« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/27

雨・あめ・雨

 よく降りました。そして寒かったですね。本当に1日で10℃くらい違うと身体がおかしくなりそうです。

 真衣様は、早寝なんだとか。お子様が小さいし、冷え性でお風呂から出たらすぐ布団に入らないと、という事で早い時は9時台に布団へGO!というのもあるのだとか。私、まだ仕事している時もあります・・・。だから、朝はとても早起き、いつも朝イチに来て下さいます。朝に強い人は、憧れです。朝早い仕事の時は、(セットなど何時でも受けますよ!) 相当がんばって起きます。実家の時は起きれなくて、家族に迷惑もかけてました。でも、冷え性の方は、朝の寒さは大丈夫なのでしょうか?布団から出られないのでは?電気毛布が無いとダメな真衣様、(私には考えられませんが・・) 布団から出る技を今度は教えて下さいね?!

 すみえ様は、今までとヘアスタイルのイメージを変える事にしました。少し強めのウェーブで、ムースで仕上げるスタイルにしました。「簡単そうね。」と、うれしそうに出来上がりを確認されてました。毛先をクリクリにしてしまうと、『アフロちっく』になってしまうので、毛先はあまりかからないようなかけかたにしました。耳の所と、襟足もかけないで、ボリュームのある所と、無い所の『メリハリ』も出しました。上手くいかない時には、いつでもいらして下さい。わんこ様の散歩のついでにでも。

 まゆみ様は、お子様の都合でなかなか来れなかったそうです。でも、一番のちびっ子が4月から幼稚園に。「もう、好きな時に来れるわ。」とうれしそうにおっしゃってました。どこかへ行く時は、ちびっこさまの許可が無いとダメだったそうなのです。そして、雨でしたのでお車でおみえになっていたまゆみ様、お見送りの時にびっくり。小柄な彼女が意外と大きなお車で・・・、しかもナンバーが?!次回はそのことについて、お聞きしたいと思います。

 洋子様は、髪の色を「少しダークに。」という、オーダーでした。3月から違う部署に配属で、しかも少し昇進だそうです。おめでとうございます。ご本人にとっては、複雑なところでもあるようですが・・・。新しい部署で、ビシッと見えるよう、やや暗めにして出来る女をアピールっという感じで色を決めました。ただ、きつく見えるのもいけないので、ラベンダーブラウンそこはかとなく、女性らしさも、かもし出せると良いかなぁ、と考えました。なかなか、いい感じになりましたね。

 朋子様は、期間が早めのご来店でした。どこかお手入れしにくいのか、不安でお尋ねすると、「短くしたくなりました。」とのこと。最近は伸ばしかけていたのですが、春だし!と言う事で、けっこう短めに。いいですね、春らしくなって来ました。皆さんの髪や、お洋服が春めいてくると、私もウキウキしてきます。バイクに乗られる朋子様、お休みには春を探しに少し遠出ですかね。

 途中で時間切れになり、半端な状態にしてました。すみません。(27日から28日朝に読んでくださった方) 27日はステキな講演を聞いてきました。仕事にすぐ活かせることばかりでした。皆様にもこのステキを伝えるべく、仕事に取り入れていきます。毎年ステキなお話を聞かせて下さる、サンコール様、サプラス様、皆様ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

幸せな・・・

 土曜日はとても暖かく、昼中は暖房がいらないくらいでした。少しずつ春になっていくのですね。

 優子様は、なかなか子離れ、親離れが出来ない(?)お母様です。というのも、お子様がまだ小さいのですが、優子様しか何事もダメで、ご主人に預けて出掛けることが出来ないようなのです。最近では、ご主人もあきらめ気味になっているのだとか。当然のことながら、髪を切りに美容室にいらっしゃる事も、なかなかお子様の許可(?)が降りないようです。確か前回は半そでを着ていた時のような・・・?!今度は、その半分くらいの期間で来ていただけることを切に願います。でも、一緒の時間は短いから(人生の中で)、ある意味幸せなのかもしれませんね。

 河野様は、宮崎の方です。家族の方のご都合で、名古屋と宮崎を行ったり来たりなんだとか。まだ、名古屋駅で迷子になりそうで、この日はここが終わったら、名古屋駅へ探検?冒険?に行かれるのだそうです。宮崎便は、セントレアから出ているので、名鉄なのですが、「名古屋駅より西区だったら上小田井という駅からの方が簡単ですよ。」とお伝えしたのですが、「お土産なども買いたいし、お買い物もしたいし・・・。」ということでした。そうですよね。そういうのも楽しみのひとつですよね。名古屋駅探索はどうだったのでしょうか?また、成果を聞かせて下さいね。

 和美様は、前回は「寒いと風邪を引きやすいから、長めにしてね。」と、襟足などけっこう長めにしました。今回は「春になってきたから、短くしてね。」というオーダーになりました。しかも、そんなに?!というくらいばっさりいきました。かえって、今急に短くしちゃうと寒いのでは・・・?とも思いましたが、春ですからね。いいですよね。寒かったら、スカーフなどカッコよく巻いてくださいね。

 貞子様は、前回私が「最近パンを焼いていないんですよね。」と軽く話していたら、次の日焼いたパンを持って来て下さいました。とても美味しくて、とても幸せでした。焼きたてのパンってなんて魅力的!!そんなパンをくださる貞子様は、何て素敵な人!?ほめているはずなのになんだか違うことになってきてますか?!私もサボらずに、パンを焼きましょうかね。器械に材料入れるだけですものね、頼んだよホームベーカリーさん。でも、貞子様のお気持ちが本当にうれしかった、私でした。

 真太朗様は、おしゃれな大学生です。ヘアスタイルを決めるときも、ご持参くださった雑誌などから、「前髪はこれ、全体にはこれ、サイドから後ろにかけてはこれ。」というようにいろいろなコダワリが。パーマをかけるかどうかとても迷っていたのですが、今回はかけることにしました。いつもかかりが悪いとの事でしたが、強くかけすぎてオバチャンみたいになってはいけないので、とれるかもしれないけど、やわらかくかけることに。とれたらかけ直ししますからね。時間を置いたので、大丈夫かな、と思いますが・・・。でも、おしゃれな大学生なのに、「パーマをあてる。」と言うので、あてる』はオバチャンみたいだからやめてね?!

 オーダーのメニューもいろいろな、バラエティーに富んだ1日でした。たくさんお仕事が出来て、幸せです!!

 

2006/02/24

春はまだ?

hana  まだまだ寒いですね。雨が降るかも?な天気でしたので、日差しが弱く寒い感じの強い1日でした。お土産のミニパイナップルです。観賞用ですのでたべれませんが・・・、寒さを吹き飛ばすよう、南国のパワーをいただきましょう?!

 修一様は、爽やかさが自然にある男性です。スポーツマンだからですかね、とても爽やかでした。熱くらしいスポーツマンもありますが、朝にはやかなのが良いですね。本当は月イチで髪も切りたいそうですが、いろいろあってなかなか来られないのだとか。今日は前回より短めにしました。ワックスで動きがより出しやすくなりましたので、より爽やかに決めてください!?

 幸子様は、時間どうりにおみえでしたが、「出掛けようとすると、電話があったりご近所の方に話し掛けられたりで、思うように来れないわ。」と。ありますよね、そういう事。私も朝、支度をして出勤!という時に(階段を下りるだけですが・・・) 電話が鳴るとか、歯を磨いているような時に鳴ったりとかあります。でも、そんなに慌てなくていいですからね、気を付けていらして下さいませ。工事の加減で、道も通りにくくなっていることですから。

 やよい様は、「CoCo-Roちゃんのカラーは色がもつね。」とほめて下さいました。カラーの前に付ける保護剤とか(染めにひびかないトリートメントくらいに思ってください)とか、シャンプーの前に付ける、色持ちを良くするために付ける物とか、カラー剤が残らないようにするためのトリートメント的な物とか、付けながら説明をしていたら、「そこまで他のお店はしないんじゃないの?」 と聞かれたので、「髪のコンディションを大切にしたいです!」 と答えました。カラーをしていても髪の状態が良ければ、後がお手入れしやすいですよね。『何度も染めたくなるカラー』、を目指したいと思います。キャンペーン中のトリートメントもしていただきました。

 暖かくなったかと思えば、寒いし・・・。風邪を引かれる方も多いかと思います。花粉症か風邪か、悩むと言うか、風邪なのに花粉症だと言い張っている時もありました。沢山食べて、早く寝て、健康一番で行きましょう!!

富士山

 2月23日富士山の日です。ふじさんの語呂合わせです。つつみということで風呂敷の日でもあります。前日の猫の日といい、富士山といい、いろいろ考えてあっておもしろいですね。そんな事を、店先の黒板に書いてます。立ち止まって読んで下さる方があると、なかなかいい気分です。

 そんな黒板を眺めながら、美紀様が。私と同じお茶をたしなむ素敵な女性です。(自分の事も素敵と言っているのかな?) お着物を着るかも、という事で気持ち長めにしていた髪を、いつもより短めにしました。かなりすっきりしました。似合いますね、短めも。2人で、大人の女性について語り合いましたが、今年は2人で大人の女性になりましょうね。まずは・・・、何からしましょうか、もう少し落ち着いて行動するでしたね!?今年中になれますかね、大人の女性に・・・?!

 昭子様は、キャンペーン中のトリートメントをご希望でした。カラーをされたばかりでしたので、カラー用の「トリファックストリートメント」ツルツルになっていただきました。私がもみ込む時に、おまじない(?)を唱えているので、いかにそれが効くかです。というか、もみ込みが甘いと効きが悪くなるので、毛先までしっかり浸透するようにしっかりもみ込みました。美容と健康に気を使っていらっしゃるようで、いろいろ教えていただきました。私もキレイになれるかな?また、ツルツルになりに来て下さいね。

 森田様は、風が強い時間にみえたので、髪がくしゃくしゃになるからと、帽子をかぶってご登場でした。最近は、カジュアルなスタイルが多い森田様ですが、さりげなく女性らしさもある着こなしなので、私もお手本にさせてもらってます。お帰りの時も、帽子をかぶって帰られると言う事でしたので、ワックスなどはつけないで、帽子から出る髪に動きが出るよう仕上げました。ナナメに帽子をかぶって、髪が波打つ感じはとてもお似合いでした。

 志野様は、お仕事で出張が多くて、知らない間に吹き出物が・・・。女性でも関係なく出張があるので、大変ですね。そういうのが無かった私は、「かっこいい!」と思ってしまいますが。髪の色を決めるときに「仕事の出来ない頼りないやさしそうな女性に見える色に。」と、オーダーをいただきました。私がどう見られたいかという事で、出来る感じか、出来そうに無い感じか?やさしいか、かっこいいか?などとお聞きしたからこうなったのですが。ピンクな感じの優しいブラウンにしてみました。でも、出来る女は髪の色くらいでは、隠せないのでは・・・。

 仕事を終わって、買い物に行ったら、偶然友人に出会いました。2人してお勧めのアイテムをお互いに買わせていました。私の今一番のお勧めは、「ガーナソフトクッキー」です。友人Mちゃんは、フリーズドライの「甘酒」でした。それぞれ自分と相手のカゴに入れあってきました?!

2006/02/23

ニャンにゃんニャン

 2月22日で、「ニャンにゃんニャン・猫の日」でした。もうひとつ、「食器洗い乾燥機の日」でもありました。こちらは、家事労働が少しでも楽になるので、「ふうふにっこり」なんだとか。そんな良い日に、「にっこりふうふ」になった方も。マンゴー娘様、おめでとうございます!!お幸せに!!マンゴー贈りますね?!

 紀子様は、店先の黒板の「猫の日」をご覧になり、「私としたことが、こんな大事な日を忘れたなんて。帰ったらかわいがってあげないと・・・。」そうなんです。紀子様は、かわいい、かわいいお猫様を飼っていらっしゃるのです。しっぽのふさふさの美男子猫様なんです。でも、猫様は何の日とか関係ないから、迷惑なだけかもしれませんね?!ほどほどに・・・。

 お名前が同じ方が二組(!)ありました。まずは、洋子(ひろこ)様。最近パーマの無いヘアスタイルにしていたのですが、やはりボリュームが物足りないということで、お顔周りを華やかに見せる感じにパーマをかけました。パーマをかけていないスタイルは、娘さん達に好評だったようなのですが、ずーっとパーマのある方でしたので、見慣れないのもあったようです。やわらかくかけましたので、これなら娘さん達にもOKもらえますかね。

 もうひと方は、博子様。お仕事帰りに来てくださいました。以前、店の前を通った時の感じから、「ここなら入れそうかな?」 っと決めて下さったそうです。いつ人から見られているかわからないので、あまりボケボケしていられませんわ。今回は長さを結構切ったのですが、最後に前髪でとても悩んでみえました。前髪は人から見られる時も、自分で鏡を見る時にも、1番見えるのでかなり重要ですよね。少し長めにしましたが、気になるようでしたら直しますので、いつでもどうぞ!時間が経って、「なかなか切りに行けないなー。」という時も、前髪カット、945円でやってますので、お気軽にご利用下さい。

 そしてこちらは、友里様。「全部は染めたくないけど、メッシュ入れようかな?」 ですし、いいですねー、イメージチェンジ!派手になりすぎず、嫌味にならないかわいい感じで入れましょう。次回にすることになりました。雑誌などで、気に入った感じがあったら教えて下さいね。私も似合う感じのヘアスタイル、探しておきます。楽しくなってきました。

 もうひとりの有理様は、「花粉が来る前に来ましたー。」と、辛くなる前にいらっしゃいました。「かなり、ばつさり、とでお願いします。」切りましたよ。かなり、ばつさりと。かわいくなりました!程よく、前回かけたパーマも残って。見ていたらものすごく、その髪型にしたくなりました。今かけると、段がたくさん入っているのでアフロ?!色もに向けて、ベージュピンクブラウンにしてみました。どんな色かって?ここでは言えないので知りたい方は、お店に来て下さいね?!花粉が過ぎたら、また来て下さいね。

 陽子様は、CoCo-Ro姉作のスカートを颯爽と着てきて下さいました。お好きな形だけあって、とてもお似合いでした。陽子様のスタイルの良さもかなりを締めているという事もありますが・・・。最近風邪を引かれて、髪を触るのもおっくうになっていらしたとか。そろそろ、社会復帰(?)するために、来て下さいました。伸ばしていらっしゃるので、そんなに切った訳ではないのですが、「軽くなったー!」と喜んでいただけました。軽やかにお出かけ下さいね。

 暖かかったですね。17℃くらいあったとか。おかげで、テニスもイヤになりませんでした。そしてLeppy様、早速のコメントありがとうございました。ステキな出来上がりを期待しております!?

2006/02/22

器用

hana   名古屋ではあまり見ない、霧が朝出てました。私の実家の方では川が近くにあったので、よく霧が出てました。いつもとはなんだか違う、街の風景でした。

 充代様は、ごめんなさい。パーマがとれてしまったようなので、かけ直しです。とてもお忙しい方なのに・・・、すみません。次回の時には、確実にかけます!!そして、重いのに「こだわりの水」を持って来て下さいました。ごちそうさまです。じっくり味わって、いただきますね。また、髪の調子を見て、何かありましたらいらして下さい。何時でも店を開けますから?!

 愛子様は、今度卒園と、入学式があるそうです。コサージュの話をしたら、「買っちゃった。ここにあるとは・・・。」そうなんです。この間とは違う写真ですが、色とりどり揃えております。CoCo-Ro姉作とすぐにわかっていただき、「器用な人はいいね。」と。私もこの仕事をしていると、器用だと思われがちですが、とても『不器用』です。初めの頃は、「仕事選び間違えた。」と、思うくらいパーマは巻けないし、左手でブローの時のブラシ動かせないし・・・。先輩の根気でここまで来れたようなものです。でも、姉は器用な人だし、細かいことが好きなんでしょうね。段々コサージュもグレードアップしてきた感があります。愛子様は「セーターにこれなら合いそう。」と眺めていらっしゃいました。やはり女性は、こういうの好きですからね。

 明美様は、今日はスポーツジムに行かれて、身体を動かしてみえたそうです。けっこう、楽しく行っていらっしゃるようです。私はそこのテニススクールに行くのですが、ジムはほとんど見えないので、どんなインストラクターがみえるかも知りません。だから、お話の中にでてくるインストラクターを、いろいろ想像して聞いていたので、なんだか本物が見たくなりました。明日のテニスの前に、覗きましょうかね?!皆さん楽しくエアロビとかヨガとか、ボクササイズをされているようなので、ホントに行きたいですが、これ以上何かをすると家庭不和になりそうなので、やめておきます。身体もムリだと・・。明美様は、本当に元気ハツラツそのものなので、今日はそれを分けてもらったようです。

 夜には、仕事関係のミーティングがありました。初対面の方でしたが、とても話が弾み、私のほめ言葉の「頭をパカッて開けて中身を見てみたい人。」を言わせた感性の持ち主でした。またおもしろいことがあったら、教えて下さい。そして、楽しい時間をありがとうございました、ミシナサン。

2006/02/19

のどかな土曜日

 最近ありがたいことに、土曜日はほぼ前日に予約が埋まってしまっていたのですが、昨日は、のどかに1日が過ぎていきました。

 登志子ちゃんは、もうすぐ面接があるので、髪を少し暗めにしました。前回と同じ赤系の色で、明るさを暗くしたのです。色白なので、赤系にすると白さが引き立つのと、やさしいイメージになります。面接、上手く行くといいのですが・・・。まあ、私が髪を触ったので、受かると思います!?いつも、お洋服がラブリーな感じなので、お姉さんからスーツを借りてきたそうです。その、リクルートな感じもぜひ見たいので、お出掛け前に寄って下さいな。

 悟様は、お子様がとても小さいです。赤ちゃんなんですが、最近実物を見てないのだとか。ご自身が出張だったので、その間奥様と、赤ちゃんは奥様のご実家へ。帰る頃、悟様が風邪を引き、治った頃お二人が風邪を引き・・・。「画面の中で、どんどん成長してくんだよね。」と、寂しそうでした。奥様から、携帯に送られてくる写真を見て過ごしているのだとか。でも、今日迎えに行くとうれしそうにしてみえたので、会えなかった分『これでもか』と、愛情注いで上げて下さいね。

 瞳様は、とにかくお仕事が忙しい方です。なかなか髪を触るヒマも無いようです。昨日は講習会があって、その後来てくれました。けっこう遠い所から来てくれて、それだけでもうれしいのに、スィーツまで携えて!ありがとございます。美味しく瞳様言うところの、「だんなっち」といただきました。そしてカラーをしている時に、「初めて染めてもらった人だから、他の人だとなんとなく言い難いと言うか、不安というか・・・。だから遠くても来たいんだよね。」と、涙が出るようなお言葉を!美容師冥利につきます。本当にうれしいです!!これから、もーっとがんばりますからね。なかなか遠いけど、地下鉄も反対方向乗っちゃう(?)けど、これからもよろしくねお願いします!!

 今日は身内を2人すませ、明日は講習会です。よく働いてます?!自分で言うな、って感じですが。では、火曜日にまたお会いしましょう。

2006/02/17

心配性

 太陽が出ていると、外は風が寒くても、店内はぽかぽかでした。私の頭の中もぽかぽか?!

 早川様は、お久しぶりでした。このブログの話をしていて、「おみえになったお客様をそれぞれ書いてるんですよ。」と内容を話した所、「じゃあ、今日載っちゃう?困ったなあー。」と。「でも誰だかわからないようにしてますから、大丈夫ですよ。男性か女性かも苗字だけだとわかりませんし・・・。」とお伝えしました。そうですよね、いきなりあなたブログに載りますよ、と言われても心配になりますよね。早川様、こんな感じです。大丈夫でしたか?そして今日は、美味しいランチを召し上がったのでしょうか?美味しかったら、お店教えて下さいね。

 喜子様は、雨の日の外出が大嫌い。くせがあるので、髪の言うことの聞かなさと、車に乗るのも苦手だからだそうです。今日もご予約の時に、「金曜日は降らないよね。」と心配されてました。よかったです!今日は良い天気で。そして先週、携帯電話のショップで偶然お会いした事から、写真のメールの出し方を聞かれたので、ふたりで写真を撮って実際にやってみました。喜子様のお写真ここに載せたかったですが、許可が下りませんでしたので今回は無しです。次回もう一度交渉してみます!?

 水野様は、つい最近お客様をご紹介下さいました。ご本人とはなかなか時間が合いませんでしたが。今日はパーマをかけました。ロッドを巻いている時に、「変わった形があるのね。」と、円錐や、長いのを使っているのをご覧になっておっしゃいました。今のは、色もカラフルなので、巻いているほうも楽しいのですが、「出来上がりが楽しみ。」と期待されてました。仕上がりを見ていただいて、笑顔を見せて下さったので、OKでしょうか。でも、パーマの最中私の食事を心配して下さって・・・、そんなこと心配していただいて、ごめんなさい。あのあと、たっぷり食べましたから大丈夫ですよ!?またパーマの様子で気になる事がありましたら、いつでもどうぞ。アップスタイルも練習しましょうね。

 なんだか今日は『心配性?』な日でしたね。では、また明日。

2006/02/16

ごちそうさまです

 「物くれる人いい人!」といつも言っている私に、今日もいい人たちが・・・。でもせっかく痩せてきたので、あまりエサは与えないで下さいまし?!

 まきえちゃんと、姪っ子のまゆちゃん、が来てくれました。まゆちゃんのお母様から差し入れが、おいしそうです、ありがとうございました!!ちっさいまゆちゃんを、みんなでなだめながら、急いでカット。桃の節句にかわいく写真を撮るため(?)モトモトかわいいのを、更にかわいくするためにカットしました。最後のバイバイと手を振っている、天使のような姿は飾っておきたいくらい、かわいかったです。そして、嵐の去った後、まきえちゃんのカットです。伸ばすのだとか。どういう感じに伸ばすのかを相談して、切れるところはスッキリとカットしていきました。伸ばす時は、目標の髪型を決めて、ただ全体に長くするのではなく、短く出来る所は切っていくと、伸ばすことがイヤになりません。そして、トリートメントをしました。カラーをされているので、カラー用のトリファックスです。かっこよく、そしてキレイにのばしていきましょうね。まきえちゃんもチョコレートありがとさんでした。

 田中様にも、ちょこれーとをいただきました。おいしかったです!!皆さんすみませんねー。ホワイトデーに3倍返しですかね?!田中様とは、輸入物のお菓子の話で盛り上がりました。かつて、妹さんがイギリスに留学されてみえた事もあり、輸入物のお菓子にはかなり詳しい方なのです。私もそういうお店を覗くのが好きで、いろいろ試して買ってしまいます。私の言うお菓子が全部わかった方は、彼女ただひとりです。まあ、彼女も私も(妹さんも)お菓子が大好き!ということなんですけどね。また美味しいお菓子の情報お願いしまーす。

hana  そして、てる子様は、CoCo-Ro姉作コサージュを楽しみにして下さっていた方です。早速ご購入いただきました。ありがとうございます。最近は、いつもの方にバレンタインのチョコを買いにデパートへ行かれて、値段の高いチョコにびっくりされたとか。でも皆さん買われるんですね。

 美代子様も、コサージュをご購入していただきました。ありがとうございます。いつも、黒のお洋服が多いので、渋めの赤を選んでいらっしゃいました。よくお似合いで、付けてお帰りでした。「渋めなので、普段から付けれるね。」と、気に入っていただけました。私も負けないでかわいくおしゃれしまーす。

 明日から、また寒いようです。風邪などお気を付けて下さいね。そして、このブログをほめてくれた友人Yちゃん、お誕生日おめでとう!ほめてくれたのに、更新が滞ってました。すみません、ちゃんと毎日更新します。(できるだけ・・・)

2006/02/15

素敵な大人

 暖かい日でした。というか、昼間はエアコンを切るほどでしたよ。暖かくなるのはいいのですが、花粉が・・・。ひどいと言われていた去年が大丈夫だったので、少ないかもと言われている今年はほとんど出ないのでしょうか?私がメガネをかけて仕事をしていたら、とてもひどい、と思って下さい?!

 知子様は、今日はお友達とランチに行かれるのだとか。この辺りを聞かれましたが、私が教えて欲しいくらいです。なかなか、無いですねぇ。ご近所の皆様、お値打ちで美味しい所があったら教えてくださいませ!お仕事と主婦業でかなりお疲れの知子様、疲れが髪にも出てました。今年は、ここにも頻繁に来て下さり、「髪もいたわってあげる。」との事でした。いろいろなアイテムで、いたわってあげますよー。待ってます!

 悦代様は、髪を伸ばす事に。だから傷みを最小限に抑えるように、カラーの後にトリートメントをしました。でもごめんなさい、キャンペーン中なのに割引をするのを忘れてしまいました。お返ししますから・・・。ホントにサザエさんで、困ったものです。悦代様のお嬢様は、この春から幼稚園に入園だそうです。そうなると、髪をやる時間というか、ご自分の時間が増えるので、とてもよろこんでいらっしゃいました。自由な時間にいつでもどうぞ!

 渡辺様は、最近お仕事を始められたとか。今までも接客業だったのですが、同じ接客業でもかなり違う業種に就かれたようです。今までを知っていたので、私も少しびっくりしました。でも、同じ物を売るお仕事、ご本人はなんだか楽しんでいらっしゃるようです。ちらっと、裏話も教えて下さり、私は『へー』を連発してました。また面白ネタ待ってます。そして、洗濯物は雨に降られなかったのでしょうか?大丈夫だった事と思ってますが・・・。

 早苗様は、前日にご予約を直接入れに来て下さいました。その時は、素敵なオレンジのコートでした。そしてきょうは、シックな黒でした。私は通勤が無いので、コートに無縁になりました。ちょっと、うらやましく思いました。髪は、「短く!」と言うことで、いつもより短くしていきました。「短くすると伸ばせなくなるねー。」 と。最近は前髪を下ろしたり、短くしたりで変化をつけています。また伸ばしたくなったら、いい感じに伸ばせるようやりますので、心配無用ですよ!?でも、短い感じがお似合いなので、当分色などで遊んでいきましょうね。

 年齢も同じくらいの女性の日でした。皆さんそれぞれ、素敵に毎日すごされていらっしゃるようです。私も負けてはいられません!?そして私の楽しみのテニス!と思ったら、夜は、雨が降ってきたのでお休みでした。残念。

バレンタインウエデイング

 花嫁の父様、素敵なコメントありがとうございます!私までうれしくて涙が出そうになりました。ちなみに私の父は、私の時も姉の時も、うるうるしてませんでした。それどころか、姉の時友人達がはやし立てている先頭を切って、「ちゅー」コールをしていたような・・・。2人とも長く(?)実家にいたので、「やっと行ってくれた、戻ってくるなよ。」感が強かったのでしょうか?! それは置いておいて、おめでとうございました!!

 友希様は、お友達の結婚式にご出席でした。ご結婚されるお友達が、2月14日にお誕生日で「誕生日に結婚式をする!」 と決めてらしたとか。呉服屋さんで着付けがあったので、その前にご来店いただきました。7時30分から始めたのですが、「早く起きないと。」と思うと、目覚ましより早く起きてしまい、「もう少し寝れる。」と思っても寝れなくて、けっこう早くに起きてしまいました。友希様とは、事前に打ち合わせがしてあったので、アップスタイルはスムーズに出来ました。途中でがんばってされている、お仕事の話をしながらのスタイリングでした。身体には気を付けて下さいね。また写真など、見せて下さいね。

 みき子様は、もう少し早く来てくださるおつもりだったとか。でも、風邪を引いたりでご自分の思うとうりにスケジュールがこなせなかったそうです。何とか治って街へお買い物に出た所、バレンタインのチョコレート争奪戦?!に巻き込まれそうになりながら、デパ地下で和菓子を・・・。「若い方だけかと思ったら、意外と年配の方も沢山チョコ持って並んでみえたわ。」と。今は美味しいチョコを、自分の為に買う人が増えているようですからね。高いチョコ買って帰られたのでしょうか?感想を教えて下さいね。

 正子様は、ご主人の都合もあって、当日のご予約が多い方です。でも、いつもいい具合に時間が合います。こういう方ばっかりだと良いのですが、何故かお客様は重なることが多くて、何度かお断りせざる負えない方もあるのです。カットでしたが、「襟足の辺りの髪がモタッとなるのがイヤ。」ということで、特にすっきりしておきました。花粉症もあるとの事、せめて髪くらいはすっきりしておかなと・・・。花粉、少ないようですがひどくならないといいですね。

 朝が早かったせいか、夕方とても眠かったです。でも寝るわけにはいかないので、熱いお茶を飲んだり、身体を動かしたりとなんとか寝ないでいられました。でもブログは・・・、無理でしたので1日遅れアップです。

2006/02/13

またもや強風

 風が吹くと、体感温度が低く感じられます。そんな強風の中、沢山の方が!!ありがとうございます!

 千鶴子様は、お琴を習っていらっしゃいます。普段はご商売をされているので、なかなか日曜にお休みする事はないそうです。お琴の教室の集まりがあると言う事で、ご主人からお休みをもらえたので、その集まりの前に「きれいにしなきゃ。」ということで来て下さいました。最近は髪が長いので、パーマでふわふわな、女性らしい仕上がりになりました。「無事に会場に着いたよ。」メールもいただき、ホッとひと安心でした。(名古屋の人ではないので) 

 藍子様は、毛先の傷みが気になる、ということでトリートメントをして下さいました。金曜日に勉強したトリートメントの話もしながら、丁寧に髪におまじない(?)をかけていきました。今日はもうすぐある、資格の勉強をするのだとかで、分厚い本をお持ちでした。たぶん題名読んだくらいで、私は眠れそうです?!

 ゆか様は、下を向いてするお仕事なので(事務系)、顔に髪が掛かると気になるということで、顔周りをすっきりしました。季節的にもお肌が荒れやすくなるこの頃、乾燥とそろそろ花粉と来ますからね。少しカットしただけですが、仕上げの時の流し方を変えたら、イメージががらっと変わりました。お家でもこの仕上げでお願いします。

 孝子ちゃんは、地元の友人ですが、ご近所に住んでいるので来てくれます。前に私が出したメールが「訳がわからない。」 と言われて二人で見てみました。それは私がお誕生日に出したグリーテイングメールでした。URLのアドレスを開いてもらうと見れるのですが・・・、お誕生日からはずいぶんと日にちが経ってましたが、見てもらえてよかったです。今度変わったことする時は、解説もメールしますから?!

 市川様は、日曜日ですがお仕事の方です。お仕事の帰りに寄って下さいました。長めの髪をかなりばっさりカットしたのですが、初めのご相談の時に迷っていらしたので、少し長めにしました。長いのは後から切れますからね。最後にワックスの付け方を伝授しましたが、上手くいきますかね。職場へワックス持って見に行きますよ!? このところツイてなかったと言われてましたが、切り落とした髪に悪い物も一緒についていったし、何よりハッピイな私が、カットしたので大丈夫なはずです?!ハッピイはうつりますからね。

 健二様、鈴子様の、仲良しご夫婦も来て下さいました。いつも遠い所来て下さって、ありがとうございました。健二様は、染めてる最中、「外から見られると恥ずかしい。」と言われたので、イスを窓とは反対の方に向けて座ってもらいました。それを見た鈴子様は、「そんなオジサン、誰も見ないわよ。」と、かるーくあしらっていらっしゃいました。とてもほほえましい感じでした。また仲良く来て下さいね。

 3日も溜めてしまって・・・。全国何人だっけCoCoーRoブログファンの方にはやきもきさせました?!おかげさまで忙しい週末でした。黒板(店先にある)もぶっ飛ぶほどの強い風の中、ご来店くださった皆様ありがとうございました。今週は毎日更新でいけるようがんばりまーす。

花嫁の母?!

 花嫁の母登場です。昨日の肇様の奥様です。

 美和子様は、「こんなひらひらした感じのスカートははかないから、変な感じだわ。」と、結婚されるお嬢様と選んだという、お洋服を着ていらっしゃいました。とってもお似合いでした。小柄な方なので、少しフレアーのある感じがかわいかったです。髪はご自分で絶対出来ない、カーラーで巻いて外跳ねにしました。上着の脱ぎ着に気を付けてもらうようにしてもらって・・・。どんな結婚になったのでしょうか?またお写真など見せて下さいね。

 美映子様は、何よりチョコレートが大大大好き!!(二日連続、このフレーズ)チョコレートが無いと、悲しくなってきてしまうくらい、大好きなんだとか。当然、出しましたよ、沢山。その中で、輸入物のチョコが、プリュッツェルにチョコがかかっているのを召し上がっている時に、似た感じの物を教えていただきました。「柿の種チョコ」 辛いものにチョコが合うので、それがすごく美味しいんだとか。「ショコラ」という映画でも、飲むチョコに辛いものを入れるシーンがあったとか。私も大好きな人が出ているので、しっかり見たつもりですが・・・。チョコ柿ピー食べながらジョニー・デップ様に見とれましょうか?!

 早代様は、ご主人とご旅行に行ってらしたんだとか。お友達のご夫婦と、4人旅。でもいろいろハプニングの多い旅のようでした。ご主人の靴のかかとが、空港でとれてしまったり、早代様のネックレスがタクシーの中で落ちてしまい、後から気付いて大騒ぎだったとか。(タクシー会社がわかっていたので、連絡したら見つかったそうです。ヨカッタ) 旅行の本編より、思い出に残るハプニング、忘れられないですね?!

 弥生様は、12月に時間が合わなくて「ごめんなさい」をした方でした。その時お店の中の香りが、「木の香りだー。」 と思って下さったようで、「今度は予約しなきゃ!」 と思って下さったそうです。それを伺って、ものすごくうれしくなりました。いとこがくれた、花もあったのでそう感じられたのかも。でも、涙が出そうになります。いつも「ごめんなさい」 をする時は、一番気を使う時なのですが、「また来たい!」 と思っていただけるのは何よりうれしい事です!!これからもがんばりますので、よろしくおねがいします!!

 この日は、もうひとり花嫁の母が。私のいとこの結婚式でした。叔母が、セットに来てくれました。幸ちゃんお幸せに!

花嫁の父

 秋に結婚したいとこの父、つまり私の叔父は、周りが笑っちゃうくらい結婚式に泣きました。1週間前くらいから泣きそうだったのですが・・・。

 肇様のお嬢様は、2月11日にご結婚でした。おめでとうございます!!前日に、カットにいらした肇様。前回のご来店の時に、私の叔父の話をしたところ、「そんなに泣く人もいるんだね。」と安心されてみえました。「ハンカチいっぱい用意しましたか?」と私がお尋ねしたら、「はい。」と元気良くお答えが帰ってきました。沢山泣けましたか?!次回お尋ねしまーす。奥様にお尋ねした方がいろいろ聞けるかな?

 由美子様は、チョコレートが大大大好き!最近パーマやカラーの待ち時間に食べていただくお菓子は、バレンタインにちなんでチョコづくし。お好きかどうかお聞きしますが、以前に由美子様からは伺っていたので、いろいろ出してみました。とても喜んで召し上がっていただきました。もともとかわいい感じの方なのですが、チョコを前にした笑顔はすごーくチャーミングでした。また美味しそうなもの、探索しておきますね。

 美代子様は、1月に私と同じ時間、同じ会場で(部屋は別です)同窓会をされた方です。お店の方に聞いてくださって、私達の部屋の所まで会いに来て下さいました。そして、その時の写真を見せて下さいました。美代子様はカットが(?)いいんですかね、とても若かったです。先生より先生っぽい男性とか、ひと目で職業がわかってしまう女性の中、カットがいいんですかね、(もうくどいですか?)光ってました。お互いに、いつまでも光ってましようね?!

 久枝様は、カラーの色を少し変えてみました。いつも同じだと飽きもきますから、たまに変えると気分が新鮮になります。でも、お家の方がびっくりされない程度で、ご本人にわかる感じにしたのですが・・・。お家では、男性ばかりなので微妙な変化に、皆さん気付いてくれましたかね。気付いてくれたらすごいというか、ちょっと怖いというか・・・?アピールすれば別ですけどね。次回教えて下さいね。

 10日分です。楽しみに読んで下さる皆様、ごめんなさい。この日は新しいトリートメントの勉強会をしたので、時間が無くなってしまいました。とてもツルツルトリートメントでしたので、導入するつもりです。乞うご期待!!

2006/02/10

今日が雪?

 少し遅めに昼食を取っていて、なにげに外を見るとゆきぃ~?!しかも、けっこう大きいのが・・・。5分くらいで止みましたが、びっくりしました。寒いはずです。

 博子様は、職場が改装をしていて物を運んだりする時に、置いてある物にぶつかったりであざが絶えないそうです。「職場で虐待にあってるー、温泉とかお風呂屋さんにはいけないわ。」と腕のあざを見せてくださいました。まあ、あざといったら、私も結構すごいですけどね・・・。去年作った、人生最大のおしりのあざは(階段でこけました)、何とか治りました。それからは、作ってないですが気が付くとどっかにありますからね。そんなことより、お洋服が素敵でした。刺繍のかわいいマントを着ていらしたのですが、それはスカートだった物なんだとか。ほとんど着てなくて、でも刺繍が良いから捨てられなくて、という物だったのでリフォームの方に相談したら、マントになったそうです。CoCo-Ro姉にも知らせなくっちゃ!?

 和代様は、お子様の卒業、入学がお2人あるそうで、とても大変な春になりそうです。スーツのお話をしていて、「そうそう、コサージュ入荷しましたよ。」と言うやいなや、コサージュの元へ。そして、スーツが紺なので、紺の物に合わせて一緒にコーディネートをしました。初めは地味目な感じを見ていらしたのですが、「スーツ持ってくるわ。」と。終わってから、早速スーツを持ってみえました。紺地に色があったので、赤系がとてもいい感じでしたので、赤系の大き目のをお買い上げいただきました。写真を撮ってぜひ見せて下さいね。

 貴史君は、前回はお母さんとご一緒でしたが、今回はひとりで来てくれました。お母さんからのお電話で、「本人の言うより短く・・・。」と言われましたが、「髪を切るのが嫌いになるといけないので、話し合っておいてくださいね。」と答えしました。私も、うそつき!とか呼ばれたくないですからね。そして、本人納得の上で、短くしました。カットの間は、貴史君の大好きなゲームの話でした。そのゲームは私も持っているのですが、なかなかやれないので(時間も腕も)いろいろ教えてくれました。次回来てくれる時までに、もう少し進めるようがんばります!?

 毎日言ってますが、寒い中本当にありがとうございます。貴史君に、「寒くない?」って聞いたら、「ココア飲んできたから大丈夫!」っとほほえましい答えが返ってきたのがいいなぁと思う、1日でした。

2006/02/09

雪が降る?

 雪が降るといわれていただけあって、昨日はとても寒かったです。そんな中皆さん来て下さいました。ありがとうございます。

 陽子様は、コンサートに行くために、ご友人といろいろ相談してみえました。聞くつもりは無いのですが、携帯のやり取りがなかなか笑えてしまい、やっぱりコンサートのチケットを取るのは、皆さん必死だなーと、自分も含めて思いました。やっぱりいい席で見たいし、なかなか取れないものだと、みんなで名前を使ったりして工夫しなければいけないですもんね。見たい日にちに、いい席で見れるといいですね。次回も、コンサート(別件)のために、髪をやりに来て下さるそうです。

 華奈ちゃんは、出産間近になってきました。お母さんになる、自覚が少しは出てきたかなーと思いきや、体重管理が上手くいかなくて、産婦人科の先生に逆切れする始末だそうです。看護士さんに、「興奮しないで下さいね。」となだめられる始末。あと、1ヶ月でお母さんになるのに大丈夫かなー??と心配になる私でした。でもあの、やさしいご主人がついてるから、多分大丈夫だと・・・。でも、ご主人がいたわってくれているのに、「うっとうしく思える事があるんだよねー。」 と恐ろしい事をのたまわってました。ご主人、がんばれ?!

 美雪様は、冷たい風の中、首をすくめて登場でした。「寒いからあまり切らないよ。」というオーダー(?)でした。最近お仕事が忙しいそうで、1年以上続けていらした、ハングル語講座をやめられたそうです。かなりがんばっていて、韓国旅行も行かれて、「読むのは何とか・・・。」っておっしゃっていたのに。でも、またチャンスがありますよね。お好きな俳優さんの出ているドラマや、映画を聞いて憶えれたらいいですね。相手役になって、しゃべってたりして?!

 田中様は、「1周年おめでとう!」と、高級そうな紙袋を持って来て下さいました。袋だけで興奮する私、ホントに物くれる人いい人、イエーイ!って感じでした。うれしいです。カットに来てくれるだけでうれしいのに・・・、これからもがんばりますっ!!よろしくおねがいします。最近は、ジム通いがとても楽しいそうですが、しばらく運動していなかったご自分の身体のラインを見てビックリ?!体重量ってまたビックリ??!だったとか。春までには(薄着になるから)なんとかしなくっちゃ、って事でしたが、あんまりやり過ぎると壊れますよー。CMのオジサンみたいにならないでね。

 まさこ様には、お電話で失礼な事をしてしまったので、まずは謝る事から会話が始まりました。本当に失礼しました。でも、嫌な顔をされず、許していただけました。まさこ様だけではなく、他の方にも失礼の無いよう、自分の口から出す言葉にもっと注意します。特に電話は、お互いの顔が見えないので気を付けないと、ですね。年末に時間が合わなかったので、お家でカラーされたとの事。「大変だったのよ。」と、怒られちゃいました。ごめんなさい。まさこ様も、とてもお忙しい方なので、今年は、今回みたいに上手く時間が合うといいですね。

 予報は外れて、雪は降りませんでしたが、とにかく寒かったです。でも、テニスには行きました。(なので更新できませんでした) 体操をしている時は月が見えていたのに、打ち始めたら雪がチラホラ。コーチ達のやさしいココロ使い(?)で、とてもよく走りました。そして、今度カットに来てくれるそうです。待ってます!

2006/02/07

寒すぎっ

 昨日の雪は、夜に雨になってましたが、今日は1日寒い日でした。店の中に居ても、寒くてこごえるほど。暖房が効きませーん。

 広瀬様は、初カラーです!なんだか、うれしくなります。カラーをしたこと無い方に、似合うカラーを考えて、それを初めてご覧になる表情。笑顔になってもらえるか、困ったようなお顔になるか、私の腕次第(見立て次第)ですから。明るさは、この間セットのご相談の時に決めたので、今日は色からです。やはり初めての方には、やさしく見える色、あとは無難に見える色が良いと思い、オレンジ系のブラウンをお勧めしました。最後は、笑顔でした!「そんなに変わらないね。」とおっしゃいましたが、比較が私なので、明るさは実感しづらいですね。でも洗っていくうちに、少しずつ明るくなる事もあります。1ヶ月くらいして、「染めた?」と聞かれるかも知れません。そんなに明るくない場合は、そう言われる事が多いようです。これから、もっともっと楽しみましょうね。

 今日は、お一人のお客様でした。溜まっていた(溜めていた?)仕事が出来ました。明日は朝から忙しいので、がんばります。

2月って

 2月は商売にとってあまり芳しくない月です。それなのに、皆様ありがとうございます。4日の土曜日も忙しく過ごせました。  

 河上様は、前回とても短くしました。今回は更に短くすることに・・・。サーフィンがご趣味の方です。前日もお休みだったので、へ行かれたとか。使ったウエットスーツを帰ってきてからベランダに干しておいたところ、1時間くらいで凍りついていたんだとか。この時期になんて、根性ですね。そしてその、ウエットスーツが凍りつく頃、私は外でテニスでした。まあ、好きなら出来ますね。風邪引かないように、楽しんで下さいね。

 保子様は、北海道のご友人の所へ遊びに行ってらしたようです。雪だらけだったとか。それに、風邪を引いてしまい、あまりアクティブには動けなかったそうです。それなのにお土産を下さいました。ありがとうございます。本当に美味しいお菓子でした。甘いものは幸せです!そんな保子様には、私のイチゴ尽くしで御礼をしました。いろいろなイチゴのお菓子や、チョコレートです。また新しいアイテムを入手しましたので、召し上がりたい方は『イチゴがさぁ』と言っていただければ、ほいほいお持ちしますので。保子様の分もとっておきますね。

 洋子様は、とてもステキな女性です。お話もやさしい感じで、控えめな方です。このお店の事も、すごく誉めて下さるので、私はいつもいい気持ちで、仕事をさせてもらえます。やはり、人間ですから、怒られるよりは誉められた方が当然いいワケです。それが、自然にそうなる方なので、私もいろんな場面で相手にそうできるといいなあ、と洋子様を見てそう思いました。でも、控えめ・・・、ムリかな!?

 夏子様と、「今年はキレイになる!」と決めました。歳も同じくらいな私達。いろいろ曲がり角も・・・、なのでがんばるんです。私は、お客様の見本になれるよう、いろいろなところにアンテナを張って、「美」を追求していきます(?)。そして、それをキャッチした夏子様も取り入れるものは取り入れて、美しくなっていくという事になりました。ふたりとも偶然に体操を始めていました。ひとりだとサボってしまいがちですが、「夏ちゃんももがんばっているかなぁ?」と思えば、続けられそうです。それに、ここに書いたからには・・・。ぜったい、キレイになってやる?!ですよね。

 明日基君は、お母さんお姉さんのご紹介でした。いつもおふたりからお話をお聞きしているので、初めてという気がしませんでした。でも、私の事は知らないので、部活の事を中心に話しました。とても背も高く、180センチを超えているようです。地下鉄の乗り降りで、頭をぶつけたと言われた時は、とてもびっくりしました。私の弟も185センチありましたので、家の鴨居によくぶつけてました。明日基君は、まだまだ伸びそうですが、そのうち爪先立ちでカットしないといけなくなるかな?

 弘子様も、学生です。お電話いただいた時、夜しか空いてなかったので寒い中自転車で来てくれました。手袋を忘れてしまったので、手が真っ赤で痛々しかったです。お帰りに何か貸そうかと思い聞いてみると、「近いから大丈夫です。」と。ぴちぴち女子高生は違うわー、と思うおばさん(?)美容師のつぶやきでした。長さもすっきり切って、さわやかに帰って行かれました。

 そして、今度ご友人の結婚式にご出席の竹内様は、着物の写真と髪飾りを持って、ご相談に来てくださいました。ここをご紹介下さった、水野様もご一緒でしたが、「あら、今日はラブリーね。」と私のスカート姿を見て言っていただけました。そうです、今年はかわいい女で行く事にしたので、そういう誉め言葉がたくさんいただけるようがんばります!?竹内様、早起き寒いけどがんばりましょうね。

 日曜と月曜のどちらかで書こうと思っていたら、あっというまに休みが終わってしまいました。雪が降って寒かったしね。また今週もよろしくお願いします。(知らない間にますたぁが、かっこいいページにしてくれてました。今日開いてビックリ!?の私でした。)

2006/02/03

初めてかも

 が、がとにかく強い1日でした。目の前に大きなクレーン車があるので、あまり強く吹くと倒れないか心配でした。お店の扉がで開いたのは、初めてかも・・・。

 浩子様は、私が年末にウソを教えてしまったので、早く訂正がしたい方でした。何のウソを教えてかと言うと、お雑煮の中に入れる「餅菜」というのがありますよね。この地方だけの呼び名のようですが、「餅菜は小松菜とは違う!」と力説しちゃったのです。小松菜より茎が太いような気がしていたのです。でもその後、買い物に行ってびっくり。「餅菜(小松菜)」と書いてあるじゃあないですか!?恥ずかしかったです。今度からは良く調べて、あやふやな事は力説しないようにしないとね。

 由美子様は、歯医者に通院されているそうです。詰め物が、ソフトキャンディを食べている時に、くっついてきたそうです。私もガムでなりました・・・。だから由美子様は、そのキャンディ及び、そういう食感の食べ物はやめたそうです。私もガムをあまり食べなくなりました・・・。「歯医者は大嫌い!あの音聞くだけで、もーイヤ!!」と子供のようにおっしゃいました。まあ、あんまりあの音が好き、と言う方は居ないと思いますが・・・。早く通院が終わると良いですね。

 岩田様は、差し入を持って来て下さいました。ありがとうございます!!物くれる人いい人!今日は、好きな本や絵画の事で盛り上がりました。岩田様の周りの方が知らない人を、私が知っていた事で感動してくださったのです。私の飾ってある絵も(はがきですが)すぐに作者を言われたので、私もうれしかったです。はお互い違うジャンルが好きなので、お互いのお奨めを教え合いました。とても楽しい時間でした。また、雑学仕入れておきます。

 今日はこんなの中、テニスです。水曜日に仕事をしたので振替で今日です。が、がんばりまーす。

良い天気

 昨日は良い天気でした。。天気が良いと気分も晴れやかです!

 友子様は、お友達とランチにお出かけです。1日早いバースデイのお祝いです。1月ご来店でしたので、シャンプーブローのチケットをお渡ししてあり、それを使ってのおめかしです。ご自分では出来ない感じにしようと思い、毛先を巻いてラフにまとめました。かわいい髪飾りも映えるようにしました。豆腐のコース料理を召し上がるそうです。女性はそういうの、好きですからね。(男性でも好きな方はあると思うのですが・・・) また、感想を教えて下さいね。ご友人の、ヘアスタイルの評価も合わせて。

 千鶴子様は、ご家族が増えるようです。責任の無いような、あるような、お孫さんです。最近は、お嫁さんがつわりなので、心配なんだとか。とにかく、ご家族思いなので、あっちもこっちも大変なようです。だから、美容室はココロ落ち着ける、自分だけの贅沢空間なんだとか。そういう言い方をしていただけるのは、とてもうれしいです。CoCo-Roは、おひとり様で満員の店なので、おもいっきり日頃のウサを髪と一緒に切り捨てて、ステキになってお帰りくださいね!?

 陽子様は、日曜日に時間が合わなくてお断りした方でした。うれしいです!次のお休みにわざわざ出直してくださったんです。とてもかわいい方で、トリ-トメント後の手触りを確認していただいた時、「すごーい、さらさらー。」と、満面の笑みで感動してくださいました。思わず私もつられて、笑顔になるくらいステキな表情でした。今度は、もーっと微笑んでいただけるようにがんばりますね。

 杉山様は、引越して来た当日のご来店でした。明日からお仕事なのに、「この髪では・・・。」という事で、いらっしゃいました。雑誌のテレビのページを熱心に見ていらしたので、買うのか聞いてみたところ、大きいの欲しいですねー。でも部屋が狭いんですよねー。他の家電も、そろそろ10年になるので、いろいろ買わないといけないのかなー。」 お仕事で、転勤が多いのだそうです。家電は、1つ壊れるとみんなって、いいますからね。大きいテレビいいですねー。でも魔の10年目に勝てるかな?!

 叔母と、いとこも来てくれました。それぞれ、近くに住んでいるので、よく来てくれます。いとこは、新婚さんですが、仕事を始めたので、家庭との両立をがんばっているようです。私の作った事の無いメニューもレパートリーにあるようなので、今度お茶碗持って行こうと思ってます?!

 ねーねさん、コメントありがとうございます。何とか1周年、まだまだ1年です。ねーねさんが来れなくても、そのぶん妹ファミリーが来てくれるので、充分ですよ。

2006/02/02

雨の中

060202_145101   2月になりました。正月で浮かれていたのがもう2月ですねぇ。雨の中、たくさんのお客様がありました。足元の悪い中、本当に皆様ありがとうゴザイマス。

 加余子様は、もうすぐ卒業と入学があるお母さんです。「本当はもっと遅くに来たかったのだけど、花粉が飛ぶと来れなくなっちゃう。」という事で、少し早いのですが元気なうちに来て下さいました。花粉・・・、いつもよりは少ないけれど、でも油断は禁物!と新聞にありました。私はとてもひどい去年にほとんど、大丈夫だったので今年は楽勝だと思っているのですが・・・。もし、ひどくなければ、4月に待ってますからねー。

 美和子様は、初めてお店カラーでした。なかなか2時間の時間を取ることが出来ないので、お家でたまに染めるとのことでした。今回は、お嬢様の結婚式があるので、いつもよりキレイにしたい!という事で、お店カラーデビューとなった訳です。まずは、希望の色を聞いてみました。「色」といっても、お客様は良く判らない方が多いんです。明るさは皆さんだいたい希望があるのですが・・。一口に「赤」とか「緑」と言われても、意識してないことは良く判らない訳です。ですので、「どう見られたいか?」と言うことを聞いてみます。「やさしそう」とか、「かわいく」とか。やはり花嫁の母ですから、やさしそうがいいですよね。今回は、オレンジピンクブラウンに。オレンジだけでも良かったのですが、時間が経って色が抜けてきた時に、少しでも黄色っぽくならないようにしたかったのです。それに、お家カラーとお店カラーは、深みが違うよん、と言いたかったのもあります。とても気に入っていただけたので、私もうれしくなりました。またぜひ、お店カラーしましょうね?!

 服部様は、おみえになった時は出来なかったので、時間をずらして来ていただきました。元気ハツラツ、な方でした。お話をしていても、すごく楽しい方でしたので時間がアッという間でした。波長が合うというのか、なんとなく似ている所があるというのか、私は同じ匂いがする・・・、とよく言うのですがそういう方でした。黒板(店先にあります)を楽しみにして下さっているという事なので、がんばって面白ネタを探します。

 朋子様は、お休みが不規則なので、ドラマはほとんど見れないのだとか。私は今やっているドラマで、「孫悟空」の1回目を見たので、続けて見てます。月9ドラマの第1話視聴率で、歴代4位の成績だったとか。別に孫悟空の回し者ではないのですが、薦めちゃいました。1話完結ですし。昨日朋子様は、はお休みだったそうで、映画をご覧になったとか。迫力のあるのは映画館が良いので、「見なくっちゃ。」と思っていたのが見れたそうです。確かにそうですね。でも迫力のあるのを見ていると、私は身体が「びくっ」とするので恥ずかしいです。朋子様にそれを聞くの忘れてました。今度教えてくださいね。

 杉野様は、お仕事が遠い所だったので、「遅くなりまーす。」とお電話がありました。かなり、恐縮してみえたのですが、「遅いのは平気なのでぜんぜん気にしないで下さい。」とお話していました。9時10時と言われたら少し考えますが・・・。建物の関係のお仕事なので、あちらこちらに行かれるのですが、今度は「熱海」へ転勤なんだとか。2年間の予定だそうですが、西区に戻るかどうかはわからないようです。なんだか、続けて転勤お方があると寂しいですね。しょうがないんですが。でも熱海は、家族に喜ばれているようです!?

 広瀬様は、披露宴にご出席なので、その髪型の相談に来て下さいました。お洋服もご持参くださったので、イメージが沸きやすかったです。今まではカラーをされてなかったのですが、「やってみようかな?」ということになり、後日改めてご来店いただくことになりました。「相談だけなんていいんですか?」と心配されてましたが、相談してもらえるなんてとてもうれしい事です。なんでも、お気軽にどうぞ!!

 と、雨なのに、とても強く降っていたりするのに、皆様来て下さいました。うれしいです!!ひさちゃんも、コメントありがとう。トリートメントは毛先から、ぜひ守って下さい。ちなみに写真は、CoCo-Ro姉作コサージュです。来週からたくさん店に並びますので、興味のある方は是非お越しくださいね。

2006/02/01

雨ですね

 1日雨が降ってました。室内にいてもとても寒く感じる1日でした。また寒くなるのかな?

 貞子様は、年賀状のお返事を下さいました。とてもかわいいわんこ様のはがきでした。犬年なので、我が家の自慢のわんこ様が多数ご出演でしたね。家族欄に、わんこ様のお名前も並んでいるのもありました。家族の一員ですもんね。今回は娘さんが作ってくれたそうです。来年はわんこ様に牙つけて・・・、わんこ様のお話をされている貞子様は、もともとやさしい方ですが、更にやさしいお顔でした。皆さんそうなりますね。

 みゆきちゃんは、友人の中でもマメに来てくれます。みんな、遠いのでなかなか来れないようですが、こうして来てくれるとホントにうれしいです。差し入れも、いつもありがとう!食べ物くれる人いい人。もうすぐ、卒業・入学シーズンですが、今回はどちらもあるので大変です。お父さんに似て(?)大きくなってきているので、かーさんとしてはなんだか寂しいそうです。足が28センチ?!まだまだのびますね、これは。でも、男の子だから高いのはいいのかも。いろいろな可能性も出てくるし。ただ、私の弟が185センチあるのですが、部屋で寝転がっている時は少々邪魔に思う事もありました?!本人はしていると言ってましたが、早く子離れしなくっちゃね。また、3月に待ってまーす。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »