« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/30

雪が・・積もりそうです?!

 何月なんでしょう?3月も終わりだというのに、桜も咲きそうだったのに・・・。かなり長い時間降ってましたよ。ホントに、積もるかと思いました。

 「家の方は積もってたよ、うっすらと。」と現れたのは、実家の近くの友人です。名古屋の親戚に行く用事もあって、途中に寄ってくれました。朝起きて、雪景色に家族であ然としたそうです。名古屋も、寒かったですもんね。実家も車で1時間くらいの所なんで、そんなに変わらないハズなんですが・・・。そんな、横殴りの雪の中、息子のアオくんは、ひざが隠れるくらいの短いパンツ、さすが風の子小学生!オバチャンびっっくりしたよ?!お姉ちゃんのひなちゃんは、ダウンのコートでしたねぇ。文子母も、「この子、氷点下でもこれだから。」と。私は、小学生の時は身体、弱かったので(本当ですよ)、厚着な子でした。うらやましいぞ!アオ君!お昼何を食べるかで、悩んでましたが美味しい物は食べれたのでしょうか?私は寒いので、うどんにしました。美味しかった!

 和代様がいらした頃、ものすごい風が。黒板(店先に出してあります)は倒れるし、玄関の所にあった植木は倒れるし・・・。地鳴りがするような風でした。この後、テニスのスクールに行かれる予定の和代様も、「今日、無しかなぁ?」と心配顔でした。どうだったのでしょうか?そして、私のコサージュを見て、「いただいたの、すごく良かった。お友達にも誉められたの。」と、CoCo-Ro姉作コサージュをスーツに付けて下さった事を、ご報告下さいました。来年はオーダーで!という事になりましたので、姉お願いしますよ。喜んでいただけて、何よりです!

 雪が降るくらいですから、1日中寒かったですね。朝も、何を着ようか迷いました。もう、ハイネックは着ない!誓ったのに・・・。昨日、今日はさすがに襟を高いのにしました。咲き始めた桜は大丈夫だったのでしょうか?私のお花見計画がぁ?!

2006/03/29

また雪ですかぁ?!

 寒い中ご来店、ありがとうございます!!雪が突然降り出して、びっくりしました。

 京矢君と爽ちゃん、本当に吹き飛ばされそうな風の中、ありがとうサンです。京矢君は、話をしてくれていたと思ったら、爽ちゃんのやっているゲームの音で今どこの場面か当てるし・・・。ゲームをやりすぎているのか、『聖徳太子』のようにいろいろ出来る人なのか・・・?!後者にしときますね。爽ちゃんは、かなりばっさり切りましたね。新学期に向けて、イメージチェンジです。洗ったりするのが、とても楽そうです。景子様からコメントをいただいた時には、本当に心配でしたが、おじいちゃんが少しづつ元気になってきて、良かったです!

 内藤様は、地元で友人が美容師ということで、実家に帰られた時に、髪をされたそうで久々でした。でも、それからもずいぶん時間が経っていて、入ってこられた時、違う人かと目を疑っちゃいました。ご自分でも、「これはないですね・・・。」としみじみ。何で来れなかったのか、自分に問い掛けてたのには、けっこう笑えましたよ。この次は切羽詰ってからではなく、もう少し誰かわかるくらいな状態でいらして下さいね?!(お兄さんの結婚式、直前!!)

 森田様は、新しいショッピングセンターにもう行かれたそうです。広すぎて、どこに何があるか聞かないとわからないし、春休みで子供様がいっぱいで、大変な騒ぎのようです。でも、「ラーメンはおいしかったよ。」とか、「あれは、いまひとつね。」とか、けっこう食べたり体験したり・・・。うちのますたぁは、甘い物のテーマパークに行きたいと言っていましたが、そこもすごい人のようです。春休みが終わるまでは、ダメですかね。でも、行ったら森田様を探しますね?!

 ゆり子様は、「なんだか節目の時に行かないといけないわぁ。」って思ってくださるのだとか。前回は12月で年末、今回は3月で年度末。今度は何が・・・、このペースだと、6月なんですが何も節目がナイですよ。梅雨の時にくせが広がりやすいから、「季節の節目」っていう事で。ご来店3回目でしたので、お家で使えるスタイリング剤、プレゼントでした。洗い上がりに、オイル付けて下さいね。ツヤッツヤになりますからね!

 『つづく・・・。』と書いたら、どこかのカード会社のCMのようですなぁ。すみません、昨日はテニスに行きたかったので・・・。でも、体操をしてその後1度も打たずに、雨で中止でした。雨の中スポーツ用のコートのフードをかぶって歩く私達って、かなり怪しい人だったに違いありません・・・?!

パーマがいっぱい

 カラーが多いのは、いつもの事ですが、パーマがほとんどの日は珍しい感じです。まぁ、日曜日もパーマが多かったのですが・・・。

 恵美子様は、久々パーマでした。髪のボリュームをいつも悩んでおいででしたが、子供ちゃん達が春休みで、じーちゃんばーちゃんの所に居る内に・・・、と来て下さいました。もうすぐ入学式もあるので、その時にアレンジしやすいようにも考えました。かわいくなりましたね。そして、お母様のお着物、渋くて素敵な色合いでしたね。いいリフォームになるようCoCo-Ro姉、しっかり!私は楽しみ!な気分で眺めています。

 貞子様は、お近くの方ですが、もうすぐ私たちの目の前に高速道路が出来るので、そのお話をしていました。私は、東側なので西日が遮られて「丁度いい。」という感じですが、貞子様のお家は、西側なので朝日が遮られそうです。今もご近所に高い建物が出来たので、日が差さなくなっているようですが、完成すると更に・・・、という事です。街なかはしょうが無いのかもしれませんが・・・。あとは、音や排気ガスの被害も、どうなのかと話しました。私達だけで言ってても始まりませんが、また勉強会など出ないと・・・。住みやすいままだといいのですがね。

 杉山様は、ご結婚が決まったそうです。おめでとうございます!!式場を探す所からですので、まだまだこれからのようですが、ステキな思い出に残る式になるといいですね。「結婚式の準備って大変ですよね・・・。」そうですね、結婚式は親とか親戚とかの為でもあるかなぁ、というものですもんね。でも、楽しい事もいっぱいあるので、ぜひ楽しみながらウキウキと準備して下さいね。

 れいか様は、相変わらずお忙しそうです。でも、仕事のために勉強もなさっていて、私も「負けられない!」って思いました。この日もお仕事で遅くなってしまったのですが、お菓子をとても美味しそうに食べてくださるので、こちらも出し甲斐があります。ご本人は、恥ずかしがってますが、出した方はうれしそうに食べていただく事に喜びを感じているのです。また美味しい物、用意して待ってますね。

 万理ちゃんは、すごくステキなアイメイクをされていました。見とれてしまうほど・・・。今度そういう感じに私もチャレンジしたいと思うメイクでした。(似合う似合わないは置いておいて・・・)そしてこちらも、お菓子好き!!お土産で『ポテトチップスのチョコレートがけ』をもらったのですが、チョコが分厚いのでそんなに食べれなく、皆さんにおすそ分けをしていました。「おいしいよー。」と言って食べてくれてました。おいしい、っていうお顔が最高にかわいい万理ちゃんなのです!?またへんてこりんな物(?)、用意しますね。

 れいか様と万理ちゃんは、それぞれパーマでした。でも、全体にかけたり部分であったり・・・、いろいろなバリエーションにとんだパーマデーでした。

 

2006/03/27

春が来た!

 暖かい過ごしやすい1日でした。桜がいよいよ、咲きますね。去年はお花見してないので、今年はいろいろ見に行きたいです。

 あき様は、いろいろ髪の悩みがあって、お話を聞いていると「何とかしてあげたい!」と思う方でした。ただ、ご本人が言うほどすごくは無いのですが・・・。人にとってはそれほどでもない事でも、ご自身にとってみると重大な悩みになる事もありますから、軽く考えてはいけないのですけど。髪の傷みが気になると言う事でしたので、今回はカットだけにしましたが・・・、やりにくかったらいつでもご相談下さいね。

 登志子ちゃんは、私が以前住んでいた場所の近くにお引越しされたそうです。まだ何もわからないとの事でしたので、私のオススメのお店などお教えしときました。桜のトンネルになる道があるので、ますたぁと「見に行きたいね。」と言っていたばかりでした。新しい暮らしは大変な事もありますが、それ以上に楽しんで下さいね!

 美喜子様は、決めた道しか通らない方だそうです。たまに変えてみると家に近くなのに迷ってしまわれるとか。「ナビが付けたいわぁ。」と娘さんに相談したら、「どこに行く気なの?」と話にも乗ってくれなかったそうです。確かにナビがあると便利ですが、道を覚えなくなりそうです。いろいろ遠くに行きたいけれど、危険な運転の車が多いと、嘆いていらっしゃいました。「そんなにみんな急いで、どこに行くのかしら?ビューンって抜かしていくけど、信号でまた一緒になるのにね・・・。」 私も安全運転にココロがけます。

 万理様は、最近気候も良いので歩く事が多かったのだとか。金曜日には会社帰りにご主人と、終わりの時間が一緒だった事もあり、1時間くらい歩いたのだそうです。ホントは少しのつもりだったのに、なんだか歩いてしまったようです。そして、土曜日にも『庄内緑地公園』まで。以前から行きたいと思っていらしたそうで、行ってレンタル自転車を借りたりして、すがすがしく過ごされたそうです。春って感じでいいですね。次回はお弁当を持って行く予定だとか。

 聡子様は、見た目と違って音楽のご趣味がけっこうハードなものがお好きな方です。見た目は、おとなしい感じの方なので、「パンクが好き!!」と聞いた時は「えっ?!」でした。最近はジャズとか、ボサノバを聞きながら運転したりとか、幅広く音楽がお好きなようです。私は、パンクはあまり得意ではないのですが、音楽は好きなので楽しいひと時でした。聡子様も、歩くのがお好きな方でした。歩くと車や、自転車には無い発見が出来るのでいいですよね。私も勤めていた時は、地下鉄一駅分歩いてました。ご近所でステキな発見があったら、教えて下さいね。

 皆さん春を楽しんでいらっしゃいます。私も出歩いて、春を満喫してきます!!

桜はまだかな?

 25日です。暖かくなってきて、ご挨拶も「春ですねー。」と言うのになってきました。

 永田様は、くせがある方なので、伸びてくると全体が丸くなってくるようです。前回の感じが、ご家族の方や周りの方に、「若くなったんじゃないの?」とか、「いいじゃん!」と、ほめ言葉が多かったそうで・・・。美容師としてこんなにうれしい事は無いですね。もっともっとほめていただきましょう!!イチゴ、ごちそうさまでした。

 洋子様、紀子様、いつも仲良くありがとうございます。洋子様は、「最近感じ変わりましたね。」と、久しぶりに会った方に言われたのだとか。ちょっと照れてみえました。かわいいです!パーマが弱くなりましたから、印象はずいぶん変わるでしょうね。優しい感じになってきましたよね。紀子様の方は、私がデパートで化粧をしてもらった事から、「私も行きたい!」と、そこを紹介したのですが、「お化粧が楽しくなったよ。」と、ステキな答えが。今年はみんなでキレイ計画ですので、どんどん一緒にキレイになりましょうね。

 悦代様は、10年ぶりのパーマです。10年前にかけた時のパーマが相当イヤだったようで、それが『トラウマ』になってしまっていたようです。責任重大です。ここで、私がいい感じにかけれないと、もう2度とかけようとは思われないでしょうからね。腕の見せ所・・・、二の腕太いんですよねー、そういう見せじゃないですね!?どうでしょうか?気に入っていただけましたか?何か違和感があったら、何でもおっしゃって下さいね。

 洋子様がもうひとり。花粉症でかなり弱っておいででした。お仕事にも差し支えるほど、辛いそうです。私は段々弱くなってきたというか、以前より軽くなってきました。漢方を一時期飲んでいたので、それが花粉症にも効果があったのかもしれません。洋子様は、そんな花粉症の中の外出、ありがとうございました。それから美味しいもの情報、いつも楽しみにしています。そんな美味しいものいっぱい食べて・・・、お大事に。

 そろそろ、お花見できますかね?今年は名古屋城の桜を見たいと思っている私です。

ぎゃんぐ2

060324_15220001  24日、金曜日にもちびっこぎゃんぐ登場です。子供ってひとりだとそんなにはしゃがないのに、2人以上になると大はしゃぎになるのは何故でしょうねぇ・・・。と、かわいいぎゃんぐだから、かおちゃんこうちゃん、許しますよ。ぎゃんぐ大歓迎です!タカハルパパとスミコママもキレイになって・・・、アイスありがとうございました。アイス大歓迎!?です。 

 幸子様は、以前道に迷った話をして下さいました。よく聞いてみると私の実家の近くの場所でした。もう、いつでも道案内しますのに、っていう感じです。その辺りは、桜がきれいな場所なので帰って回り道しながら、見て来たいと思います。ぜひ、この季節に行っていただきたいなぁ。

 啓子様は、なんと焼きたてのパンを下さいました。ナッツとかドライフルーツがいっぱい入ったまだ暖かいホヤホヤのパンでした。美味しかったです!ありがとうございました。もうすぐ、新築されたご友人のお宅へお邪魔するのだとか。それに合わせてキレイにされました。どんなお家だったか、また教えて下さいね。

 安井様は、私がお隣に用事でいたらお客様でいらしゃった方でした。私はすぐに失礼してきたのですが、「予約無いんですけど・・・。」と入って来られた時は、お隣で聞いていらしたのかと・・・。安井様は、私の顔は見てなかったそうです。最近引越しされて、美容室を探していらしたとか。ようこそ名古屋へ、これからよろしくお願いしますね。

 沢山お仕事が出来た1日でした。皆さん、ホント物くれる人いい人!!です。ありがとうございました。

2006/03/24

早起きは緊張

ohina  少しだけ、花の手入れをしました。春になってきたなぁ、と実感するこの頃です。花が咲きそうなツボミです。色も変わってきたので、待ちどうしいですね。咲いたらまた、ここに載せます。

 由加里様は、卒業式です。オメデトウゴザイマス!!袴をお召しになるので、髪をアップスタイルにしました。前回、お母様と打ち合わせにおみえになったのですが、その時の内容が前日に思い出せませんでした。「やばいなぁ。」と思いながら、正直に話しました。「あの時違う話になって、結局決めて無かったですよね。」 そうでした。普段の髪型の話になって、そのままアップスタイルの話は、終わっていたのです。仕上がりは、サイドにまとめる感じになりました。とっても、かわいくなりました。次回はお写真見せて下さいね。でも早起きは、ドキドキします。

 久枝様は、ダメもとでお電話を下さいました。というのは、「空いているなら今日だし、空いていないなら火曜日くらいでいいかな・・・。」 と時間に余裕を持ってご予約いただいたのでした。空いていたので、「今からどうぞ!」と。前回のご予約の時に、日にちをずらしていただいたので、そういう方には特に、すぐ出来ると「よかった。」と思う私がいるのです。でも、久枝様をはじめとして、気長に「いつ空いてるの?」と、こちらに合わせて下さる方が多くて、本当に幸せモンです。私って。 

 昨日、支払いがあったのでお金を袋に入れて、ますたぁに預けました。電話がかかってきて、「足りないんでケド・・・、いくら入れた?」 エッ?!と思い出すと・・・、万と千を逆にしていた私・・・、トホホです。電話口で「ホントにサザエさんなんだから、しっかりしてよ!?」と。思い込みって・・・、怖いわぁ。まっ、いつものことですね。気を付けまーす。

頭脳労働

 22日分の日記をつける前に、溜まっていた計算物をすることに・・・。算数が大嫌いな私、何とか計算はしたものの、ここにはたどり着けませんでした。もう少し算数的なものが得意な脳みそだといいのですが・・・?!

ohina  写真は良香ちゃんヨシ君です。なかなかステキなギャングっぷりでした。お母様の、幾久子様としては、この写真に納得がいってないようでしたが、2回撮って2回とも同じ感じでしたので、あきらめていらっしゃいました。また、暴れに(?)来て下さいね。

 喜子様は、息子様の事で時間を取られて、お忙しいようです。髪をされた次の日も、出かけないといけないとの事で、を心配なさりながらのご来店でした。いつもより軽くしましたが、はねなかったでしょうか。また、教えて下さいね。

 実加理ちゃんは、研修旅行で沖縄へ行ったそうですが、けっこう暑かったそうです。髪も潮風でバサバサになってしまったようです。お母様が使ってみえる、流さないトリートメントを少しつけるといいですよ。でも沢山つけてもベタベタになるだけなので、ケチケチ使ってください。紫外線にも要注意ですよ。

 正子様は、「パーマかけたいけれど・・・。」 ご主人の食事の時間に間に合わないので、パーマは次回に。メンバーズカードをご覧になりながら、「ずいぶんかけてないわ、そりゃあボリュームも出ないわね。」 と。カットの途中にボリュームを気にされてました。仕上げ方で少し出せる事をお伝えしましたが・・・。近いうちのご来店、お待ちしております。

 この日は夜「高速道路の説明会」なるものに、出席してきました。漠然と『高速道路が出来る』くらいにしか思ってなかったので、出てみて「出来てからの事の方が大変なんだ。」という事に気付かされました。これからも、きちんと行きたいと思います。出来てからもここに住んでいるのは、自分なんですもの!!

2006/03/22

世界一

 野球で世界一、すごいですね!TVの視聴率も準決勝、決勝とも50%を超えたとか・・・。休日だったので、そういう数字になったのでしょうね。イチロー選手を見ていると、「あれがプロの顔だな。」と、つくづく思いました。私も仕事の時には、プロの顔にならなくては・・・。

 プロの顔で無い時にご来店くださった方がお2人。(パソコン見ながら気が抜けた顔になっていたような・・・) 平野様は、野球を見てからお出掛けでした。静岡のご出身で名古屋にみえて、『名古屋飯』は制覇されたそうですが、「赤味噌はねー・・・。」とのつぶやきが・・・。子供の頃から食べているので、特別には思った事が無いのですが、やはり他の地方の方に伺うと、色で引いてしまうそうです。辛いような気がするんですって。でも、平野様も名古屋が長くなると、「赤じゃないと。」っておっしゃってるかもしれませんね。次回は『あんこ』についてお聞きしますね?!

 そして、まゆちゃん。最後に『CoCo-Roのこころ(店内新聞)』を渡して、このブログを説明したら、「今、好きな人がいるので、応援ブログを書いてくださいね!」と、内容のリクエストが。いいですよ、でも、さんざん応援する話をしていたので、何書きましょうか。まゆちゃんは、20歳なんですがとてもしっかりしているお嬢さんです。きちんと、敬語を話してくれるのでこちらも自然と、きちんとなります。バイト先でも、「しっかり者」の評価が。でも、あまりしっかり者過ぎると、男性に「俺がいなくても・・・。」と思われてしまうので、少しだけしおらしくしてみたら・・・、とアドバイスしましたが、これをご覧の方々、ステキなアドバイスがあれば、CoCo-Roにて受け付けますので、教えて下さいね?!では、就職活動に向けて、次回は黒髪用の準備をしてお待ちしております。まゆ様!!

 祐子様、ばっさり切りましたね。私が担当して何年でしょうか?初めての長さです。小柄なので、ロングより似合うと思います。ロングの時も、重くならないようには気を付けていましたが・・・。そう言えば、先日の結婚式での髪型、伺うのを忘れてしまいました。次回、いろんなお写真見せて下さいね。一緒にいらした、高坂様、彼女の髪は惚れ直しちゃうくらいでしたね。これから、彼女の手作りお弁当でピクニック、いいなぁー、いいなぁー。ほほえましいなぁー。お味はどうだったのか・・・、そりゃあ美味しいに決まってますが、次回こっそり教えて下さいね。でもなんだか、ほほえましくって、思い出すと自然に笑みがこぼれそうになる、私です。また、仲良くお越し下さいね!!

 時々、野球の結果を気にしながらの(?)お仕事でした。サッカーのワールドカップが始まったらどうしょう?とも思ってもいますが・・・。でも、スポーツは見るのもするのも、いいものですね。

2006/03/18

メンズデー?

 なんだか、静かな土曜日でした。

 まずは、山田様。今日は後輩の結婚式だそうです。前回ご自分では「ぜったいやらない!」という仕上げをしたのですが、今回もそれで式に出ていただきました?!ワックスで空気感を出す感じのスタイルです。上手くやれないから、ご自分ではしないんだとか。仕上げを見ながら、「すごい事になってるぞー。」と私の手元を鏡でご覧になってました。どうだったのでしょうか?今日の皆さんの評判は?『山田君かっこいいー!!』(どっかの芸人風で)と言われていると思ってますので、次回お会いした時に教えて下さいね。

 アスキ君は、テストが終わってホッとしている学生です。でも、部活があるので春休みと言えども、遊んではいられません。そうそう、部活とかね、その時しか出来ないからね。大人になって、あんなに運動を一生懸命やる事は、職業にしない限り無いですからね。(私もアスキくんも運動部なので文科系の方すみません。) 今思い出しても、気持ち悪くなるくらいやってましたからね。でも、いい思い出です。仲間も出来ましたし・・・。アスキ君選手に選ばれているので、学校とは別の所へも、出向いていくそうです。すごい!!沢山食べて(言わなくても食べてるようですが・・)、いっぱい眠って、良い思い出を作って下さいね。

 悟様は、先週奥様が来て下さいました。その時は、かわいいかわいい愛娘ちゃんと、一緒に来て下さってました。お父さんになって、そんなに変わらないかなぁ、と思っていたのですが、やはり愛娘ちゃんといる時は、顔がデレデレでしたね。あんなになるんですね!?今回も、髪は短くされたのですが、もうすぐ趣味のスポーツで試合があるそうなので、気合を入れるためにもスッキリされたようです。趣味とは言うものの、試合となれば勝ちたいですよね。次回にはいいお知らせが聞けますかね。また、愛娘ちゃんとどうぞ!!

 と、3人も珍しく男性が続いた所で、順子様です。いつもと、少しカットを変えました。軽くなりましたね。カラーもされたので、キャンペーンの事をお伝えすると、「最近、子供と公園に行ったりするせいか、髪がぱさ付いてきた気がするのでしたいわぁ。」 そうなんですよね、春の紫外線もなめちゃあいけません。花粉とか、風も強いので埃とか・・・。『スペシフィーク』という、カラー用のトリートメントでしっかり保湿です。お帰りにはホイップクリームみたいな泡で洗うシャンプーもプレゼントです!私も最近そのシャンプーを使ってますが、泡がもこもこで、優しい感じがします。少しの量でしっかり泡立ちますから、ケチケチ使って下さいね?!また、使用感などお聞かせ下さいね。

 CoCo-Roは連休です。私も髪を変えてこようかなぁ、と思い美容室を予約しました。ひとりなのでどこかに行かないと・・・。でも、勉強になるので、人の仕事を盗んで来たいと思います。どうなるかは、お楽しみです。って言うか自分でもあまり決めてないんですよね。お任せしましょうかね、担当美容師さんのセンスに・・・。

みんな吹き飛ぶ?!

 風が、強い強い。なにもかも吹き飛ぶほどの、強風でした。吹き飛ばされそうになりながら、来て下さったのが・・・。

 明美様です。「花粉がすごいね。」と、マスクもがっちりで来て下さったのですが、「私こんな経験初めて。」 何か尋ねてみると、なんとマスクが風で顔から離れる感じだったとか。形もしっかりしたタイプだったのですが、あまりにも風が強いので、横から風が入るようだったという事でした。確かに・・・、風が強すぎるせいかお年寄もあまり歩いてナイかも?!それともみんな、飛んでる?!それは置いといて、5月に行事があるそうで、その時のご予約をいただきました。何か楽しいイベントのようです。楽しい事の為のお手伝いは、うれしいですね。一緒にワクワク出来ますからね。どんなヘアスタイルにするか、今から考えます!!

 奏子様は、あまり髪を切るというのが好きではないようです。「美容室は緊張するのです。」今回は、かなり決意をしていらして下さったそうです。そういう方を、「美容室好き!」にするのが私の仕事だと思っています。いろいろ、髪の事についてお話して髪型を決めて、いづれかけるかもしれないストレートパーマの事も話しました。カットの時には、好きな本の話をしていたら、お互い好きな作者が一致していたのです。そして、私が本を読み込みすぎて、地下鉄を乗り過ごしたおバカな話にも、「わかりますぅ。」と共感して下さいました。最後には、私のオススメ本を押し付けちゃいました。お帰りの時には、ステキな笑顔「また来まーす。」とおっしゃって下さいました。うれしかったです、『また』っていう言葉と笑顔が・・・。ホントにまたのお越しをお待ちしております。

 店先の黒板は、かわいそうに風に吹き飛ばされたので、風の少ない所に避難させました。でも風が巻いているのか、また倒れてました。店の前で行われている道路工事で、大きなクレーンが使われているのですが、倒れてこないかドキドキしてました。そんな、1日でした。

2006/03/17

スカート

 私の中で、今週はスカート強化週間(?)にしてみました。たまには、はくのですが春になってきたし、CoCo-Ro姉が作ってくれるので、寒くても・・・、という感じです。先週もすごくスカートを誉めてくださる方があり、「来月お給料出たらお願いするわ。」と、注文までいただきました。前日のお客様も、「スカート初めて見た。」と3年くらいのお付き合いの方に言われましたので、この春は女性らしくいきますよ。

 美代子様にも、「スカート、かわいいねー。」と、誉めていただきました。ありがとうございます。美代子様も、春らしいイメージでステキでした。ご本人としては、お仕事を辞められてから、少しふくよかになった事が・・・、気がかりだそうです。私のスカート姿を見て、「私もかわいくなるわ。」と、決意の美代子様でした。でも、2人で、クッキーとチョコを食べながら、コーヒーブレイクしてしまったので、道は遠いですね?!だけど、道はきっとあるハズ?!これも、読んでくださるとの事、来月楽しみに待ってまーす。

 CoCo-Ro姉も、近くに納品に来たので、パーマをかけていきました。試したい薬があったので、こういう時に身内はイイです。クロロフィル』入りのレスピアという薬です。クロロフィルというのは、理科でむかーし習った葉緑素です。そんなんでパーマがかかるの?って感じでしたが、モノは験しです。薬は弱いのだけれども、パーマのもちは良いとの事。確かに仕上がりの手触りは良かったです。もちは、時々チェックしていきます。肌の弱いCoCo-Ro姉でも、大丈夫でしたので安心しました。薬の色が青汁みたいなのには、けっこう笑えましたケド。私もパーマかけようかなー?!

 昨日TVを見て泣きました。指が事故で無くなってしまった方が、無い指の代わりに、道具をご自分で作って箸を持つ事が出来た!という内容に感動してです。最近、ブログも滞っていたので、私には10本指あるのに・・・、と。 美代子様をはじめ、楽しみにしてくださる方があるので、しっかりしなくっちゃ!です。

2006/03/16

がんばる?!

 朝から地震で起こされました。(また寝ましたけど・・・。) 天変地異は、どうしようもないですが、怖いですね。出来ればあんまり・・・、来て欲しくないものです。

 美保様は、お子さんが3歳違いなので、卒業や入学があると一緒になるのですが、今年は無いので静かな3月4月です。4月からお2人とも3年生なので、来年の3月4月は「大変、大変。」なんて言って、髪もキレイに店におみえの事でしょう。息子さんが春休みになると、部活の合宿に行かれるので「少し静かになるわ。」と。でも、帰ってくると洗濯物が・・・、1週間分・・・、青春ど真ん中の男の子の1週間分・・・、お母さんって大変?!休む暇ナシですね。がんばれ!おかーさん!! 

 香織様は、最近TVで『ほうれん草が身体にイイ!』と見て買ってきたら、ご主人が知り合いの方からもらってご帰宅。2人暮らしなので、そんなにいらないし・・・。少し硬めに茹でて、適当な長さに切って、冷凍保存する事を提案しました。私もそのTVを見たので、冷凍食品が安い日に買ってきました。そういうTVに、弱いんですよね。TVで『イイ!』と言われた次の日はすごく売れるんですってね。香織様も働く奥様なので、家事は時間との勝負だそうです。だから、少しだけ先輩主婦の私は、手抜き(?)技をアドバイスしました。お仕事も家庭も大変ですが、ステキにがんばりましょうね。新しい技が入り次第、お伝えしますね?!

 田中様、前回いただいいた、お菓子の感想をお伝えする事を、忘れてしまいました。この場でスミマセン。「おいしかったでーす!!」 痩せる話とか、身体の筋肉について語り合ってました。「なかなか、思うように体重は落ちないねぇ・・・。」と、田中様。着る物も、薄くなっていきますからねっ。私も痩せたら、身体の切れが良くなったような・・・?!テニスが上手くなったような気がして。「でもテニスは、身体のバランスがよくないよね。利き手側に筋肉たくさん付くから。」 そうなんです。右腕と左腕、太さが違うんです。バランスよくしなやかに痩せてくるといいですね。春物を着こなすために、がんばって!田中様。

 恵美子様は、卒園式があります。『としご』なので2年連続です。この日は、お供に仲良し姉弟が。折り紙を2人仲良く折りながら、お母さんの出来上がりを待っててくれました。卒園は洋服だけど、去年入学式でお着物だった恵美子様、今度も着て行かれる予定だそうです。そういえば、着付けもそこそこで朝早くに、セットしましたね。あれから、1年ですね。早いわぁ。来年になっても、同じ事言ってると思いますが・・・。2人のお子ちゃまも、すぐに大きくなるのですね。今度の入学式の髪は、ご自身でがんばっちゃいます?!私ががんばっちゃう?!

 雨がすごかったですね。風も。嵐のような夜でした。春に近づいているんですよね。

 

2006/03/15

週の始めは・・・

 私の1週間の始まりは、火曜日です。その、火曜日の1番目の仕事がいいと、何事も上手くいくような気がします。雪が降る寒い日でしたが、気持ちが暖かくなるような週の始まりでした。

 由美様は、土曜日にお電話をいただきましたが、こちらの都合で火曜日にしていただいた方です。はじめましてでしたので、どんな方か緊張して待ってました。とても、お話しやすい方で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。お店のインテリアや、私のお店を営業していく上での気持ちなど、すごく共感していただきました。自分のこだわりが人に気付いてもらえることは、とてもうれしいことです。最近よくわかって下さる方がいらっしゃるので、言っていただくたびに、いい気になっている私です。もっともっと、ステキないっぱい「こういうの好きだわー。」って言っていただける店にしていきます。もちろん、腕も磨きますよ。由美様、よろしくお付き合い下さいね。

 若菜ちゃんは、寒いのでお車で登場でした。でも、引越しの業者のトラックが、駐車場を塞いでいたので困ってました。すぐにどかしてもらって、駐車してもらったのですが業者のおにーさんが誘導してくれたので、緊張してしまったそうです。そうなんですよね、普段は上手くいくのに、人に見られているとダメな時ってありますよね。テニスの仲間である若菜ちゃんと、「コーチに見られていると思うと失敗するよねー、言われてる事はわかるけど、それが出来ないから練習に行くんだもんね。」 と、自分たちを正当化(?)してました。途中、すごい物を運ぶ人達を2人で目撃?!象牙のような角っぽい物を年配のご夫婦らしき方達が運んでました。2人で目が『点』になってました。雪は降ってくるし・・・、ずーっと笑ってました。また、一緒に笑いましょ!

 友里様は、イメージを変えるためにカラーをしました。何年かぶりのカラーです。でも、全体ではなく線(ライン)を入れるようにするカラーをしました。メッシュとか、ハイライトとか言われるスタイルです。黒髪にするので、激しい色はしません。柔らかいオレンジの線(ライン)を程よく入れました。時々サイトの髪を止めることがあるそうなので、上げた時にも見える感じに、中側にも入れました。明るさや本数によって、派手になったり感じよくなったり・・・。友里様には気に入ってもらえたようです。周りの方の感想も教えて下さいね。

 幸子様は、お友達の多い方です。お話の中にいろんな方のエピソードが盛り込まれていて、伺っていてすごく楽しかったです。お友達とは良く会われるそうで、そういうお話をされてみえる時の幸子様は、きらきらしていてとても楽しそうでした。子育てもひと段落して、ご自身のために時間を使える今が、「とても充実している!」との事。襟足の生え方のくせが私と同じだった事から、なんだか親近感も沸きましたね。そのくせが克服できるよう、また勉強しておきます。今回は、なんとか納まったと思うのですが、お手入れがどうだったか教えて下さいね。

 ラッキーな日は、ラッキーが続きます。私は、運がいいです!!お客様に言われた商品が無くて残念・・・、と思った時に、営業担当「O」さん登場。そうなんです、Oさん持ってました、その商品!!ありがとうございます、助かりました。テレパシー届いちゃいました?!と、いろいろラッキィー・ハッピィー・ミラクル火曜日でした。今週は何かすごいステキな事が起こりそうです?!

 みゆきちゃん、コメントありがとうございます。自慢のトイレちゃんは磨いて磨きまくっときますので、いつでも使って下さいね?!

2006/03/13

マラソン

 名古屋国際女子マラソンでした。近所を走るので、道が規制されていて、車の人は大変だったようです。ヒマだったら、旗振りに行きたかったぁ。以前働いていた時に、お客様にランナーの方が?!「田辺選手(デンソー)」です。今回も、国内招待選手で出場されていて、新聞で彼女の名前を見るとうれしくなるのです。結果は17位でした。お疲れ様でした。

 千代子様と、あつ子様は、高校時代のご友人の結婚式にご出席でした。新郎側のお家の仕事関係の方が多いので、披露宴が長くなる事をご友人に言われているのだとか。2次会もあるのでかなり長丁場です。セットも1日もつようにしないといけないし、あいにくの雨なので、濡れると大変です。カチカチに(?)固めておきましたので・・・。イメージがかぶらないように、トップでひとつにまとめる感じと、サイドにたらす感じにとで、雰囲気を変えてみました。また、結婚式の話、聞かせて下さいね。

 晴美様は、最近ヒーターの近くにみえるせいか、髪に枝毛が・・・。ダメですよ!ヒーターなどの暖房器具は、思うより乾燥しますからね。濡れた髪を乾かすなんて、もってのほかです。(晴美様はされてないそうですが) もし、髪を乾かしたいと思う方は、ヒーターと程よく距離をとって、ご自身がクルクル回って下さいね。しかも、高さも微妙に変えないといけませんよ。例えば、手など濡れたままの状態でヒーターなどに当てると、必要以上に乾燥しませんか?乾いた時に当てるより・・・。髪もお肌と同じだと考えて下さい。お肌より感覚がない分、もっと気を使わないといけないかも・・・。晴美様には、流さないとリートメントをご購入いただきました。お手入れ、がんばって下さいね。

 友人のみゆきちゃんは、もうすぐ卒業式に出ないといけない、お母さんです。今回は、息子ちゃまの高滉くんも一緒にカットをして、『美容室デビュー』となりました。人んちの子はすぐに大きくなる感じがするので、彼も気が付いたら大人になっているんでしょうね。でもお母さんって、大変!スゴイ!迎えにみえたご主人が(はじめまして)身長高いので、あっという間に弟君にも抜かれるのでしょうね。男の子だからそうじゃないと、心配だと思うけど・・・。また、皆さんでどうぞ!?

 千恵子様は、今回がラストです。4月には関東に行かれるので、ここにはなかなか来られないのです。引越しもすぐに迫り、荷造りもおおわらわに・・・。自転車がまだそんなに悪くないのに、「粗大ごみに出さないと・・・。」と聞いて、思わずリサイクルショップに行かれる事をすすめてしまいました。西区にあるので、そんなに遠くないし、けっこう「えっ?」っと思うものまで、皆さん売りに行かれるみたいなので、捨てるのにお金が掛かるなら、たとえタダでもいいですよね。早くに聞いていたら、欲しい人を世話できたかも・・・?!(私何屋ですか?)電化製品は、代わりに来る方に譲る事に決まっているそうなので、それはご本人も安心していらっしゃいました。使える物は捨てたくないですものね。でも持っていても邪魔だし・・・、よかったですね。4月から、新しい生活楽しみですね。私は寂しいですが、今まで本当にありがとうございました。短い時間でしたが、私の中では不安な1年目に来て下さった、とても大切なお客様です。なかなか、名古屋にいらっしゃる事も少ないと思いますが、私はずーっとここにいますので、ひょっこり来て下さる事をココロの中で楽しみにしています。お元気で!!

 貴裕様は、サーフィン野郎のようですが、なかなか暇がなくて行けないみたいです。そろそろ、暖かくなってきたし、行きたいんだとか。仕事が忙しいのはいい事なんですが、趣味の時間も程々にあるといいですね。来週も出張があったりで・・・。でも、お帰り際に「転勤になったら、イヤだなー。」と。えっ、転勤?4年同じ所に勤務されているので、そろそろかも・・・。名古屋市内の転勤だったらいいのですが・・・。奥様も、お仕事を始められて楽しそうなのにね。まぁ、遠くに行っても髪を切りに帰ってくればいいのですよ?!実家のついでにね!

 なんとか、出来ました。(宿題みたいだ・・・。)溜めなきゃいいんですけどね。文章を打つのは、楽しい事なので苦にはなりませんよ。お客様の事を思い出しながらする、この作業は私の生活の一部になってます。後半日、休みをフルに楽しみます。でも雪降ってましたよ?!今日は、そんなに寒いのー?!がんばって、外に出てきます。

 景子様、お父様大変でしたね。1日も早く回復される事を祈ってます。そして、日曜日できなくてごめんなさい。また、仲良し姉弟にも会いたいです。景子様のお身体も、お大事に・・・。

 

土曜日です

 暖かくなりました。朝起きて、カーテンを開けた時、天気が良くて明るいとうれしくなりますよね。そんな朝でした。

 多恵子様は、翌日(日曜)に習い事の発表会があるそうです。人前に出るので、髪もキレイにしないと・・・、という事でした。なんと、『ゴスペル』をされてみえるんです!なんか、カッコよくないですか?休みだったら、見に行くのに・・・。衣装も皆さんで揃えて、しかもソロパートがあるのだとか。「多恵ちゃんかっこいいー!」って感じです。また次回に、写真やどんなんだったかお話して下さいね。よければ、歌っていただいても・・・。

 美映子様とは、ずーっと映画の話で盛り上がりました。時々は話もしてましたが、かなりディープな話になったのです。私がずいぶん前に見て好きだった映画の事をご存知で、その映画の事を知っている人には会った事が無かったので、すごくうれしかったです。かなりの本数を、ご覧になっているので、私なんかは足元にも及びませんが・・・。好きな俳優(外人)も一緒だったので、ホントに楽しかったですね。次回までに、「オススメ」見ときますね。

 さよ様は、本当にまめに来て下さいます。でも、このところは「花粉症」にやられていて、調子がお悪いようです。イヤですね、花粉め。天気が良いのはうれしいけれど・・・、外には出たくないですね。そんな中来てくださり、感謝です。前回「つむじが割れるのが気になるんだけど、なんとかして!」 ということで、少しカットを変えました。なんとなく良かったみたいなので、今回もその感じのままカットしました。せめてヘアスタイルだけでも、快適であればいいのですが・・・。お大事に。

 ゆか様は、もともとお肌の弱い方です。更に春先は、もっと悪くなる時だとか。でも嫌な物が見えてくるので、ヘアマニキュアで染める事に。地肌には付けないで塗るので、お肌にとってはいいのですが、髪をコートする感じなので、中までは入らないヘアマニキュア。黒髪は黒いままなので、明るくする事は出来ません。その分傷みも少ないのですが・・・。周りが明るく染めていると、黒髪の方が目立ってカッコいいんですよね。色白が引き立ちます!でも、人って無いものねだりなんですよね。そのうち、地肌が荒れないすごい薬が出来るかな?!

 嘉美様は、出産をされてから初めてのカラーでした。妊娠するとホルモンバランスが変わる方もあり、今まで良かったカラー剤が合わなくなることもあるので、注意してカラーしました。妊娠中もカラーをしていなかったので、ほとんどバージン毛(まったく染めてない髪)でした。長さは伸ばすので、カラーでイメージチェンジです。雰囲気がガラッと変わりましたね。子供ちゃんの耳上の髪が・・・、すごく切りたかったです。でも、筆かチークブラシ作るんだからダメね。早く伸びないかなぁー。

 暖かい日で、気持ちよく仕事が出来ました。当日予約の方、受けられなくてごめんなさい。土曜は比較的早めに予約が入りますので、お手数ですが、お時間が決まり次第お電話下さいね。でも、空いている時(ヒマヒマな時)もあるんですけどね・・・。

雨降るんだ・・・

 そんなに降らないかと思っていたら、けっこう降りましたね。夜には上がるかなぁと思っていたのに、ずーっと降ってました。

 恭子様は、もうすぐ卒園式があります。初めての事なので、いろいろ周りのお母さん達と合わせたりして、大変そうですが楽しそうにも見えます。「4月の入学式にももつようにお願いね。」 がっ、がんばります。襟足をだいぶ軽くしたので、1ヶ月は大丈夫かと・・・。そして、本人様、主役の髪をお父様がカットしたら、「いけてない。」事になってしまったとか。迎えに来てくれた時に、少し直しました。『いけてる風』に・・・。ほんのちょっとの、手直しでしたが、これで卒園&入学バッチリ!になりました。あとは、ちびっこちゃんが、おとなしくしいてくれれば・・・、それは、ムリかなー?!

 中垣様は、最近、お子様のために「太鼓の達人」を、ネットオークションでゲットされたとか。私は、ネットで注文(本とかCD・DVDなど)は、買った事があるのですが、オークションはしたこと無いので、興味深々でいろいろ聞いてました。買うだけでなく、売るのもされているので、家が片付いてきたような。実家へ行った時も、「何かいらない物はないかなぁー。」と、物色(?)しまくり。でも、家にあっても不用品なんだけど、使ってくれる人があるならいい事ですよね。『もったいない』も、万博以来、万国共通語になっている事ですし。また、すごい物をゲットした時は、自慢げに話して下さいね。待ってまーす?!

 そして、うちの母。目の調子が悪かったので染める事が出来ませんでしたが、目医者の先生の許可が下りて、やっと染める事が出来ました。家に帰ってから孫に「どう、どう?」と・・・。相手にされなかったようです。そんなもんです、鏡を見て自分だけで納得していて下さいね?!

 そんなに忙しくない日の方が、時間の使い方が悪いです。でも、バックルーム(そんな大層なものでもないですね)が、整理出来たので良しとしましょう。

2006/03/11

メンテナンス

 3月9日、木曜日の分を更新しようとパソコンに向かったところ、「メンテナンス中」 の文字が・・・。そのまま、気がつけば11日土曜日です。すみませーん。楽しみにしてくれている(?)全国3000万のCoCo-Roブログファンの皆様、ぼちぼちやっていきますが、こんなには溜めないようにしますので、ユルシテネ!!

 浩子様は、スレンダーなのですが、いつも食べ物の話で盛り上がるので、「食べても太らない人なんだ・・・。」と勝手に思ってました。それが違うと聞いて、びっくり!!「油断するとすぐ太るのよ。」と。でも、いついらしてももそんな風には見えませんでした。とても、気を使ってらして、たくさん食べた、太った、という次の日は出来るだけ食べる物を、控えるようにされるのだとか。「毎日体重計に乗るといいのよね。」はい、私は毎日乗ってました。でも、どんどん太ってました。それを見ての気持ちが足りなかったんでしょうね。今は、減ってきたので、うれしい毎日ですが・・・。浩子様のように、太ったら次の日に戻す!をココロがけます。

 優子様は、友人の奥様です。ここの、案内とか名刺をご覧になって、「1度来たい!」と思って下さっていたとか。開口一番、「かわいいお店ですね。」。「うわぁー、これかわいいー、あれも素敵!!」 とにかくうれしいほどに、いろいろ褒めて下さいました。しかも、私がこだわった所をものすごく共感して下さったので、よりうれしくなりました。そして最近は、男性の美容師に担当してもらうばかりだったようで、何年ぶりかの女性美容師(もちろん私の事ですよ)担当となったとか。パーマをかけられたのですが、「すごく気に入りました。こういう感じは、初めて!」と、ホント褒められまくりのいい気になりまくりの時間でした。また、楽しい時間を過ごしましょうね。ありがとうございました。

 と、木曜日分を打ち終えるのに・・・、何日もかかってしまいました。あはははは。こんな時もありますね。ゴメンナサイ。何とか、生きてますので(?)ぼちぼち更新に(まとめて更新?)にお付き合いくださいマセ。

2006/03/08

4月並み

kosa-ju  春、2日目(?)。暖かくなって何を着ようか迷いました。あまり薄着だと、風邪引くといけないし・・・、かといって春っぽくしたいし・・・。差し色にきれいなブルーを使って、春の気持ちを演出しました。

 佳子様は、そんなにひどくないそうですが、花粉症の方です。眼鏡と、マスクで登場でした。「花粉でいろいろやりたくなくなるから、髪は短くするわ。」 洗ったり、乾かしたり、そういう事に、煩わされないために、あごよりやや短い感じでバッサリ!私が担当させてもらってから、初めてのあご越えです。お顔が小さい方なので、短いのも似合いますね。今日のかわいいスカートと、バランスがとても良い気がしました。あまりひどくならない事を祈りつつ、そのおかげで、短いスタイルが見れた事も少しニンマリする私でした。

 ちさと様は、テレビが大好き。別に何かを真剣に見るとはなしに、テレビが点いているのがいいそうです。お仕事をされているから、休みの日のそういう気分、なんとなくわかります。私はそのテレビの前で、昼寝をしてしまう自分が好きだったりします。休みだー、っていう感じがすごくするので・・・。暇な時間は何をしているか聞かれ、パソコンやったり、何かいろいろしている事をしゃべっていたら「テレビを見ればいいのに。」と。でも私テレビ好きだから、見過ぎて仕事にならないような。本を読もうと思っても、なかなか時間が無いくらいですから。そして、その発想は私には、無かったなぁーと思いました。いろんな方があって、私とは違う発想を聞くと、「面白いな、そう考える事も出来るんだな。」と感心します。時々、他の場面でも、自分の考えに凝り固まって、悪く考える事があったりするのですが、意外と相手はそうは思っていない事だったり・・・。今日も些細な事でしたが、違う考え方に触れて「だから人って面白い!相手のある仕事ってステキ!」と思ったのです。ちさと様、また大好きなテレビのお話いっぱいしましょうね。

 1日中、営業の人が何人も来ました。すべて違うジャンルでしたし、年齢も性別もバラバラで・・・。でもあまり強引なオジサンには腹が立ちました。オジサンも大変なんだろうなぁとは思うんですけどね・・・。

春到来?

ohina  らしい1日となりました。お客様の上着も、コートからジャケットに変わってきました。天気のいい日は、太陽の顔を見ている時間も長くなってきましたね。

 村瀬様は、前回予定が合いませんでした。それから、2週間が経ったので、かなり長くなってました。「違う店で切ろうかと思ったけど・・・。」ありがとうございます!!我慢してくださって。たっぷりと切らせてもらいました!?落ちている髪を見て、「伸びてたー。」と。天気も良いので、「これからドライブしようかなー。」っという気分のご様子でした。お気を付けて。

 裕美様は、親類の方のご紹介でした。ご近所同士で、たまたま用事で行かれたら、叔母様CoCo-Roにみえたばかり。髪がきれいだったので「どこに行ってるの?」と聞いたら、紹介券を渡されたのだとか。すてき!叔母様。ありがとうございます、香代子様!!それで、早速来て下さいました。襟足の生え方のくせが強い方なので、そこをおとなしくさせつつの、でも出来る限り短めのカットでした。襟足が暴れだしたら、また来てくださいね?!

 景子様は、きれいな色のお洋服でした。もともと色白の方なので、何でも似合いそうですが、きれいな色を着られると、更にお肌の白さが引き立ちます。「元気を出すために、ビタミンカラーなの。」 そうなんですよね。着ている洋服の色や、男性だとネクタイの色で、「今日はがんばるぞ!」 になるそうなんですよね。やはり赤が1番パワーの出る色で、赤に近い色だと、やる気の色なんだとか。メイクもいつもと違った色を使われていらしたので、全体にらしい感じの印象でした。髪も短めにカット。もうすっかり、春満開です!!

 花粉が・・・、はいいけど、ひどい方は「なんて嫌いだー!」になりますよね。スミマセン。でもって、その言葉だけでウキウキしてきません?私の頭の中だけ?常春?花粉症が和らぐ色って無いのかな?探してみまーす。

2006/03/07

久々です

kosa-ju  3月4日土曜日のはなしです。日曜月曜と連休をいただきましたが、私事があって、更新出来ませんでした。読もうと思って開けてくださった方、ごめんなさい。

 保子様は、いつもトリートメントをして下さいます。髪思いです?!そこで今回は、新しく出た『スペシフィーク』を試してみる事に。今回だけは特別に、シャンプー付ですからね。かなりオトクな訳です。仕上がり後の手触りも、『トリファックス』とはまた違うので、感動していただけました。どちらがいいかというのは、その方の感じ方にもよりますので、一概に言えない所もあります。後はお家でシャンプーしていくうちの、持ちと言うか、手触り感だけかなぁと思います。また感想を教えて下さいね。

 洋子様は、1年来て下さってます。私が最近痩せた話をすると、「確かにあごラインがすっきりしてきたような・・・。」 そうなんです。前一緒に働いていた後輩にも言われたのが、「あごライン」です。まあ痩せ方としてはあまり良い方法ではないので、人には勧められませんが、風邪も引かず、体操もしているのでアリですかね。体操はお教えしましたが、お家で洋子様は実践されているのでしょうか?忘れたらまた聞いてくださいね、みっちりお教えします?!

 華子ちゃんは、早く来たかったそうですが、お仕事に「やられていた」そうで、休みは「休む」のみ、だったそうです。いろいろありますものね、勤めていると・・・。で、春らしく、明るくという感じのカラーです。長さは伸ばす予定なので、あまり切りませんでしたが・・・。だから余計にカラーで変化です。ベージュピンクな色にしてみました。洋服もかわいくして春の町へGO!ですわ。

 美紀子様は、車かなー、と思ったら自転車で登場でした。「天気のいい時は、身体を動かさないとね。」ということでした。そうですよね。そういうココロがけが大切ですね。身体には厳しく、地球にはやさしくです!!4月からは、お子様の環境が変わるのでいろいろと忙しそうな美紀子様です。そのためには、体も鍛えなくては・・・?関係ないですかね。何とか無事に変化に慣れてくれるといいですね。

 土曜日はここまでですが、日曜も少し働きましたのでこれもおまけです。

 香織様は、ご友人の結婚式にご出席。セットにいらっしゃいました。普段はまったくしない巻き髪、かわいい方なので、とても似合うのですが・・・。普段着がカジュアルがお好きなので、若干合わないですね。車の乗り降りと、ジャケットの着方、その後の着替えまで注意しましたが・・・、崩れませんでしたか?たまには、「名古屋嬢」でご主人をビックリさせましょうか?!

 千鶴様は、なかなか上手く予定が合わなかったので、セットの方もあるし・・・、という事で日曜にしてもらいました。予定も昼からしか入れてなかったので、丁度よかったです。「春だし、明るめで。」と言う事で、前回より明るめを選択。色としてはオレンジブラウンでしたのでで、明るくなるとオレンジも少し薄くなるので、春っぽいかなぁという感じでした。次回は、『同窓会』の直前に「若々しく!」という事ですのでがんばります!

 昨日は、しっかり休みでしたが、久々に(?)掃除をしました。探し物もありつつ・・・。誰か整理整頓の指導を私にしてくださーい!?(ますたぁに、片付けのセンスが無い、と言われて落ち込んでいます・・・。)

2006/03/03

ひなまつり

ohina  3月3日、ひなまつりです。ひなまつりは、平和の象徴なので、「平和の日」という日でもあるそうです。確かに、平和でなければ、おひなさまに限らず、お祭りなんかやってられませんものね。銃の変わりに笛や太鼓だといいですね。

 山口様は、のんびりゆったりで、髪をされていかれました。いつもは、ちびっこちゃんがついてきているので、慌しいのです。お仕事がお休みで、子供ちゃん達も学校や幼稚園に行っているので、今日は時間があるのです。髪の悩みをじっくり相談しながら、ヘアスタイルを作っていきました。カラーの後には、3月・4月のキャンペーンである、カラー用のトリートメント「スペシフィーク」でばっちりケアです。今回はじめましてキャンペーンとして、ホイップクリームみたいな泡が立つ、「スペシフィークシャンプー(1890円)」も付いて来るのにお値段3150円、まさしくスペシャルな企画です! カラーをされない方もOKですよ。出来上がって、髪に指を通してもらいました。「引っかからないし、ゴワッとした感じが無くなった!」と、喜んでいただきました。寒さに痛めつけられて、暖房に乾燥させられた、弱った冬の髪を、しなやかな春の髪にしてあげましょうね。お手伝いしまーす! 卒園と入学のある山口様、これで写真も『天使の輪』が写っちゃう?!

 ということで、さんざん宣伝してますが、3月・4月企画は、CoCo-Roもうけあるの?と自問自答するくらいすごいチョーお徳キャンペーンなので、どしどし体験して下さいね。ふわふわホイップクリームシャンプー、ぜひ皆様に使っていただきたいです!!

2006/03/02

いい事

 いい事があると、人の事でもとてもうれしいですね。今日のお客様いい事のある方ばかりで・・・、お天気も良くなったので、うれしい日でした。

  すみえ様は、旅行に行かれるそうです。3泊4日、上げ膳据え膳ですね。主婦にとっては、それが何より?!仲良しのご主人とだったら、どこでもいいのでしょうね。お気を付けていってらっしゃいませ。

 河上様は、ご結婚が決まったんだとか。おめでとうございます!!最近衣装合わせに行ってこられて、まずは値段にビックリ!?確かに・・・、1度、しかも数時間着ているだけでの値段とすると、割に合わない気もしますね。私も姉がお祝いに作ってくれると言ったのですが、持込をすると「なんでー??」というくらい雑費がかかりました。(式場にもよりますが・・・。)持ち込む物によってでしたが、ドレスはそこで借りないといけないようになってました。(ケーキは持ち込みました。) これから大変ですが、楽しみながらご準備して下さいね。

 香代子様は、いつもは送ってもらってここにみえていたのですが、ご自分の運転で来て下さいました。少しお身体の調子がよくない時があり、不安があったので運転する事を、控えていらっしゃいました。この所は、少しずつ良くなってきたそうで、思い切って運転されたそうです。(本当に近い所はされていたようですが) 以前は体調とにらめっこしながらここにおみえになるのも、調整するくらいでしたが、最近は割りといい時が多いようなので、私も安心しています。やっぱり、孫ちゃんパワーですかね?!

 自分の周りでいい事が起きていると、伝染しますよね。というか、いい事が起きている方は、笑顔ですからね。その笑顔を見たら、一緒に笑顔になりますもんね。ガムのコマーシャルじゃないですが、イヤだと思う事をいい事だと思える(ポジティブな発想が出来るように)自分になりたいなー、と思う私です。まぁ、もともとポジティブに思いがちな人なので、更に磨きがかかるように(ただの勘違いなヤツ?)します。

ひどい天気でしたね

 1日やむことなく、かなり降ってました。そんな足元の悪い日にもお客様は来て下さいます。ありがたいです。幸せな私です。

 行子様は、「少し雰囲気を変えたいなぁ、でも長さはあまり変えたくないの。」という事で、二通りのイメージチェンジを提案してみました。ひとつは、カットでかなり短くして(長さは変えれないのでそれ以外の所を)あとは、パーマのかけ方をいつもと変えて強くするかです。あまりパーマを強くすると、ふけるといけないので、いつもより後頭部を短くして、ボリュームが高く出るように、そう、黒木瞳風にすることになりました。全体の感じは、彼女の方が長めではありますが・・・。仕上がって、鏡をお見せすると「そうそう、このボリュームいいね。」と言っていただけました。お家でもボリューム命でお願いします?!

 まさこ様は、お仕事をされている主婦です。最近お家の事に追われていて、ご自分をかまっていないことに気付いたのだとか。「これではいけない!仕事をして人前にも出ているのに・・・、ちゃんとしなくっちゃ。」と思いたち、お電話して下さいました。でもなぜか、まさこ様が来て下さる時は、が多いのです。しかも、けっこう激しい雨の日が多いんです。ってことは、が沢山降る日は来ていただける日ですかね?!ウソですよ、今度はスタイルがばっちり決まるお天気の日にお越し下さいませ。

 和子様は、新しい冷蔵庫がお家に届いたようです。いいですね、新しい電化製品。雑誌にたまたま冷蔵庫の事が載っていたので、真剣にご覧になって見えました。「最近の野菜はラップに包まないの?」 家のは・・・、いりますねー。でも、コマーシャルで見るとその方が持ちがいいとか、栄養が増すとか、いろいろありますね。良く判らないので、帰ったら説明書を見ていただくようにしましたけど。でも日々進化する家電製品、新しいのが出ると欲しいですが、そんなに買い換えられる物ではないですしね。最近は、携帯電話を変えたので、人に見せびらかす子供になってます。そして格闘(?)してます。和子様も次回には、自慢してくださいね?!

 祐子様は、前回が間が開いていたので、今回はそんなに時期のご早い来店ではないのですが、思わずふたりで「今回は早い気がするね。」と話していました。祐子様は、開店初日に来て下さったお客様のひとりです。1年お付き合い下さった事と、1年を皆さんのおかげで迎えられた事など、御礼をしながら話しました。そんなに近くないのに、1年の間に何回も来てくれて、幸せ者ですね私は。家族の方を連れて来て下さったり、お友達を連れて来て下さったり・・・。もっと、がんばります!!

 毎日恋人と接しているように、お客様に接していけたなら、変な意味じゃないですよ。相手の望むことを考えて、それを実行する事が接客のサービス!っていうのを月曜に勉強したのでその受け売りなんですけど・・・。

2006/03/01

寒さふたたび

 本当に寒い1日でした。雪でも降るのでは・・・?と思うくらいでしたね。そして夜、サッカーがやっていたのですが、ドイツで雪でした。何年かぶりの寒波なんだとか。寒そうで、選手がちょっとかわいそうでした。ぎりぎり、同点でしたね。Wカップはどうなる事でしょうか?!

 美喜子様は、医療関係のお仕事です。いろんな人がいるので、そんな患者さんの相手も大変なようです。私にも、「お客様はいろんな人がいるから、この人はイヤだなあ、と思う人はいるの?」 と。まあ、人間ですから、合う・合わないは何かあります。でも、勤めていた時よりそう思う事は少なくなったというか、ほとんど無くなりました。だって、このお店に何か感じて入ってきてくれる訳ですから、その部分では共通する思いが何かあるはずですよね。外から見た店の外観だったり、店先の黒板だったり・・・。自分が「苦手かも。」と先入観で話をすると、相手にも何かしら感じられてしまうので、「どんな人かな?」を大切にするようになったからです。美喜子様には、「私より大人ね。」とほめられちゃいました。またほめていただけるように精進します!

 友子様は、私とは正反対のおとなしい感じの方です。でも、意外にお笑い好き!しかも、スピードワゴンという2人組が、ごひいきのようです。つい最近、ビデオを予約していたら、間違えてしまい彼らの番組が撮れなかったんだとか。でも、番組のお知らせ部分に少しだけ登場していて、「それだけで幸せ・・・。」だったようです。見れないと思って落胆していたのに、思わぬところで見れたので、すごく喜んでいらっしゃいました。それを語る友子様は、いつもとは違う人になってました。好きな物って、人を情熱的に変えるのね・・・?!

 寒さに負けて、首が出せません。つい、タートルとか、ハイネックの服を選んでしまいます。なのに~・・・。

 

 

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »