです。怖いですね。2人して、どう行動するのが1番いいのか、いろいろ考えました。でも、思いつくのは月並みな事ばかり。人通りの少ない道は避けるとか、カバンはもちろん、財布の中身は少なめ(最小限)、カードも1枚にして連絡先をきちんと控え、すぐに電話出来るようにするとか、鍵とか携帯はカバンに入れないとか・・・。家の中も、ドロボーに入られたとしたら、で考えて、どこが貴重品を隠すのがいいのか?など話しました。まあ、あんまり変なところに隠すと、自分が見つけられなくなるので、気を付けないとイケナイのですが・・・。皆さんも、くれぐれも気を付けて下さいね。用心している!と見せる事がまずは大事ですもんね。かやこちゃんも、何事も無くてよかったのですが、カバンの中身は減らして下さいね。美味しそうな物の差し入れ、ありがとさまです!

 「いいニュースが少ないね。」とお客様と話している日に、私はいいご夫婦とお話出来てよかったです。だから私も 『CoCo-Roに行くといい事があるかも?!』と思っていただけるような店であり、人でありたいです。

さむーい

 もうG・Wなのに、寒い日が・・・。何を着るか、ホントに迷います。『ミントベルフレッシュグリーンシャンプー&トリートメント』も張り切ってオススメしようと思っているのに、とてもミント入りは・・・。早く汗ばむくらいにならないかなー。あんまり暑いのは、汗かきな私には困りますが?!

 喜子様は、息子さんの結婚式でおでかけです。着ていく洋服は、あまりにも寒いので変更です。スーツのインナーに、キャミソールを着られるおつもりでしたが、ブラウスにして襟も袖もある物に。少し遠出なので、荷物は増やしたくないし、寒いのはイヤだし・・・。どうでしたかね?名古屋は徐々に暖かくはなってきてますが・・・。でも、暑いとか寒いとかいっているヒマも無く、大変にすごしていらっしゃるのかも。写真待ってまーす!

 香代子様は、1月のプレゼント『とっても気持ちよくてリラックスできるシャンプーブロー』券をお使いいただいてのご来店でした。最近はお孫さんに振り回されっぱなしの、あまーいおばあちゃまですが、疲れも出ますからね。とっても気持ちよくてリラックスしていただけたでしょうか?次回お聞きしますね。

 行子様は、国宝で世界遺産にもなっている『姫路城』に。今はバラバラになってしまっているお友達と、1年に1度集まってご旅行をされるのだそうです。去年、「姫路城見たこと無いなー。」と行子様の一言で、今回はここに決まったそうです。桜も咲いて、とてもキレイで、手入れの行きと届いた広いお庭がお城を引き立てていたようです。いいなあ、私も『白鷺城』見たこと無いので、ぜひ行きたいです。でも、女性が集まると花より団子よりおしゃべりですよね?!

 貞子様は、外の高速道路の工事の柱を見上げて、「すごいねー、近くで見ると本当に高いねー。家から見るより高く感じるね、怖いくらい。」と。だいぶ出来てきました。遅れ気味なんだそうですが。もうすぐ柱に道路部分が乗るようなので、どうやって道路を架けるのか、興味津々です。でも、風の強い日はドキドキするので、心臓に悪そうですが・・・。貞子様のお家とは道路を挟んでいるのですが、その1番渡りやすい信号がなくなるので、いろいろ不便になりそうです。騒音も心配ですし。お互い、今と変わらない生活だといいですね。

 早苗様は、つい最近地下鉄の駅でお会いしました。私が下からエスカレーター、早苗様が階段で上から降りて来るところだったので、手が振り切れるかと思うくらい振って注意を引いてみました。声を掛けると、全員が注目しそうだったので・・・。その日私は、勉強会の帰りで、普段使わない脳みそを沢山使ったので、どっぷり疲れた顔になっていたと思います。勉強は『顔』でしたので、その事をお話すると「ぜひがんばって勉強して!私にも教えてね!!」との事でした。勉強いっぱいして、皆様と一緒に私もキレイになりますからね?!(『顔』は、ここに書くとながくなるので・・・、店でゆっくり聞いて下さいな。)

 この日はテニスに行ったのですが・・・、久々すぎて、ヒドイ出来でした。ほめられたら失敗するし。コーチ、ほめたらダメですので、良くても知らん振りでお願いします?!

 美味しい『豆』をいただきました。作っていらっしゃるお家なので、見た目は違うお菓子が入っているのかと・・・。ピーナッツに衣を付けた『豆』と、柿の種がクッキーの缶にいっぱい?!「柿の種は、皮付き(茶色のねっ)じゃないと。」と思ったのですが、この組み合わせ、絶妙です。皆様もおためしあれ。甘いめの衣と、柿の種の辛味が・・・。マキちゃんお母様、お父様、ごちそうさまでした。

 マキちゃんは、G・Wに九州方面にお出かけです。いいなあ、お出掛け。でも混んでるから、大変ですね。どちらかというと、行かなくてはならないので行く・・・、という半ば義務感のご旅行みたいです。私は、まだ九州上陸していないので、私の分まで、九州を満喫して来て下さい?!(出来ないかな?)

 まゆちゃんは、まだまだチッチャイお子様です。でも、鏡に前ではかなり『おしゃまさん』になってました。お母さんがお化粧をしている横で、同じことを全部やらないと気が済まないとか。前髪を切った後に、フェイスブラシで顔を払おうとしたら、お化粧だと思い、ブラシ握って放しませんでした。そして、終わった後も、鏡の前から動かないので、お母さんとお菓子やいろいろな事をして気をそらしながら、店を出るのに(帰らないって言い出すんだよねー)ひと苦労でした。今からこれだと、後10年もしたらどうなっちゃいますかね?!

 幸子様は、TVの時代劇が大好き!朝はいろいろ再放送がやっているので、見るのに忙しいそうです。だから、店の予約も11時と、時代劇が終わってからです。ただ、お出掛けもお好きなので、見ない日も・・・。ビデオを撮るほどでもないんだけど最終回を見逃すと、ちょっと気になるんだとか。まるで私の夏休みのアニメみたいです。小学校の時は、夏休みが8月いっぱいではなかったので、いつも最後2、3回が見れませんでした。その時はビデオもまだなかったし・・・。(歳がバレマスネー?!)でも、幸子様は、松平健様を舞台で見れたからそれでイイですよね。やっぱ、ライブが一番ですからね!!

 コーダ様は、日本じゃない国同士のハーフの方です。今は日本で働いているのですが、いずれ違う国に行かれるそうです。だから、英語と日本語と、お母さんの国の言葉がしゃべれます。お父さんの国には、2歳までしか居なかったので、しゃべれないんだとか。恥ずかしそうに、芸能人の写真を差し出され、「これがアコガレ。」と。なんとなく近づけるようにがんばりました。気に入っていただけたようです。めっちゃ笑顔でお帰り下さって、次の日、うれしそうにお菓子差し入れて下さいました・・・。ごちそうさまでした。

 これは、火曜日の25日の営業日記です。今日は何日かなぁ~。

2006/04/27

昨日の反省

 4月23日 日曜日のお話です。

 知子様は、お子さんの遠足があるので、「髪をキレイに!」ということで、ご来店。「下の子だから、お母さんが皆若いのよねー。」 そうですよね、負けてはいられません!?そう言いながら、「最近身体が弱くなってるワー、風邪引いたのが治らないんだよねー。」それはいけません。お子さんにはきちんと作るのに、自分はお菓子が大好きで、間食が多いのでご飯はお子さんの残した物など、簡単に済ませてしまうそうです。ダメですね、ご飯はきちんと食べないと・・・。私も前日(土曜日の事ですが)気が付いたら飲んでない、食べてないで、仕事をしてしまい、終わった時にはきもーち弱っていたので、ちゃんと食べよ!っと思っていたところでした。お互い若いつもりでも・・・。遠足、楽しんで来て下さいね。

 明美様は、G・Wにイベントがあるそうです。その日は、早朝からシャンプーブローに来て下さいます。1日ばっちり決まっているように、でも、自然な感じにステキな女性に、仕上げたいと思っています。音楽のイベントだそうですが、明美様もピアノをお弾きになるんだとか。私はまったく楽器が出来ませんので、楽譜が読めて、楽器の出来る方が、かなりうらやましいです。ピアノは3メートルくらいなら引けますかね?!楽しいイベントになるといいですね。

 美喜子様は、いろいろにチャレンジされる、ステキな女性です。いつも好奇心旺盛な方!そんな美喜子様が、携帯のメールの話で、「お友達から来るメールに、かわいい笑顔や、泣き顔の顔がついてくるんだけど、あれはどうやってるの?」というご質問が。会社が同じだと使える、絵文字はわかるそうなのですが、顔文字がわからないという事でした。機種によっても違うので、見せていただいて・・・。私でもわかる事でしたので、良かったです。私が新しく替えた機種は、メールの所に100個の顔文字が出せるようになっているのです。それをお見せすると、「新しいのがいいわねー、欲しくなっちゃう!」と。次回新しい機種になってそうです・・・。でも、じゃんじゃん顔文字で、かわいいメール送りまくって下さいね?!

 華ちゃんは、髪を伸ばしているのですが、最近まとまりが悪く、下ろすスタイルが決まらないという事で、しばってばかりいたそうです。そこで、パーマをかけることに。以前は激しくスパイラルパーマなどかけていらしたのですが、バッサリいってからは、初パーマでした。女性らしいイメージにする為に、今回は柔らかくかけました。今までに無いイメージです。仕上がって『キュート!』になりました。G・Wはご姉妹で、お出かけだとか。楽しいご旅行を!!

 まさこ様は、お家のリフォームがあったので、かなり忙しくて、「ちっとも来れなかったわ。」と、伸びた髪が邪魔そうに来て下さいました。長さよりも、重さがとても気なるご様子でした。前回パーマをかけたのですが、それはとてもよかったそうで、「だから、とても助かったのよ。」と、おほめをいただきました。ありがとうございます。うれしいですね、ほめていただく事は。でも、まさ子様はお忙しさがお顔に出ているようでしたので、次のお休みにはゆっくりして下さいね。そうはいかないですかね?花達が待ってますねー。でも、ほどほどに。

 更新が遅くなりました。私もおかげさまで、忙しく毎日が過ぎていきます。でも、もう少し早く更新します。待ってて下さる皆様、ごめんなさい。でも、必ず書きますからねー?!

2006/04/25

10分前集合

 4月22日土曜日です。

 紀子様、洋子様、からのスタートでした。紀子様は、ものすごく髪型を迷っていらっしゃいましたが、「パーマおまかせで!」と。がんばりました!紀子様の、好きな感じで・・・、でも、かかりにくいんです。彼女の髪は・・・。がんばりました!『パルチェ』というパーマ液もがんばりましたし、カールをもたせる為の、『ヘミング』というのもがんばってくれました!みんなでがんばったので、「いい!すごくかわいい!!」という評価をいただきました。フーッ。腕をたたいて見せておきました?!(腕があるってかっ?!) 洋子様は、いつものように、私と紀子様のやり取りを、「くすっ。」と笑っておいででした。紀子様がつい言ってしまったG・W の予定も聞き逃すことなく・・・。私のせいかしらん?隠し事はばれる為にあるのだし・・・?楽しい連休を! そして、美味しいものありがとうでした。

 和美様は、お花に詳しい方です。いろいろお話する中で、外に私が植え替えかけ(?)の、『ムスカリ』という植物の話になった時の事です。本当はまっすぐに立っている花なんですが、鉢に入れた時の入れ方が悪かったのですかね、上手くまっすぐにならなかったので、「そのうち立ちますよね。」とお聞きすると、「立っていないムスカリは、あまり見たことないかも・・・、くすっ。」っという感じでした。そうですよねー。1週間経った今日にも、まだ立ってこないので、植え方が悪いという事ですね。暇がある時直しまーす。

 千春様と、修幸様、ラブラブご夫婦も来て下さいました。修幸様の体調があまり良くなく、なかなか時間も合わなく・・・。お2人とも、すっごい事になってましたね。でも、何かにつけてお2人でお顔を見合わせているのは、「新婚さんってほほえましいわぁ。」と、言ってしまいたくなる程でした。千春様は風邪、修幸様は花粉症、2人で鼻ずるずるまでおそろいで?!そして、カラーや、パーマの待っていただく時に、飲み物を選んでいただき召し上がっていただくのですが、初めて『スポーツドリンク』が出ました。いつもは冗談で、「そういうのもありますよ。」と言っているのですが、花粉症の薬がきついのでということで修幸様、500ml を持ち歩いていただいてました。お2人共お大事にね。

 幸子様は、スポーツクラブに通ってみえる、アクティブな方です。そのスポーツクラブが今年で閉館に。ものすごく困っておいででした。メンバー同士、愛称と言うか、あだ名があるそうなのですが(かなりアットホームなんだそうです。)、『セレブ』と呼ばれている方が。「ねえセレブ、あなたここ買い取って運営してよ。」 とムリなお願いをみんなでしてみたとか。その彼女も彼女で、「お父さんに聞かないと・・・、そんな事決めれないわ。」聞いて何とかなる程『セレブ』なんですか?という感じでしたが。残念ながらダメだったそうです。『セレブ』の力を持ってしても・・・?!そして、幸子様がなんと呼ばれているのかお聞きしてみると、「私は無いわねー、しいて言えば『さっちゃん』かなー。」っていうことは、幸子様が仕切っているっていう事?!みんな怖くて付けられない?!

 この日はなぜか皆様10分前集合でした。そして私も時間どうり仕上げが出来て、良かったです。そうそう、ひさちゃんコメントありがとうね。髪が床に付くまで来ないのかしら?!待ってまーす。ステキな母の日ギフト、見に来て下さい。写真が入れれなくてごめんなさい。そのうち、アップしまーす。

2006/04/22

寒の戻り?

 春だー!と言っているのに、お隣の岐阜や長野では雪?なんだか変な気候です。くれぐれも皆様、風邪など引かないように、お気を付け下さいね。

 博子様は、お休みが月曜日になる事が多かったそうで、なかなかいらっしゃる事が出来なかったそうです。私もおみえにならないので、「どうかされたのかな?どこか違うお店に浮気かな?」なんて思っていたら、そういう事情でした。でもお母様と約束されていたので、連休が取れた時に温泉に行っていらしたそうです。こじんまりしたいい温泉だったそうです。食事も美味しくて、楽しいご旅行だったんだとか。いいですねー。温泉旅行!私もそのうち行くぞー!!

 嘉美ちゃんは、ちっちゃい遙ちゃんをベビーカーに乗せていらっしゃいました。遙ちゃんはとてもおとなしく待っててくれて、時折サイコーの笑顔ではしゃいでいました。そのうちベビーカーから降りて、店中走り回るんでしょうね。とても愛想が良いので、きっと嘉美ちゃんご主人の愛情がたっぷりなんでしょうね。 G・W はおばあーちゃんと、大ばあーちゃんにうーんと甘えて来てね。

 由美子様は、なかなか時間が合わなくて3度目の正直でやっと会えました。本当にゴメンナサイ。でも、会えてうれしかったです。皆さん学校が始まって、お子さん達がいない間にと、午前中に集中していて、由美子様も午前中がよかったので、なかなかタイミングが・・・。「パーマをかけようかな?」という事でしたが、春なので少し短めに切ったら、前回のパーマがいい感じに残っていたので、そのままにしてバースデープレゼントのトリートメントをしました。カラーヘア用の『トリファックストリートメント』で。あとは、お家で乾かす時に「くる、くる、くる」3回まわしでお願いしますね?!

 佐藤様は、始めましてです。くせが気になるそうで、ストレートパーマをかけていらっしゃったのですが、かなりダメージが進んでいました。「なんでここまで?」と気になってお聞きすると、「ストレートパーマのかかりがいまひとつだったので、毎日ストレートアイロンをかけてますよ。」 ダメです!!本当に、恐ろしいです。「そのうち、ストレートパーマをかけたいんですよね。」 ダメ×2です!!もう少し佐藤様、髪を大切にしてあげて下さい。私も協力しますから・・・。

 有季様は、3月に引越しされて、西区民の仲間入りされたかわい子ちゃんです。よろしくです!お仕事の関係で、イントネーションを直されたという事で、三重の遠い所の出身なのに、関西系のそれがまったく出なくて感心してしまいました。プロですね。お話をしていても、とてもしっかりされているので気持ちよい感じでした。でも、私の歳をかなり勘違いされていた所は・・・、ちょっと恥ずかしいくらいでしたが・・・。(何歳に言われたかは、店に来てこっそり聞いて下さい。) また、楽しくお話しましょうね。

 花粉症なのか、風邪なのか・・・。気にしなーい。明日も元気良くいきましょー!!

2006/04/20

打ち付ける雨

 朝方、窓に打ち付ける雨で起きました。この私を起こすんですから、相当の音だったのでしょうね?!

 淳子様は、昨日がお誕生日!!おめでとうございます!CoCo-Roからは、トリートメントのサービスです。カラー用のトリートメント、『トリファックスシリーズ』でしっとりつややか。今回は、かなり切りましたね。私が担当させてもらって、「初めてこんなに切ったかな?」という感じでしたね。爽やかな春の風を受けて、颯爽とアマミさんのように?!でも花粉が・・・。春の風は嫌いですね。今年に入ってご家族が、インフルエンザにかかったり、大変だったようですが、髪と一緒に悪いものも、きれいさっぱりですね。

 聡子様が、何気なくめくっていらした雑誌に、懐かしい風景が・・・。「これって、スリーシスターズって言うんですよ。」と、自慢げに言ってしまいました。新婚旅行で行った、オーストラリアの観光スポットでした。すると、聡子様もエアーズロックとか、グレートバリアリーフを、訪れていらっしゃいました。グレートバリアリーフの船の話で、「みんな船酔いしますよね。」とお聞きしたら、「何とも無かったよ。」と。「でも、小笠原諸島に行った時は、さすがに立っていられなかったなぁー。」っていうか、すごい所へ行ってますね。観光で、父島、母島に。「そういう所や、インドなんかに行っても壊れない身体がいいよねー。」って、私からみたら、充分強い身体のような・・・?!

 智恵様、俊博様、仲良くご来店ありがとうございました。車の運転が出来ない智恵様なので、いらっしゃる時はいつもご主人の俊博様とご一緒です。お2人でいらっしゃる方は、親子とか、ご夫婦とかですが、どちらも待たせないように、いい感じに仕上げる事が私の課題だと思っています。今日は、いい感じだったと自負しております。お2人とも、丁度良い温度の中で、交代に気持ちよさそうでしたね。朝の雨で睡眠不足かな?!

 たまりにたまっていた、ブログを書き終えました。楽しみに見て下さっている全国3500人のファン(?)の皆様、ごめんなさい。そして、関係各所からのお叱り・・・、泣きそうでした。まあ何はともあれ、『サザエさん』な私は今日も行く・・・。昨日は脚立とケンカしたらアザが出来ました。どこには、内緒です。脚立には勝てませんねー??

働く私

 昨日、普段出来ない掃除をしました。今、思いもよらない所が筋肉痛です。昨日の夕方から、今日の昼・・・。このくらいの時間差なら、まだまだいけますかね?!

 浩子様は、お料理が大好き!オレンジページをご覧になりながら、「これいいわねー、これ、本当に美味しそう!」と、少女のようにはしゃいでおいででした。横で私は、「作って持って来てくださーい。」と言いそうになりましたが。新じゃがのメニューが載っていたのですが、じゃがいもの煮物の作り方で、ちょっと変わったのを教えてもらいました。それは、醤油や、砂糖で味付けするのですが、隠し味にケチャップを入れる煮物です。ぜひ作ってみようと思うのですが、食べた事が無い物って、正解の味かどうかわからないのが怖いですね。でも、美味しい!って思えればいいので、チャレンジしてみます。

 美雪様は、好きな俳優さんが出ているお芝居を、お休みのたびご覧になったそうで、かなりの回数になったのだとか。「イイ男は、何回見てもいいよね。。」と。それから2人で、「あの子はかっこイイ、この子の方がイイ・・・。」と、俳優や、歌手の好きな顔大会になっていました。私は、かわいい感じの顔に弱いんですよね。美雪様は、かっこイイ!っていう感じの顔が好みのようです。5月にはお芝居と、旅行と・・・、忙しいですね。旅先でイイ男、拾ってこないで下さいね?!

 友里ちゃんは、この間久々カラーをしました。筋を入れる染め方です。本人にもお伝えしておいたのですが、「1ヶ月くらいすると、周りの人が気付くよ。」という事です。なんでかというと、染めた髪は、洗ったり、ドライヤーしたり、日光に当たったり・・・、そういう事で色が明るくなります。染めた初めからものすごく明るいと、時間が経つにつれ、明るくなりすぎる事があるからです。やはり、最近になって、よく言われるそうです。でも、気に入ってもらえてよかったです。次は、頭半分ピンクとかにします?!

 なっちゃんは、ここでははじめてストーレートパーマです。思ったよりまっすぐになり、喜んでいただけたようです。くせのある方は、これから汗ばんだり、湿気が多くなってくると、本当に憂鬱になりますね。何とかその憂鬱が軽くなるように、お手伝いしたいですね。なっちゃんは、ブログも読んでくれているそうで、その話の時言葉遣いについて、になりました。TV番組のアテンダントさんが主人公の番組で、メイキングをたまたま見たそうです。女優が「~のほう、お持ちしました。」 と言ってしまい、本職の方に注意を受けていたんだとか。そうなんですよね、何気なく使ってしまう『ほう』、いらない時もあるんですよね。もし、ここで見つけたら、なっちゃんお電話下さいね。その前に、文章がおかしい・・、がありそうです?!

 広美様は、忘れた頃に(?)来て下さいます。でも、他では切っていないので、ある意味アレンジ上手なんですよね。伸ばしていたので、かなり長かったのですが、バッサリ!と、肩くらいまで・・・。頭に残っている髪より、切った髪が多いのではないか?というくらいでした。ご本人も頭を振りながら、「カルーイ、軽ーい。」とうれしそうでした。カワイイ!という感じになりました。『猫舌』というのも、なんだかかわいい感じですが?!そして、「ハンカチよりハンドタオル!」と言って、ポケットからハンドタオルが見えるのもかわいかったです。そういえば、なっちゃんもハンドタオラーでしたね。私ももちろん、ハンドタオラーです?!そして、上手くスタイリング出来なかったら、来て下さいね。ちなみに、迷った末のメニューは、マカロニサラダでした。

 前日は、鉢植えを触り、この日は店内掃除、くーっ、働くなー、私。まぁ、私がやらなきゃ誰がやる?!という事ですもんね。(キャシャーンみたい・・・)

2006/04/18

新緑

 壁紙が、新緑に変わりました。ますたぁさんきゅう。CoCo-Roの店内も、緑がいっぱいです。生きているグリーンもあるのですが、『ミントベル フレッシュグリーンシヤンプー &トリートメント』 が並んでいるからです。

 悦代様は、「このシャンプー新しいの?」と、並んでいるミントベルフレッシュグリーンシャンプー&トリートメントをご覧になって、聞いて下さいました。去年新発売だったのですが、悦代様は秋からのお客様なので、初お目見えという事でした。店内の壁が白なので、いやがうえにでも目に付くように!という私の作戦にまんまとはまりましたね?!少しメンソールが入っているので、洗い上がり爽快です!と、宣伝はこのくらいで・・・。お嬢様に、この間かけたパーマをほめられたそうです。女の子はふわふわしている感じが好きなんでしょうか?でも、思い切ってかけた甲斐がありました。私もうれしいです!!

 陽子様は、ご主人とご一緒に、グリーンを携えてご来店でした。増えすぎたグリーン主人が邪魔にするそうで、邪魔ならば・・・、という事でいただきました。ありがとうございます。外にも置けるグリーンは、特にいいですね。通りがかりに皆様、見てって下さいね。以前ご主人の事を、「ご近所のお子さんに怖がられているのよね。」と、おっしゃっていたので、どんな怖い方かと思ったら、全然、とてもやさしそうな方でした。お車が、とてもかっこよかったです。いい色で・・・。そして、かわいいグリーン達は大切に育てます。時々画面に載せましょうかね?!

 昨日の講習会で、面白い勉強をしました。『顔学』というのですが・・・。まだ自分の物になっていないので、上手く説明出来ませんが、もっと勉強して仕事に活かしていきます。そのうち、皆様にも披露していきますね。

楽しいお仕事 4/15

 土曜日の私の1日です。

 朝は、まきえちゃんのセットからでした。コサージュをどうつけるかで、2人で迷いました。髪は長さのわりに、『アップした!』感が出たのでよかったです。私は自己満足に浸っておりました。まきえちゃんも、「こんなに上がるのね。」と。雨が降るので、それだけが難点でしたが・・・。また写真が出来たら、見せて下さいね。

 奈々様は、お姉さんのご紹介でした。真衣様ありがとうございます。真衣様にとっては、妹というのはいつまでも心配の種なのでしょうか?歳も離れていらっしゃるので、「わがままな妹だけど、お願いします。」と。どんなわがままな子なのか、ドキドキしていたら、とてもチャーミングな奈々様でした。子供の頃から、ご両親より真衣様に怒られていたとか。私も仕事でいない両親より、姉に怒られている方が多かったかも・・・。以前にも、友人に紹介する時「ホントに馬鹿な妹でごめんね。」と、奈々様が何も言う前から、しでかしてからでは遅いという事で、そんな紹介を受けた事があるのだそうです。真衣様、奈々様の事はもう大人の女性として、紹介してあげて下さいね?!

 洋子様、聖子ちゃんの、2人のお揃いは久しぶりでした。ご来店の周期がずれるのもあるのですが、聖子ちゃんがお仕事を始めたので、なかなかお時間が取れないというのもあったからです。姉妹同様、母子もいつまで経っても子供は子供なので、いろいろ心配のご様子。「お父さんがね、聖子がいると口数が多いのよね。ずーと笑顔だし。」なんだかほほえましいご家族の食事風景が、目に浮かびます。お嫁に行っても、お父さんにとっては目に入れても痛くない大事娘なんですよね?!ストレスが溜まったら、ご両親にうーんと甘えて、美味しい物沢山食べさせてもらって下さいね。聖子ちゃん。私にも美味しい物ありがとうございました。

 登志子様は、職場で髪が明るくて浮いていたのだとか。この春から、転職をされて新しい環境になったのですが、1番明るい髪だったので、慌ててカラーにいらっしゃいました。仕事の方は覚えることがありすぎて、「まずは覚える事から・・・。」と。覚えるまでは、自分が足手まといのようで、イヤですよね。私も、新人の頃を思い出します。シャンプーの前に、カットの後の流しをするのですが、それが出来るまでは、居場所が無いような気持ちでした。登志子様も、思い出した時、いい思い出になるようにベストをつくしましょう!

 貴裕様は、いつもより短くしました。どうだったのでしょうか?お手入れ、やりにくくないですか?G・Wのご予定を伺ったのですが、いいっすねー。お出かけ。私は、いつものように、月曜日と第1・3日曜日の休みなので、1日も引っかかりません。まあ、空いているから祝日でなくて、いいのですが・・・。いつも遅くまでお仕事されてみえるので、ご褒美ですね!ゲガや事故に気を付けて、楽しいご旅行を!!

 朋子様は、お仕事帰りにご来店でした。お電話をいただいたのが、前日くらいだったでしょうか? 遅い時間しか空いてなかったのですが、逆にその時間ではないと、来られなかったそうです。この冬は、お忙しい合間を縫って、スキーやボードに励んでらしたとか。いいなぁ。私は結局行けませんでした。華奢な方ですが、本当にパワフルな方です。そして、月曜日に私が講習から帰る途中にばったり!「飲み会に行きまーす。」と。そういえばお酒も強いんでしたっけ?パワフルに飲めましたか?!

 沢山仕事が出来て、楽しい1日でした。雨の中、皆様ありがとうございました。連休をいただきましたが、講習会や実家の用事で、ばたばたの2日間でした。でも、今週もハリキッテいきますよ!!

2006/04/15

ETCはお得

 豊田の村瀬様も、ご近所の麻里様も、ETCを付けているんだそうです。早朝だと、高速道路が割引になるので、早めに出発して半額で目的地に。うちの車にも付いてるから、賢く利用しなくては・・・。

 豊田の村瀬様は、それを利用して、朝1番に来て下さいました。すみません、店が早めに開けれなくて・・・。店の開くより村瀬様の方が早かった事を、ますたぁに話したところ、「もっと早く準備をしなさい。」とお叱りが・・・、次回は余裕でお待ちしております。FFは、安くなっていたそうですよ?!

 麻里様は、お子様の手が離れつつあるので、「そろそろお仕事が出来るといいなぁ。」と考えていらっしゃるそうです。でも、お家の事をきちんとされてみえるので、なかなか沢山は働けないようです。伺っていると、「私には考えられない。」というくらい、家事などきちんと、ものすごくしっかりとされていらっしゃるので、それだけされていれば「お仕事は出来ません!」と思わず言ってしまいました。でも、なんとなく外にも出たいですよね。ご主人の協力がかなり必要かと・・・。

 明美様は、到着する寸前の道路で交通事故を起こした車を横目に見ていらしたのだとか。「何でこんな所で渋滞?」と思ったら、中央分離帯に車が突っ込んでいたそうです。怖いですねぇ。レッカー車やパトカーが「今来た。」という感じだったそうです。運転、気を付けましょうね。

 ゆか様は、ステキなお洋服でした。身体に合っているのでしょう、いつもよりスマートに見えました。ジャケットと、スカートと、ヒールの関係が抜群で、足は長く見えるし・・・。私が思わず「すごくイイ!!」とほめまくっちゃいました。すると、「当分こればっかり着なくっちゃ。」とゆか様、うれしそうでした。そういう、自分に似合っている組み合わせがあると、迷った時にそれを着ればいいので、楽ですよね。

 いとこの弘恵ちゃんは、花粉症がとてもひどくて、ティッシュが手放せませんでした。最近は風邪も引いていたとか。踏んだり蹴ったり・・・、というのはこの事ですかね?!

2006/04/14

ツーペア

 陽子様がお2人、みよ子様もお2人。ツーペアです。そして、充代様。ブログチェカーの陽子様、お待たせしました。

 ということで、まずはブログをいつも読んで下さる、陽子様から。伸ばしていらした髪をばっさり!スタンダードなボブのスタイルになりました。肩より短い髪の方が、似合いますね。細~い方なので、短いと全体のバランスが良いようです。でも、伸ばしたくなった時には、バランスの良い伸ばし方を、2人で考えましょうね。最近、ご主人の体調が優れないそうです。風邪や花粉症など、自覚症状だけでは判断できないものもありますからね。話し掛けると怒られるので、CoCo-Roで話したいだけ、話して(?)いかれました?!そんな時には、いつでも使って下さい。美味しいお菓子とコーヒー入れて、待ってます。

 もうお一方の陽子様、この間お電話いただいたのですが、時間が合いませんでした。でも、再チャレンジありがとうございます!彼女も、「ボブにしていく予定。」という事で、伸ばしていく事に。まだまだ、段が沢山あるので長さは切りながら、表面を伸ばす事にしました。この頃は、とてもお仕事が忙しくて、お休みになかなか出かける気がしなかったと。でも、この日は「髪切って、お出かけしよう!」と思い、がんばってお出掛け下さいました。身体壊さないように、お仕事してね。

 美代子様は、私にとってホント、『ステキな友人』(友人じゃあ失礼ですかね?)という方です。考え方が似ているというか、ここ!っと言う所のツボが同じというか・・・。私の思う所に思う言葉がくるのです。いつもとりとめのないお話をしているのですが、いつもステキな気分になれます。私も、美代子様のように、相手も私もステキな気分になれるように、いろいろ勉強して(堅い事から、遊びまで?)自分を磨きたいです。

 もうひとりのみよこ様は、なかなか味のある方でした。お仕事帰りに通りががった時に、店を見つけていただいたそうで、この日初お目見えでした。こちらも、4月から配置換えがあり、お仕事が忙しいそうです。でも、この日はご主人がお休みなので、家事をして下さるとの事。いいなぁ、ステキですね。帰ったらご飯が出来てるって!美味しいご飯が待ってるのに、私がお菓子を出すもんだから、とても幸せそうに召し上がってました。ご主人、ごめんなさい。でも、その召し上がっている時のお顔が・・・、今思い出しても、私が幸せになるくらいステキな笑顔でしたよ!また、そのステキな笑顔を見せに来て下さいね。

 充代様は、いつもお忙しく時間に追われてます。時間が充代様を追ってる勢いですかね?!この日は、時間が無かったので、カットだけでしたが、夜にバレーボールの練習があるので、急いでいるのだとか。夕食を作らなければカラーが出来るのだけど、自分の余暇のために家族に迷惑かけては・・・、と家事を優先されてました。私なら、出来合いのものか、「弁当買ってきてねー。」と言いそうです。仕事に母に奥さんに、更にご友人とのバレーボールも。あと、お嫁さんの役もありましたね。5役・・・、倒れないようにして下さいね。カラーに来られる事をココロよりお待ちしております?!

 やっと、つづく・・・、が更新出来ました。陽子様、『叱咤激励』 お待ちしております。

4月12日

 お天気が、良かったので気持ちのいい日でした。

 典子様は、お子さんが幼稚園(保育園?)に入園。この日の朝に限って、ぐずったのだとか。お母さんの出掛けるオーラを、感じてしまったのかな? 「やっと、午前中は自由になるの。」と、ちょっぴりうれしそう、ちょっぴり寂しそうな典子様でした。誰にも邪魔をされずに、お買い物や本が読めますね。

 千鶴子様は、気持ちよくお好きな曲を聞きながら、ドライブがてらに来て下さいました。娘さんが流行りの曲を入れてくれるので、最近の曲を聞いたり、もともとご自分の好きな人のを聞いたり。天気も良いから、運転も楽しいし、歌を歌うのも気持ちがイイですね。ただ、窓が開いていると信号待ちの時、恥ずかしいので、その事だけはご注意を?!安全運転で、またいらして下さいね。

 喜子様は、もうすぐ息子さんのご結婚式。洋服の事で相談を受けました。白っぽいジャケットを着ていかれるのですが、中にかさばる物を着たくナイ!!何を着れば・・・。最近の洋服は細身ですものね。それで、キャミソールを着る事になったのですが、「どこに売っているの?おばさんの服屋さんにはないわよー。」と、泣き付かれました。「買ってきましょうか?でも、その後着ます?」 「着ないかも・・・。」 「私のでよかったら貸しましょうか?」 「着れるかしら?」 と会話は続き、お貸しする事に。お家で試着されたところ、「ばっちりでした!!」 と、写真付きメールをいただきました。良かった、役に立てて。でも、本番は顔の写った写真を見せて下さいね、貸し賃ですよ?!

 みき子様は、かわいいプリーツのスカートをはいていらっしゃいました。最近の若者の洋服について、熱く語り合いました。股上の浅いパンツが流行ってますが、地下鉄でしゃがんでいるお嬢さんの背中というか腰が、がばっと見えてパンツが丸見えに・・・。歩いていても胸元が、がばっと開いている洋服のお嬢さんを目撃されて、「あれでいいのかしら?見えてしまっても・・・。」 私も若いお嬢さんを見ると、心配になってしまう事があります。身だしなみ、というのもありますが、チカンに会わないのだろうかと・・・。見せれないひがみかも?!私は、みき子様のように、品の良いお洒落を楽しめる大人になりたいと思います。

 真優ちゃんは、つやつやトリートメントで、大人の女性に一歩近づいたかな?!傷んだ髪では大人の女性、失格?!あまり、柄の物を着ない真優ちゃん。そういえば、いつもシンプルな感じがしたのは、そのせいなんですね。でも、かわいい感じの洋服も似合うと、密かに思っているのですが・・・。リクルートスーツに身を包み、いざ出陣!ですね。私が髪をさわったので、間違いなく(?)受かると思いますが?!

 恵美子様は、スポーツクラブで、泳いだりジムしたり、毎日くらい行くんですって。そんなご自分をほめてあげたい時も・・・。インストラクターの作ってくれたメニューを淡々とこなしながら、ストイックにご自分を鍛えているのだとか。たまに、「ほら、私今日もきちんとメニューこなしたよ。」と、誰かに言いたくなるような衝動に駆られるそうです。そんな時には、私がほめますって。「いい筋肉ついてきたねー。」って。私はきんにくんか庄司(2人とも筋肉芸人)じゃナーイ?!でも、私も負けずに鍛えますので、身体自慢しましょうね?!

 平日なのに、なかなかオイソガシな私でした。皆様いつもありがとうございます!!

大雨

 雨の中、ありがとうございます。

 早代様は、旅行の楽しいお話を聞かせて下さいました。ちょっと、遠い所でのんびりされたそうです。人より羊の多い国でしたっけ?!いいなぁー。私も、これでもかというくらい、いっぱい仕事をして、お客様に許可をいただいて、行きたいと思います。あと何年?何10年?でも、帰ってみえてなんと、ぎっくり腰になってしまったそうです。疲れが出たのですかね?でも、行く前じゃなくて良かったですね。大好きな、スポーツジムはお預けですが・・・。

 真衣様は、今度妹さんをご紹介いただいたので、妹さんについて話していたので、くしゃみしてみえたか、ご来店の時に聞いてみないと・・・?!妹さんとは、歳が離れているので、名前も真衣様お姉さんで付けられたのだとか。かなり2人で甘やかしたのでしょうね。甘やかしすぎて、真衣様ちっさいお嬢様にも、妹さんは注意を受けているとか?!女の子はお母さんの口を、真似しますからね。今度お嬢様のカットの時に、いろいろ聞いちゃいましょうか?質問をわかってもらえるのに大変かな?!

 祐美様は、3月がとてもお忙しいお仕事のようです。好みの男性のタイプについて、じっくり語り合いましたね。そして、ご主人とのなれ初めも、伺っちゃいました。人と人の出会いは本当にいろんな偶然からですよね。そういう、運命で決まっているのかもしれませんが・・・。次回は、ご両親より多忙な、お嬢様方のお出ましですね。ココロして(?)かかります。小学生女子はなかなか『おませさん』なのでウカウカしてられませんね?!

 長らく放置してあって、ごめんなさい。この日は、かなり雨が強く、特に夜みえた祐美様の時は土砂降りでしたね。足元が悪くても来て下さる皆様に感謝です!

皆さんお出掛けかしら?

 9日、日曜日。皆さんお花見?それとも、お買い物?

 保子様は、大阪でお芝居をご覧になってみえたそうです。お好きな劇団があるとの事。私は、お芝居を1回しか見たことがないし、ミュージカルに至っては0回です。行きたいなあと思っても、チケットを取るまでに至らないのです。保子様は、2つご覧になっていらしたそうで、とても楽しかったそうです。その帰りに、以前私がお客様からいただいた『ラスク』を、保子様にもおすそ分けした事があったのですが、別バージョンを発見!という事で、ブルーベリーラスクを、お土産に下さいました。早速、2人で食べてみました。(お客様とおやつを食べる気ままな店ですから・・・。) マーブル状に練りこんであるフランスパンをラスクにしてありました。ブルーベリーも、もちろん入ってましたよ。ごちそうさまでした。幸せラスクです!!

 あとは、ますたぁの髪をカットして、日曜日を終了でした。早く閉めて、お買い物と、食事に行っちゃいました。そんな、ヒマ~なのんびり日曜でした。

2006/04/11

.キレイにしたのにぃ

 暖かい土曜日でした。でも、風が強くて、キレイに仕上げたのに、すごい事になたってしまった方も・・・。

 夏子様は、先週いらっしゃるはずが、息子さんが風邪で熱が・・・、で、スライドして8日にご来店でした。前回、2人で痩せる体操の話をしていたのですが、私は「夏ちゃんもがんばっているんだわ!」と思い、続けています。夏子様も、「TVで効きそうなのやってたから、それをやってるよ。」と。そして、その成果が徐々に出始めて、痩せてきたそうです。いいぞ!結果が出ると、うれしいものです。まして、それが周りから言われると、励みになります。もうすぐ、露出の多い季節になるので、あとひとがんばりしましようね!

 美映子様は、DIYを時々したくなるそうです。TVや、雑誌で見かけると、「これなら私にも出来るかも・・・。」と思いチャレンジしてみるのだとか。どこかにも居ます、そういう人、私です。でも、詰めが甘く、なんだか今ひとつの仕上り・・・。(そんな所まで一緒です。)私は、ますたぁに止められて、今は手作りをしていませんが、美映子様は、凄い物を作ろうとがんばりすぎてしまうようなので、半端になってしまうそうです。「収納BOXにカーテンを付けたいのよねー。」と言われたので、「レールとか付けると大変だから、そのままかわいい画鋲でくっつけたら?」と、提案。すると、「そうか、それでいいんだね。」と。次回は、かわいい布が付いた収納BOXの写真ご持参でお願いします。

 ゆきえ様は、仕事でチームを組むのが、23歳のピチピチちゃん。イマドキの彼女は、すごくいい子なんだけど、メイクがイマドキなので、注意すべきか、そのままにしておくか、ものすごく悩むところだそうです。別にそのメイクで仕事上、問題は無いし、仕事もしっかりやっているそうですが、これから人に会う事が多くなるので、その人達に言われて落ち込むのもかわいそうだし、かといって言われないのに注意しすぎても・・・。職種によって、そのあたりはマチマチなので、メイクとか髪の色って難しいところですよね。私はこういう仕事なので、その所で苦労はありませんでしたが・・・。彼女のいい所を残しつつ、ステキな社会人になってくれるよう、先輩がんばってね!

 北岡様は、念願のひとり暮らしが始まったそうです。通えなくも無かったので、ご実家から通勤されていたのですが、勤務時間も不規則だし、長く離れていたので、実家は窮屈な事も。お仕事が一段落したので、いろいろ物件を探していらしたそうです。「かなり引越しをしたけど、これで最後にしたいなぁー。次はひとりじゃない引越しがしたいなぁー。」との事でした。春だし、新しい街で、ステキな出会いがあるといいですね。

 西土様は、翌日ご友人の結婚式にご出席だとか。お仕事が忙しくて、気付いたら前日、「この髪じゃあ、ダメでしょう。」と、来て下さいました。住所を記入いただいたら、ものすごく遠いのでビックリ?!ご実家はこちらの方ですが、お仕事で遠くにいらっしゃるので、今のご住所を書いて下さいました。でも、お仕事であちらこちら周っていらしゃるので、私が遠いと思う所でも、そうでもないらしいです。結婚式は、豊橋と言っていらしたのですが、「遠いですね。」と私が言っても、「そうでもないですよ。」とお答えが。しかも、ご友人と一緒に行くので、話してるうちにすぐ着きますかね。たくさん飲めたかな?!

 土曜日は風がすごかったのですが、それに伴って『黄砂』がかなり飛来してきたそうです。少しだけ雨が10時くらいに降ったので、車がひどい事になっていました。朝洗車したのにね。そういうものですね。

2006/04/09

ステキなお酒

 お酒の話題をひとつ、と思ってパソコンを見ると、「酒屋の娘」(ご本人は嫁になってますが・・・?)様から、コメントが。ありがとうございます!店内に流れる『ジャズ』は、CoCo-Ro大人の美容室を目指しているからです。「ゆったりしていただけるかなぁ・・・。」と思いかけています。もしご希望があるなら、BGMは何にでも変えますよ。この間は、小さいお子さんのご希望により、『アンパンマン』などかかってました?!私に聴かせたい、ぜひ聞いて欲しい、というのがあれば、CDでも、MDでもご持参くださいね。 

 7日は、岩田様が来て下さいました。以前私がオススメした作家の本を読んでいただけたようです。映画に続き、本も。皆様ありがとうございます。私の独断と偏見によるセレクトを、信じて見ていただいて・・・。私もその作家は、人から薦められてはまった物でした。『クライブ・カッスラー』という人です。去年『サハラ』という映画が上映され、その原作を書いた人です。冒険活劇なので、私はスカッとします。岩田様は、お好きな芸術家のTVを見て感動された事を、教えて下さいました。武相荘』 いつか行けるといいですね。

 大平様は、今まで分け目の無かったスタイルを、「なんとなく、分け目の付くスタイルにしたいなぁ。」と言う事で、前と上の方は伸ばしていく事に。反対にやや伸ばし気味だった後ろは、少しすっきりする事のしました。前髪は、まだ短いので流す事は出来ませんが、いずれ伸びた時に、流しやすいように切りました。濡らして見てみた、ご自分の前髪に爆笑してしていらっしゃいました。がんばって、伸ばしましょうね。爽やかな初夏の風を感じるスタイルを目指して?!

 お酒の話題で書こうと思ったのは、素敵な梅酒に出会ったのです。いつも行く料理屋さんで「橙色の梅酒」というのをいただきました。美味しかったです。今までに無い味でした。そして、もっと素敵だったのが大将の一言です。この間髪をカラーとカットに来て下さいました。その時の私との話の中で、「初心に戻れたよ、思い出させてくれた。」と言って下さった一言が、一番美味しいお酒のつまみでした。私もいつも忘れないようにします!! 

2006/04/07

ぱたぱた

 良い天気でした。やっと?っという感じになってきました。少し、くしゃみが出ますが、私は花粉症がほとんど出ない、ステキなです。

 美紀子様は、入園式のためにキレイになりに、来て下さいました。少し伸ばしてきているので、やりなれない長さのためか、思うようにスタイリングが出来ないとの事。でも、見せてもらう限り、とても素敵に見えるので、せっかく伸びたのは、切らない方向で行く事にしました。まず、どこが嫌かをお聞きして、そのために出来る事を説明しました。もし、いくつもやり方があれば、ご本人に選択してもらうようにして、切る前にじっくりお話をしました。切るのはいつでも出来るので、せっかく伸びて似合っているのを見逃す訳にも・・・。仕上がり後も、スタイリングをしっかり説明、もし、わからない事があったら、なんでも聞いて下さいね。上手くいきましたでしょうか?でも、美紀子様のいらっしゃった時間内に、宅配便が来たり、人が尋ねてきたり、ぱたぱたしてすみません。なぜか、そういうのってお客様のみえる時間に来るんですよね。

 美和子様と、肇様、ご夫婦時間差攻撃でした。どちらかが家にいないといけないので、交代に。しかも私も、おひとりづつしか出来ませんから、その方がありがたいのですが・・・。終わってぱたぱた帰っていかれる美和子様の後姿はなんだか、かわいかったです。美和子様は、「痩せたいけど、ビールが大好きなのよねー。」と。小柄なので気が付きませんでしたが、なかなかいい感じのお腹だそうで・・?!肇様も、「彼女はすごいよ。あるだけ飲んじゃうから、うちはケースでは買わないんだ。」って、そんなに?!肇様のお休みの前には、飲みながらつまみを作り、作ったつまみを、つまみながら飲む、というのが楽しみになっているのだとか。そして気が付くと、缶もしくは瓶の残骸が・・・。そんなお2人の飲みっぷりを、影からそっと覗きたい私です。これから、ますますビールの美味しい季節になりますね、美和子様!

 恵子様は、何か毎日パタパタしていて、忙しかったので、なかなか来れなかったのだとか。自分で髪を見て、呆れてしまうほど・・・?!なので、かなり切りました。スポーツをされてみえるのと、季節も暑い(?)方向に向かっているので、そういう事に。そして、いただき物の 『桜餅』 を2人で堪能しました。(藤乃屋様、サンキュウです!)1対1なので、お客様と一緒にお菓子までいただいちゃう、ノンキな美容室です。そんなノンキさのおかげでストレスフリー、だから花粉症もおさまっているのかも。仕上がりの軽さをご覧になり「そうそう、これよねー。」とにこやかに恵子様はお帰りになりました。

 そして、私は筋肉痛の身体を引きずりながらも、テニススクールへ。振り替えが溜まってきているので、行って来ました。こうやらないといけないのは、わかっているのですが、なかなか頭で考えているようには、身体は動いてくれません。テニスってムツカシイ。でも、いい事もありました。CoCo-Roの宣伝をスクールの掲示板に貼って下さるとの事。かっこいいのを考えて下さいね、ますたぁさん!?

水曜日は雨

 3月の水曜日は雨が多かったです。特に夜降る日が多かったのです。だから、テニスに行けませんでした。5日は、久々に晴れたので、テニスが出来ました。久々すぎて、筋肉痛になりました。でも、身体を動かすのは好きなので、楽しかったです。ただ、テニスはひどいありさまでしたけどね。

 水曜日お休みの、和子様も、「本当に、毎週雨が降るのよねー。イヤになっちゃうわ。」と、ふたりで水曜の雨について語ってました。特に和子様は、車を運転されない方なので余計にお嫌でしょうね。先週は極めつけ、雪が降りましたからね。その寒い中、お孫さん達とサーカスをご覧になったとか。春休みで満員、並んで入場されたそうです。でも、「面白かったよー。」との事でしたので、寒い思いをしたかいがありましたね。

 桃香ちゃんと、愛子ママ、付き添いの弟君と、皆さんで来ていただきました。弟君の入学式なので、愛子ママはすっきりキレイになりました。このところは、伸ばしているので長さはあまり切らないようにしました。上を軽くすると、すっきりの印象になりますね。その間姉弟は、折り紙や本を読んで仲良く、おりこうにしてくれていました。「私は苦手だから、『折って。』って、頼まれても出来ないのよねー。」と、愛子ママ。そして、桃香ちゃんもカット。今回は前髪を作りました。止めていたピンがいらなくなりました。これから、仲良く2人で登校するのかな?ママは、送り迎えが無くなって、楽になりますね。

 友子様は、前回私がオススメした映画を、見て下さったそうです。私も細かい所は忘れているので、ぜひ見たいと思っています。感想は、「大人の映画ですね。」と。歌を歌う女性と、演奏をする兄弟のラブロマンスなので、各所に歌が出てきます。「よかったです。」と言われて、ホッとしました。最近ゆっくり映画を見ていないので、時間を作りたいと思います。そして、友子様も、水曜日に決まった所へお出かけをするので、雨について、「水曜、多いですよね。」と、嘆いていらっしゃいました。

 この日は、全員自転車で、ご来店の方ばかりでした。自転車を愛する友子様の愛車が少し傷ついていて、かっちょいい自転車が痛々しかったです。

2006/04/05

サクラサク

 昨日更新をして、画面を確認したら、サクラが咲いてました。ますたぁがかわいくしてくれてました。季節物ですので・・・、皆様今のうちにお楽しみ下さいね。

 梢様は、ご主人がお店を出される事もあって、いろいろなお店を気にして見ていらっしゃるとか。そんな中、CoCo-Roもなんとなく目に留まっていただいたようです。ご自分の為の時間がなかなか作れないから、本当は「パーマもカラーも。」という感じでしたが、ご出産1年未満で、髪も抜けたものが生えてきつつあるのに、今痛めつけたら・・・、怖い怖い、のでカラーだけにしました。出産ってすごい大仕事なんで、やはりいたわってあげないとね。これからは、ご主人を見えない所で支えて、子育てもして、大変そうですが、たまにはご自分もかわいがってあげる為に、ここにいらして下さいませ。ご主人のお店もぜひ伺います!宣伝もしますよ!小さい店でも、夢はでっかく、ステキな店にしましょうね!!

 修一様は、春休みで部活があるそうですが、「スポーツをしていると髪がうっとうしくなってきました。」 と言う事で、さっぱりカットする事に。本当にしてもいいの?というくらい、さっぱりしていかれました。まあ、爽やかな男の子なので、より爽やかさが増した、という感じになりました。さあ、彼女はなんと言いますかね?次回、彼女の批評を教えて下さいませ。そして、部活でガッツリ勝っちゃって下さいね?!

 そして、奥様の批評が怖いけど、ご本人は切ってしまいたい隆二様は、「ボウズにしたいんですけどね・・・、嫁がねー・・。」 奥様は、あまりボウズ頭がお好きではないようです。始めは、少し長めにしたのですが、「やっぱり切ります!」と言う事で、おしゃれボウズに。おしゃれボウズとは、かっちりしすぎない、柔らかい感じを残しながら、でもボウズ、みたいな感じです。すきバサミで刈上げをするので、伸びた時もそんなに気ならないというか、自然に見える感じを目指したスタイルです。(わかりにくいですよね。気になる方は、店で私に聞いて下さい。) ご本人はご満悦でしたが、お家で何と言われたのでしょうか?気にな る所です。

 あづさちゃんは、お休みが長く取れたので、少し遠い所へお出掛けのようです。いいなぁ。私も沢山働いて、「みんなに休んでいいよ。」って言ってもらえるくらいまでばりばりやっちゃいますよ。私も以前行った事のある場所だったので、オススメ060401_14150001の所など本など見ながら盛り上がっちゃいました。こういう時、家だとすぐに欲しい物があるので、いいですね。この間は、チョコの話で盛り上がっていたのですが、珍しくて美味しそうなチョコがあったら、買ってきてくれるとの事。私は、アナタが無事に帰ってきてくれれば、それでいいのですよ。でも旅行は、行く前が一番楽しいですね。良い休暇を!!

 店のランも咲きました。わかりにくいかもしれませんが、見てやって下さい。ステキなので、実物も見にお店までどうぞ?!

2006/04/04

4月に入りました。

 4月です。まだまだ、寒さを引きずっての4月ですね。桜はどうなっているのでしょうか?咲く前に、枯れないといいのですが・・・。

 朝1番のキャンセルが入ったので、洋子様はご希望の時間に出来ました。緑が大好きで、とても詳しい方なので、私の植木や花の先生です。今回もいろいろアドバイスをいただき、早速手の空いている時間にやってみました。ありがとうございます!急に寒くなったので、何もされてなかったようですが、4月に入りやらなくてはいけないこともあるそうなので、活動再開されるそうです。またきれいなお庭を、拝見したいです。そして、美味しい野菜も・・・。その前に、何年かぶりの風邪、早く治して下さいね。

 弘子ちゃんは、雪の日、部活に行くのに自転車か、交通機関を使うか迷って、交通機関を使ったそうです。その時は、そんなに降るとは思わなかったそうなのですが、どんどん降ってくる雪を見ていて、「よかったぁ!」と。そんな寒い日に、部活に行こう!と思う弘子ちゃんがステキです。来てくれた1日は、暖かい日でしたので、軽快に自転車でした。

 奥井様は、転勤で名古屋に。4月だからそういう方が多いのかなぁ?と思ったら、名古屋にいらしたのは、最近ではなかったようです。今シーズンの何故か雪の多い名古屋を経験されて・・・。60年ぶりの大雪でしたね。名古屋飯はまだ制覇されていないようです。いろいろお薦めしましたが、気に入っていただけると良いです。桜とシャチホコで名古屋の春も満喫して下さいね。私も、見に行きたいと思ってます。

 瞳ちゃんは、初めてパーマでした。でも、傷みがあったので、用心しすぎました。思うほどかかりませんでした。ゴメンナサイ。ゆるい感じがご希望でした。もっと傷んでかかりすぎて、髪がぼろぼろになるのも嫌でしたし、傷みすぎてかからないのも・・・。どんな事でもですが、初めての事で嫌な気持ちになると、ずーとそれが嫌いになります。パーマで、それにならないようにと、思い過ぎました。次回はもっとステキにかけますので、時間を見つけて来て下さいね。職場は一緒ですが、新しいお仕事、上手くいくといいですね。お身体、壊さない程度に・・・。

 朋子様、ハヤト君、パパのご紹介でのご来店、ありがとうございます。朋子様は、すごくお店をほめて下さいました。うれしいです!!仕上がりも、今まで男性美容師が担当していたそうで、「女性だと何か違うね。今までに無いね。」と、ご主人とほめて下さいました。そんなにほめられてばかりいたら、何か出さないと・・・。ハヤト君も、おとなしく切らせてくれました。「パパのカットとは、やっぱ違うね。かっこいいー!」って、オクサマ、違わないとお金いただけましぇーん。他のお客様がいらっしゃらないので、ご家族様で気がね無く来ていただけるのが、うちの自慢ですかね。また、オモチャや、ラムネ持参でいらして下さいね?!

 週末に更新できなくてごめんなさい。ぼちぼちやっていきますので、気長にお付き合い下さいね。日曜日は実家で沢山働きました。お祭りがあったので、台所要員です。でも、美味しいお酒も飲めましたので、良しとしますか?!

3月最終日

 3月31日も、風の強い寒い日でしたね。そんな中、来て下さった皆様です。

 真優ちゃん、前回恋の応援をしてから、すぐのご来店でした。今は、恋を置いておいて、就職活動に「まっしぐら」ですね。そのための、髪の色のトーンダウンでした。(暗くする事です)真っ黒はイヤだけど、出来る女には見えたいし・・・、クール系の色のダークブラウンにしました。クール系は、赤味を感じさせない色のことです。グリーン系や、ブルー・グレイ系のブラウンになります。ブラウンと混ざる事で、深い色というか、濃い感じになるのです。洋服でも、暖色系より寒色系の方が、締まって見える感じになりますよね。それと同じです。さて、真優ちゃんは、どうなりますやら・・・。まあ、私が髪を触ったので、かなりの確立で受かると思いますが?!

 美雪様は、私と同じ人(グループ)が好きな方です。それがご縁で、ここにも来て下さっているくらいなのです。それは、石井竜也という人ですが、その人が今度『米米クラブ』というのを、9年振りに復活するそうなので、2人で盛り上がってました。私の周りは、私の米米好きを知っているので、コンサートのチケットの事を聞いてきます。って言われても何もわかりません。美雪様も、「どうなるかねー。」なんて。なんとしてでも、行きたいですね。そしていつものように美雪様が、コンサートの前にキレイになりに来て下さって、会場で会いたいですねー。

 陽子様は、ご予約の時はストレートパーマでしたが、気が変わってパーマをかけることに。でも前回、時間が合わなかったので、ご自分でパーマをストレートにしてしまった経歴があります。もう、無茶をしない!という約束の下、パーマをかけました。というのは、やはり市販のお薬は、誰がどんな条件で行っても、ある程度の結果を出さなくてはなりません。髪の状態によって、薬を加減する事も出来ませんし、当然、傷みの個所にコラーゲンなど、入れることも出来ません。あと、どんなくらい時間を置いたとか、塗る量などによっても、傷み方は違ってきます。と、脅してるみたいですが、そういうのはあんまりやらないでね、という事です。だから今回は、当分このパーマを活かす感じにしていきましょうね。

 百合子様は、お仕事で少し到着が遅くなりました。私の方は構わないのですが、ものすごく恐縮なさって・・・。当店は私の気持ち(?)次第の店なので、遅くても早くても良い訳なのです。いかに私がやりたくなるようにご予約下さったかどうかで、何時でも良くなってくるのです。(と言うか、大体受けますよ。) 仕事帰りの方の、味方になりたいなぁ、と思うわけです。百合子様は、ご主人に送ってもらい、ラブラブ振りを発揮されてみえましたが、本当は『息子さんラブ!』が、かなりらしいです。

 そして、自営業の叔母は、「確定申告が終わったら行くね。」と言ってくれたとうり、来てくれました。お土産美味しかったです、ありがとちゃんです。

 と、まあまあがんばっちゃった1日です。叔母が昼時だったので、御飯を食べないと怒るので、やりながら食べれました。勤めていた時を、思い出しました。(ひとりだから、お客さん放っておけませんからね。)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »