« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

温泉

 28日に日帰りで温泉に行ってきました。くぅー、しみるぜぇ、って感じで昼間っからお湯につかって幸せでした。

 康ちゃんが来ました。「康ちゃんです」シリーズで行こうかとも思ったのですが、読者に飽きられると怖いので、人気のあるうちにやめます。ご要望があれば・・・。康ちゃんは今回も「立ちカット」です。かっこよくなって、本人もにんまり、でした。母の純子様が、カラーをしている間もおりこうでした。お菓子と乗り物の本を持参でした。本を見て何か言うのですが、私には理解不能、2歳半児とコミニュケーションはなかなか容易ではありません。でも、純子様はいともタヤスク通訳をしてくれました。あなどれがたし、親子。

 まさ子様は、職場の方に冗談で髪をけなされて(?)しまいました。(笑いのネタにされたようです) それで、ご来店でした?!お店のクリスマスの飾りを見て、大変喜んでいただけました。リースは重みで縦長の楕円になってしまったのですが、「丸じゃないのがいいわぁ・・・、エッ、お姉さんが作ったの?何でも作る器用な方ねぇー。」とお褒めをいただきました。早速姉にも報告しておきました。気前良くまた何か作ってもらいましょうね、まさ子様!?

 弘恵様は、もうすぐお仕事に行かれるとか。結婚による引越しをして、仕事もやめられたそうです。気合を入れるためにも、傷んだ髪とオサラバするためもあって、ばっさりとカットです。色も新しい職場でナマイキに見られないよう(?学生じゃないケド)落ち着いた感じにしてみました。職種は同じでも、人が違うと手順など1からなので、大変ですね。でも楽しみもいっぱいあると思うので、素敵なお仕事が出来るといいですね。

 仕事以外でいろいろありすぎて・・・、店を出るのが10時40分?!ますたぁごめんよ、手抜き食事でさぁ・・・。ふーっ。

2005/11/29

27日はノーベル賞の日

 ノーベル賞が制定されたのが、27日みたいです。平和賞は命日の12月10日だそうです。「へー」な感じで。

 友人のゆかちゃんが結婚式に出席のため、早朝にご来店です。京都まで!!うらやましくもあり、大変なのでお気の毒でもあり・・・。本当は、家族で車に乗っていくつもりが、紅葉シーズンなので、どんなに混むかわからない事もあり、ひとり新幹線となりました。風が強かったようです。お土産のわらびもち、とてもおいしかったです。ありがとうございました。セットは巻いて、顔周りに髪がかからないように、ピンで留めました。おろすスタイルです。何とか、夜まで持ちこたえてくれました。

 土屋様ご夫婦は、おふたりともカットでした。奥様は、「多いからすいてね。沢山すいてね。」とのご希望でしたが、すきすぎてもボリュームが出る事をお伝えして、すける所はすくように、がんばりました。短くもしましたが、ボーイッシュになり過ぎないように、耳の前の髪を、前下がり気味で残しました。ご主人にもほめられたので、よかったですね。ご主人の方は、ヘアカタログを参考に選んだ髪形にしました。こちらも奥様に誉められて・・・。なーんだ、ラブラブなだけじゃん、ってココロの中で突っ込みを入れる私でした。口から出てたかも??

 山口様は、ご友人のご紹介でした。ありがとうございます、美咲様。カラーをして仕上げている時に、「この後のご予定は、どこかに行かれるのですか?」とお聞きした所、「夕方、結婚式の二次会に行くわ。」と。着ていかれるお洋服が、ワンピースという事でしたので、巻いて仕上げる事になりました。でも、ハイネックのお洋服を着ていらしたので、脱ぐ時に崩れるという懸念が・・・。お車でしたし、上のジャッケットがハイネックを脱いでも良さそうだったので、先に脱いでいただいて、巻きに入りました。良かった。脱いでも大丈夫なお洋服で・・・。ご友人達の感想を、またお聞かせくださいね。

 美喜子様は、ついこの間出品された絵画が、新人賞を獲得されたので、ものすごくうれしそうに、ご報告下さいました。ホントに凄いです。風景画で、きれいな色使いだったので、写真を見せてもらっている私まで、楽しくなるような絵画でした。おめでとうございました。今度は、お店にぜひ飾りましょうね。いや、飾らせて下さい、っていう感じですね。そして、1等賞をゲット!「いい事だらけ」 でした。また、12月にもいい事ありますように。宝くじとか?!

26日土曜日

 近藤様は、名古屋市内のどこかのお祭りで、大根を炊いたものを食べに行かれるそうです。それを食べると、1年は無病息災なんだとか。そういう、秋の収穫祭みたいなもの、いいですね。

 由美子様は、どんどん髪が短くなってきました。夏には、「人生で一番伸ばしたかも・・・。」 というくらいまで長くなりました。前回、ショートヘアになり、今回は耳が出ました。「だって短いと、楽なんだもーん。」ということでした。ついでに、職場で嫌な事もあったようで、髪と一緒に切って捨てた、そんな感じですね。

 ゆきえ様は、ついこの間セットにおみえの方です。子供ちゃんの風邪も、ご自分の風邪もまだ引きずっていて、さすがにヘアカラーのご予定でしたが、カットだけにされました。まあ、弱っている時のカラーは、お勧めできませんからね。また元気になったらしましょうね。そして風邪の菌は、すべてお持ち帰っていただきました?!

 三恵子様は、ご主人が早めの忘年会で、夜いらっしゃらないので夕方からのご来店でした。ご主人が「サザンオールスターズ」 の大・大・大ファンでコンサートに行かれたそうです。そんなお話を聞いていたら、私の脳内BGMは、サザンの「みんなのうた」になってました。コンサート中に桑田さんが「30代の人・・・、40代の人・・・。」なんて聞いていたそうで、やはり年齢は高めのようです。まあ、私達の青春の中には、どっかにサザンがありましたからね。ますたぁには内緒ですが、私の片思いの男子(笑)は、「栞のテーマ」が好きと聞き、一生懸命聴きましたから。あっ、ますたぁに自慢しました。この曲は私の青春だって・・・。サザンを聴くと、三恵子様ご夫婦もあの頃に戻れるのでしょうね。くぅー!!

2005/11/26

奇跡

 朝みえた美代子様は、私と出身が同じ所です。私が1月にある高校の同窓会の話をしていたら、美代子様も小・中の同窓会があるとの事。日にちが1月8日で一緒。時間もお昼で一緒。場所もなんと、同じお店だったのです。すっごい偶然!!奇跡ですよね。ふたりでびっくりしました。お互いに、「会場で会いましょう。」と。なんだか、同窓会も楽しみなんですけど、違う楽しみが出来たので、待ちどうしいです。髪は、かなり伸びていたので、すっきりですが、女らしさも残るようにしてみました。

 麻里様は、男の子ふたりのお母さんです。ふたりの息子さんはまだ小さいのですが、「TVチャンピオン」という番組が大好きなんだそうです。この間は、「漁師さんがマグロを釣る勝負」だったようですが、すごく真剣に見ていたんだとか。しかも、9時には寝るのにこの日の放送は、9時30分まで。「30分はビデオに撮って。」という要望が。その番組の前にお風呂も入りたいから、「ポケモン」は見なくていい・・・?!ポケモンに勝つTVチャンピオンって。子供ってホント不思議ですね。そして、麻里様と思い出せなかったのは「わかば」でしたね。シャンプー中に思い出しました。

 紀子様は、「最近トリートメントをしてなかったので、髪がばさばさ。」ということで、しっかりトリファックストリートメントをしました。お誕生日のプレゼントが、トリートメント券なので、それを使ってです。私の愛情も(?)たっぷり注いでみました。「この冬は、もう少し延ばしていくわ。」という事なので、お家でもトリートメントを愛情たっぷりで、してあげてくださいませ。そして、外国語、早くマスター出来ることをココから応援しています?!

 有希子さまは、出産されてから太ってしまったそうです。仕事をやめて、通勤で歩いていたのも無くなって、気付いたら・・・。以前に 「8時以降は食べないダイエット」 で痩せた事があるそうなので、「今回もそれをしようかなー。」っと。でも、強敵の年末年始がありますからねー。強敵に負けないように、がんばりましょう!!長さは、何年ぶりかのショートヘアーになりました。迎えにみえたご主人と祐一君もびっくり。洗ったり乾かしたりが、とても楽になると、よろこんでいらっしゃいました。

 

2005/11/24

ひどいったら・・・

 前回のブログ(しごき)を打ち終えて、色も付けて保存!って思って「ポチットナ」としたところ、エラー発生!?すべて消えて無くなりました。うそっ*#%&$って感じでした。ひどいったらありゃしない!?負けないで今日の分も更新しましょ。

 まさ子様と、貴史君は仲良し親子でした。掛け合い漫才・・・?というか呼吸もぴったりで、なかなか楽しませてもらいました。まさ子様は、いつもは短いスタイルが多いのだそうですが、久々に伸ばしたんだとか。でも伸びすぎてまとまりが悪いようなので、あまり長さは切らないで、軽くしていきました。「いずれは、パーマもかけたいと思っているの。」と言われたので、かけるかけないより、「やりたいスタイル」 を探していただく事をお話しました。やりたいスタイルが、実はパーマが無くても出来るものでしたら、パーマをかける必要性が無いのです。「こういう髪型にしたい。」という所から始めましょう。もしパーマが必要でなかったら、カラーで楽しみましょうとお伝えしました。 貴史君は、私が買おうかどうしようか、と思っているゲームのソフトを昨日安く(!)ゲットしたようです。説明書と雑誌の付録の攻略本を持ってきていました。「私には、見せないでー。」 と言いながらのカットでした。今、ゲーム買ったら寝る時間がありません。前に買ったゲームも途中です。ダメな大人かしら?私って・・・。でもゲームやりすぎで、「疲れたー」とか言ってちゃダメですよー、貴史君!!

 としこ様は、美容室が苦手・・・みたいです。でも、ここはひとりでやっている事をお伝えしたら、少し安心してもらえました。いろんなお話をして、何が苦手かをお聞きしました。やはり、雑誌などに書いてある事が、たくさんありました。お客様もいろいろですが、美容師もいろいろ、なかなかピタッと合う事は難しいですね。でも、お帰りの時に「ここなら来れるなー。」っと、笑顔で言っていただけたので、ものすごくうれしかったです。ご近所さんのようなので、どんな事でも気軽に言ってくださいね。

 落ち込んで二度目を打っている時に、としこ様がご来店。すごくきれいな声で、ステキな笑顔のお嬢さんでした。彼女の笑顔に救われたので、がんばっちゃいました。私もあんなステキな笑顔、こころから出来るといいなー。

しごき

 テニスのレッスンで、かなりしごかれました。カラダが、けっこう悲鳴を上げてました。でも、汗がいっぱいかけたので、冬太り、回避ですね。

 保子様は、定期的にいらっしゃいます。今回はいつもより早めになりました。何があるのかお聞きすると、「ディズニーへ行きます。」 とのこと。まだ、「ランド」「シー」かは決めてないとの事でした。クリスマスバージョンのねずみの国、楽しんでいらしてください。そして、思わずいらした時に、「かわいいっ。」っと言ってしまったのが、ピンクのロングマフラー。朝は寒かったので、ぐるぐるっと巻いて似合ってました。帰りは、付けないから「寒くないの?」とお聞きしてしまいました。「風も無いから大丈夫!」 と元気良く帰っていかれました。

 田中様は、大好きなアーティストがCDを発売したので、とてもうれしそうでした。好きな人の歌声は、聴いていると本当に浸っちゃいますよね。目が「ハート」になってましたよ。今度は、東京でライブがあるそうです。思いっきり、はじけてきて下さいね。そして次回は、その時の興奮を教えて下さいな。CDでも、DVDでもじゃんじゃんかけますから、遠慮なくどうぞ!!そうなったら、ずーと目は「ハート」ですか・・・、どうやって切っても、怒らないくらいかな?!

 千代子様は、久々のパーマでイメージチェンジでした。伸ばしてみえたので、そろそろまとまりが悪いなー、っという感じだったので、縛ってもおろしてもいい感じの、柔らかいウェーブにしてみました。やっぱり、ウェーブ好きです。あの曲線・・・。特に自分が思い描いていた通りに出来た時は、ものすごく幸せ。人の髪に私が、そんなにも幸せ感じなくてもってとこですが、これからもいいウェーブが出るように、日々勉強です!イメージチェンジの感想も聞かせてくださいね。

 パーマもテニスも、練習あるのみ。美容の勉強は自分だけど、テニスはしごいてくれる人がいて案外、いいのかもしれませんね?!

2005/11/23

クリスマス

 甥っ子が誕生日のプレゼントを、選んでくれたのですが、なんと「クリスマスツリー」でした。妹が、「お店に飾ってもらえる物にしょう!」と言ったら、「これがいいんじゃない?」とステキなのをセレクトしてくれました。ありがとねー、おばちゃんはあなたの選んでくれたのはなんでもうれしいわー。

 みき子様は、なかなかタイミングが合わなくて、いつものご来店サイクルより遅くなってしまいました。当然、お手入れがやりにくかったようです。さっぱりとカットしました。ショートヘアにされてみえると、少し伸びるのが本当に気になりますね。マフラーを巻いたり、タートルネックやハイネックなどの、襟の高い洋服を着たりすると、はねる感じが強くなるので、短い方はより短く、長い方は襟が隠れるより長くという感じに分かれます。みき子様は短い方なので、前回より短いくらいになりました。いつも感心してしまうのは、小物の使い方がすごくステキな事です。昨日も 「お洒落上級者」 って感じでしたね。まねしたいです。

 洋子様は、洋服の打ち合わせにおみえでした。店が暇だったので、私お給仕していました。そしてお土産、ごちそうさまでした。

 店の中のクリスマスらしい所を、写真で入れていきますので、ご感想などお待ちしております。正志様、コメントありがとうございました。そうですか、とられちゃいましたか。今度お弁当箱の入る大きさの手提げ、発注しますのでサイズを教えてくださいね。

2005/11/19

ヘアセット

 お日柄が良かったのでしょうか?本日は2件のヘアセットがありました。

 弘恵様は、ご友人のお洋服を借りたそうです。素敵なロングのドレスでした。それに合わせて、女性らしいアレンジにしてみました。やはり、美容室でセットするからには、ご自分ではぜったいに出来ない事をしてあげたいですからね。「今までやった事ないから恥ずかしい・・・。おかしくないかなー?!」 と出来上がりにドキドキされてました。髪が長めなのと、制約が無かったので、楽しくやらせてもらいました。ご主人がご覧になったら、惚れ直しちゃいますね!?

 ゆきえ様は、時間になっても現れない・・・。どうしよう、電話した方が良いかなー?と、「ごめんねー、子供を病院へ連れて行ってたら、すごい混んでてー・・・。」現れました。風邪流行っているみたいですね。こちらも制約無しでしたので、ブワーって急いで、でもかわいく、がんばっちゃいました。飾りをお持ちでしたので、品良く飾り付けてフィニッシュ! 早くやりすぎたかなー?って言うくらいに出来上がりました。「今日だけは、内股でそそと歩いて下さいね。」 と、自分に言ってるみたいにお伝えしました。そうです、彼女も私と同じ「サザエさん」なんです。見ていてほんと、同じ匂いがしてくる方なんですね。今日は、お酒控えめに出来たかな?

 北岡様は、お仕事がとても忙しいので、久しぶりの連休だそうです。「今日はとことん寝よう!」 と思ったのに、悲しいかな、仕事と同じ時間に目覚めてしまったのだとか。この後は、どうしようかかなり考えてみえました。紅葉を見にに行くとか、映画とか、いろいろ候補が。でも急だと、友達の都合が・・・。どうされたのでしょうかね。いいお休みを!お身体は、壊さない程度にお仕事して下さいね!?

 美智子様は、周りの方に 「前髪どうしよう?」 なんて聞いてみたそうです。決定打が無いままご来店。いつもより、かわいくしちゃいました。ご本人も、「あら、かわいいわね。」 と照れながらも、ご満悦。女性はいくつになっても、「かわいい」 っていうのはいい言葉なんですよね。さてご家族の感想が気になるところです。次回、そのオーダーがあれば、O.Kって事ですよね。期待してます。

 広美様は、明日免許の書き換えなので、「髪きれいにしないと。」 っていう事でいらっしゃいました。久々のパーマヘアにされるという事でした。巻いた時、変わったロッド(パーマ用のカーラー?巻きつける丸いヤツ)だったのに、メガネをはずしているので、ほとんどわからなかったそうです。仕上げの時に、円錐型の長いのと、円柱型の長いのを使った事を伝えると、「見えないからなんとなくしか・・・。2種類は、わからなかった。」 と言われたので、実物を見ていただきました。パーマのかかりの違いも知ってもらうと、「なんかいいパーマかけたな。」 なんて思ってもらえたらって、思います。明日は素敵に写真撮ってもらって下さい。次回、チェックです。

 明日、あさって、お休みです。冬物出さないと・・・。コタツも出します。出すと私は出れません。コタツとの熱い戦いが、明日から・・・。明日すぐに負けそうです。負けてもいいなー。

看板

 お向かいにあるお米屋さんの看板が、いつ変わったのかはわかりませんが、すごく目立っていて気になります。

 浩子様は、風邪が治りからないので、少し辛そうでした。せきが残っているようです。今年は、「鳥インフルエンザ」とかの怖い話もあるので、特に風邪には注意ですよね。早く完治すると良いですね。前回のパーマは、ブローをあまりしなくていい感じにしたのですが、正解がわからないので、ついブローしてしまうとの事。やってしまった者勝ち、なところがあるブローなしスタイリング、なれると簡単なのですが・・・。また、暖かくなったらチャレンジしましょ。

 まゆみ様は、さきちゃんを連れてご来店です。さきちゃんは、なかなかおりこうちゃんでしたが、かなりご持参のお菓子を食べてました。おとなしくしていてほしいから、お母様のまゆみ様はダメと言えず・・・。がんばって早くカットしました。小さいお子様がみえると、ご自分の髪は後回しになってしまいますが、さきちゃんの了解が出たらいつでもどうぞ。(「いいよ」って言ってくれないと来れないんだとか。)お母さんって本当に大変ですね。

 まさこ様は、久しぶりにパーマをかけました。「カラーの時間を都合するのが、精一杯。」 で、やっと時間が(無理やりという話しも) 取れたので、いざパーマを。お家で見ていた物に、素敵なスタイルがあったのに、置いてきてしまわれました。本を見たり、絵を描いたり、カーラー巻いたりしながら希望のウェーブを2人で考えました。その甲斐あって、仕上がりをすごく気に入っていただけました。仕上げて、お客様の笑顔を見れるときが、美容師をしている私の最高にうれしい瞬間です。気持ちはご来店の皆様、全員の笑顔が目標です。

 正志様は、「前回がすごくやりやすかったので、良かった。」 とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。でも、その分プレッシャーも。前回以上に、気に入っていただけるスタイルにしないといけないですからね。前回の自分と、勝負しているんですよね。昨日までの私には負ける訳にはいきません。結果は、正志様が過ごす次回までの期間です。どんな、ジャッジが下されるのでしょうか。楽しみです。そして、1等賞をゲットされて、満面笑みで帰って行かれました。

 それから、いつも来て下さる私の素敵な叔母様、ありがとうさんです。「近いから来やすいわね。今までより沢山会えてうれしいわ。」 私もがんばりますので、厳しくやさしく、見守ってくださいませ。

 本当に寒くなりました。皆様、暖かくしてお休みください。髪はドライヤーですぐに乾かしましょうね。(流さないトリートメントは、もちろん付けて下さいね!!)

2005/11/18

暇な時

 ひさちゃんマメにコメントありがとう。会えなくてもあなたが元気そうで、ねーさんうれしいわ、って、いつからあなたのねーさんに・・・!?

 若菜ちゃんが来てくれました。テニスのスクールの終わった時に、コーチを囲んで、井戸端会議みたいになった時の事が、最大盛り上がり話題になりました。ひとりの生徒さんが、若菜ちゃんが 「明日行くねー。」 私が、「待ってまーす。」 なんて言ってた時にコーチの頭を見て、「床屋って感じだから、若者チックに美容室に行ったら?CoCo-Roさんだったら、おまけしてくれるんじゃない?!」 なんて言うものだから、コーチは気にして鏡の所へ行ってしまったのです。なんだかかわいそうにな感じでした。それが、みんなの笑いを誘って・・・。一般の方は 床屋さん=かちっと 美容室=ふんわり のイメージが強いのでしょうね。そのコーチは、今伸ばし中なんですが、職業的に見るともっと柔らかい方が、生徒に人気が出るのでは? ということで、けっして床屋さんが悪い訳ではありません。 そんなはなしをしていたら、若菜ちゃんは、私を面白い人だと言って笑ってくれます。私の中で、面白い=誉め言葉 なのでうれしいです。最後にお店を後にする時、「なんかわからないけど、ここにくると幸せな気分なれる。」 もー抱きしめてチューしたくなるくらい、うれしかったです。(そっちの趣味はありません!)私まで幸せになりました。

 と昨日は、暇だったのに他の仕事がはかどらず、なんだかのほほーんとしてしまいました。たまには、いいっか。

2005/11/17

楽しっ

 朝まだ仕事モードになっていない時に、店用の電話が鳴りました。仕事モード80%、私の出力はアップしたかどうかで、受話器を取ると、友達のみゆきちゃんでした。「午前中に行きたいんだけど・・・。」 12時が入っていたので、10時までに来れるなら、ということで来てくれました。「高速使っちゃった。」 えーっ。「子供の試合に車を出す時、他の方と一緒に高速乗れないと困るから、ちょうどいい練習なの。」 びっくりしました。まあ、少し遠いところから来てくれるので、乗っても不思議ではないのですが・・・。運転があまり得意ではないタイプなだけに(怒られちゃうかな?)、心配です。でも、母は強し!ですね。どこまで強くなれるか、楽しみでもありますが・・・!?差し入れありがとーね。

 続いては、「豊田の村瀬様」です。豊田からありがとうございます。「実家に用事のある時に来るから、ついでだし。」と言ってもらえて、ありがたいです。最近女の子が生まれた友人へのお祝いやお家を建ててる友人へのお祝いの事など、話していました。出産した友人宅へは、月曜日に行って来たのですが、久々に抱っこする首の座ってない赤ちゃんは、壊れそうでドキドキでした。村瀬様は、一足先に訪れていたようです。そのうち、どんな怪獣になるのかな?遙ちゃんは・・・。楽しみです。

 吉村様は、少しヘアスタイルを変えることにしました。とは言っても、まだ短いので伸ばす事になりました。同じ伸ばすでも、伸ばしたい所を切らないで、伸ばさなくていい所は切っていくようにすると、伸ばす間が嫌にならないので、その時々の髪型を楽しみながら、素敵に伸ばしていきましょうね。しばらくは、トップのボリュームに注意ですよ。今から、どんな風になるか楽しみです。

 百合子様は、ご友人からのご紹介でご来店です。 [水野様ありがとうございます]  よろしくお願いします。思うよりお子さんが大きくてびっくり!!こんなに素敵なお母さんっていいなー、っていう感じでした。(ごめんよぉ、うちの母) お話中は、パキパキっとした感じで、何でもさーっとこなしていくイメージに見えましたが、ご本人は「そうでもないのよー。」 っと。 お店と、私を誉めて下さって、私はいい気になってましたが、とてもうれしいですし、とても励みになります。皆さんに見ていただいていると思うと、手を抜かないでやりますしね。これからも、楽しさ満載の店にしていきます。

 田中様は、お仕事が大変でお身体が、不調だったようです。私と一緒で、食べる事が大好きなのに、食べるとお腹が痛くなったり、食べれなかったり。少し痩せて、「おっ。」 と思ったりしたそうですが、「そういう痩せ方は、ダメダメ。」 とひとり突っ込みも・・・。私も、もし今あまり食べれなかったりしたら、相当辛いでしょうね。お客様にお出ししている食べ物も、無くなったりしてね!?でも復活されて、差し入れてくださったスウィーツを満面笑みで、召し上がってました。私も、ご相伴にあずかりまして・・・。ありがとうございます。食べる楽しみは、大事ですね。

 仕事も、生活も、子育ても、なーんでも楽しいのがいいですね!!

2005/11/16

めでたい!

 何がめでたいって、あなた、「清子様」ですよ。ご結婚おめでとうございます!!ってそれだけではないのです。半年間ボランティアをしてくれていた、CoCo-Ro のお誕生日が15日だったんです。まあ、いくつになったかとかは、ノーコメントです。私より4つ上ですから・・・、私の年をご存知の方は足してくださいね!?

 ちさと様は、前回とても久しぶりのパーマをかけました。なかなか好評のようで、今回もゆるくなってお手入れがやりにくくなった髪に、パーマをかけました。髪を染めていらっしゃらないので、変化を付けるのはパーマになります。私は自分のヘアスタイルもパーマヘアが好きなので、「パーマをかけてっ!」 って言われるとうれしくなります。そして、近所のスーパーで売っている麺の話に。以前、ちさと様に教えていただいた麺のシリーズの 「きしめん」 を鍋物に入れたら、すっごく美味しかった報告をしました。ちさと様は、「ひやむぎ」 しか食べてないと言ってみえました。ぜひ、「きしめん」 もチャレンジして下さいね。どの麺か聞きたい方は、お店にてお教えします!?

 ゆか様は、テレビで 「巻きバラ」 をご覧になって「作ってみたいなー。」 と思ったところ、CoCo-Ro「巻きバラ」 を発見!!姉が作って持ってきたばかりの物だったのです。早速、姉を呼んで(そこら辺に居たので)作り方のコツなど聞いてみえました。サンキライのリースも持ってきてくれたので、飾りましたよ。ゆか様は、すべてに反応してくれました。今までも、小物など店の雑貨が変わると、「いいなー、かわいいなー。」っと感想を言ってくれる方なんです。そういう一言を聞きたい為に、なんかかわいい物はないか、探してしまうんですよね。囲まれて仕事している自分も、うれしいですしね。12月もパワーアップしますので、ゆか様楽しみにいらして下さいませ。

 CoCo-Roとは、食事をしに行きました。義兄が、仕事で忙しいからです。ひとり誕生日もさみしいですからね。もし、「ひとり誕生日だわー。」 と言う方は、いつでもCoCo-Roにて、お待ち申し上げておりますのでごイッポーを?!

2005/11/14

3日分でーす

 ―11日―

 11月11日はいろんな記念日の日でした。黒板も盛大に書きまくりました。なんと言っても11月はすべてにおいて、「いい」 という言葉が付くので、記念日にしやすいのでしょうね。

 陽子様は、髪を伸ばしてみえます。どこまで伸ばすのかなー? グリーンを育てるのが大好きな陽子様が、「今度すごく増えるのがあるから、あげるね。」とおしゃって下さいました。私、貪欲ですから何でもいただけるものはいただきます。ありがとうございます。そして記念すべき第一号です。何かというと、姉の作る洋服のことをブログで読んでいただいて、「ぜひスカートを作って。」 ということです。かなりスレンダーな方なので、なかなか既製品が合わないとの事。打ち合わせの日取りも、早速決めさせてもらいました。楽しみです。

 徳恵様は、通勤に店の前を通っていて来店を決めて下さったそうです。ありがとうございます。髪のダメージがややあったので、出来るだけ傷めないようにコラーゲンとか、髪の成分に近いたんぱく質とか、これでもか(?)というくらいに出血大サービスでした。あと私のまごころもですよ。その甲斐あって手触りは良くなりました。お家でもお手入れがんばってくださいね。ちょっとビックリな事もしてしまいましたが、こんな私です、ヨロシクお付き合い下さい?!

 杉野様は、姪っ子様の結婚式があるので、それに向けてご来店下さいました。久々のパーマでしたので、かなり弱めにかけましたが、とれませんでしたかね。やりにくかったらいつでも、とお伝えはしましたが。年末謝恩の景品は、かわいいーお孫さんが喜びそうなのを、「あの子、ピンクが好きなのよねー。」 ってとろけそうなお顔で 「これにお菓子いっぱい入れてあげよっと!」 本当に目に入れてそうな感じでお話下さいました。その時の様子は、また次回教えて下さいね。

 古市様は、私が美容師ということを知らないでお付き合いしていた方です。ある時、自転車で店の前を通りがかった時、「ああ美容室だなー、えっ、山下さん?!」 と私を見つけたのだとか。その後お会いした時に、「山下さんて美容師さんなんですか?店の前を通った時びっくりしました。」 隠していた訳ではないのですが、言う時が無かっただけですけどね。早速いらしていただきました。以前行っていた美容室の担当さんが、転勤してしまったそうで、どこにしようか考えてみえたようで、なんとなく美容室があると 「どんなかなー。」 と気になって、あちらこちら覗いていたのだとか。でも、どうでしたかね。気に入ってもらえましたか?次回お会いするのが、うれしいような、怖いような・・・。

―12日―

 喜子様は、日曜日から「いとこ会」で温泉に行くのだそうです。前日に雨が降っていたので心配でしたが、この日はいい天気で良かったです。だって、喜子様は雨の日に出掛けるのが、大嫌い。髪のくせが出てくるからなんです。でもお帰りになる頃、すごく風が強かったですが、大丈夫だったでしょうか?私のヘアスタイルの、簡単スタイリング術を見てもらったのですが、参考になったでしょうか?あまりなりませんね・・・。次回は「見たーい。」とおっしゃった髪型でお迎えいたしますね!?

 紀子様は、結婚式のセットです。今までも結婚式にご出席されてますが、美容室でセットするのは初めての事だとか。がんばっちゃいました。風も吹いていたので、壊れないけど自然な仕上がりを目指してみました。髪飾りも品良く飾って、「お嬢様!」って感じで・・・。素敵な方はいらしたかしら・・・?!

 洋子様は、「いとこ会」で温泉に。?んっ?どこかで聞いたね。このフレーズ。そうなんです。行き先は違うのですが、喜子様と同じで、「いとこ会」なんですって。秋はいい季節なので、みなさん計画を立てやすいのでしょうね。本当は街方面へ行きたいのだそうですが、山方面なので、「行きたくないわー。」と、だだ(?)をこねてみえました。かわいい方です。紅葉見て、自然を満喫してきてくださいませ。

 聖子ちゃんは久々でした。いつもはお母様の洋子様と一緒におみえなのですが、予定が合わなかったようでした。だからいつもより、たくさん伸びてましたね。「髪型を変えたいなー。」ということで、長さは変えなかったですが、レイヤー(段)をたくさん入れてみました。そして、パーマもかけました。ご主人が「ストレートのほうが・・・。」 と言われたので、1年くらいかけなかったのですが、今回はお許しが出たのでかけることに。かわいいですよね、ご主人の言うことをちゃんと聞いて守るなんて。初々しいワー。帰ったらなんと言ってもらえますかね。楽しみです。サザンのコンサートも楽しんできてくださいね!!

 お母様の洋子様は、?んっ?どこかで・・・。先の方は「ひろこ様」 こちらは「ようこ様」 ここでも重なりが。伸ばしたいけどもううっとうしくなってきたそうです。ずーっとショートスタイルだったので、慣れないそうです。でも聖子ちゃんに「変えたいなら伸ばさないと。お母さんが切りたいって言っても、ぜーったい切らないでね。」 わかりました。次回おひとりでみえた時に言われても、ぜーったい切りません! ということで、重たい感じになった、フロント部分を軽くしてみました。洋子様、がんばりましょうね。そしてお二人様、おかしをありがとうございました。美味しくいただきました。

 孝子ちゃんは、何度かタイミングが合わなくて、やっと会う事ができました。寒くなった夕方に自転車で来てくれました。引ったくりの話になり、「やっぱりかばんは、上着の中にするのが一番!」という、私の意見を取り入れてくれて、早速やってみました。ほら、これなら・・・、っと思ったら、かばんが上着からはみ出してました。もう少し上着を長くするか、かばんのベルトを短くするかして下さいね。でも、怖いですね。皆さん気を付けましょうね。

  

 ―13日―

 洋子様は、セットです。結婚式にご出席です。朝から、いっぱい働いちゃつたそうです。えらいなー、同じ主婦でもこの私とは違いますねー。8日にいらした時に大体の感じは決めていたので、スムーズにできました。やはり事前に髪の長さや、質感を触っているのと、ご要望を伺っている事で、安心して施術することが出来ます。飾りもご本人が言われるほど、派手ではなかったので、品良く飾らさせてもらいました。ネイルも素敵でした。

 藤井様は、前日慰安旅行に行ってみえたのだとか。お酒も入ったので、寝ようと思ったら周りが邪魔をして、あまり眠れなかったようです。2日目は、ゴルフをされたのだとか。寝不足は、あまり関係なく楽しくプレイされたそうです。私はゴルフをしないので、見るだけですが、藤井様はかなりお好きのようで、1年に一回くらいは「おおーっ!」っと言う成績も出るそうなのですが、コンスタントに出ないのが悩みなんだとか。どんなスポーツも極めるのは、大変ですね。

 真由美様は、家族が仲良し。お休みの日は皆さんで、行動されるのが基本だとか。いい事です。そういうお家ばかりだったら、子供たちの変な犯罪も起こらないでしょうね。本当に毎日毎日、嫌な事件ばかりですものね。でも来年、上のお子様が中学生になるので、その関係性も変わることを、寂しそうにおっしゃってました。だから、よけいに今はみんなでいるのが楽しいとも。「親と一緒にいてくれるほんの12年、人生の中で考えたらすごく短いから、その時くらい私はいっしょがいいとおもうなー。」 なんだかあったかくなる時間でした。

 高村様は、新婚さんです。湯気がぽっぽぽっぽ、出てました。紅葉を見に行かれたのだとか。まあ2人でお出掛けすれば、緑の葉っぱも赤くなるでしょうね?!奥様のご紹介で、奥様も一緒にご来店でした。それまで、一人でいて寒くなったので、暖房をつけていたのですが、お2人がみえてからは、熱々でしたので切りました?!カットも気に入っていただけたようで、また熱々振りを披露しにいらしてくださる事と思います。ありがとうございました。

 タメマシタ。だめだめですなー。読んでいただくのにも、長いと面倒ですよね。だから、溜めない工夫をします。それにしても、土曜の朝、私に聞こえた声は誰のでしょう?「郁子さんも大変でしょうが、おきなさーい。」と言う声。「はいっ!」っと、起きました。その自分の声に反応して目が覚めました。ちなみに霊感は感じたことありません。ますたぁの寝言にしては、女性っぽい声だったような・・・。夢だったのかな?

2005/11/11

あわただしい

 朝からいろいろやる事がありました。町内の組長さんをしているのですが、集めないといけない物があり、朝行ってきました。本当は前の夜に行こうと思っていたのですが、仕事が長引いたので断念したのです。集めた物を会長さんの所に届けて、お役目は終わり。後は、店の準備に追われてました。9時30分からご予約があったので、ばたばたしてました。そういう時に限って、電話があったり、自分の仕度もいつもより遅かったり・・・。本当にあわただしい人です、私って。だから「サザエ」なんですかね。

 博子様は、いつもバッグがかわいいです。この間は、犬の形のバッグでした。今回は、ポップなイラストがいっぱい付いたバッグでした。 「ナイロンだから軽いよー。」とうれしそうでした。先日お母様とお買い物の時に、すっごく素敵なバッグ発見! 展示してあったので店員さんに取ってもらったそうです。手にとって見ても確かに素敵なのですが、ただ重さが気になったので、肩こりのひどいおふたりはそのバッグは購入しないことに。でも、値段は? と見ると、なんと70万円!?「へっ?」 って感じだったそうです。博子さんは、「私ひとりだったら、ぜったい見せてはくれない物だったわ。」とおっしゃってました。金具がたくさんあって重かったのですが、そのデザインが特殊で高いのだとか・・・。

 貞子様は、風邪を引いてしまったそうです。「このお店は日当たりが良くていいねぇ。」 としみじみ。おうちの南側に建物が出来たので、今までより陽射しが少なくなったとか。そのために部屋が冷えたままに、なってしまっているそうです。街の中は、しょうがないですけど。でも、うちの南側も、9階建てのマンションが出来る寸前でした。何かはわかりませんが、延期になりました。うちは助かってますが・・・。貞子様にその話をしたらびっくりなさってました。早く風邪が治ると良いですね。いつでも店に、日向ぼっこに来てください!?

 美代子様は、1等賞でした。何がって、「年末謝恩大くじ引き大会わぉー!!」 です。よかったです。ものすごく喜んでいただけたので、本当に私もうれしくなってしまいました。全員の方に1等賞あげたいのですが、ごめんなさい。今回は、当たらなかった方、また12月にチャレンジして下さいね!? 美代子様は、ご主人の体調が良くなかったそうなので、なんとなく落ち込み気味だったそうですが、ここで浮上の兆しありですね。

 朋子様は、一人暮らしですが、お料理をけっこうされるそうです。ただ、飽き性なので3日作ったら、3日休みくらいのペースだそうです。お仕事で、家を空けることもあるので、残すと大変なことになると困る、という事もあるからだそうです。ひとり分を作るのもだいぶ手馴れてきたそうです。私は未だに2人分が上手くいきません。つい多く作りすぎてしまいます。前はそれを食べてしまって失敗していましたが、今はお腹にしまわないで、冷蔵庫にしまって次の日のお昼に回しているので、成功(?)です。そのうち、2人分になったら教えてね。

 ゆか様は、お久しぶりでした。先月自転車で派手に転んで、ひざが「えらい事」になってしまったそうです。バンソコウやパンツに蒸れて化膿してしまい、完治するのに3週間くらいかかったとか。しかも、直りかけの頃にお風呂で、かさぶたを剥がしてしまったのも、直りが悪い要因だったようです。私も子供の頃に、ひざ小僧やりました。同じように蒸れて化膿して、かなり直らなかった記憶があります。かさぶたもついやりたくなりますね。駄目だーっと思いながら・・・。血が出なくてキレイにめくれても、皮が薄いからすぐにまた駄目なんですけど。「わかっちゃいるけどやめられないっ」 ですね。でも、痕が残らないといいですね。私は、痕が残っています。その前に、自転車に気お付けてくださいね。

 1日通してもお客様が途切れない日でした。あわただしく過ぎていきました。でも、昨日の反省を生かして、次の日の準備をしました。なかなか終わらないので、遅くになりましたが、これで明日は「自転車操業的」な事にならないです。よかった。いつもこうだと・・・。

2005/11/10

図星

 今週は週の始めからありがたい事に、毎日ご予約をいただいてました。9日は2件入っていて、朝と夜に店の細かい作業をしようと思っていました。でも、うれしい悲鳴!?朝と夜の予約が埋まりました。ただ、お客様をお迎えする準備が、「自転車操業・・・」的に、お一人分ずつ慌ててしていました。仕事が終わってからますたぁにその事を言うと、「夏休みの宿題、最後にやってたでしょう。」 「うっ・・・、図星。」 「そういう人だからしょうがないよ。」 ちなみにますたぁは、気になって思いっきり遊べないから、先にやる派だったそうです。こんなところに子供の頃の、悪しき習性が関係してくるとは・・・。トホホ。夏休みの宿題は、親に叱られながら泣きべそをかいてやる派でした。

 河野様は、いろいろなお仕事を経験されています。仕事は大変でもなんとかなるけど、こころが大変なのは続かないというお話をして下さいました。そうなんですよね、肉体的には休めば回復するけど、こころは無理ですもんね。振り返って考えると、そういう時はご家族にグチばかり言っていたそうです。私もいろんな人と働きましたが、「お天気屋の人」「自慢したがりの人」「なんでも文句言う人」「言い訳する人」・・・、自分はそうならないようにと思ってきました。今はひとりだからそんな事は考えなくていいですけどね。河野様も再チャレンジですね。素敵な職場に巡り会えるといいですね。

 てる子様は、もともと接客業をされていたので、お洋服やアクセサリーがとても素敵です。お見えになったときも、思わず 「素敵!」 と言ってしまいました。スカーフの巻き方が、ものすごくおしゃれで似合っていらしゃいました。私も、何枚かスカーフは持っているのですが、今ひとつかっこよく出来なくて、最後にはやめてしまいます。てるこ様を見習って、今年はスカーフなびかせてカットしましょうかね。でも、汗かきだから、首の後ろがしみてくるかしら・・・!?

 和子様は、予定より早めのご来店でした。ご自分の予定ではなく、娘さんの都合で早くなりました。この頃は、12月を考えて皆さんいらっしゃいます。和子様も、今月早いから来月どうしようか、すごく悩んでみえました。お正月にきれいでいたいですからね。あとは、保湿のためのトリートメントと流さないトリートメントを 「トリファックスシリーズ」 でお買い上げいただきました。ありがとうございます。この冬はばっちりうるおい!ですね。

 陽子様は、主婦だけどお仕事もされています。だからいつもお忙しいようです。「前髪がたいへーん。」 とお電話をいただきました。でもカルテを見たら、カラーしないと・・・、と日にちが経ってました。私もテニスに行く気満々でしたが、「これを逃すと、この方のカラーは来年になる。」と思い、ご来店いただいてから、時間の事をお聞きしました。大丈夫だったので、カラーへGO!でした。「今日は、半休取れたから来れたけど、これからまた、仕事が忙しくなるよ。」 ここも図星でした。私のテニスは、振替で毎日でも可能性がある事ですからね。「またひとり女性を、きれいにしてしまった。」って思う方がいいですから。お仕事も大切ですが、お身体もいたわってあげて下さいね。「亀梨君」 見てココロの栄養チャージしながら・・・!?

 仕事の終わりは遅くても、満足感のある1日でした。皆さんありがとうございました。でも、「自転車操業的な準備」 は心臓に良くないので、早めにしていきます。

2005/11/09

洋のつくお名前

 ご来店いただいたお客様の、お名前に漢字の 「洋」 のつく方ばかりみえた日でした。

 洋子(ひろこ)様から始まりました。先日みえた息子さんに、「髪伸びたんじゃないの?行ってきたら。」なんてめずらしく言われたそうです。でもその時、息子さんの髪が短い事には気付かず・・・。いつもより短いくらいだったのに。まあしょうがないですね、洋子様には生まれて1ヶ月のお孫さんしか、目に入りませんものね。息子さんは眼中にないですね?!少し伸ばしていたので、「久しぶりに耳が隠れたわ。」との事。女らしさがアップしました。2等賞をゲットで、早速使っていただいてのお帰りでした。

 お次は、洋(ひろし)様。いろんな美容室や床屋さんに行くのが大好き、という方でした。しかも、前回のカットは2週間前!?とても、気に入らなかったという事でオーダーは、「今っぽく。」 うーん、どこかクラシカルでもあるそのスタイル・・・。長さはあまり変えないで、形を変える、うーん・・・。すきが足らないようでした。重さが今の感じじゃないようだったのです。何とか、仕上げて気に入っていただけたようでしたので、ほっと一安心。でも、いろいろなお店の良いところ、良くないと思われるところを教えていただいたので、良い勉強が出来ました。ありがとうございます。また、放浪(?)されてここへ戻って来て下さい。そして、お話聞かせて下さいね。

 3人目は、洋子(ようこ)様。もうすぐご友人の結婚式にご出席だとか。それも併せてのご相談でした。髪の遍歴をお聞きした所、いろいろあってびっくり。「まあ、傷まないわけがない・・・。」 とご本人も自覚されるくらいでした。カラーをしたのですが、傷みを和らげるために、これでもかというくらいにたんぱく質やコラーゲンを入れ込みました。もちろん、私の「おまじない」付です。仕上がりを触ってもらったら、私の「おまじない」が効いたのがご理解いただけたようです!?(ウソです・・・。) でも、なかなか良い手触りでしたので、これをキープしていきましょうね。日曜日お待ちしております。

 という訳で、なぜか皆さん「洋」な方ばかりでした。こんな事はめずらしいので、思わず張り切って書いてしまいました。

2005/11/05

のんびりしてられない

 朝の予約状況、「友人1名」・・・。土曜日なのに、しようがないなー。何して遊ぼうかと思っていました。

 「友人1名」ゆかちゃんは、今月の終わりに結婚式にお呼ばれされているのだとか。京都で。紅葉がきれいだけど、その分かなり混む事、間違いなし。本当は家族で車で行って・・・、だと荷物があってもいいので、着物にしようかとも思ったそうですが、車が渋滞に巻き込まれたりすることを考えると・・・、断念して洋服で出席、という事になったそうです。(家族の観光もなしに) 髪は最近伸ばし気味だったので、それを活かすことにしました。最後にアレンジも指導しましたが・・・、出来るのでしょうか? 不安になってきました。朝早くても起きるから、私にやらせて下さい!?

 その後、友人その②悟君が来てくれました。「いつもより、やや短めで。」というオーダーにより、微妙なところでカットしました。ラーメン特集の雑誌を見て、会社の近くを見つけたので 「今度行ってこよっ。」とつぶやいてました。ますたぁの仲良しさんなので、一緒にコーヒー飲んで帰っていかれました。(ますたぁがコーヒー3人分入れてくれてました。)

 それから、恭子様!!ありがとうございました!!少し遠い所にお住まいなのですが、私に会いに来てくださいました。最近、偶然お店の前を通りがかり、初ご来店となりました。お店をすごくほめて下さり、私の気分を最高に良くして下さいました。久しぶりにお会いした事もあり、たくさんお話し出来て、本当に、うれしかったです。次回は今回より更に 「癒される空間」 を目指してお店を作っていきたいと思いますので、乞うご期待です!!お身体はご自愛下さいね。

 さらに、まさこ様が。なんか忙しくなってきたー。「本当はパーマかけたいんだけど・・・。カラーがねー。」 と言う事で、しっかり染めさせてもらいました。パーマもカラーの時同様、たんぱく質を補給しながらかける方法を最近教わったので、実際何人かのお客様にかけてみましたが、手触りがとても良いので次回はそれでパーマをかける事を提案させてもらいました。(3日の日のお試しではないタイプです) まさこ様は、お話の仕方がすごく柔らかい方なので、会話が 「和み」 な感じです。とても素敵な気分に包まれたようです。いい感じの1日の締めでした。

 と、「友人1名」から一転して、4名様ごらいてーんでした。遊ぶ暇はなくなりました。(いいことです) 「年末謝恩・大くじ引き大会パフパフー」の景品も、なかなか好評を博しております。そして、今日は姉製のスカートをはいておりました所、皆様にほめていただきまして、私天に昇るかという勢いでした。(ちょっと大げさですね) 明日、あさって、連休をいただきお出掛けしてこようと思っております。パワー充電してきますねー。

さらさら

 直子様がいらっしゃいました。良いお天気の中、自転車に乗って(ナショナルの自転車なんてあるんですね)。今回は 「お誕生日おめでとう!トリートメント無料券」 をご持参いただきました。カラーの後なので、カラー用の 「トリファックストリートメント」 の、モイストタイプでしっかりトリートメントをしました。このトリートメントの特徴は、メカブ(海草)ネバネバで保湿効果を高くして、定着も良くするという、天然なので安全な物を使っているという事です。(余談ですがそのメカブはおフランスの海から採ってくる物らしいですわ) 自然に仕上げてから、髪を触っていただいたところ 「!」 びっくりされてました。「トリートメントってこんなにさらさらになるのね。」そうなんです。特にこれから乾燥の季節になりますので、保湿はとても大切です。お店でのトリートメントはお家でするよりかなり中の方まで入れ込むので、手触りは抜群です。こうしてまた、トリファックスの虜が生まれてしまいました?!

 皆様もお試しあれ。(カラー用以外にもいろいろ取り揃えてますよ!!)

2005/11/04

お試し

 パーマのかけ方で、新しいものを教えてもらいました。そういう時は身内で試すのですが、なかなか試す機会がありませんでした。まきちゃん「傷んでいるけどかけたいなぁ。」と言われた時に「試させて。」とお願いしました。枝毛の部分はカットしてのパーマでした。手触りはなかなか良いようです。毎週テニスで会えるので、1週間ごとの手触りも確かめさせてもらう事にしました。良い感触が持続するといいのですが。そして、まきちやんの姪っ子のまゆちゃん、私を見て固まってましたけど・・・。何とか泣かないでカットさせてくれました。ちっちゃいファンも大切にしますよー。

 千春様は、ご友人の結婚式にご出席です。余興で、歌と踊りをされるそうですが、「氣志團」の結婚式の歌を(題名知らないですぅ)まじめにするのだとか。そのために、ものすごく練習をして、会場ではヒールを脱ぎ捨て、裸足で踊る事に!!すごい!!きっとご友人も出席された皆様にも、拍手喝采だった事と思います。学ランも考えたそうですが、それはやめにしたところ、星条旗のタンクトップをご主人が着たがったとか・・・?!かわいーいアップスタイルで真剣に踊る姿、今度見せて下さいね。

 まみちゃんあゆちゃんは仲良し姉妹です。日頃、実家の甥たちには慣れているものの、女の子の小学生は久しぶりだったのでなかなか、やられてました。2人はね・・・。2人ともお稽古事があって、忙しいようです。伸びすぎた髪を、2人ともばっさり切って、すっきり帰って行きました。私は反対に、ぐったりでしたが!?まあ、たまには楽しいので、暇が出来たら嵐を吹かせに来て下さいね。

 晴美様は、髪が細めなので伸びてくるとボリーュムがなくなってしまいます。1ヶ月経ったので、カットに来て下さいました。1センチくらい切って、少し軽くするとボリューム復活!でした。次回はお正月前にパーマですね。お時間に余裕があるときにどうぞ。そして、早めにお電話をいただけると、お好きな時間が取れますので、すみませんがお願いします。(今回日にち変更をしていただいたので。)

 ますたぁのいとこのミキちゃん、ご結婚おめでとうございます!!前髪は、私と同じような上がるくせがあって大変ですね。すごくかわいい方なのに、子供の頃ますたぁに似ていたと・・・、ウソですよね。

 瀬戸市民様、コメントありがとうございます。商品はたーくさんありますので、あわてなくてもだいじょうびっ。当日は運試しですね。皆さん遠慮して(?)2等賞を当てていかれますので、1等賞持ってってくださいませ!! 

  

2005/11/03

出ました!

 11月12月は年末謝恩のくじ引き大会を開催しております。昨日初の1等が出ました。当たったラッキーさんは、美和子様です。喜んでいただけて、製作者共々うれしいです。皆様に使っていただけそうなものを今回ご用意しましたので、ぜひ1等当てて下さいね。外れはなしです。

 美和子様は、2月にお嬢様がご結婚されるそうです。おめでとうございます!!そのために、髪も少し伸ばすようにカットしました。洋服なのでアップスタイルではないですが、少し女らしくスタイルを作りましょうね。楽しみです。ご自身の結婚式のお話などで盛り上がりました。そして、このごろはいろんな考えの人がいるから、結婚に対する気持ちもいろいろ・・・、という事を話しました。人それぞれですもんね。

 有理様は、お久しぶりでした。久しぶりなのにそんな気持ちにならないくらい、楽しい方です。最近のとてもビックリされたお話は、「7年くらい飼ってる猫の性別を間違えて覚えていた事。」だそうです。ずーっとオスだと思っていたのに、メスだったのです。名前に「君」とか付けて呼んだりしていたのだとか。家族は「なんでかな?」っと思っていたでしょうね。残りの余生はおばあさんとしてかわいがってあげて下さいね!?

 美雪様は、お芝居とかコンサートとかミュージカルが大好きな方です。お見えにならないなーっと思っていたら、仕事の合間に、東京・大阪、そして当然地元・名古屋も、行きまくりだったそうです。「破産するー。」とか言いながら、いいですね。私もライブは大好きです。11月はひとつあるので、それに向けて仕事します。終わったら次の目標・・・3月は遠いなぁー。美雪様は、12月にありますもんね、うらやましい。

 河上様は、いつもお車です。ご予約いただいた時は、まだ駐車場が借りてない時でした。携帯番号をお聞きしていたので、その旨留守番電話に、怪しげな(?)伝言を入れました。お客様への電話は緊張します。聞いたほうも、ビックリされたでしょう・・・。そして、カット中は「30代のいい男」 についてでした。いっぱいいますよね。自分が30代なので同世代に目が行くのでしょうか。あと、20代から活躍している人は、一緒に成長しているような気になってるからですかね。ぜひ河上様渋い30代男子になってくださいね?!

 豊田の村瀬様、いつもコメントありがとうございます。そうなんです、駐車場借りる事が出来ましたので、これからは使ってくださいね。誕生日プレゼントはいつでも受け付けていますので、どうぞご遠慮なく・・・!?

2005/11/02

念願の・・・

 駐車場が出来ました。お車の皆様お待たせしました。「CoCo-Ro」南側「庄内パーク」21・22番の所です。 そのうちに目立つ看板をつけます!でもよかったです。今まで皆様に、ご迷惑をおかけしていたので・・・。

 駐車場1番乗りは、田中様でした。次回は、お車も変わるようなので、ぜひ拝見させて下さい。近くにあると見る事が出来てうれしいです。楽しみにしていますので、ピッカピカにしてきて下さいね。そして、ご紹介下さった、瀧戸様との話をすると、もっとすごいお話が出て来ました。田中様あなたっていったい・・・。かなりさっぱりになりましたね。11月の当店イベントも初めての人となりました。そして、忘年会など飲みすぎにはくれぐれもお気を付けて下さいね?!

 森田様は、いい女風流れるパーマでした。ご自分でもいい女風に流して下さいね。そしていつもは手にバックをお持ちなのに、手ぶらでご来店でした。最近の引ったくりの多さにビックリで、出来るだけ手荷物は持たないようにされてみえるのだとか。私も、斜めがけにしていますが、これからは上着の中にしょっていようと、新聞やテレビを見るたび思うのです。なんだか、西区北区東区、この近辺が特に多いような気がしてなりません。住んでいるから耳に入ってくるのですかね。でも皆さん、十分にお気を付けて下さいね。森田様は、ナンパされないようにご注意を!?

  ずーと私は、駐車場が悩みだったのです。道の向こうにはあるものの、電話ではなかなかわかりにくいのと止めづらいのと、いずれ信号もなくなることから(高速道路の関係です)、かなり私の悩み部分のウェートを占めていました。ますたぁに言ったら、「ちっせー悩みだねー。」と言われてしまいましたが・・・。まあ、一件落着ということです。

 

2005/11/01

誕生日

 日曜日は、誕生日だったので「焼肉」を沢山食べました。同席していた人は、実は誕生日と知らないで食べてたんですけどね。どういう事かと言うと、ますたぁのテニス仲間との月例会がたまたまこの日で、あえて言わなかったという事なんですが。まあ、美味しい焼肉食べて、ビール(弱いですが)飲んで、石焼ビビンバたべて・・・、幸せ!!

 佐恵子様は、初めましてです。すごくお店をほめてくださいました。私にとっては、我が子なので、ほめられるとどんどん自慢してしまいます。ごめんなさい、佐恵子様。うっとうしかったかも・・・。でも、うっとうしいのが、私の取り柄。これからも呆れずにお願いします。カラーは、秋色ラベンダーブラウンでしてみました。にも言ってたって?いいんです、はやや深めになるんですから。そして、ハロウィンクッキーごちそうさまでした。

 瀧戸様は、お友達からのご紹介です。田中様ありがとうございました!高校大学とお友達ということで、私の知らない田中様の暴露話をして下さいました?!今日(11/1)におみえになるので、楽しみですねー。瀧戸様は、お仕事柄ヘアスタイルをあまり派手には出来ないようですが、「どうしてもカラーがしたい!」という事で、すこーしだけ色を入れました。上司の方に怒られた日には、泣きながらのご来店お待ちしております(?)。そして、風邪を早く治してくださいね。

 馬込様は、カットするうちにどんどん短くなっていきました。彼女に、「京本政樹みたい。」と言われて複雑な心境になってしまったとか。どこがなのか、2人で検証してみましたが、思い当たらず・・・、そんな事があったから、短めに気持ちが傾いたのかもしれませんね。今回のカットは何と言われるか、楽しみですね。好きな俳優さんを言ってもらえるといいのですが・・・!?次回は、カードお持ち下さいね。3回目のご来店のプレゼントは、カードと引き換えです。例のシャンプー用意して、待ってますから。

 誕生日に浮かれて、更新が遅れました。でも、昨日の休みも、お腹いっぱいランチを食べ、お取り寄せのお菓子もいただき、大満足でした。(姉、ありがとう)さあ、今日から11月です。いろいろ楽しい事がありますので、皆様「CoCo-Ro」にGo!ですわよ。それから、コメントを下さったひさ様、いつもありがとうございます。詳しくは11月号の「CoCo-Roこころ」に載っておりますので、ぜひお越し下さいね。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »