« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/30

1周年のお祝い

keiki  お祝いのケーキです。1歳だからろうそくは1本です。とても美味しいケーキでしたが、準備してくれた営業担当のO様本当にありがとうございます。私は、幸せ者です。

 有規江様は、お子さんの都合もありカラーを迷ってみえたのですが、「2時間より早く。」という事で急いでカラーをしました。これからお仕事もいそがしくなるので、「また今度・・・。」とか言ってると、ぜーったい出来なくなる方だからです。でも年末も、具合が悪くなったりされたそうなので、本当に無理をしないで下さいね。仕事の代わりはあってもお母さんの代わりは無いですから・・・。(ってばーちゃんがいるから平気だったりして・・・、うそでーす。)

 万理様は、パーマ好きです。今回は何と言ってオーダーがくるか楽しみでした。初めの時には面白い事は言ってくれませんでしたが(?)、カットの時に本をパラパラっとした瞬間、「これっ!!」と叫んだのです。なんとそこには、「ベルサイユのバラ」が。イラストもありましたが、宝塚の役者さんも何人か載っていたのです。「このパーマがいい、マリーアントワネットじゃなく、オスカルさんで。」となりました。前髪が長いのと、髪が黒めなので、オスカルというよりアンドレになりました。次回のオーダーも楽しみにしております!?

 幾久子様と、良香ちゃん、いつもありがとうございます。前回は雪の日に来てくださった親子です。良香ちゃんは、おもちゃとノートご持参でした。漢字で自分の名前が書けていたので、思わず感心してしまいました。幾久子様に伺うと、学校前にはけっこう当たり前なんだとか。自分たちの頃は・・・、ひらがなも読めなかったような気がします。次回は、卒園に向けてですね。3月にお待ちしております。

 千恵子様は、4月に名古屋を離れるそうです。もともと、関東の方なので、帰ることになるのですが、4年居たら名古屋がとても好きになっていたそうです。でも、しょうがないですよね。とてもお話のしやすい方だったので、私も寂しいですが・・・。夢に向かって行かれるので、そのお話を聞きながらステキな気分になりました。もう1回来て下さるそうですが、名古屋を離れてからでもいつでも遊びに来て下さいね。

 貴裕様は、来週にしようと思っていたら、来週は出張だそなので慌てて電話がありました。身内で1周年のお祝いをしてもらう事が決まっていたので、時間があまり無かったのですが(予約を入れてもらっていた為)、なんとか間に合わせる事が出来ました。どちらもよかったです。何も無い時なら、少々遅くなっても構いませんので、次回はゆっくり来てくださいませ。

 義兄も来てくれました。というか、とても去年はお世話になったので、お祝い会にご招待です。年末に髪がやれなかったので、ついでにさせてもらいました。キレイになってから、美味しいものを食べてもらおうと言う訳です。去年の今ごろは、CoCo-Ro姉の活躍により(ボランティア)、無事オープンが迎えられ、そんなココロよく出してくれた、義兄に感謝でした。今年もお世話になりまくりますので、よろしくねっ。

 連れて行ってもらった所は、美味しいお店でした。とにかくよく流行っていて、接客も感じが良かったです。勉強になります。見なくてもいいのに、つい見てしまうのですよね。接客業の悲しいサガ。昨日の休みに、美容室も行きましたが、お店の人につられて、「ありがとうございました」とか言いそうでしたモン。担当美容師のタマチャン丁寧にしてくれてありがとうございました。また差し入れまーす。

1月28日

 天気は良いのですが、風の強い日でした。暖かくなると花粉が心配ですね。

 実加理様は、どうしても午前中にという事でしたが、先週これなかった方が、9時から入っていたので8時に来てもらいました。事前にお電話をいただければ、早くも開けれます。学生なので、この日は塾があり日曜は模試があるとの事でした。勉強・・・、大変ですね。でも、自分の為だもんね。3月には研修旅行があるそうなので、それまでがっつり勉強して下さいませ?!

 先週から待って下さったのは、優子様です。学生の時からバトミントンをされていた優子様は、今もチームに所属されています。つい最近試合があったのですが、アキレス腱に不安があったそうです。接骨院の先生には、「切れるかもしれない。」と脅されながら、テーピングをしてもらって試合に臨んだそうです。アキレス腱は良かったのですが・・・、細い筋肉の筋が切れていたそうです。途中で「ぷちっ」 っていったようだったとか。歩くのにも運動にも、支障は無い様なのですが・・・。お大事に。

 永田様は、お嬢様のご紹介でご来店でした。「ちょい悪オヤジ」 を目指す為(?)いつもとは違うようにしてみました。周りの方、特にお嬢様の批評が聞きたい所です。実は前日ますたぁと「CoCo-Ro1周年だから、美味しいものを食べよう!」 といつもお世話になっている料理屋さんに行ったのですが、そこの大将が来て下さったんです。「美容室、恥ずかしい・・・。」と言われていたのですが、何しろうちはひとりで満員のお店なので、他の人がいないと言う事で来て下さいました。お客さんに何て言われているか、ますたぁのほうが心配してました。また、結果を聞きながら美味しい物食べに行きますね?!

 万理様は、カラーかパーマかのどちらかで、という事でお電話をいただきました。パーマは何とか残っていたのでカラーをすることになりました。優しい感じにする事になり、オレンジピンクの好きな方をする事に決まり、「オレンジがいい!」という事で、オレンジブラウンになりました。もともと、ロングヘアーなので優しい感じではあるのですが、顔色も良く見える効果もあるので、赤味を選んだのです。明るさも少し明るくしたので、印象がかわいい感じになりましたね。

 まり子様は、お仕事が終わらなかったようです。予約の時間が過ぎてもおみえにならないので、私が電話の時聞き間違えたんだなぁ・・、と思っていたところ、慌てたまり子様からお電話が。予定より遅れるという事でしたが、後が入ってなかったので「ゆっくりどうぞ。」でした。私の聞き間違えでは無かったので、そちらにホッとしていました。無事に髪を切った後に、本屋さんへ行かれるとの事でした。バレンタインに手作りするんだって。かわいいっ!!私も口開けて待ってます?!

 バラエティにとんだ1日でした!?

2006/01/27

おかげさまで

 ありがとうございます!! CoCo-RO誕生日です。1歳になりました。本当にお客様に助けてもらっての、1年でした。また来年の今日も、笑顔で迎えられるようにがんばりますので、皆様よろしくお願いします!!

 幸子様は、あちらこちらのお寺や観音様などにお参りに行くのが大好きな方です。1月は、大忙しでお参り三昧だったとか。近いので、「いぬ神社」 にも当然行かれ、バスツアーで 「伏見稲荷」へも。他にも、愛知県内を周っていらっしゃるようです。私も困った時には、幸子様に伺って、1番ご利益のあるところにお参りに行きましょうかね?!寒い中本当にお元気でした。

 啓子様は、北海道のご出身です。さぞやウインタースポーツは、お手の物と思いきや、スキーはされないんだとか。啓子様の地元は、スケートが盛んだったので(雪の加減もあるのでしょうが)、いつも冬の体育はスケートだったそうです。もう何年も滑ってはいないそうですが、子供の頃に憶えた事は身体が忘れませんよね。見てみたいです、華麗なスケーティング。そして雪の良いのは、「ニセコ」と教えていただきました。いつかニセコで、滑ってみたい私でした。

 友子様は、もうすぐお誕生日です。ご友人とお食事に行かれるそうです。なんか、わくわくしますね、お誕生日って。つい最近も、「歳を取るのはイヤだけど、プレゼントをもらえるのはうれしいわね。」と言われたお客様がいらっしゃいましたっけ。1月ご来店の方には「とっても気持ちよくってリラックスできるシャンプーブローチケット」 を差し上げているのですが、そのお食事の時に使っていただけるとの事でした。そういう特別な時に役に立てるのはうれしいです。(そうで無い時でももちろんOKですよ。) どんな感じにしようか今からワクワクしてきました。かわいくしましょうね!

 太陽があまり顔を出さない寒い日でしたが、今日も皆様にご来店いただけてうれしかったです。始めた日の気持ちを思い出しながら、美味しいものを食べてきまーす。

お子様

 毎朝、寒くて布団からなかなか出られません。目覚ましが2回なる頃、何とか出ようとがんばってます。でも布団が私を離さない?!

 正子様は、前回息子さんとご一緒でした。息子さんCoCo-Roが気に入ってくれたようで、「あのオバちゃんに切ってもらう。」 と言ってくれているそうです。オバちゃん・・・、コホン、そうだよねー、オバちゃんだよねー、でも現実を認められない私。そんな事はさておき、正子様は新しい事にチャレンジされているので、講習とかあってお忙しそうです。髪の色は、人にどう見られたいか? という観点で決めました。やさしく見える感じが、ご希望でしたのでピンクオレンジブラウンを選択。かわいい仕上がりになりましたね。

 そして、お子様第二弾、華央ちゃん、康太君の最強タッグのお出ましです。今回は、崇晴パパのお休みに合わせて、純子ママと家族総出でした。ひとりだとおとなしいのに、ふたりだと『水を得た魚』のように、すごいことになりました。でも差し入れのアイス、ありがとうさんです。夏でも冬でも大好きなアイスは、大歓迎です!! 全員切り終わって、お次の予約が無かったので、お茶にしました。お土産にもらった、イチゴのお菓子です。ふたりがご持参していたお菓子も、イチゴのチョコレートでしたね。そしてふたりは、スペシャル裏メニューの、豆乳をごくごく飲んでいきました。恐るべし、お子様パワー、疲れたけど楽しかったです。今度は新築の家に、襲撃に行きますわ?!

 ひさちゃん、今年初コメントありがとうです。でも、去年1回しか・・・、というのは恥ずかしいのでやめてください?! 今年はせめて3回くらいは来て下さい。私もあなたのお店に今年は、買い物に行きますね。

2006/01/26

だから寒い?!

 1月25日は、「日本最低気温の日」 でした。その昔、旭川でマイナス41℃を記録したんだとか。想像もつきませんが、バナナで釘が打てるより凄い事は確かですよね。

 夕佳様は、学生なのでバイトをしているのですが、とても忙しくてあまり休みが無いそうです。でも、昨日は夜コンサートもあり、朝から来てくれました。コンサートは「ゆず」に行くそうですが、なんと何箇所も行くのだそうです。いわゆる、「遠征」ですな。そのためにバイトも一生懸命にやり、休みもそれに当てるという事でした。楽しみがあると、がんばって働けますからね。髪も切ってかわいくなって、寒さもぶっ飛ばして、弾けて下さいませ?!

 行子様は、最近懐かしい方に声を掛けられたそうです。どれだけ会っていないかわからないくらいなのに、相手の方はわんこ様の散歩中の行子様に、車の中から気がつかれたそうです。それだけ、行子様が変わってないという事ですね。変わらないというのは、一番良い事、誉め言葉なのかもしれません。私も10年後に友人に会った時に、「ホントに変わらないねー。」 と言われるように心身共に鍛えていきます!?

 和子様は、ご主人とお仕事をされてますが、時間があるようで無いのだとか。私がテニスに行く話をした時に、「私も時間があったら、卓球に行きたいんだけどね。」 と言われました。スポーツで汗を流すのは、いい事ですからね。使わないといろいろな筋肉が、衰えますもんね。娘さん水泳に行ってみえるので、和子様も行ってみたそうですが、どうも水泳は合わなかったようです。なんとか、卓球に行けるといいですね。

 北岡様は、とにかくお仕事が忙しい方です。12月も時間が合わなかったので、お会い出来ませんでした。なかなかお休みも取れないそうですが、今週末は3連休が取れたので、温泉に行かれる予定だとか。いいですよね、温泉で身体がふやけるくらい、のーんびり出来たら・・・。徹夜とかもされたそうで、かなり疲労が溜まっているみたいでした。温泉で、人を取り戻してきてくださいませ?!

 寒いから、私も温泉で・・・、とはいかず寒い中テニスしてきました。ある程度動くと、身体は暖かいのですが、手が冷たいです。指先なし手袋で何とかしのいでます。

2006/01/24

インテリア

 そろそろ1年になります。去年の今ごろは何をしていたか、いろいろ思い出されます。今日は、インテリアがいいなぁと、思って来て下さったお客様がみえました。

 千春様は、お買い物時にここを覗いて、「木の感じがすきだなぁ。」とアンテナに引っかかっていらしたとか。名前も 『K』 ではなく 『C』 がいいですねと、ほめていただきました。うれしいですね。自分が1年前に悩んでこだわった物達が、そうやって目に止まるというのは。聞かれると、ものすごい勢いで説明しちゃいます。いただいた観葉植物もなんとか、枯れないでがんばってくれています。それも、「グリーンがあると、気持ちがいいですね。」と。ほめられすぎて、天井に昇りそうでした?!また、アンテナに引っかかる何かを、用意しておきますね。

 啓子様、焼きたてのクッキーの差し入れありがとうございます。今日は、ご予約でしたがわざわざすみません。ものすごーく美味しかったです。金曜日お待ちしております。

 明日から店の前の車線が変わります。北行きも南行きも、店の前側にきます。お車でお越しの方はお気をつけ下さいね。うるさくなります・・・。

2006/01/23

元気・ステキ

 元気をもらいました。美容師として仕事をするための、幸せな栄養とでも言いましょうか。

 多恵子様は、初めてご来店でした。でも、どこかで見た事があるかも・・・、という感じでした。そして、いろいろお話しするうちに、「年末に飛び込みで入ったんですよ。」 だから、どこかで見た事があるようだったのです。(覚えてなくてごめんなさい、年末はさすがにやられてましたので・・・) 一度お断りしたのに、また来て下さる、本当にうれしかったです。お断りする時には、もちろんまた来て欲しい、と思いながらお断りするのですが、そうやってまた来てくださる方があると、なんて幸せ者だろう! と思うのです。だって、美容室は星の数ほど(?)ありますからね。そして初めてにもかかわらず、楽しくお話が出来たので、さらにうれしかったです。これからどうぞよろしくお願いしますね。

 美喜子様は、素敵な年賀状を下さったのでそのお話をしました。「絵」 を習っていらっしゃるのですが、ここ何年かはご自分の好きな感じに描けなかったそうです。のお友達から届く年賀状はご自分のをはがきに写してあって、「いつか自分も・・。」 と思っていらしたそうです。最近先生が変わったら、なんだかその先生とは馬が合うようで、どんどん好きなが描けるようになってきたんだとか。秋にはそれが新人賞に入選されて、そのをはがきに写した物だったのです。私は写真を見せていただいていたので、年賀状をいただいた時に微笑んでいました。パソコンもご自分で操作されて(少し年上の方ですが、私よりすごいんです)、かっこよく作られてました。「自分の絵の年賀状が夢だったからうれしかった。」 と語るその瞳は少女のようでした。素敵な気持ちを分けていただきました。

 松下様は、前回時間が無くて、ご自分でカットされたそうです。つい最近もご自分でカットされる時は直せる範囲で・・・、なんて書いてましたが、今回はなかなか手強かったです。直毛だとごまかしが効きませんからね。(ごまかしちゃあいけませんよね) カラーが伸びている所は、バランスが判りにくくもありましたので、カラーしてから慎重に行きました。何とか気に入っていただけましたかね。また来て下さるまでドキドキして待ってます?!

 豊田から村瀬様登場です。年末年始は大忙しのお仕事なので、やっと落ち着いたようですね。普段平日にいらっしゃるより日曜は道が空いていたので、私のオープン準備が間に合わない程でした。最近土岐のアウトレットのお店に行かれた時の、戦利品について教えてもらいました。私も行きたくなりました。今日はこれから行きましょうかね。休みですしね・・・。今年も遠いですがよろしくです。

 夕方は雨が降ってましたが、雪が降らなくてよかったです。来て頂くのにあまり寒いとか足元が悪いとか、申し訳ないですからね。今日(月曜日)も天気は良いですね。風があるので少し寒いですけど・・・。でも、昨日皆さんから元気ステキをいただきましたので、ココロの中はほかほかです。

天気予報はずれの日

 朝から雪マークの日でしたが、まったく降りませんでした。よかった。

 聖子ちゃんは、今とても忙しいようです。引越しをしたり、新しく仕事をしたりと、生活がガラリと変わるようなので、身体も髪もお肌にも、あまり良くないですね。でも、早く自分のペースをつかんで美しさを取り戻しましょう。私も去年の今頃は、オープン直前で大変なことになってましたから。今回は、新生活スタートを記念して髪の色を変えてみました。かわいい感じにしてみました。がんばらないで、がんばってくださいね?!

 てる子様は、早速 「1月はCoCo-Roの誕生月なのでとっても気持ちよくてリラックスできるシャンプーブローチケット」 を使っていただきました。(今月ご来店の方に漏れなくプレゼント中) 風邪気味だったので髪が洗いたくなくて、でもご友人に誘われたので早速、という事だったようです。お役に立ててうれしいです。

 紀子様、洋子様、今年も仲良くありがとうございます。お年賀までいただいて、ごちそうさまでした。私からは怪しげな輸入物のチョコでしたが・・・。洋子様は今までパーマヘアでしたが、紀子様からのリクエストもあり、サラサラヘアにイメージチェンジです。紀子様も、雑誌を見ながら 「別にファンと言う訳ではないけど、この広末チャンかわいいからこれみたいにする。」 という事で、広末チャン風に。会社でなんと言われたのでしょうか?ちなみに、「エルメスたん(伊藤美咲ちゃん)」の時は、「髪はエルメスたんね。」 (?) と言われたのでした。また周りの方の批評を、教えてくださいね。一緒に笑い飛ばしましょう?!

 恭子様は、去年みえた時の目標が「卒園式と入学式にやせて、かわいいお母さんを目指す!!」 でした。ご出産で少し太ったかなー、って事だったのです。お正月、ご実家に帰ったら・・・、あと二ヶ月、走り込んで下さい!?それとも、毎月曜日私とテニスしまくりますか? それいいかも、コート取っておいて下さいね?! もしくは、一週間食べたもの日記を付けて、見直すといいですかね。私も1年かけてやせた分キープしていかないと。目指せ!キレイなおかーさん、身体壊さないようにでも、がんばってください!!

 土曜日は時間が合わなくてお断りした方が・・・。ごめんなさい。日曜日は空いてたのにね。週末のご予約は、早めにいただくと、ご希望に添えると思います。皆さんお休みなので、比較的早めに埋まります。暇な土曜もあるんですがねー。

2006/01/20

静かな日

 電話は鳴るものの、今日の予約ではなかったので、静かな1日でした。が降るかなーと、心配していましたが今のところは降っていません。

 加納様は、お仕事帰りに来てくださいました。4月から新しい仕事につくので、住まいも新しい所へ引っ越されるそうです。先日のお休みもお部屋探しをされたそうですが、なかなか「これだー!」っというのには、巡り会えなかったようです。それぞれこだわる場所が違うと思いますが、以前私たちが賃貸を探した時の決め手は、お風呂でした。実家のお風呂までとは言いませんが、風呂好きの私としては、1日の疲れを取る場所があまり狭いのは、許せなかったのです。加納様は、まず駅に近くて予算の範囲・・・、これが1番難しいのかも。でも、いい部屋に巡り会えるといいですね。

 今日の新聞の天気予報は、明日も雪だるまマークでしたが・・・。すぐ融けるくらいのなら良いのですが。車を運転される方、お気を付けて下さいね。

2006/01/19

強風に付き・・・

 すっごい風でした。明日からまた寒くなって雪が降るかも、というのもうなずける程の、つよーいつよーい風でした。店の外に出してある黒板は、いつもより建物に近づけて、倒れてもいいようにしておきました。足を止めて内容を読んで下さる方もありましたが、いつもより見にくい位置でごめんなさい。

 さよ様は、私の通っているテニススクールのあるスポーツクラブの会員さんです。最近かなりがんばっているそうで、ご主人に「ちょっとがんばりすぎじゃないの?」と言われるほどだとか。でも、楽しそうなのでいいですよね。私もテニスのほかのコースも気にはなってますが、寝る時間が削られそうなのでやめておきます。今日も、これから行って来るの。」 元気に帰っていかれました。強風もなんのそのですね。

 美代子様は、ちょっと嫌な事があったようです。でも、ポジティブに考えて「それより悪いことが起きなかったので、良かった。」 という事になりました。その後のお客様がすぐには無かったので、甘いものを2人で食べて元気を出しました。コーヒーチョコレートの付いたお菓子(輸入物なのでかなり甘め)をいっぱい食べちゃいました。嫌な事があったらいつでもチョコレート付き合いますよ!?

 かやこちやんは、年末にお電話をいただいてのですが、時間が合いませんでした。接客業をされているので、その後は今までお忙しかったようです。ご自分で「お獅子みたいだから。」 そうなんです、しばらくロングヘアできていたので、伸びすぎて歌舞伎の獅子みたいにという事だったのです。初めはかなり切る予定でしたが、いろいろお話をしているうちに、長さは残すことに。その代わりかなりすきました。出来上がりの髪を持っていただくと、びっくりされてました。軽い分は跳ねやすいので、また獅子になる前に(?)お顔見せてね。

 本当に飛ばされそうな風の中、皆様ありがとうございました。明日から寒くなっても、風邪など引かないようがんばっていきましょう! 

3回も

 3回もお電話をいただいたのに、時間が合わない方がありました。直接予約を取りに来られた方もありましたが、時間が合いませんでした。あまり、合わないと申し訳なくて落ち込みます。みなさん何故か、予約がかたまるんですよね。でも、お二方本当にごめんなさい。これに懲りずに、またいらして下さいね。

 登志子様は、てっぺんのボリュームが欲しいので、パーマをかけたいようでしたが、ストレートをかけて間が無いのと、カットをすると違う事もあるので、カットとカラーをされました。カラーはストレートパーマの薬で色がだいぶ抜けてしまったので、少し濃い目にしてみました。そこで前日の勉強の成果が。見本を見ていただいて、赤味のあるブラウンと、紫味のあるブラウンを比較していただき、赤味の感じがお好きという事で決まりました。(サンコールチームのみなさん、早速使いましたよ!) 軽く巻き髪で仕上げました。風、大丈夫でしたかね?

 美保様は、クリスマスに引き続き携帯ストラップを下さいました。ありがとうございます。CoCO-Ro姉の分まで・・・。本当に細かくて、ご本人は「テレビをただ見てるだけだとつまらないのよねー。つい手が動かしたくなるの。」 と。みんなに、見せびらかします! 話の中に編み物の事が出たので、昨日から私も編み物をしようかなぁと、毛糸を引っ張り出してきました。美保様は、前回「マフラーがかっこよく出来たわ。」と言われてましたので、私も簡単な所からマフラーで行こうと思います。上手く出来たら見ていただこうかな。

 喜子様は、宝塚歌劇団が大好きだそうです。私は以前宝塚のある方(恥ずかしいので誰というのは伏せておきます) に似ていると言われたことがあったので、「オールバックにすると似ていると言われたな。」と話していると、「是非見てみたい!!」 と少女のように目をキラキラ輝かせて訴えられました。久々に、オールバックにしてみました。水で濡らしただけなので、その時だけですが・・・。ますたぁは「ひげを描きたい。」 といつも言うのですがそれも納得されてました。次回は歌って踊らないといけないですね?!

 正子様は、12月に本当はいらっしゃるおつもりだったようですが、雪など降ってとても寒かったので出られなかったそうです。12月の後半は雪が多かったですからね。私も休みに無理やり雪でも出た、という感じでしたから。お家で前髪は、切ってしまわれたそうです。でもそんなにすごいことになってなかったので、修復が可能でした。切ってしまうのはしょうがないですが、ぜひ皆様直せる程度のお手柔らかな感じで止めておいて下さいね。ちなみに前髪カットも945円で承っておりますので・・・。

 テニスに行きましたので、1日遅れになりました。寒かったですがコーチにほめられたのでいい気になってました!?

2006/01/17

勉強会

 今日は黒板が倒れました。ものすごい風でした。まだ春には早すぎますが、春のようなこの陽気、昨日出会った友人は、「花粉症が出た。」と、恐ろしい事を言ってましたが・・・。

 森田様は、年末の寒さ、日本海側の雪の多さ、そしてこの暖かさ・・・、「絶対何かの前触れよ。」とおっしゃるのですが。折りしも今日は「阪神淡路大震災」の日です。寒い時に地震って起こる、とも聞いたような。何もない事を祈ります。森田様は、お正月に温泉に行って来られたようです。暖かい和歌山県。いいですねー。そうでなくても、お肌つるつるさんなのにね。風に飛ばされそうになりながら、お帰りでした。今年もよろしくお願いします。

 澄子様は、今年2度目のご来店でカラーです。パーマをかけてから、日にちを空けて来て下さいました。前回もそうですが、お話をしていると、すごく楽しく、そして何かに付けて褒めて下さいます。本来なら私がお客様にするべきことなのに。でもそんな澄子様の話術を、他のお客様に活かせるようがんばらないと。次回お見えになるまでに、習得出来ているといいのですが。言葉は人をよい気分にも、悪い気分にも瞬時に出来る物なので、きちんと頭の中で組み立てて・・・。もちろんこのブログもそうなんですよね。言葉を使っている物ですからね。どんな方にも、気持ち良く!で1年がんばります。

 今日は、カラーの勉強のために早く締めます。なので、ビックリするほど早く書いてます。明日にしようかと思ったのですが、明日急に忙しいといけないですしね。まあ、今日がひま、って言う事です。では行ってきます。

2006/01/14

大雨

 大粒の雨がけっこう降りましたね。そんなの中、時間に遅れずにいらしていただいてありがとうございました。

 伊藤様は、オメデタさんでした。まだ、お腹は目立ってなかったですが、これから夏までがんばって下さいね。なかなか思うようには美容室にも来れないので、伸びても大丈夫な感じココロがけました。最近出産されたお友達のご主人が、伊藤様のご主人とボードに行くそうなのですが、「悪影響にならなければ・・・。」と、今から心配なご様子でした。ご主人、ちゃんと協力してあげて下さいね。私からもお願いしておきましょ。

 明美様は、年末の雪の日にご予約があったのですが、ご主人に、「ぶつけるといけないからまたにしたら・・・。」という一言で車の運転をあきらめたので、年始にずれ込んでしまった方です。でも今日は大雨、何か私たちの間を邪魔しているのですかね?!寒いから気持ち長めになりました。今度いらっしゃるのは、暖かくなっている頃ですね。きっとさっぱり!になると思うので、さっぱりな髪を探しておきます。

 洋子様は、年末休みになったとたん、体調を壊されたようです。そのために休んだみたいになっていたとか。でも、病院が大嫌い。あんまり好きな方はいないとは思いますけどね・・・。家族の方に連行されて、強制的に病院に行かれたとか、行ってないとか。あんまり意地になって行かないとご主人の言われるように「病院へ行く時はダメな時。」になっちゃいますので、ほどほどに行ってくださいね?!

 正志様は、私の同窓会の話しにえらい食いついてきました。男性はどんなだったか?という事を聞かれたのですが、そんなに変わった事もなかったので考えてしまいました。ただ、やんちゃっぽい男の子が黒髪でパーマもなかったので、それがみんなの話題になった事くらいですかね。「それ、自分の事みたい。けっこう悪かったからなー。」 今の感じからは想像もつきませんでしたが。次回はその悪さをしていた時の、写真をご持参下さいね。楽しみにしています。

 ゆか様は、発想が似ている(?)ので、お話していてなかなか笑えます。絶対こう来るかなー、って言う時にちゃんと来るのです。でも、馬鹿なお話ばかりだとダメなので、美容師っぽくスタイリングのアドバイスもしてみました。上手くいくといいのですが・・・。この間は雪の中、今日は雨の中、本当に皆様ありがとうございます。来た甲斐があったと思ってもらえるようにしないと、ですね。

 やつよ様は、お子様の千晴ちゃんと、まひろちゃんとご来店でした。女の子はおしゃまさんですね。同じ年で甥がいるのですが、比べると大人っぽいというのか、落ち着いているというのか。髪形のカタログとか見て、自分で決めてるし、「MORE」とか開いちゃつた時にはスゴイ!と思いましたね。難しい単語も話の中に出てくるし、恐るべし少学3年生!と。妹ちゃんもよくしゃべる、って言うかよく口がまわってました。お母さんが時々ブレーキをかけてましたが、無かったらどうなっていたのでしょうね。みんなでキレイになって笑顔でお帰りでした。またみんなで来てね、体力蓄えておくから?!

 なのにホントに皆様ありがとうございました。洋子様には差し入れまでいただきまして。「物くれる人いい人」 なので付いて行っちゃいそうでした?!明日は第3日曜なのでお休みをいただきます。1月は・・・すみません、いっぱい休ませてもらってます。わがままな店ですみません。火曜日にお会いしましょう。

2006/01/13

嵐の前の・・

 1日曇天、寒い日でした。

 てる子様は、新年2度目のご来店です。前回がパーマでしたので、1週間空けてカラーでした。今日は、以前お勤めされていた時のお話でした。お話が楽しいので、つい引き込まれてしまいます。リーダー的なことをされていらしたようですが、上からも下からもすごく頼りにされていらしたようです。私もそうですが、長く働くと入れ替わりでいろいろな人と仕事をします。いい人もいれば、ちょっと困ったチャンもいます。どの業界でも同じですね。いい人の事を思い出されて、「本当にいい子だったけど、今はどうしてるかなー?きっと結婚してステキな家庭を作っているかな。」 と。人にそんな風に言ってもらえるのはうらやましい事ですね。

 明日は、土曜日です。なんと、予約が売り切れました。ありがとうございます!!今日は、嵐の前の静けさと言う感じでした。

いい天気

 昨日は太陽がずーっと顔を見せていたので、暖かい感じがしました。それに、私はほとんど外に出ませんので、暖房の中にいられるので、いつも暖かですけど。

 若菜ちゃんが来てくれました。テニスのお友達です。いつものごとく水曜はテニスでしたので、寒い中行きました。帰りに「明日の午前中空いてる?」 と聞かれOKという事だったのです。これからテニスの時にも、予約表を持ち歩かなければ?!でも、テニスで顔を合わせると、「そろそろ行かなきゃ。」と思えるそうなので、いいお客様ですわ。話はテニスの今年の目標、ふたりともワンランクアップを目指す! という事になりました。一緒にがんばろうね、若菜ちゃん。

 百合子様は、お仕事を持ってみえる主婦です。私がテレビを見ている時、ついヘアスタイルに目がいく事を言ってたら、彼女もお仕事の関係の物に目がいくとおっしゃってました。当然番組はまったく違う事をやっているのですが、隅っこに映る物でもつい目に入るのだとか。それだけ真剣にお仕事の事も、考えてみえるという事ですよね。私も負けないように、ヘアスタイルに限らず興味を持って見ていきます。

 拓也様は、お仕事の中抜けの時間に来て下さいました。前回もかなり長いのをばっさりでしたが、今回もさらにばっさりでした。男性の短い髪は好感が持てますね。似合っていればロン毛でもいいのですが、汚く見えるとアウトですからね。かっこよくワックスつけてくださいね。

 静枝様は、少し前髪の下ろし方を変えてみました。なかなか髪型も思い切って変えるのには勇気がいりますが、前髪を増やしたり流したりは、イヤだと思ったら元に戻せるので、何か変えたいなぁ、という時には有効ですね。ただ、いつものくせで、スタイリングをしがちなので、今朝はがんばってされているか気になります。そして、職場の方にも何て言われるかでその髪型の運命が決まります。一番初めの人の一言が良ければその髪型は気に入ってもらえるし、逆に「前の方が・・・。」何て言われると、次の日から元の感じに戻ります。皆さんも、髪型を変えてきた方にはやさしい一言をお願いします?!

 太陽が出てない今日は、なかなか気温が上がりません。でも世の中には雪でお困りの方がたくさんいらっしゃるので、雪の無いだけありがたい事ですね。ウインタースポーツに行きたいので雪は必要ですが、被害に合われている方の事を思うと・・・、これ以上の被害者が出ない事をただ祈るばかりです。

2006/01/11

はじめての・・・

 今日は、初めての方がおふたりでした。

 かみかわ様は、近くで美容室を探してみえたそうです。お買い物の途中に寄って下さいました。くせがある方なので、くせを活かしてカットしました。美容室の決め手は、「技術の上手い下手ではなくて、カットする人との相性が大切!」 と。どうでしょうか?お帰りの時の笑顔で、また来てくださるかなー、と思う私でしたが・・・。

 もうひとりは、アリシリア様。外国の方です。日本語を覚えた場所が関西だったので、流暢な関西弁を話しておみえでした。でも初めての日本は、東北だったそうで、寒いしみんな何をしゃべっているのかわからなくて、すごく苦労したようです。名古屋人でも、東北弁はかなり解読が難しいですからね。せっかくお知り合いになれたのに、もうすぐご主人のお仕事の都合でアメリカに行ってしまうそうです。残念です。

 そして、ねーねさん連続でのコメントありがとうございます。CoCo-Ro姉は、ただいま風邪引き中です。でも今日も、私のスカートを見て気に入って下さったお客様から注文が入りました。風邪を早く治さないと! という感じです。

2006/01/10

幸せ

 第2日曜ですがお休みをいただきましてありがとうございます。同窓会に行ってきました。当然全員に、名刺も配ってきましたよ。(営業?) 最近いらしたお客様に、「同窓会に行けるのは幸せよね。家族が病気だったり、自分にも何かあれば行きたくないし、行けないし・・・。」 なるほどです。行けた私は幸せかみ締めてきました。

 幸せと言えば、久美子様とお正月の話をしていました。私がどう過ごされたか尋ねると 「普通のお正月だったわ。」 と言われました。お正月は各地で雪もすごかったし、年末からのマンション問題に巻き込まれている方々も「普通」に過ごしてはいないですよね。普通」って何てステキなんでしょうね。でも、本当はお伊勢さんにお参りに行きたかったんだけど、ご家族の猛反対にあって断念されたそうです。空いてる時に行って下さいね。

 博子様からかわいいお年玉をいただきました。金太郎飴の「犬」バージョン。ありがとうございました。かわいいので食べるのがもったいないくらいです。でも、溶けるのもかわいそうなので、ぼちぼちいただきます。博子様は、これからお仕事がかなりお忙しくなるそうです。職種によっても忙しい時期がいろいろありますね。私の忙繁期は、年末でしたので今は落ち着いてます。お身体にお気を付けて乗り切って下さいね。

 ねーねさん、コメントありがとうございました。また、愛読者が増えてうれしい限りです。私は「ええかっこしー(これって名古屋弁かナァ)」 なので、読んでくれる方が増えると貯めなくていいかも?! という事で、ねーねさん、ぎっくり腰にならない時(?)に来てくださいねー?!

2006/01/07

強風

 風が吹くと、体感温度はすごく寒い気がしますね。朝はうっすら雪があって、実際寒い日でしたが・・・。

 典子様がふたり。初めの典子様はけっこうばっさりカットでした。いつもはしばる事が多いので長めですが、寒くてしばりたくないので肩くらいで切りました。乾かすのは早くていいですよね。ご家族は何て言われるかな?強風の中自転車でありがとうございました。

 もうひとりの典子様は、「風に飛ばされそう。」 と言いながらご来店。最近をいただいたのですが、その香りなのか、姉がお正月用に活けてくれたの香りなのかわかりませんが、香りをかぎ比べて、「おの香りはいいわねー。」 とほめてくださいました。外の鉢植えも、「都忘れ」 という名前と教えて下さり、「すごく好きななの。」 と喜んでいただけました。そういえば、初めの典子様も、香りが気に入られて、の名前を覚えていかれました。「ニオイザクラ」 というです。

 堀部様は、奥様のご紹介でご来店です。もうすぐ、お嬢様がご結婚されるので、花嫁の父について語ってみました。秋に出席した結婚式で、叔父が花嫁の父だったのですが、1週間くらい前からブルーで、前日の晩酌で泣き、当日の式でも泣きまくりだったのです。だから、「泣いてもいいです!」と言っておきました。「恥ずかしいなー。」と言われていたので、たぶん式には泣かない方だと思いますけど・・・。式の直前にまたお待ちしております。

 登志子様は、ストレートパーマでした。そんなにくせが強い訳ではないようですが、毎日のお手入れが楽になるようにボリュームダウンを目指しました。登志子様は一人暮らしをされているので、お正月はご実家に帰ったそうです。でも、あまりお正月っぽい御飯じゃなかったので、ちょっとガックリだったとか。お雑煮は食べたのでそこだけお正月で。私も実家に行くので、ここではおせちは作りません。というか、作れません。今まで12月31日まで仕事してたしね。(今年も掃除してたし・・・。)来年は自分で作って持ってちゃう?!

 明日は、私事で臨時休業をさせてもらいます。あさっては、月曜日なので祝日ですがお休みです。また、火曜日にお会いしましょう!!

 

 

2006/01/06

あけましておめでとうございます

 今年も始まりました。皆様、あいかわらずお馬鹿な私ですが、よろしくお付き合いくださいませ。 仕事始めは5日でした。

 香代子様は、お孫さんの生まれて100日のお参りを、週末にされるそうです。お孫さんが生まれてから、いまひとつだった体調もみるみる良くなってきたような感じです。すごいぞ!孫パワー!!かわいい笑顔で嫌な事はぶっ飛んじゃうんでしょうね。孫パワー、全開で今年もお願いします。

 澄子様は、寒い中来て下さいました。風が強くてうちの黒板も(店先にあるのです)倒れていたくらいです。「買い物の行き帰りに気になってたから。」 と思い切ってご来店でした。とにかくお話が楽しくて、あっという間の2時間でした。お店の内装や、名前などいろいろ誉めて下さって、うれしかったです。また楽しいお話を聞かせて下さいね。

 そして6日です。

 美咲ちゃんは、去年ダメな年だったので、今年に懸けているようです。後からわかった事は、細木さんの占いで言うところの、「大殺界」だったようです。すごく信じる訳ではなそうですが、あまり悪いとそういう事のせいにしたいですよね。ちなみにその占いでの私は、今年最高で来年から3年間悪いようです。今年はもりもりいきます。髪形をかなり変えたので、上手くいかなかったらなんでも相談してね。

 てる子様は、ご主人に髪をチェックされて悪く言われたので、パーマをかけることに。つむじがやや下なので、分かれると薄く見えてしまうようです。私もそうなので、つむじの所は一番時間をかけるほどです。自然に乾かして目立たなくなったので、お家でもお手入れしやすいはずです。朝の簡単お手入れを、お伝えしたのでチャレンジして下さいね。

 陽子様は、年末時間が合わなくて、今日いらして下さいました。乾燥が気になるようでしたが、「普段の生活ってこんなふう?」 とお聞きしたら、ほとんど当ててしまいました。頭を洗って寒いのでヒーターの前に座ってテレビを見ながら乾かす・・・、そんな感じでした。ヒーターは一箇所に当たり過ぎるので、ご自身がくるくる回ってまんべんなく当ててもらうならいいのですが、そんなこともできないし。しかも近づきすぎると、濡れている髪の水分が急になくなるので、本当は無くなってはいけないものまで、乾燥するので良くないのです。あと、地肌が乾いていないと風邪をひきやすいですので、ドライヤーで地肌を乾かしましょう!次回の髪を見るとわかるので、無茶しないようにね。

 文子様、ひなこちゃん、遠い所をありがとさんです。人ん家の子供は少し見ないとすぐ大きくなる気がします。「ハリーポッター」の映画の話の時も、友達と行ったのを聞いて「そんな歳になったのねー。」 ってしみじみ・・・。私は、4日に見てきました。混んでいたので、1列目でした。時間的にしょうがなかったんです。かなり疲れました。ふたりは「次は春休み!」 と一言残していきました。

 とまあ、幸先の良い感じで始まりました。至らないこともあるかと思いますがよろしくお願いしまーす!!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »