« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/30

今年最後の営業

 無事終わりました。1月末にオープンして、初めての年末。なんとか、身体ももちました。

 真衣様、あおいちゃん、ありがとうございました。付き添いのご主人も、ご苦労様でした。あおいちゃんは、とってもおりこうですぐ終わっちゃいました。ママの真衣様も、おりこうで・・・?

 河上様は、イメージチェンジでした。周りの方の評判が気になるところです。明日、あさって、お仕事だそうですが、がんばって下さいね。

 ゆりこ様、鈴木京香風ボブで、ステキなお正月を!?

 友子様、アイロン練習にいきずまったら、いつでもご持参でどうぞ。まとめ髪は、上手く出来たら見せに来てくださいね。

 あづさちゃん、バームクーヘンありがとー。お正月の楽しみにします。来年は、忙しくなりそうですね。無理をせず、時々骨休めに来てくださいね。

 皆様のおかげで、楽しい1年になりました。本当にありがとうございます。自分でも上出来のスタートの1年だったと思っています。沢山のお客様、近くから遠くから来てくれる友人達。心配そうに来てくれる親類や家族。応援してくださるサプラス、サンコールの社員の方々。そして、半年もボランティアをしてくれた姉と、どんな時も笑顔のますたぁ、みんなありがとうございました!!赤ちゃんが生まれて歩くまでの1年のように、やっと歩けるようになったくらいのCoCo-Roですが、転んだり横道にそれそうな時は、教えて下さいね。叱っても下さいね。また1年、笑顔で過ごせるようがんばっていきます!!

2005/12/29

掃除はお済みですか?

 掃除は・・・、年内はムリです。しっ、しっ、しょうがないよね。うん、うん。仕事だもんねぇ。と毎年の私の言い訳。店は31日にやりまーす。

 千春様、ご主人の趣味から凄い話になりましたが・・・。そうそう、ぜーんぶ一般常識ですよー。(ヤバイ、マニアがばれたかしら・・・) 披露宴の余興のリベンジが出来る事を、祈ってます。

 みき子様、沢山切りましたが、寒くなかったでしょうか? 風邪など本当に気を付けて下さいませ。

 美紀子様、いろんなお話ありがとうございました。私もいろんな事に前向きに行こう!と、新たに思い直します。

 よし子様、お笑い好きとは・・・。次回新ネタ、仕入れときます。っていうか、私は芸人ではないですよ。

 美和子様、ウキウキしていらしたので、私までウキウキしてきました。来年は、ご主人初登場?!楽しみにしています。

 美映子様、銀杏ありがとうございます。本当に大好きなんです。鼻血が出ない程度に(?)おいしくいただきます。

 のり子様、以前のコメントの事ですが、私店で「デイリーポータル」の事を、「デイリーポータブル」と、ずーっと言ってました。ますたぁから、チェックが入りまして。恥ずかしいわ、ってこれみんな見てるしー。でも、おもしろかったなら、いいですね。私は見る暇がありましぇーん。

ひさちゃん、コメントありがと。あなたの髪については、ノーコメントとさせていただきます。ひさパパママの差し入れ(?)おすわりチキンは、とても美味しかったです!!

忘れ物

 三井様、忘れ物がありました。次回に渡しますね。それともここをご覧になったのなら、お買い物のついでに寄って下さってれば・・・。

 田中様、車かっちょいいですね。最近、車は走れば良い人になってきていたので、うらやましいです。でも、左ハンドルミッション・・・、以前にチャレンジしようと思った事がありましたが、考えただけでこんがらがってましたので、やめたのを今思い出しました。

 順子様、無事ご実家へ到着でしょうか? お正月の朝から肉・・・、ガッツリ太ってきて下さい。寒い中、自転車でのご来店、ありがとうございました。

 陽子様、スカート(CoCO-Ro姉作)を穿いた時に見せに来てターンしていって下さいね。よろしければ、ご主人もご一緒に?!

 風が強く寒い日でした。忘年会で、焼肉いっぱい食べてきました。まんぞく満足です。

2005/12/27

もういくつ寝るとー

 朝、ゴミ出しに外に出ると雪が、舞っていました。さむーいですぁ。

 そんなさむーい中、啓子様登場。昨日もらった「ニオイザクラ」にすぐ気が付いて下さいました。がんばってツボミ咲かせますね。

 幸子様、明日は大須でお参り納めですね。今日のセーターはかわいかったです。

 久枝様、元気なおじいちゃんがいて、雪かき大助かりですね。今度雪が降ったら、見に行きます?!

 やよい様、楽しいお話ありがとうございました。美容室は楽しいですよねっ。そんなに嫌わないでねー。(疲れるそうです)

 正志様、忘年会はどうでしたか?髪も決まって大人気間違いなしですね。

 昨日は、休みでしたが、身内デイ。6人してたら、仕事とカワラなーい。でも、ラストスパートなのだ!がんばるのだ!力の限り~どこまでも~?なんか違うけど、泣いても笑ってもあと、3日。3日で、何人キレイに出来るかな?

クリスマスっ!!

 ラヴラヴなお二人さんを朝から目の当たりに・・・。恋ってス・テ・キ!!というのは、祐子様の紹介で、高坂様がご一緒におみえでした。もう、見ている私まで顔がにやけてきそうで・・・。お幸せに!熱いゼ、外にはまだ雪の名残があるというのにぃ。

 美喜子様、どうもありがとうございました。痛みを伴う構造改革?的な1年だったようですが、06年は飛躍ですね。

 爽ちゃん、京矢君、寒い中ありがとうです。お母様の景子様には、この短い版ブログは笑われましたが、年末はこんな感じですみません。お二人さんは、冬休み中ゲームのやり過ぎに注意ですね。(私もお正月にやり過ぎないように気を付けマース。)

 美沙子様、頭皮は大丈夫でしたか?何か違和感があったら、散歩の途中に寄って行って下さいませ。

 嘉美ちゃん、遅い時間になってごめんなさい。(私の都合に合わせてもらいました。) 忘年会が楽しみですね。

 ケ-キの無いクリスマスでした。アイスは食べましたけどね。

2005/12/24

イブ

 「クリスマス休暇はあるのですか?」 と昨日聞かれましたが、そんなもなぁ美容師にはありません。キリスト教徒でもないし・・・。稼ぎ時です!!

 保子様、地震本当にびっくりでしたね。後から考えると、二人とも間抜けな感じでしたね。でも、無事で何より。

 博子ちゃん、結婚おめでとうございます。髪も黒くして、イメージチェンジでした。彼は何て言ってくれますかね。

 洋子様、1年お世話になりました。こんな私ですが、また来年もよろしくお願いしますね。

 れいか様、遠い所をありがとうございます。長い冬休み、有意義におすごし下さい。

 健二様、鈴子様、いつもありがとうございます。差し入れのチキン、ありがたくいただきます。うれしー!!

 今日も今日とて、寒い中皆さんありがとうございました。地震はけっこう大きくて、ますたぁは3階で遭遇したのでかなりビックリだったようです。怖いですね。

雪がたくさん

 発表では月曜日の方が沢山雪が降ったみたいですが、感じとしては23日の朝の方が沢山降った気がしました。そんな足元の悪い中、ご来店下さいました皆様、ほんとうにありがとうございました。感謝・感謝です!!

 幾久子様、良香ちゃん、まだ雪が溶けてない頃に来て下さって寒い中、ありがとうございました。栄でのお買い物、ステキな物が買えましたか?

 千鶴様、付き添いの由紀乃ちゃん、ありがとうございました。由紀乃ちゃんのピアノはどうでしたか?お店でのイメージトレーニングどうりでしたか?

 真太朗様、岡田君に間違えられなかった?彼女は何て言ってくれたのでしょう?

 まきちゃん、クリスマスプレゼントうれしかったです。ありがとう。中のツリーは早速飾らせてもらいました。

 今回も、簡単で・・・、すみません。このくらいが、限界かも。時間のある時に続きを・・・。

2005/12/22

雪がーっ

 断続的に降ってます。ここは本当に名古屋市?

 さよ様、行き帰りいい具合に止みましたね。さすがです、天気も言う事聞かすなんて。すごい!!

 愛子様、ホワイトバースデイになりそうですね。

 ゆみこ様、雪で渋滞の中ありがとうございました。

 陽子様、東京のライブに雪の影響が無いと良いですね。

 ここも、つづくです。雪の中、本当にありがとうございました。皆様風邪などお気を付けてくださいね。

21日朝からがんばった

 予約の加減で、朝1時間早く始めました。年末ですからね。お客様に喜んでいただけるのなら、私がんばります!!

 和子様、お見舞いはどうでしたか。やさしい和子様の気持ちが伝わるといいですね。

 聡子様、わんこ様のタロウさんのフルフル震えるところを見たいです。

 貞子様、あのカバンのアイデアいただきます。

 友里様、雪の降る中スポーツクラブへいきましたか?

 恵美子様、お着物のリメイクの話、姉が承ります。あやかちゃんもありがとう。髪くるくるでかわいかったです。付き添いの弟君も、おりこうさんでした。

 また簡単ブログですみません。つづく・・・。

2005/12/20

雪かき

 朝一番のお客様がお車でご来店でした。駐車場は、スケートリンクのようで、私は真央ちゃんやミキティのように、トリプルアクセルでも決めようかとも思ったのですが、やれるだけ雪かきしました。前の日に溶けたのが凍って、かなり厄介な事に。日が当たらない所なのです。でも、日曜日に買った雅ちゃんとお揃いのアディダスのコートで「寒くなーい!」でした。

 紀子様、洋子様、寒い中ありがとうございました。

 貴幸様、いつも遠い所をありがとさんです。

 恵子様、私とお揃いの黒木瞳風になりましたね。

 美紀様、白菜のクリーム煮は出来ましたか?

 和美様、ディープスリークの使用感お聞かせ下さいね。

足が限界で・・・、寒いのでまた明日細かく深く?書きますのでおゆるしを~。

番外編

 18日はお休みさせてもらいましたが、身内の髪をやりました。

雅ちゃん、凌君、真美ちゃん、遠い所をありがとさんでした。お父さんと合流してのランチや買い物、楽しかったですね。雪にはまいりましたが・・・。どこかのニュースで街の様子を撮っていたので、私達映ったかもしれませんね。でも寒かった。真美ちゃんの最後のボケも、今年の見納めっという感じで、良かったです?!浅見れいな風の髪型も気に入ってくれて、ありがとう。また、髪をやりながら、遊びに来てくださいませ。

 貴裕君は、かわいい妹分のいとこのご主人です。なぜかタイミングがいつも休みの日に?!でも今回12月は、私の休みの日に予定が合ってよかったです。お客様をお断りするのは、辛いですから・・・。雪の中、来てくれてありがとうです。

 と雪が昼から凄かったのですが、身内もキレイに出来てよかったですわ。そして私も次の日(月曜日)、雪の残る中、自分の髪をやってもらいました。これで、なんとかお客様に恥ずかしくない頭になりました。担当美容師によると、黒木瞳風??だそうです。かわいい後輩のたまちゃんががんばってくれました。ありがとうねー。

12月らしく

 17日は12月らしくなかなか忙しい日でした。皆様時間どうりに来て下さってありがとうございます。

 夏子様縁様は、お友達同士です。夏子様のご紹介で、一緒にご来店でした。おふたりとも少しくせがある髪質なのですが、それぞれ相手の髪質をうらやましがっていらしたので、なんだか笑ってしまいました。ごめんなさい。でも、とてもそんなおふたりが、かわいかったのです。それぞれ、簡単にお家での仕上げ方を伝授しましたが・・・。どっちが上手く出来てますかね。またご一緒にどうぞ。

 晴美様は、髪が細めなのでボリューム命です。「特にてっぺんが気になる。」 との事でしたので、その部分をいつもと変えてみました。お手入れはどうでしたでしょうか? 霙(みぞれ)が途中で降ってきてびっくり。100均で購入されたという、自転車用の傘立てに傘を、バッチリご持参でした。でも、お帰りの頃は止んでいたので良かったです。私も今度、100均で傘ホルダー(?)買ってこよー。

 ゆか様は、初めてのヘアマニキュアでした。お肌がとても敏感な方なので、ヘアカラーはダメのようです。マニキュアは、あまり色がわからない代わりに(黒いところにはそんなに色が目立たないのです)、地肌から離して塗るので、お肌が弱い方ででも色を・・・、という時には有効です。どうでしたか?また感想をお聞かせくださいね。

 和代様は、「このカラーの色、すごく誉められるのよ。なんだか、奥様!って感じらしいわ。」と、今のお色がお気に入りのご様子です。夏場に比べて、若干暗めなのが良いようです。誉められる事は、うれしいですよね。お客様が誉められると、私も誉められたような気がして、同じくらいうれしいです。時々少しだけ変えながら、ステキな奥様!でいましょうね?!

 竜治様は、お車で登場でした。今、店の前が工事中で、道がわかりにくい事になっていて、ご迷惑をかけてしまいました。お帰りの時に、話しながら車に近づくといきなり車のエンジンがかかってビックリ。遠隔操作が出来るそうな・・・。朝の暖気にはもってこいのシステムだそうです。でも、いきなり人も乗ってないのにエンジンがかかると、近くにいるおばあちゃんとか、すごくビックリしている事があるので、気をつけないとね?!

 お見送りをして「さむーい。」を連発でした。

2005/12/16

週末に寒波

 日曜日ころ12月としては記録的な寒波がやってくるとか・・・。日曜月曜と連休なんですけど、そして年の瀬なんですけどぉ。と、私の叫びもむなしくどうなりますやら・・・。

 淳子様は、お仕事で右手の薬指を怪我され、このところすごく不自由な思いをなさっていたそうです。かなり指先が腫れて、「指が団子になってた。」とご本人が形容するほど、すごい事に。指ってどれを怪我しても、「こんな時使うんだ。」と思いますよね。今私は、左手の人差し指の先っぽが、荒れてわれそうなので、これを打つ時使わないようにしていると、ものすごく不便です。そして、淳子様の病院の待ち時間のお供は「DS」だったそうです。まだゲームをするのに支障が無くてよかったですね?!

 実加理様は、今日インフルエンザの予防接種を受けてこられたそうです。今年はかなり皆さん受けてるみたいですね。私は先日風邪を引いたので、治ったら・・・、と考えてはいますが、数が足りないとも聞いたので、もう無いんですかね。でも、実加理様はこれで安心ですね。髪は前を少し変えました。分け目を変えたので、それに合うように切りました。ムリに流しても、カットがそうなってないと上手くいきません。明日からは、上手く流れるハズです。はい・・・。

 森田様は、喫煙者です。今日の新聞を見て怒り心頭!!タバコが高くなります。「やめようかなぁー。」と友人に言っても、「えーっ、やめれるのー?」と返されたそうです。「少々の値上がりでは、やめなさそう。」と思わず私も言いました。アンケートもありましたが、500円がボーダーラインのようですね。私の周りは、やめますかねー。吸わない私達にはなんでもない事ですが、喫煙する場所がどんどん無くなったり、税金で高くなると、「吸うな!」と言われているようですね。まあ、健康のことを考えると、やめるのが良いとは思うのですが、やめてストレスが溜まっても・・・、とも思いますね。最近は女性の喫煙も増えてますが、香りの良い葉巻を吸うのも流行りだとか。そう教えてくれた森田様に、葉巻の経験を尋ねると、「無いよ。」と答えが返ってきました。でも女性の葉巻・・・、なんだか凄い絵図等を想像しちゃいました。喫煙者の皆様、ほどほどに・・・。

 寒いけれど、明日は予約が沢山なのでがんばりまーす。

2005/12/15

電話

 今日は同じくらいの時間に電話が沢山鳴り「なんて繁盛店!?」という感じの時間がありました。

 美代子様がみえていた時間でした。美代子様もお電話していただく時、「今忙しいかな?」と考えてくださるそうです。忙しいと電話に出るのが大変な事もありますが、いらっしゃるお客様もご自分の事のように、「予約入ったね。」 と一緒によろこんでいただけるので、うれしい事でもあります。トイレに入ってたりで、電話に対応できない時は、「しょうがない、縁があったらまたかかってくるさ。」と思う事にしています。しょうがないものね。だから皆様あまり時間を気にせずかけてください。出ないときは、リトライしてくださいませ。そして関係無い事ですが、美代子様は、私がはまっている「豆乳」にはまりそうです。別に豆乳屋の回し者ではありませんが・・・。

 由美子様は、お掃除を常日頃からされていらっしゃるようです。大掃除の載った雑誌をめくりながら、「コンロの五徳がこんなに焦げ焦げなのは、信じられないわ。」 それ私です・・・。きれいなうちにやろうと思うのですが、ついまた明日、と思ってどうにもならなくなるまで放ってあります。つい最近も、かなり磨きました。そして、「ここ見た事あります?」と本を指差したのは、お風呂の浴槽の壁面。そんなとこ取れるの知らなかったです。お風呂好きとしては失格ね。由美子様は、はずして掃除したものの、はめられず裸のまま途方にくれていたそうです。家族は、もう寝てしまっているし。でもなんとかしてがんばったそうです。1度見てみますが、ますたぁが居る時にやってみます。そして、見習ってもう少しこまめなお掃除奥さんになります?!

 朋子様は、本当は短くするつもりでいたそうです。でも職場の方に、「今の長さがいxちばんいいね。」と誉めていただいたそうで、切るのを断念したようです。でも、オーダーの仕方が、「短いんだけど、長く見えるような・・・、でも軽くして前髪はのばすけど・・・。」 困りました。そして、話を順番に整理していきました。短すぎずなんだけど、変えたい。かと言ってすごく短く見えたり、前髪を切るのはイヤ。」そんな感じです。あとは、スタイルブックを見て相談しました。どうでしょう?なんとか、オーダーのようになったみたいで・・・。そして普段は、カットなので食べていただく事の無いお菓子を(カラーやパーマの待ち時間に食べていただく物)、差し上げました。また来年お願いしますね。 

  

2005/12/14

今日も寒い中

 岐阜では雪が凄い事になってますね。名古屋は寒いですが、雪はありませんよ。でもとにかく、寒いです。

 公子様は、今まで私の事をとても良く見てくださっていたようです。私が「だって私は、サザエさん。」と言ったら、「何サザエさんって?」との事でしたので、このところのサザエっぷりを、披露してみました。最近ブログをチェックしていないとのことでしたので、読んだら呆れてしまうかもです。でも、隠してもしょうがないので、「これが私!」と開き直ってます。今日は、特別サザエな出来事はありません。公子様とも、いろいろなお話が出来て楽しかったです。ジェットコースターがお好きというのには、ちょっぴりビックリしましたけど・・・。

 景子様は、「出てくるとき、1.7℃しかなかった。」 と寒い中来ていただきました。本当にありがとうございます。景子様とはおなじ歳なのですが、なんと彼女は10年前のスカートがはけちゃう人なんです。すごーい!私は自慢じゃないですが、ムリです。出産も経験されているのに・・・。最近もお仕事先の忘年会で、「子供がふたりいて、上は小5です。」って言ったらびっくりされたんだとか。「若く見られるのは悪くはないけど、あまり若く見られ過ぎても・・・。」 と言う事だったので、髪型は大人で知的な感じを目指しました。色もお仕事の部門が変わったので、ちょっと黒っぽくしました。大人で知的な女性が完成です。また、暖かくなったら色を少し明るくしましょうね。

 今週は、本当に寒い日が続きますね。私は寒い中テニスに行ってきます。風邪も治ったようだし、負けない身体作りをしてきます!先日作ったあざにボールが当たりませんように。

2005/12/13

 降りました。というか、うっすら積もってましたね。朝起きてびっくりでした。こんな天気の悪い日にもかかわらず、来て下さるお客様がある我が店は幸せです。

 喜子様は、初めて車でご来店でした。あまり得意ではない方ですが、今日の寒さに自転車は出動させる気にならず、がんばって来て下さいました。車庫いれはやりますとお伝えしてあったので、駐車場へついた時にお電話がありました。実は、ご主人に付き合ってもらって、練習に来ていただいとか。前回「うちにもとうとう駐車場が・・・。」と私が言ったので、「ここなら来れるかな?天気の悪い日でも来たいし・・・。」 で、早速天気の悪い日でしたので、ゴー!という訳です。車庫入れはいつでもやりますから、またどうぞ!?

 紀子様は、ご出産でなかなか来られませんでした。ご主人も一緒におみえになり、まだ小さい貫太君も出来上がりを見届けてました?ご主人がひとりでまだ、子守りが出来ないという事なんですけどね。でも、子供がいてもラブラブなおふたりでした。出産で髪がけっこう抜けてしまったようなので、まずは伸ばす!っという感じでした。また、三人さんでいらして下さいね。

 行子様は、私と同じ!ということが発覚。サザエさんなんですって。なんだかうれしいですよ、私は。私が階段を踏み外した話をしていたら、「私も外であるわよ。」 そしてご家族には、「近づくと巻き添えを食らう。」と言われ、わんこ様にも家族がその事を言うくらいだそうです。わんこ様は、「料理中に近寄ると、包丁が落ちてくるかも・・・。」なんて。ひどいですね。でも年末、お互い怪我のないようにやり過ごしましょうね、行子様。

 静枝様は、髪型を変えてみました。本もご持参下さって、どんな感じがお好きかという事がよくわかったので、スムーズに決まりました。仕上げ方も説明しながら、お家でのご自分だと・・・、という事でドライヤーの当て方など見ていただきました。人に言われるだけだと、簡単そうですが、自分だと鏡も手が逆なので、なかなか上手く行かない事もありますよね。でもわからない時は何でもお尋ね下さいね。

 明日も寒そうです。風邪など引かないよう暖かくしてくださいませ。

2005/12/12

人間観察

 人に接するこの仕事をしていると、つい仕事以外のときにも人の事を観察してしまいます。当然仕事の時には、普段の時よりアンテナをびんびんにしていますが・・・。

 修一様は、ご友人のご紹介でいらして下さいました。古市様ありがとうございます。今のバイトは人と接するお仕事だそうです。だから、お互い人間観察について話が盛り上がりました。「僕はどんな感じですかね?」 ときかれた時にはまずは、すごくご両親がしっかり躾をされていらっしゃる事を言いました。まだ、とてもお若いのに、受け答えが丁寧で敬語をきちんと使って下さったからです。そうしたら、「両親は確かに厳しかったです。」 と。そしてとてもやさしい方という事もお伝えしました。でも、最近の男性は皆さんやさしいですからね。髪は、こだわりの前髪を切り過ぎないようにしました。気に入っていただけたでしょうか?

 杉野様は、お家を探しているのだとか。「家のどこにこだわります?」と聞かれ、「お風呂!」と即答しました。今月号の「CoCo-Roのこころ」にもお風呂の事を書いてあるのですが、以前賃貸を探す時にも、まずお風呂を確認していたほどです。杉野様も、「やっぱり水周りですね。」とおっしゃいました。いいなぁ、と思う物件は倍率が高くてちっとも当たらないようです。2倍の時に外れた時は、ご夫婦でかなり落ち込んだそうです。でも、「ココじゃないんだ。」と、あきらめないで探してみえるそうです。うちのお店の年末謝恩くじで、1等が当たった時によろこんでいただけたのですが、「ここで運を使っては・・・。」と言われたので、「これから弾みがつきます!!」と、応援しちゃいました。ここで勢いつけて、ぜひ最高物件をゲットしてくださいね。

 しのちゃんは、ディズニーランドのカウントダウンの入場券が当たったそうです。何気なく応募して、忘れていたら、家に「ディズニーから手紙きたよ。」と。なんだろうと思って開けてビックリ。行きたーい、って意気込んで応募する時は当たらないけど、気が抜けてる時の方が当たるものですね。せっかく当たったので、出かけることに。なんだか、特別な年越しでいいですね。年明けには、お茶席にも行かれるようで、忙しくなりそうな、年末年始ですね。

 愛様は、パーマをかけられました。髪が細いので、ボリュームが出ないことがお悩みのようです。けっこう長かったのですが、短くして丸っこいスタイルにされました。お顔が小さい方なので、長くされるより短い方が、良くお似合いでした。抜け毛も心配されてみえましたが、地肌に異常も無いようでしたので、少ない量のシャンプーで清潔に保つ事をお伝えしました。冬でも、汗をかきます。清潔にした上で、やさしくマッサージしてあげてくださいね。

 まだ、12月っぽくない一週間でした。風邪もほぼ治りましたので、エンジン全開で残りの12月をぶっ飛ばしていきます?!

12月10日

 土曜日ですが、とても暇でした。寒いから出たくないのかしら、という感じですが。

 藍子様は、オーダーの時に「サルみたいな感じで・・・。」 「?」 私は、どうしていいのかわかりませんでした。だいたい「サル」と言うと、「モンチッチ」みたいに短くて丸い感じを想像するのですが、藍子様は、ロングヘアーなんです。しかも、長さは変えないで・・・、「???」 どんどん頭の中はこんな感じでした。気を取り直して、藍子様が感じる「サル」を、ヘアカタログで探す事にしました。分け目がなくて、前から見た感じが、丸っこい事でした。前髪を多めに取って、いつもより段をつける事をお伝えしたら、OKでしたので技術に入りました。人の感性はいろいろで、いつ伺っても楽しいです。時々頭の中が見たくなる方もありますケド・・・?!

 悟様は、前回のカットが良かったから、あれでお願いね。」と。前回は確か短めにしたはず。いろいろ考えながら、そんなに変わった事してないし・・・。カットを終わって、恐る恐る鏡を見せると、にっこり笑っていただけました。よかった。男性の短髪で、そんなに変わった事を自分がした覚えがない時には、本当にプレッシャーです。でも、人がする事なので、微妙に何か変わるのでしょうね。いつも、その微妙を、大切にしたいと思います。

 土曜日なのに、おふたりでした。こんな日もあるよねー。あとは、のーんびり過ごしました。

たまには親孝行

 12月9日、自分の両親の髪をしました。くっー、孝行しちゃったよー。でも、つい口調が厳しくなってしまうのは、なぜでしょうね?ごめんよー、まいぺあれんつ。

 てる子様は、ご親戚が遠いので、行事があると時間とお金がかかって大変だそうです。私の両親は、父が実家を継いでいたし、母も近くからお嫁に来ていたので、お正月やお盆に泊まりに行くというのが、なかったのでそういう遠い親戚のある友達が、うらやましかったりしてました。でも今は、お互い行き来のできる距離が一番いいなあと、実感しています。てる子様は以前、ご姉妹が入院された時に、飛行機とバスと船を乗り継いでいたので、1日近くかかった事をお話くださいました。楽しい時には、旅行気分でいいですが、一刻を争うような時にはもどかしいでしょうね。お正月は名古屋で過ごされるそうなので、そちらには行かれないそうですがまた楽しい事がある時に、行く事が出来たらいいですね。

 したいときには出来ない親孝行、ですので出きるだけ親孝行しないと・・・、ですね。

2005/12/09

イマジンな日

 ジョン・レノンが亡くなって、25年も経つそうです。私はジョン・レノンのファンではないですが、その日のニュースを(次の日?)なんとなく憶えています。25年経っても、なかなか平和にはなりませんね。いろんな事を考えてしまった1日でした。

 博子様は、クリスマスのかわいい飾りを下さいました。ありがとうございます。そして、「内職!」と言いながら、クリスマスカードを書いていらっしゃいました。すっごくかわいいカードがいっぱい。やっぱ、ココロが踊りますなぁー、クリスマスの小物って。これから、お仕事も忙しくなるので、早めに髪もしておこう、という事でした。サービス業にとっては、カキイレドキの12月。私のように風邪など引かないで下さいね。

 喜子様は、「安かったのー。三つ葉。あげる。」 と下さいました。ありがとうございます。って今日はもらう日だわ。物くれる人、いい人!! 伸ばしていたのですが、どーもはねるのが嫌で、切っちゃう事に。量も少しすいて、楽ちんな感じになりました。そして、駐車場の話をしていたら、「ここまで車で来る練習しょうかなぁ。」と。喜子様は、免許はあるのですがほとんど乗ってみえないんだとか。でも雨の日はねー・・・。車庫入れはしますので、どうぞ?!

 貴子様は、髪の長い方でした。最近ストレートアイロンで髪を仕上げるそうなのですが、毛先が傷んできたのか、まとまりが悪くなってきたとの事。10センチくらい切りました。でも、周りの方には気付かれないでしょうね。ご本人だけが、アイロンなどする時に、「あっ、短い。」って思うだけで・・・。肩より長い方って、10~15センチ切っても「肩より長い」って言う事で認識されるので、肩ぎりぎりか、肩より短くしないと気付いてもらえないんですよね。冬場は、暖房などで乾燥しますので、アイロンのかけすぎにはご注意です!

 そういえば、昨日階段を踏み外して身体にあざを作りました。またしても「サザエさん」です。私の平和な日は、いつ来るんでしょう?!(しかも、人生で最大かと思われるあざでした。)

2005/12/08

ちょっとずつ上向き

 薬も飲み(月曜日医者に行ったので)美味しいものを食べ、沢山寝て、髪も店で洗い(お風呂で冷えないために)・・・、段々良くなってきました。

 典子様はお友達のご紹介です。まゆみ様ありがとうございます。お子さん同士が同じ年の、お母さん友達だそうです。小さいお子さんがみえると、なかなか大変ですよね。今回は、はねるのがお嫌なので、少し重めな感じにして、広がりを抑える事にしました。最近は、軽いスタイルから少しずつ重く変わってきているようです。秋冬のカタログもそうなりつつ・・・。はねなくなると良いのですが。お洋服によっても、髪の位置が変わるので、襟に注意です。お手入れ上手くいかなかったら、いつでも来て下さいね。

 弘子様は、お母様からのご紹介。ありがとうございます。試験中(この日で終了?)だったので、早く帰宅されたとか。前回弟さんが、お姉さんもゲームをする事を話してくれたので、ゲームの話で盛り上がりました。弟さんは新作を4、5日で終わってしまったとか。私は買わないつもりだったのに、ますたぁの悪魔のささやきに負けて、買ったゲームでした。しかも、難しすぎて出来ない・・・、というのに。おそるべし、小学生! ゲームの話だけではなく、部活の事も話しました。先輩がやさしくて、わきあいあいの部だそうです。私は高校の先輩は・・・、言えませんねー。

 長谷川様は、超多忙な営業マンです。それだけ、「やり手」って事ですね。雑誌のラーメン特集をご覧になっていたので、お好きかなー、と思い伺うと、「食べないんですよねー、ラーメンって。お酒で終わっちゃうから。」 って締めのラーメンは?食べないんですって。お仕事で全国,津図浦々、周っていらっしゃるのにですよ。体型を見比べて、「納得!」ですけどね。私は、お客様がその雑誌を開くたび、食べたくなってます。食いしん坊万歳!って感じです。

 皆様も風邪気を付けて下さいねー。(私が言っても説得力ありませんが・・・)

 

 

かぜひき

 きついのひきました。風邪です。のどの痛みから始まり・・・。2日寝てました。皆様もお気を付け下さいね。

 前川様がみえました。少し前になぜか、夢に前川様が出てきて、お店に来れない理由を話す、という内容の夢です。まったく事実とは違うのですが。その事を、前川様に話したところ、受けてました。まあ、受け取ってなんぼですからね、お笑い芸人としては・・・?!いや、違う、私はいつから芸人に・・・。最近結婚される、ご友人が多いのだとか。そのために、髪は長さをキープです。また時間がありましたら、かわいくアレンジしましょうね。

 啓子様は、手作りの物が大好きな方です。お店のクリスマスリースも「かわいいですね。作られたの?」 と聞いて下さいました。私ではなく、姉が作った事を話すと、「何でも作られるのねー。」 と。そして依頼も来ました。紅茶が大好きな啓子様は、ティポットカバーが欲しい、という事でした。同じのばかりだと飽きも来るのし、汚れた時の替えとしても欲しいとのことでした。お気に入りのカバーを開けると、紅茶の香りが・・・。ステキな時間を過ごせるといいですね。

 千恵子様は、来年がいい年なので、来年に向けて着々と準備をされているとか。離れて暮らす家族の事もあり、ご自分の中では壮大な計画が・・・。私も、役に立つことがあれば参加させてくださいね。髪はいつもバッチリにしていきますから。今回は少し髪型を変えました。来るべき来年に向けての、プロローグですかね?!そんなに、大した事じゃない?でも、ステキな未来に向けて、ゴーです!!

 私のお聞き苦しい声にお付き合い下さってお三方、ありがとうございました。啓子様には、次の日かりんのオリゴ糖に漬けた物までいただきまして。早く治します。でも私の風邪菌は、置いてって下さいね?!

2005/12/03

12月3日

 ワン・ツー・スリー! って事で、今日は「奇術の日」だそうです。記念日考える人って、いろいろ考えるんだなーと、感心してしまいます。

 麻衣様は、娘さんの葵ちゃんが先にご来店でした。葵ちゃんの紹介で割引をお伝えしたら,「なんか変な感じ・・・。」と笑ってみえました。時間が合わなかったので、カットだけでしたが、カラーも次回にぜひ! 葵ちゃんは、まだ小さいので思うようには出来ないようです。子育ても大変そうですねぇ。いろんな事件もあるし。でも、麻衣様すてきななら、なんでも吹き飛んでいきそうなの方でした。まねしょうっと。

 りさちゃんは、おばあちゃんが大好き。おばあちゃんとしゃべっている時は、大きな声ですが、私が何か聞くと蚊の鳴くような声になっちゃいます。おばあちゃんが代わりに、「ホント恥ずかしがり屋で・・・」っとフォローしてます。今日はこの後、お買い物だそうです。なんだか、ほほえましいおふたりでした。また、おばあちゃんと来てね、待ってます。

 洋子様は、美味しい物のためには、労力をいとわないそうです。「おそばが食べたいねー。」って家族で話すと、ご主人が運転してくれて、長野まで! でも普段は、出て行くことが嫌い・・・、というか人込みが嫌、めんどくさい・・・、になるそうです。だから、髪を染めに来るのに、そうとう自分をやる気モードにしないといけないそうです。出てしまえば、なんてことないそうですが。それなので、私も洋子様が来たくなるように、いろいろてぐすねを引いて待ってる訳です。次回もサプライズ!があるようにしかけてますよ?!

 タカハル様は、お嬢様(?)のかおちゃんと、ご来店。まずは、パパから。すっきり爽快に短くなりました。お次は、かおちゃん。ママが、予約の時に長さやスタイルを伝えてくれていたので、そのようにカット。かわいくなりました。時間があったので、お茶にしました。いただいたお菓子があったので、それを食べたところ、かおちゃんとても気に入ってしまいました。まだ食べてないパパの分を「じー。」って見るもんだから、パパは「もっと食べたいの?」と。大きな声で「うん!!」と返って来ました。まだ、余分があったのでパパの分は謙譲しなくて、よかったんだけどね。パパかおちゃんには、ものすごーく弱いみたいです。そのあと、電気屋さんデートに元気良く、出発してました。

 弱りかけてまして・・・。足掛け(?)6日ほどかかりました。ごめんなさい。

カラーデー

 朝からカラーの日でした。いよいよ12月の実感です。

 知子様は、お仕事を始められたそうです。慣れないのでストレスをスゴク感じてみえるようです。そのせいか、白髪が増えた?!恐ろしいです。早速見えなくしました。これで、ばっちり!!でも、早いうちだったら黒に戻るかもしれないので、早くお仕事に慣れて、ストレスフリーにしましょうね。楽しいクリスマスとお正月を!

 美雪様は、相変わらずお元気です。でも、入ってみえたとたん、「寒い・寒い・さむい。今日はホントに寒い。」連発でした。確かに寒かったです。寒い中、ご来店本当にありがとうございます。店主は、一歩も出なくていいのに・・・、すいません。そしてカラーは、イベント参加の為にきれいにピンクブラウンで。イベントで、め一杯目立って下さいね。

 ゆきえ様は、翌日送別忘年会が開かれる事に。会場はおすし屋さん。いいなー、おすし。女性ばかりの職場で、皆さんお車なので、飲むより食べる!!という会になるそうです。賑やかでしょうね。女性ばかりだと。根元の黒が目立ってきたので、その部分だけ染めました。いらした時は雨が降ってきました。「なんだかミゾレっぽいよ。」でびっくり。そりゃあ寒いはずですね。

 広瀬様は、タイミングが合わなくて、2度目のお電話でようやくご来店が決まりました。しかも、日にちは3回変わって・・・、すみません。でも、カットが出来て良かったです。週末にお家の法事があるそうなので、今週中にきれいにされたかったそうです。間に合いました。そして、髪の悩みも。抜け毛が多いような、という事でした。暑い期間が長かったので、抜け毛もいつもより長くあるかも・・・、という事をお伝えしました。シャンプーは、やさしく・やさしくして下さいね。マッサージも、地肌を動かすようにやさしく・やさしく・・・。また気になる事がありましたら、お気軽にどうぞ!

 昨日より、のどの痛みがない、やっぱ気のせいだわね。美味しいものタラフク食べて、ぐっすり寝ました。

とうとう12月に突入

 12月です。師走です。寒いです。そしてなんだかのどが痛いです。気のせいにしておきましょう。

 美保様は、手芸が大好きでお上手。ビーズもお手の物です。そして私にプレゼントが!ビーズの携帯ストラップを、作って下さいました。ぱちぱちぱち。クリスマスバージョンでかわいいんですよ。みんなに自慢しまくりです。本当にありがとうございました。写真もそのうち(?)アップします。やっぱ、クリスマスって小物に負けますね。なんでもかわいいですよね。お店の写真も、ますたぁがアップしてくれる予定ですので・・・?!そして、編み物談議へ。私も少しはするのですが、美保様はソウトウされるようです。最近も、マフラーのかわいいのを編んだところ、お嬢さんに持ってかれてしまったとか。話を聞いているだけで、私も欲しくなりました。自分で編もっと。

 河上様は、寒いのにサーフィンに行って来られたとか。こんな寒い時に、う・う・海?!って感じですが、好きな方にとっては、とてもいいんでしょうね。まあ、スキーやスノーボードも、やらない方にとっては、「何で寒い時に、わざわざもっと寒い所へ・・・。」っていうのと同じですかね。(ちょっと違うような気も・・・?) 冬の海は、波が高くなるんでしたっけね。お正月もお仕事だそうなので、今のうちにからパワーをもらっとかないとやってられませんね?!

 早苗様は、私が「のどが痛いなー。」と漏らしたら、すかさずのどアメを下さいました。ありがとうございます。プロポリスの入ったものでした。一時期、プロポリスが流行りましたが、ブーム再到来ですかね。そしていただいたアメは、のどに良く効きそうな感じでした。カラーをされたのですが、オレンジピンクブラウンにしました。。冬は温かみのある色が、いいですからね。「何か変えたいな。」 と言われて、「前髪作ります?」 と答えたところ、「それは無理。」 という事でしたので、色を変えました。前髪作りたくなったら、いつでもどうぞ?!

 風邪ではない! と強気でしたが、一刻も早く、と寝ました。そんな訳で、ブログが打てませんでした。ごめんなさい。

11月30日

 いつも読んでくださる皆様、すみません。私事で・・・、いろいろ、いろいろありまして、更新が滞っております。今日中にがんばります。

 かなちゃんは、なんとオメデタでした。なかなか音沙汰が無いと思ったら・・・。おめでとうございます!!でも、つわりがひどくて、入院していたとか。大変ですね、母になる事は。ずーと切れなかった髪を、ばっさりカットしました。生まれる前にもう一度、来れるかな?ステキなご主人に、送り迎えしてもらっての、ご来店でした。つわりの時は、当たってしまったそうなので、一緒に謝っておきました?!

 久枝様は、息子さんが東京へ転勤なので、引越しのお手伝いに行って来られたんだとか。大学生の息子さんも、「にーちゃん所を拠点に、東京へ遊びに行ける。」と。3人で向かった東京は、「ココは東京?」 というような、郊外だったのでした。最寄の駅から都心に出るのに、1時間くらいかかるような・・・。弟のもくろみは泡と消えました。久枝様は、洗濯物の少なさと、おかずが余るのを見ながら、息子さんのいなくなった事を実感しているのでした。

 正子様は、2度目のご来店です。以前、すきすぎでまとまらない髪を、何とかカットした方です。「前回のカットが気に入ったから・・・。」と、お越し下さいました。うれしい一言です。その一言をまた聞けるように、毎日精進です。今回は、スタイルチェンジ(部分的なパーマ)でしたので、お顔の周りに柔らかくかけました。気に入っていただけると、もっとうれしいですね。

 とても寒い日でしたが、この後テニスに行きました。そして私に悲劇が・・・?!

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »