« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

美味しい物

 食べる事が大好きな私。好きなものがいっぱいあって、大変です。そんな私に、奇特な皆様、差し入れをありがとうございます。でも、少し痩せたのであまり戻らないようにしないと・・・。でもうれしいですね、美味しい物は!!

 私の大好きな、「バームクーヘン」を差し入れてくださったのは、保子様です。ありがとうございます。ものすごく、幸せに浸りながら、朝からいただきました。なんと本日(10月30日)私、バースデイなんですぅ。誕生日に、好きなものを朝から食べられる私は、なんて幸せ者でしょう。(ココまで見るとただのオタンチン?)  保子様のお誕生日には、例の物、お贈りしまーす。本当にありがとうございました。

 千鶴様は、前回ものすごく短くされました。でも、になってなんだか寂しくなり、また伸ばしていかれるそうです。この秋冬は、エレガンチック決めますか。今回は、ご主人の実家でのやり取りなど、嫁話で盛り上がりました。ご自分のご実家同様、ご主人のご実家も明るく楽しく振舞われていらっしゃるようで、お話を伺っていて私まで楽しくなりました。みーんなが仲良しって、いいですね。

 美紀子様は、ご友人からのご紹介で初ご来店です。初めから年齢を口にされ、びっくり?!だって、とてもその年齢には見えないんですから。私も若く見られるほうですが、負けました。お話していても、すごくかわいい方で、つい私も微笑んでしまいました。私も美紀子様のように、周りの方を微笑ませられるような、存在を目指したいと思います。前髪どうでしたか?色も変えてみたので、周りの方の反応も教えて下さいね。

 行子様は、お家の事でいろいろあって、とても忙しかったそうです。そのせいか、もともとスレンダーなのに、更にほっそりしてみえました。それだけ、大変だったのですね。やっと、落ち着いてきたので、パーマをかける時間が出来たとのこと。まあしばらくは、お身体休めて下さいね。お疲れがゆえの失敗談もお聞かせ下さいましたが、おっちょこちよいは、私の専売特許、何せ別名「サザエ」ですから。でも、「しっかり者」な、行子様でも失敗されるのを聞いて、今まで以上に親近感が沸きました!?

 雨にもかかわらず、ご来店下さる皆様に感謝です。美味しい物まで携えて。皆様に愛される「CoCo-Ro」でいつも有りたいと思います。

2005/10/29

グリーン

 店内のグリーンをお客様からほめられました。水をやる以外たいしたことはしていません。環境が合っているのでしょうか。いただきもののグリーン達、手のかからない良い子達です。

 ほめて下さったのは、香代子様。お宅をリフォームされて、グリーンを置いてみたのだけど、部屋が狭くなってしまいやめたそうです。でもお店を見回って、「いいわねー。」とため息をついてみえました。私は、本当に何にもしないのですが、グリーンががんばってくれているので、私も癒されてます。外の植木鉢は、冬の前になんか考えないと、枯れてしまいそうなのでやらなくっちゃ。

 ひとみ様は、伸ばしていた髪をけっこう切ってしまいました。傷んでいるのと、飽きたからのようです。ゆるーくパーマをかけましたが、傷みが少ないようにふんわりかけたので、ゆるいかもしれません。「お手入れしにくいようでしたらいつでもどうぞ!」とお伝えしましたが、どうでしようか?学生さんなので、休みがいっぱい有ってうらやましいですが(金曜を休みにしてみえるので土日と会わせて3連休!)、バイトもしている「しっかりさん」でした。

 由美子様息子さんは、私と同じテニススクールに通ってみえます。学生さんなので、同じ時間には受けていませんけど・・・。そんな話から、コーチの話になり共通のコーチに習っている事が判明。昨日は以前の休んだ分の振替で、スクールに行ってきました。その話題のコーチがレッスンしてくれたので、早速伝えました。「いい人だって言われてましたよ。私達には、厳しいのにね。」っと。でも、地元っていろんな所でつながっているので、私もぼけぼけしてられないですわ。由美子様も、時間が有ったらスクールに行きたいといっていらっしゃいました。いつか行けるといいですね。

 人もグリーンも環境次第ですね。良いコーチの元(?)、テニスもう少し上手くなりたいなー。うちの、グリーン達みたいに、すくすくと・・・まではいかなくても・・・!?

2005/10/28

くま

kuma2  27日はテディベアの日でした。名前の由来になった、ルーズベルト大統領の誕生日だからだそうです。ということで、昨日は、「くま」がお出迎えでした。今までに無いディスプレーだったので、写真を入れてみました。久しぶりすぎて、入れ込むのに時間がかかったのは、言うまでもありません・・・。

 幸子様は、パーマをかけられました。いつも、定期的に来て下さいます髪だけではなく、マッサージとか針なども、定期的に行かれて、健康維持に努めてみえるそうです。「人の世話には出来る限りなりたくないしね。」 と笑っていらっしゃいました。そうですよね、足とか腰とか悪くなって歩けなくなるより、今のうちからですよね。私もメンテナンスしないとなー。

 喜子様とは、人付き合いのお話になりました。人は、1日の内に何人の人と接しているのでしょうね。私は、その日によってバラバラですが、お客様だけではなく外に出ればいろんな方と接しています。自分がお客の時もありますしね。難しい事もありますが、「そうやって成長しているのかな?」 と思っています。仕事では、いろいろ勉強していますが、外に出て人の接客をみるのが1番勉強になるのかもしれません。喜子様にも、また勉強させてもらいますね!?

 華子ちゃんは、これから髪を伸ばしていくそう。出来ればきれいに伸ばしたいですね。前回ばっさりカットしたので、ココから大切にしていけば・・・?! 大切にしていきましょうね。これから、ご主人と美味しいラーメンを食べに行かれると聞いて、めちゃくちゃラーメン食べたくなりましたが、ぐっとこらえて予定のメニューを作りました。教えてもらったラーメン屋さんに私も行きまーす。色は、洗って様子を見てください。気になる事があれば、また仕事帰りに寄ってくださいませ。

 くまは、言わないと気付いてもらえませんでした。また時々自己満足なディスプレーしょっと。

2005/10/27

のほほーん

 のほほーん、と1日が過ぎました。でも、「CoCo-Roこころ・11月号」 を編集していたので、パソコンにずっと向かっていた、という感じでしょうか。啓子様が、髪形のご相談にいらっしゃいました。素敵にイメージチェンジしましょうね。ますたぁは、仕事が長引いたので、ひとりでテニスに行って、有り余る体力を使ってきました。今日は、朝雨のようでしたが良いお天気になってきました。すがすがしくて、気持ちが良いですね。

2005/10/26

共感

 同世代の奥様がお客様でした。なんだか、安心というか、共感できるところがあるので、楽しく(気楽?)仕事が出来ました。

 恭子様は、ご結婚されて出産をされるうちに、けっこう太ってしまったそうです。独身の頃の写真が出てきて、「私痩せてたわ。」と思ったら、やる気が(?)出てきたようです。私も結婚してからどんどん太り、ますたぁにつままれる(あえてどことは言いません)毎日。でも、ひとりで店をやるようになってから、痩せていきました。お昼の量が減ったとか、コンビニの誘惑に負けない(近くに無いので)とか、あと一番いいのは、運動でしょうね。毎週きちんと身体を動かす事で、締まってもきました。恭子様も、「私に足りないのは運動。」 と自覚してみえたので、散歩から始めたら・・・、子供ちゃん達も一緒に。「でもね、コンビニ寄らないと帰らないだろうなー。」 街は大変。コンビニ寄ってたら、本末転倒ですもんね!?

 祐美様は、私と同じテニススクールに所属されています。同じ時間帯なのですが、曜日が違うので一度もお会いする事がありません。ご主人も一緒に入会されていらっしゃるのですが、お仕事が忙しいため、なかなか一緒には行けないそうです。初めの数回一緒で、最近ばらばらに行ったところ、コーチに「ご主人とけんかでもされたの?」 と聞かれて大笑いされたんだとか。私もそのコーチに習っているので、無い事無い事吹き込みましょうかね?!(ウソです) でもいつか、同じ時間にレッスン受けたいですね。

 そして、商品を買いに来てくださったゆか様、ありがとうございます。

 今日は1日曇りのようです。寒いのかな?皆様、程よく暖かくしてましょうね。

2005/10/23

吉日

 新聞の占い欄見たら、「吉日」 と出てました。朝から気分が良くなって、仕事に向かいました。

 植村様は、今「大殺界」 なんだとか。あと二ヶ月で終わるので(今年いっぱい)、その後はバラ色の未来(?)が待っていそうな、気分になってみえるそうです。運気が悪いなーっと、思っているせいか、つい細木さんの番組を見てしまうんだとか。そうしたら、離れて暮らすご家族もはまってしまっていて、みんな細木マニアになっているのだそうです。うちのますたぁも結構なフリークですけど・・・。でも植村様は、「悪い時だから、人の話しも素直に聞けたり、自分を省みることが出来たので、いい時なのかも。」と言ってみえました。来年が楽しみですね。

 杉野様は、大の「スガキヤ」好きだとか。ご結婚されて、西区に引越ししてみえてうれしかったのは、近くのショッピングセンターに「スガキヤ」があった事。しかも、何故か二ヶ所も。でも、建物の老朽化によりショッピングセンター全体が閉店に。車に乗らないと今は行けないので、困っているのだとか?!そんな杉野様に朗報が!出来るそうですよ、ショッピングセンター。食品スーパーだけかもしれませんが、何か出来るそうなので、首を長くして待ってましょう。あとは、パスタ屋情報を求む!!ですね。

 美喜子様は、いろいろお稽古事をされています。私なんか足元にもおよびません。でもどれも、楽しそうでご自分のものにされているのは、すごい事だと思いました。だから、いつお会いしても、キラキラ輝いて素敵な女性でいられるのですね。本当に私のお手本様です!でも、ハンドル握った時の負けず嫌いだけは、やめてくださいね。お願いします。

 岩岡様は、ものすごく髪型を迷っていらっしゃいました。変えたいけど、子供がちっちゃくて手が掛かるから、自分の事がなかなか出来ないかも・・・、考えたらどうしていいかわからなくなってしまったようです。そういう時はあまり大きく変えてしまうと、後悔しそうなので現状維持にしました。でも、整えて毛量を調節したら、すっきりしたので納得されてました。迷いだすとキリが無いんですけどね。「こうしたい!」 と思うのが出たら、ばっちり変えますからね。

 万理様も、ご結婚されて西区民に。なんだか今日は、「新婚さんいらっしゃーい」 みたいでした。でもお仕事が先週まで、とても忙しくお帰りがかなり遅くなってみえたとか。それからご飯作ったりで、大変だったみたいです。でもそんな時、ご主人が何か作ってくれたりして、協力して下さった事がとても助かったんだとか。なんだか、湯気がぽっぽぽっぽしてますよ?!だから私も負けずに、ますたぁの協力ぶりを披露しときました。働く奥様、がんばりすぎないようにいきましょうね。パーマはお手入れしてみて、様子を見て下さいね。

 忙しいなぁ、と思う時ありがたいというのはいつも思うのですが、「大変だったらどうしよう。」 とネガティブに考えるのと、「どんな1日になるのか、ワクワク!」 と思うのでは、1日の充実感が違う気がします。「いい事ありそう!」 と、いつも思っていられる人になろうと思います。今日は、「吉日」のおかげでポジティブな日が過ごせました。来週もポジティブにいきますよ!!

気が合うね

 紀子様洋子様の仲良し親子がご来店です。差し入れをいただいたのですが、なんと今月の「CoCo-Roこころ(店内新聞です) に、書いた私の好きなものでした。「最近食べてないから、買いに行かなくっちゃ!」 と思っていたところだったので、大喜びでした。ありがとうございます!!幸せでした。紀子様は、「エルメスたんの、伊藤美咲ちゃん。」 洋子様は、「店にあるカタログの、高島礼子さん。」 というオーダーでしたので、精一杯やらしてもらいました。帰るときは、みんなが振り返ったことでしょう?!次回はお呼ばれ披露宴のセットなのでゴージャスドレス姿ですね。楽しみだなー。腕が鳴るぜー!?

 平手様は、つい最近お誕生日でした。おめでとうございます。お嬢様がいらしたばかりなので、プレゼントをことづけたところ、早速ご来店でした。そういえば、お嬢様がプレゼントに買っていかれた 「シャンプー&トリートメント」 の感想を聞くの忘れてました。次回、使用感を教えて下さいね。話題の中心が、お家で飼ってるわんこ様の事だったので・・・。

 静枝様は、トリートメントに来て下さいました。まめにご来店下さって、まめにトリートメントをして下さいます。髪の為にはとても良い習慣なので、私はうれしいので、がんばっておまじないを唱えながら、トリートメントを髪に入れ込んでました。本当に髪は喜んでる思います!

 外に出る為に、一枚羽織りました。寒い!って感じになりました。秋深し、ですね。やっとですけどね。

2005/10/22

最近どうしたの?

 ブログを楽しみに見て下さる方が、たくさんいらっしゃる事が私の励みなのですが、いろいろな事があって、更新が滞っている今日この頃。家族からは電話がかかったり、お客様にも「楽しみにしてるからね。」と、言ってもらったり・・・。ゴーストライター雇いたい気分。でもがんばるぞー!!

 村瀬様は、「ちゃんと書いてある日と、あれっ、て言う日があるね。」と、励ましを下さる方です。体調とか、やんごとなき事情とか、いろいろあるんですけど、これは仕事の一部分なので、ご指摘を受けないようにがんばります。文章を作るのは、私の中では楽しい作業に分類されます。村瀬様は、「苦手。」と言っておられましたが。ブログもやり続ければ、「ブログの女王・真鍋かおり」 みたいに、本が出せますかね?!

 渡辺様は、お話し方に特徴がある方です。ご予約いただいた時のお電話で、ご自分で名乗る前に私が、「渡辺さんですか?」 とお尋ねしたら、「何でわかるの?」 と不思議がられてました。それくらい、特徴あるんですよ。でも自分の特徴ってよくわかりませんよね。「今度は、わからないように電話するから。」と言ってみえましたが、多分わかるので、どんな風に渡辺様がんばるか、楽しみです。でもつい最近私はますたぁに、「遠くからでも歩き方でわかる。特徴あるから。」と、笑われたばかりですけどね・・・。

 三井様は、万博が大好きだったので、寂しくなって、がっくりきて、体調までおかしくなってしまったようです。まあ、季節の変わり目なので、体調はみんなおかしいですけれど。でも、少し元気になってきた様なので、パーマをかけに来てくださいました。「この間のが本当によかった!」と言う事で、思い出しながら、カルテを見ながら、最善をつくしました。どうかなー?ご自分でスタイリングしてからでないと、なんとも言えないのですが・・・。毎日進化しているつもりなので、昨日よりも今日ですもんね!!

 私の優秀なブレーンの中に(?)ブログチェッカーがいるのですが、最近指摘を多く受けます。慌てて打つせいでしょうか、とりあえず打って後から見直し、をしてしまうからでしょうか?もし、皆さんの中で、「えっ?!」 と思う事がありましたら、こっそり教えてくださいね。間違っても、コメントに書き込むのは・・・。

10月20日

 頭髪の日でした。私たちにとっては、無くてはならない物、無いと仕事になりませんからね。大切にしましょう?!

 由美子様は、ご近所なので黒板をよく見てくださるとか。でも自転車で通過だと、全部は読めないので、おうちへ帰ってその由来など調べたりされるそうです。前に「何で調べるの?」と聞かれたので、「こよみのページと、記念日協会のページです。」と、いつも見るサイトを答えました。その中で、ひねくれもの(?)の私は、自分のアンテナにピッピッときたものをチョイスしているのですが・・・。由美子様は、パーマをかけられたのですが、柔らかくかけたので、もし物足りなかったらいつでも覗いてくださいね。黒板も立ち止まってどうぞ!!

 友里様は、大好きな物のお話をして下さいました。好きな物の話をする時って、誰でもキラキラしていますよね。友里様ももちろん、キラキラしまくってました。今は髪を伸ばしてみえて、かなり伸びたのですが、小柄な方なので、髪でバランスが崩れない程度に軽くする事を提案して、そのようにカットしました。そろそろ、涼しいので髪をおろす事も増えるので、身体とのバランス、とても大切ですね。

 いつもの、10月って何着てたのかな?と考えるほど、何を着ていいかわかりません。店に居る時はいいのですが、夜お買い物に出ると、寒かったかと後悔します。そういう時に風邪を引きやすいので、気を付けたいですね。

2005/10/20

暑くて寒い

 朝は、店に行くと丁度いい感じの温度です。でも、陽射しが傾いてきたので10時くらいになると、暑くなってきます。そこで、エアコンをかけると寒くなります。つけたり消したり、本当に温度調節が難しいです。お客様にも常に、伺うようにしているんですけどね。

 文子様は、お友達に髪をほめられたそうです。色もスタイルも。でも、遠くから来てくださっているので、お友達は「行きたいけど、遠いねー。」と、あきらめです。しょうがないんですが、遠征しますか。私が・・・? でも、ほめられるのはうれしいですね。ほめられた人も当然、うれしいと思いますが、作った私はもっとうれしいです。これからもうれしくなる仕事を、いっぱいします。そして、送っていらした、ご主人の博様も、「男前にしてくれる?」 と言われたので、「男前にしか出来ません。」 と言ってカットをさせてもらいました。おっとこまえのご主人と、ほめられまくりの奥様、どうしましょ?!

 陽子様は、先週予定が会わなかったので、ずらしていただいてのご来店でした。釣りがご趣味の陽子様、先週も海釣りに行かれたそうですが、「髪にも紫外線対策した?」と、お聞きした所、聞こえない振りされました。枝毛いっぱいありましたよー。気を付けましょうね。トリートメントをされて、流さないトリートメントも持ってかれました。今度は枝毛は作んないでねー!

 井上様は、伸びてはねるのが気になってのご来店でした。最近は、すくのが普通ですが、すき過ぎると軽くなりすぎで、少し伸びた所ではねるのが強くなってしまうのです。なので、今回はすき過ぎない仕上げにしてみました。お手入れしやすいといいんですけど・・・。また、通りがかった時に感想を教えてくださいませ。

 アレルギーが出たり、ウィルス性の風邪のようなものも、はやっているようです。暑くて寒くてですが、皆様ご自愛下さいね。

2005/10/19

冷凍食品の日?

 昨日の黒板ネタです。10月18日でなんで 「冷凍食品の日」 なのか。決めた人のセンスに、「上手いっ!」 と思ってしまったので、皆さんにも・・・。冷凍の凍(10)で10月、冷凍食品の品質保持の最適温度が、マイナス18℃で18日、だそうです。(でもこれだけ打つのに2日?)

 さよ様は、月曜日に雨が降ってしまいましたが、SL に乗ってみえたとか。バスツアーだったのですが、なんと添乗員が遅刻するという、アクシデントが。名古屋駅で他のツアーの人達を見送りながら、途方に暮れていたんだとか。5分から10分の間だそうですが、早めに行っていたので、すごく待った感があったそうです。私も時間ぎりぎりな事が多いので、出来る限り早目を心がける事を誓いました。

 葵ちゃんは、2歳のかわい子ちゃんでした。お家でお母様がカットし始めた所、なんとも収拾がつかなくなり、駆け込んでいらしたのです。長さは切っても良いとの事でしたので、後ろは何とか形になったのですが、前髪は 「お母さんやっちゃいましたね。」という感じでした。伸びた時に、なんとなく良くなるようにぼかしておきましたが。お母様は、「髪切るのって難しいのね。」ともらしてみえました。今度切りたくなったら、修行しましょうね?!

 恵子様は、お家の収納に凝ってみえるとか。お家を建てられて、住んでいるうちに段々と物が増えてきたので、作り付けの収納スペースを有効に使うべく、日夜格闘中だそうです。作り付けの収納は、中の間仕切りが大きいので、空間が遊んでるんですよね。私もそろそろ本腰を入れて、収納に取り組みたいと計画しています。家具を増やすかどうかとか・・・。恵子さん家に、勉強に行かなくっちゃ!?

 近くのスーパーは、火曜日が「冷凍食品、4割引の日」なので、18はも張り切って買いに行きました。私の中で「冷凍食品デー」な、1日でした。

 

2005/10/15

時間がたりな~い

 2日分の更新のつもりですが、もうあと少しで今日も終わり。朝からがんばっちゃったから、身体も限界?!

   ―14日―

 すみえ様は、ご近所様です。だからいつも、荷物がありません。でも、この日ご来店されて、初めてロッカーにネームのあることを発見。「待っててもらうって、いいわね。」 と言葉をいただきました。予約得点その1ですよ。また、いろいろ探してくださいね。

 美保様と、私は同じ結婚式場で年度は違うのですが、同じ日にちに結婚式を挙げていたことがわかりました。だからどうと言う事ではないですが、なんだか親近感を感じました。1/365日 の訳ですもんね。毎年その日が来ると、美保様達の分までお祝いしたくなっちやいますね。

 幸子様は、ジムに通い始めて1年以上になるそうです。やせる事はやせたけれど、全体に身体が締まってきたそうです。無理の無い範囲で、行きたい日に行く、向こうでご友人と約束したりすると、サボらないでいいし。健康を維持するために、細く長ーく続くといいですね。

 ゆか様は、ラッピングが大好き。なんだか女の子らしい趣味でかわいいですね。そして、かわいくラッピングできた物は、しばらく飾って置かれるそうですが、愛着が出て取りたくなくなるとか。そんな一品を下さいました。ありがとうございます。早速いただきました。ラッピングは、豪快に剥がしました。私も何か包みたい時には、ゆか様を、呼びますのでお願いします?!

 瀬戸市民様、「ええとこのお坊ちゃん風セット」 出来ましたでしょうか?少し伸びてきて、なかなか素敵になりましたね。(もともと素敵なんですが・・・?) 前髪の仕上げのバリエーション、たくさんマスターして、TPOに合わせた大人を演出して下さいね。

 私の素敵な叔母様、気の利いたお土産ありがとうございました。お客さんとのいいネタになりました。何で私がちょっと変わった物が、好きって知っているのかしら?(見ればわかる?) また変わった、ネタになりそうな物があったら、教えてくださいね。

   ―15日―

 順子様は、初めましてです。お友達の、ご紹介でした。若菜ちゃんありがとうございます。今まではご実家に帰る時に、お子さんを見てもらって、髪をされていたようです。でも、ご実家もそんなに近くないので、思い切って初名古屋サロン。色を柔らかいピンクブラウンにしてみました。そんなに明るくはしませんでしたが、ご主人は気付いてくれたかな?

 洋子様は、お仕事をされてみえるので、休みの日はいろいろ忙しいのだとか。病院に2つ行かれてからのご来店でした。雨がたくさん降ってきたせいかなんだか2人でしんみりと、しっぽりと、大人な会話をしました。また素敵なお話聞かせてくださいね。

 修幸様千春様は、らぶらぶご夫婦でした。今日は夏日?!っていうくらい。千春様は以前かけたパーマが似合わなくて、すぐに取ってしまったのだとか。もともと、髪が細い方なので傷みやすいのもあり、更にロングヘアーなので、ダメージがけっこう進んでました。トリートメント、お家でもがんばってあげてね。修幸様は、染まりにくいと言われた事があるのを、教えてもらったので、気持ち明るめに薬を設定。いい感じになりました。ただ、お客様の自己申告を鵜呑みにすると、危険な事もあるので注意なんですが・・・。雨の中、相合傘(死語?)で仲良く帰っていかれました。

 聡子様は、こちらがご実家。時間も遅いので泊まっていかれるのかと思いきや、泊まりのはずのご主人が、遅くに帰ってこられるので、予定変更で帰るのだそうです。ご実家にかわいいわん子様が待っているのですが、雨でお散歩も出来ず・・・。残念がってみえました。でも、大事なダーリンの事も待っててあげないとね。ココにも、らぶらぶさんが。

 田中様は、お家にねずみの気配が・・・。「どうやって捕まえたらいい?」 と聞かれたのですが、あいにくとねずみ捕り位しか思い浮かばず、そんな話で盛り上がりました。音はするけど、なかなか出会いませんからね。しかも、ねずみ捕りに捕まった奴をどうやって、その後処理をするのか・・・。何か言い方法をお知りの方は、「田中さん家のねずみ退治大作戦」 までご一報を。

 やっと更新出来ました。本当に土曜日はあと2時間欲しかったです。もうひとり分身が出るとか・・・、だったらいいですけどね。今これだと、12月が思いやられます。暇な時にさぼりすぎないように、毎日こつこつ細かい事をやっておこうと、決意した週末でした。

2005/10/14

待ちきれない

 いつも読んで下さる、3500万人のCoCo-Roファンの皆様、待ちきれなかったですか?2日分行こうと思ったのですが、明日の夜に、2日分更新しますので、また読んでやってくださいませ。

 ひさ様、瀬戸市民様、いつもコメントありがとうゴザイマス。瀬戸市民様、前髪いかがだったでしょうか?今日のスタイリング真似してみて下さいね。

  美紀様、電車乗り間違えちゃいましたね。でも、たどり着いて良かったです。「すごくしっかりしていそうなのに。」 と私が言ったら、「いつも言われるけどそうでもないんです。」 と困ったお顔をされてました。なんとなく、お話とか、立ち居振る舞いとか、何でもすんなり出来るイメージなんです。でも、そういう方が、失敗されて困ったお顔をされると、そういうギャップがいいんじやないんですかね。まあ、私はサザエなんで、そんな私に言われても・・・、ですよね。

 久枝様は、パソコンを覚えようと思うのだけど、つい家族の誰かに頼ってしまうそうです。でも、このブログは見てくださったそうです。ありがとうございます。3500万人のCoCo-Roファンのために(まぁええっちゅに)精進していきます?!最近は、ご主人とネットでお買い物もされたとか。「つい、安いから沢山買っちゃった。」 ってうれしそうでした。なんかいいですねー。スタイルチェンジのご家族の感想も、是非コメントくださいね。

 万理様は、お話が楽しいので、おしゃべりしていると時間が経つのが、あっという間です。まず始めに、髪型の注文が「ウィーン少年合唱団、みたいに。」 でした。もうそこから大爆笑の連続です。それになったかどうかは・・・。職場の皆さんに、色々絵も描いてもらったようなので、比較してもらってください。あと、お話しの中にあったTV番組名は、「ま」が付きますかね、次回教えて下さい。

 内田様は、くせがおありなので、髪型をあきらめてみえました。少しですが、変える事が出来るとお伝えしたら、早速チャレンジでした。女性は髪型を変えるときには、なんだかウキウキしてきますよね。(男性もだったらすみません) スタイリングを説明しながらワックスを使った所、即ご購入でした。ありがとうございます。上手くいかない時には、いつでもレッスンしましょ!!

 今日も(14日)お客様が沢山でうれしかったし、明日も沢山でうれしいです。暇な明日より、忙しい明日の方が、待ちきれないですね。明日の仕事のシュミレーションしながら寝ます。

 

2005/10/13

良い天気

 天気が良いと、気分晴れ晴れですね。

 和代様は、前髪を作って若返りです?!前髪があると、丸顔に近づくので、無い顔と比べると若く見えます。反対に前髪が無くて、額が出ると縦長に見えますので、大人っぽく見えるというわけです。人が見て、1番印象を変えて、わかりやすいのが前髪なので、プチイメージチェンジで素敵な秋冬にしましょう。

 美代子様は、いろんなお話を聞いて、勉強されてます。そして、私にもおすそ分けして下さいます。自分の知らない世界観を、聞いたり考えたりは、なかなか楽しいです。それが、すぐ他のお客様との話題につながる訳ではないですが、フッとどこかで役に立つ事になると思うので、いろいろ教えてくださいね、美代子様。

 高木様は、いつもお忙しく飛び回ってみえます。本当にいついらしても、お元気で。いつもは、全体にパーマをかけるのですが、今回は部分的にかける、スタイルチェンジというメニューにしてみました。耳の所と、襟足の所がストレートだと、シャープな印象に見えるので、今までとは、少し感じが変わりました。周りの方の感想も聞いてみて下さい。良かったら、次もそれでいきましょう。

 そして今日も差し入れを皆さんありがとうございました。美味しい物ばかりで、太ってしまいます・・・!?

2005/10/12

出先機関?!

美智枝様、早速のコメントありがとうございます。F1、まだ見れないですか。琢磨が・・・。まあ、来年に期待しましょう。おばかな私ですが、これからもよろしく、お願いしますね。

 里沙ちゃんは、運動会の都合でお休みなので、来てくれました。でも運動は今日(12日)。学校も大変でしょうが、次の日に休みが来るようにして欲しいですね。伸ばすので、かなりすきましたが、長さはそろえるくらいでした。今日は、いいお天気で運動会日和。怪我しない程度に、がんばってね。

 良子様は、店の前をいつも通って、お買い物に行かれるそうです。ご希望とこちらの空き具合が合わなくて、変更をしていただいての、ご来店でした。お店を誉めてくださるので、とてもうれしくなりました。また、髪のお色も気に入っていただけたようで、よかったです。お近くなので、お気軽にお越しくださいね。そして、手作りのお洋服も、いろいろ見せてくださいませ。

 千鶴子様は、何年のお付き合いになるでしょうか。私の独身の頃からのお付き合いです。結婚して名古屋にきた時も、必ず1度はその店舗にいらして下さいました。いろんな所に行った思い出話で盛り上がりました。もうここから動きませんので、安心していらしてください。これからは、私なりの恩返し(?)、「藤乃屋」さんの出先機関として、宣伝活動に従事しますので、時々いらしてくださいね。

 早速、皆さんに宣伝。高速の多賀インターの名古屋に向かってくる方で、「藤乃屋」さん栗きんとんが買えます。かわいい、千鶴子ちゃんにも会えますので、行楽に行かれた際には、どうぞ癒されて下さい!?そうです、千鶴子ちゃん「藤乃屋」さんの、奥さんなんです。

2005/10/10

残念

 休みの前には、留守番電話のメッセージを流すのですが、臨時休業のメッセージが流れていなかったようです。普段は、第1と第3日曜日、毎週月曜日が休みというのが流れて、それ以外はそのつど、違うことを流します。土曜日にお電話を下さった方が、「普通に留守番電話のメッセージだった。」と言われ、がっくりの私でした。というのも、メッセージは毎回入れ直すので、臨時休業メッセージは、幻と消えました。またいつものメッセージを入れなくては・・・。

 そして、留守番電話の指摘を下さったのは、美智枝様。何度もお電話を下さったようで、すみません。忙しいので出ないのかと思って何度も掛けて下さったようです。「誰かに似ているなー。」と思い、ご本人に 「工藤静香に似てるって言われませんか?」 と尋ねてみました。「あまり言われないなー。」との事でしたが、お帰りの間際にこのブログの事を告知したところ、「静香似の美人が来店。 で」 って言われたので、その通りに打ちましたよー、美智枝様!?

 実加理様は、学校行事で 「妻籠・馬込」 へ行くのだとか。9キロくらい歩くのだそうです。そういえば、高校の遠足で私も行きました。五平餅を食べた事を思い出して、お話してました。すっごい昔なのに、バスで長野に向かう時に、歌った歌を思い出せてしまうのは、記憶力が良いのか、よほど楽しかったのか・・・。でも高校生活は楽しかったので、後者ということでしょうか。実加理様も高校生活、いっぱい楽しんでくださいね。

 夏子様は、ものすごくお話が楽しい方です。私の話も、夏子様には笑えるらしく、2人で笑い転げておりました。しわが増えるかしら・・・。結婚前のお仕事のお話でしたが、いろんなエピソードがありすぎて、本当にあっという間の2時間でした。次回も、負けないように(?)面白話、仕入れておかなきゃ。

 ゆきえ様は、お仕事が忙しすぎなので、身体が悲鳴を上げているようです。疲れてくると激辛物が食べたくなってきて、それを過ぎると甘い物が食べたくなるのだとか。今は、「甘い物」に突入してしまっているようです。髪も抜けるのが、いつもより多いみたいで、すごく気にしていらっしゃいました。今は、一番抜ける時なのでよほど心配は無いのですが。「円形脱毛とか無い?」 と聞かれたので、探しましたがありませんでした。地肌は健康な色でしたので、大丈夫だとお伝えしました。でも、お大事に!

 皆様も心配な時は、地肌チェック。いろんな場所の地肌を見てみましょう。青白い感じがいいのですが、白っぽいなら問題無いです。白がわかりにくければ、周りの人のも見比べて下さい。でもあまり短髪の人は、日焼けをしているとまた違いますよ。

2005/10/08

臨時休業前

 -6日ー

 夕食の準備が終わったら、ブログを打つつもりが、準備に手間取ってしまいました。あげく、失敗もして散々でした。でも負けないっ!

 朋子様は、「なんか車で、ランプが点いているんだよね。」って、あぶないですから。修理に持って行きましょうよ。取扱説明書は見てみたけど、よくわからなかったそうです。つい先日も、お店の前に車が止まっていて、何かと思って出たら、「バッテリーあがり」 で止まった車と、元気な車と2台。元気な車の運転手のおにーさん、取扱説明書を見てました。どうやら、バッテリーのつなぎ方、知らなかったみたいです。聞いてくれれば、教えましたのに・・・。知らなそうに見えたんですかね。朋子様は、「私も出来ない。」って。そんなことより、車持って行かれたかな?あまり、無茶はなさらずに・・・。

 恵美子様は、「もっ早く来たかったのにー。」 ということで、かなり伸びてました。奥様と、お母さんと、仕事と、なかなか自分の時間を作るのも大変ですね。でも、少し伸びたらくせの感じがとてもよく、それを活かしたスタイルになりました。あとは、おうちでのスタイリング。指の入れ方を忘れないでね。パソコンが良くなって、ブログもチェックしてくださるとの事。わからない事は、ここでも、電話やファックス、もちろん直接でもかまいませんので、いつでも聞いて下さいね。

 ー7日ー

 てるこ様は、ご主人の体調がすぐれなくて、なかなか染めに来られなかったそうです。でも家に、調子の悪い方がみえると、家も暗くなるし、看病される方が疲れとかで、一緒に悪くなる事もあるので、本当に気を付けてくださいね。私もびみょーに弱ってましたが、完全復活です。次回は、家にある使い方のわからないスタイリング剤、お持ちくださいね。わかる限りお教えします。

 喜子様、今日は差し入れありがとうございました。物くれる人いい人・・・、というモットーにもとずいている私には、さいこーにいい人です(?)。雨の日は出たくない方なのに、思い切って来てくださって。帰りは、降られちゃいましたね。髪は無事だったのでしょうか?気になるところです。また晴れた日に、待っています。

 青山様は、今日は色々なこだわりを、教えて下さいました。お稽古に行かれている内容だとか、自転車の事とか。自転車は本当にかわいかったです。でも、9月に買ったばかりで、もうベルが盗られてしまったそうです。オレンジ色のかわいいベル。ひどい人がいますね。今度は、接着剤ですかね?! 右のはねる所は、また考えます。いい方法を。

 友飛君は、ものすごくおとなしいので、あっという間に終わりました。やっぱり、お兄ちゃんという自覚が、小さいなりにもあるんでしょうね。これから、行事が目白押しという事で、お母様からのリクエストは、「かっこよく!!」 でした。これでからは、かっこいい友飛くんを、撮り放題です。お母様。そして、付き添いの弟君も、ご苦労様(?)でした。おりこうだったので、2人とお母様にチョコあげちゃいました。お母様の、今月中のご来店、お待ちしてますね。

 明日の結婚式の為に、マニキュアを塗ったら、コテコテになってしまいました。ますたぁに「主じゃないんだから」 と言われました。まあそうだね。コテコテも誰も見ないか、っと思い「まあいいや。」 って事で。でも、久々に塗りました。では、明日お休みです。すみません。

2005/10/06

雨ですが

 朝、銀行へ行って振込みをしようと思ったら、手数料を持たずに出て戻った私。ますたぁに「サザエさん」 と呼ばれる、所以ですね。最近は、回数が多いので呼び捨てです・・・。

 まさ子様は、お車に乗るんだけど、決まった道しか行けないそうです。意外でした。私は、「すべての道はつながっている!」派なので、どっかに行けるだろう、と思い運転するので、気ままです。あとは、地図好きなので、地名を知っているのが幸いなんですかね。最近は、カーナビが付いていて、とても安心ですが、自分で覚えない事があるので、良し悪しでしょうか。でも、お互い事故だけには気を付けましょうね。って、まさこ様は、慎重派なので、私と一緒にされたらお嫌かも。だって、私はサザエさん~。

 三恵子様は、学生の頃テニスをされて見えたとか。「やりたいなー。」と思っても、「もう身体がついていかない。」 なんておしゃってましたが。思わず、誘っちゃいました。テニスクラブ。別にテニスクラブの回し者ではないのですが・・・。でも、自分でコート借りて、メンバーも集めて・・・、なんて言ってると、なかなか出来ません。とりあえず、一週間に1回出来るのは良いなー、って感じですけどね。あと、友達が出来ました。どこのどういう人、というのはまだわかりませんが、その時間の友達というか、仲間というのですかね。私もまだまだ、へたっぴぃですが、いつか一緒に打ってみたいですね、三恵子様

 れいか様は、最近お仕事が忙しく、家にたどり着くのが午前様なんだとか。やせちゃいましたね。でもお休みの日には、映画を見に出かけたりして、出来るだけこもらないようにされているようです。だから、テレビもほとんどご覧になってないので、世間の情報にうとくなってました。今は、ネットなどでもニュースは見れますが、仕事の時はそういうことも出来ないそうなのです。でも、お身体には気を付けて、浦島たろさんになりすぎないように・・・。

 午前中は、とっても暇でした。電話も鳴りません。でも、お客様が店内にお見えになっている時に、電話が鳴ります。お客様が、お客様を呼んでくださるのでしょうか。なのに、皆さんいらして下さって、ありがたい日でした。

2005/10/04

ナゲット祭り?!

 コメント、ありがとうございます! 最近は 「祭り」 は開かれてません。「デザート(スイーツ)祭り」 とか、「バームクーヘン祭り」 をしたい所ですが、きもーち弱っているのか、食欲がありません。私としたことが。でも週末の結婚式のひろーえんに向けて、身体を作っていくつもりです?!ひさ様も、紫外線食欲にはお気を付けて下さいませ。

 ということで、ひろーえんの主役のおでましです。おめでたいわー。こころからお祝い申し上げます。髪は、切ってしまうとアップスタイルの幅が狭まるかと思い、カラーだけにしました。カラー用のトリートメントも忘れずにです! 式が終わったら、バッサリいきましょう。でも、かわいいいとこの、弘恵さんがお嫁に行くなんて・・・。しかも側に住むなんて・・・?まあ、田舎者同士、仲良くやっていきましょうね!?

 久美子様は、お誕生日に北海道に行ってこられたとか。いいですね。キタキツネなんかにも、会ったりして。私はまだ、北海道に上陸していないので、ぜひ、行ってみたいと思っています。余談ですが、お笑いの「雨上がり決死隊」蛍原さんは、暇があると北海道に行くのが趣味で、一週間に3回?とか行くそうです。す・すごい。でも、久美子様の、「熊には会えなかったわ。」 っていうか、会ったら大変ですからねっ。今日は、雨の中ありがとうございました。

 それから、営業にみえたOさん。奥様が、万博で 「石井竜也」さん に会えたとか。「白いシャツに黒いパンツ、格好は同じようなのに、何でこうも違う・・・。」 もし一緒だったら、私捕まえますから?!仕事になりませんからねぇ、皆さん。(ちなみに、石井さんは野外のミュージカルの監督さんだったのです。私は、雨で見れませんでした。石井さん好きな私としては辛い出来事でした・・・。)

 ということで、今週の土曜日、8日披露宴出席のため、臨時休業です。まだ服が決まってませんが。髪もどうしましょ。自分の事は、どうにも出来ない私なのでした・・・。誰か助けてー。

2005/10/01

私も優しくなろうっと

 9月最終日の昨日は、営業の方しかみえなかったので、更新サボりました。村田様またいらして下さいね。今度は、お茶でも出しますね。

 そして、今日から10月です。自分の誕生月のせいか、10月はなんだか好きです。

 貞子様は、ご近所さんです。同じスポーツクラブに行ってみえます。つい最近、スポーツクラブのロッカールームから出ようと思って、靴を履きかけた時に、手に持っていたはずのメンバーズカードがなくなっていることに気付き、急いで自分が使用したロッカー辺りを探していたんだとか。周りの方も探してくださって、見つかったから良かったのですが、恥ずかしいやら、ありがたいやらだったそうです。優しい方ばかりで、良かったですね。

 優子様は、来週友人の結婚式にご出席。髪が今までに無く長くなったので、普段の仕上げを見ていただいてから、アレンジヘアを考えました。あまり、得意ではない・・・、どちらかというと出来ないタイプの優子様なので、「簡単で見栄え良く!」 っという事で、「何とか出来るかな?」 をお教えしました。出来なかったら、練習に来てくださーい!!

 晴美様は、地肌が日焼けしてみえたので、もしやと思い聞いてみると、万博焼けでした。お顔とか、腕とかはカバーしてみえたようですが、汗をかいて蒸れる感じがしたので、帽子はやめたそうです。地肌はデリケートなので、あまり焼かない方が良いという事を、説明させてもらいました。5月くらいからじわじわだったので、まだ急激に焼くよりは、いいのですが・・・。気を付けましょうね。

 まだ、これからも紫外線が、手ごわいですので、皆さんもご注意を!!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »