« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

温度設定

 この所、すごしやすい気温になってきました。が、しかし、お店の温度設定に苦労してます。ドライヤーなど使うため、やや低めの設定なのですが、寒いと感じるようになってきたのです。でも、送風にすると暑いし・・・。日常が、すごしやすくなってきたのは、いい事なんですけどね。

 幸子様は、ご近所の方が入院されたので、お見舞いに行かれるそうです。ご自分が入院の時来て下さったので、今度はお返しにという事だそうです。うれしいでしょうね。入院って、ココロ細くなりますし、人恋しいですもんね。(と、周りの人が・・・。私はいたって健康なので、入院経験はありませんが・・・。) やさしい笑顔だけで、その方もよろこんでくれるでしょうね。

 博子様は、お母様に「もっと強くパーマをかけてみたら?」 と勧められたそうです。でも、ご本人は迷ってみえました。濡らすとパーマは残り具合がよくわかるので、シャンプー後にもう一度相談しました。けっこういい感じに残っていて、かけると傷みも気になるし、かえってかけない方が楽にスタイリング出来そうだったので、今回は色を入れる事にしました。お母様の、評価が気になりますが・・・。

 山崎様は、4月に名古屋に引っ越されたそうです。ピカピカの、新入社員さんです。でも、研修で関東方面に行かれ、半年経っての名古屋生活スタートだったとか。ホームセンターに行こう!と思い、に行った場所を思い出しながらダイヤモンドシティーへ。「ガーン。完全閉店。」そうです。6月に閉まった事も西区に居なかった為、知らなかったのです。気を取り直して美容室へ、という事で初ご来店でした。終わりの時間を決めてない事を伝えると、不思議そうにしてみえました。私の気まぐれな(?)店ですので、早くもあり、遅くもありです。こんな私で(店で)よろしければ、またお越し下さいね。

 そして、私の叔母も来てくれました。いとこの結婚が決まったようで、めでたいです。それまでに、アップスタイルが出来るように伸ばす、という事であまり切りませんでした。パーマでボリュームを出して、ふんわり。仕上がりに笑顔でした。

 10月も、いとこと後輩の結婚があります。おめでたい事続きです。私も10月に結婚しましたが・・・。あれから何年?!

2005/09/29

誰かに言いたい

 何か事が起こって、誰かに言わないと気が済まない時って、ありますよね。田中様は、まさしくその状態でご来店。なんだか、いつもとは違う感じで入ってみえて、「聞いてくださいよー!!」という所から、始まりました。買い物に行って、店員さんに話を聞いている間に商品が売れてしまった、という事なんですが・・・。1つしかない物なので、その店員さんもびっくり。しょうがないんだけど、見ている目の前で売れると、悔しさも倍増だったようで、「誰かに話さないと。」 ということだったようです。「それより、もっと良い物が田中さんの手に入るって。」 という事くらいしか言えなくて。でも嫌な事があったら、いい事も同じだけ来るので、待ってたらいい事、きっと来ますって!

 

2005/09/28

康太のひとりごと

 康ちゃんです。カットに来ました。今日も「スタンディングカット」でした。やっぱ、男の子は立ったままカットだぜ。かーさんも、一緒にカットしたよ。かーさんの純子は、伸ばすらしく長さはあまり切らないが、かなりすいてもらってた。「軽くなったー!」 ってよろこんでいたぜ。俺は男の子だから、かなりさわやかに切ってもらったけどな。かーさんは、「康ちゃん、かっこいいー。」 ってほめてくれたけど、よせよ、照れるじゃねぇか、CoCo-Roのいくちゃんもいるんだし。最近の、俺の遊びは、にみんなでやった「バーべキュー」のまね、「バーベキューごっこ」。それと、足を捻挫したとーさんの、足が痛そうな感じと、動けないふりの「捻挫ゴッコ」。ねーちゃんと、夢中さ。

 康ちゃんです。俺が来た時、さわやかな兄さんが仕上げてもらっていた。サーフィンをこよなく愛する、河上様という人だそうだ。秋仕様で、気持ち長めな感じに。でも、元がかなり短いスタイルだったとか。それを見たせいかな、俺が切りたくなったのは・・・。

 康ちゃんです。俺が帰ってから、山根様という初めての人が来てくれたらしい。時間が無くて、前回は自分で「チャッキンー?!」って。でも、案外きれいだったそうだ。自分ではボブに切れても、段は入れられないので、毛先を細くしたいということだった。俺もこの目で見たかったが、その頃はかーさんとランチの真っ最中。CoCo-Roで、大好きなオレンジジュース断ってまで、ランチしたかったからな。

 康ちゃんです。更に藤井様という方も見えたそうだ。さわやかな、スポーツマンだ。俺のとーさんも、今は負傷しているが負けないくらいの、スポーツマンなんだ。俺もおっきくなったら、さわやかな男になりたいから、とーさんにテニスを教えてもらうつもりさ。そして、藤井様秋仕様でカット。決まったね!

 と、数えると今日はメンズデーだったな。なーんか、重なる日があるんだとか。また、CoCo-Roのいくちゃんの好きな、アイス持って行くぜ。まっ、俺のチョコを買ってもらうついでにな。じゃあ、アバヨ。

2005/09/25

モリゾー、キッコロ森へ帰る?!

 台風がそれてくれて、助かります。一番助かっているのは、万博関係者と参加者?!徹夜組みがすごかったようですね。

 ひさ様コメントありがとうございます。漢字が間違っていて、お馬鹿の子だとみんなに笑われると悲しいので、ねーさん直しておいたから・・・。でも、いつもありがとうさんです。

 昨日はお茶のお稽古に行ったので、更新出来ませんでした。二日分です。

 24日(土曜日)

 保子様とは、とても趣味が「ストライク!」な感じなので、マニアックな話をいっぱいしました。なかなか、他にスタッフとか、お客様が居る所だと話せない事も、二人の空間だと話せます。思いっきりマニアでした。(どんな事か知りたい方は、お店にてお教えします。) 次回がまた、楽しみです。トリートメントしっかりで、紫外線からも髪を守ります。

 静枝様は、万博に行かれなかったそうです。「行こうかなー。」と思っているうちに、半年が過ぎた感じだそうです。みんなそんな感じなので、9月に慌てて行ったんですよね。今回は、パーマをかけられました。かかりにくいそうですが、どうでしたかね。とれたら、いらしてくださいませ。

 和代様は、お話が楽しい方なので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。波長が合うというのか、ペースが合うというのか・・・。人と接するお仕事なので、いろんな人について、話しました。大変だけど、それもまた楽しい事になっているのかもしれませんね。また、面白ネタ、お願いしますね。

 真由美様は、なんと「SMAP」 のコンサートに行ってみえたとか。楽しくて、楽しくて!!家族の方々も一緒に行っちゃって、みんなで大盛り上がり!?そういうことがあると、いろいろな事が、がんばれますよね。今回も、くせの方に良いトリートメントで、しっとり、ですね。

 25日(日曜日)

 村瀬様は、ご夫婦でご来店。友達なんですが、遠いのでなかなか会えません。ご主人は、こちらに用事のある時に、上手く合わせて来てくれていてのですが、奥様は忙しい方なので、なかなか時間が合わなかったようです。でも、ご主人の見るこのブログを覗いたり、話を聞くうちに「行かなきゃ!」っと、思ってくれたようです。そして今度は、お母さんも登場されるかもです?!待ってます。みんなで遊びに(?)いらしてね。

 伊藤様は、お店のカタログの 「高島礼子」さんの髪型に、一目ぼれ。「今度の時は、これにして!」 と言う事で、パーマをかけたり、カットをしたりで、「高島礼子」さんになりました。付き添いのお嬢さんが、ちゃちゃを入れられながら・・・。そのお嬢さんは、「伊東美咲」ちゃんみたいに、という事で次回のお約束をしました。今回は、それ風にサービスで空いてる時間にホットカーラーを巻いてみました。お二人そろってそんなきれいになっちゃったら、「大人げなーい」って言われますよ?!

 美喜子様は、てっぺんのボリュームが足りないかなー、という事で「スタイルチェンジ」 という部分的な、パーマのメニューを提案しました。かける時は、いつも全体なのですが、たまにはこういうのも、ありですね。が強いので、か細いお身体が飛ばされないか心配でしたが・・・。

 大島様は、最近パパになりました。おめでとうございます!!かわいいお子様のお写真、見せていただきました。まだ、一緒に暮らしてないので、実感は無いようでしたが、これからはもーっとがんばらないとね。娘様のカットも、お任せ下さいね?!

 藍子様は、京都のご出身。今年は紅葉の京都に、帰ってみよかと思案中。京都にいらした時は稼ぎ時なので、バイトにいっしょうけんめいで、あまりご覧になってないとか。そんなものですね。地元って。あとは、上手く時期を選んで帰らないと・・・、ということでした。お勧めのお寺も教えてもらったので、私も行っちゃおうかなー、秋の京都。

 と、万博の閉幕に沸く3連休も終わり。ニュースを見ながら友人達と、中華を思いっきり食べて明日の講習に備える(体力を蓄える)、私でありました。

2005/09/23

3連休

 世間は3連休。私は3連勤。まあ、昨日とその前は、休みみたいなものだったし。天気のいい連休は、暇な場合が多いです。

 陽子様は、いつもブログをチェックして下さるそうです。「ようこさんって多いね。」 と言われたので、「中には、ひろこさんとお読みする方もあるんですよ。」 と私。「最近周りに、ようこさんが多いから、気になっちゃって・・・。」 とのことでした。世代によっても違いがありますが、ようこさんとか、ゆみこさんとか、まゆみさんとか・・・、他にもありますが世代関係なく、多い名前ってありますもんね。でも同じ名前でも、みなさんそれぞれ素敵な方なので、それぞれのかわいさ、素敵さをどう引き出すか、日々考えてがんばりますね。

 博子様は、伸ばしていた髪を15センチ位、ばっさりカット!!気分転換したかったとおっしゃってましたが、思わず「なんかよくない事があったの?」 と聞いてしまいました。だって、気分転換ってそういう時にしたくなるでしょう?でも、何も無いそうです。飽きたのと、傷みが気になっていたのと、周りの方に 「短いのが似合う。」 と言われた事があったからだそうです。よかった。切ってみて、「やっぱり似合う!」 と思った私でした。「今日は、シャンプーが楽しみ。」 と言ってお帰りになりました。

 紗樹様は、3連休のご予定は、立ててみえないとか。とりあえず、「髪を切る」 という事が今日出来たので、「後の2日は何しようかなー。」っていう感じだそうです。万博はとうとう行かなかったそうですが、新聞やニュースでご覧になったせいか、私よりも良くご存知のようでした。いろんな物が、売りに出されていて連日ニュースが面白いですね。死海の水の事は、ご存じなかったようで、高校の文化祭に使われるとお話したところ、「高いんですかね?」 と。たぶん寄付だったような・・・、そんな事で盛り上がりました。いろんな所で、有効に使われるのが 「もったいない」 を大事にする万博の理念に合っているのかもしれませんね。

 明日は、比較的暇です。日曜よりご予約が取れやすいと思います。もし、「どうしょっかなー。」 とお考えのあなた、土曜日にゴーです。(日曜は午後遅い時間なら空いてます)

何事も無く過ぎていきます

 21日は、フリーペーパーの営業サンとか、ダスキンの営業サンとか、車が止まっちゃって困っているおねーさんとか、そういう人しかおみえにならなかったので、ブログの更新さぼっちやいました。お店の配置換えとか、計算物とか、カタログショッピングの本とか見て過ごしてました。

 22日は、宮口様がいらっしゃいました。飲食業でバイトをされているそうですが、まかないの食事の時、「すごく食べる子」 というのが最初に思われたので、ご飯の量が多いそうです。華奢な感じの方なのですが・・・。でも出されたものを残してはいけないと、いつも食べてしまうのでいつも多いんだとか。たまにデザートとかも出ちゃうと、「うれしいけど悲鳴をあげそう。」 らしいです。まあその分しっかり動いて、カロリー消費してくださいませ?!

 そして、10月号の 「CoCo-Roこころ」 を作るべく、いろいろ調べたり書いたりで、過ぎていきました。なんだか、パワーを持て余したので、夕食がんばっちゃいました。秋刀魚の塩焼きと、かぼちゃの煮物、味噌汁(もちろん赤味噌です) の秋満載な感じにしてみました。写真も載せようかと思ったのですが、秋刀魚のお皿が、らしくない感じなのでやめました。細長いお皿が無いのです。いつもは、丸いお皿です。買おうか買わないか、いつも悩むんですけどね。

2005/09/21

連休明け

 二日間お休みいただきまして、ありがとうございます。美味しいものを沢山食べたので、パワーアップで営業です。

 佳子様は、久々カラーでした。あまり美容室がお好きではない?思い切って出ないと出られないそうです。でも、今回はいつものペースより早くここにこれたので、美容室苦手も克服ですかね。カラーは赤味の少ない、クール系のブラウンで染めました。あまり暗くなく仕上がりましたが、気に入ってもらえましたか?!

 憲和様は、沖縄出身の方でした。接客業なので、髪に色は付けられないそうです。長さも伸ばしたいけれど、ダメなんだとか。さわやかな感じにカットしました。カットの最中、食べ物の話になり、名古屋での沖縄料理についてお聞きした所、「なんか違う。」 とのこと。以前はあまり食べなかった 「ゴーヤチャンプル」 も、実家に帰った時食べたくなって、作ってもらったそうです。私はゴーヤのてんぷらが好きなんですけど、それを言ったら、不思議な顔をされました。沖縄ではゴーヤのてんぷらを食べた事は、無いそうです。

 葵様は、かわいらしい女の子でした。私が行ってみたいケーキ屋さんで、バイトしてみえるのだとか。今度行きまーす。今回は、柔らかいパーマヘアにされました。かなりゆるめなので、やりにくかったり、洗って取れてしまうようでしたら、かけ直しをしますので様子を見ていただくように、お伝えしました。今は夢の為に勉強中なんだとか。叶うようにいっぱい勉強して下さい。応援してます!!

 みき子様は、毎年9月23日に高校の時の同窓会が、あるのだそうです。「少しはきれいにしていかないと。」 という事で、ヘアーマニキュアをされました。あまり、染めました、感が出ないようにさりげない感じのご要望でしたので、ナチュラルなブラウンに透明を混ぜて、色が出過ぎないようにしてみました。お友達の評価が気になる所です。

 北本様は、奈良のご出身。皆さんお仕事で名古屋に来られて、大変ですね。この4月から新入社員で名古屋(西区)に配属に。万博も混んでてほとんど見れなかったけど、とりあえず雰囲気を味わっていらっしゃったとか。名古屋の食べ物も大丈夫だそうなので、どっぷり名古屋にはまって下さいませ。

 なんだか、私の中ではばたばたした日でした。いろいろの準備が、後手にまわっていたような・・・。いつでもスマートにいきたいと反省。

 

2005/09/17

カラー日和?

 最近、カットの方が多かったのですが、今日はカラーの多い日でした。

 洋子様は、以前の美容室とCoCo-Roの比較をして誉めてくださいます。うれしいです!!そこだと、近いのですぐ行ける、というのが良いところなのですが、遠くてもここに来たくなる・・・、と本当にうれしい事をおっしやってくれます。このお店のコンセプトは、「私が行きたくなるお店」 なのでどんどん私が行きたくなるお店作りをしていきたいと思います。カラーは前回に引き続きオレンジブラウンです。

 山田様は、来週学校の行事の為に、カラーをきれいに!という事でした。伸びてくると跳ねるのも嫌なので、カットもすっきりと、でした。そして、いろいろお話をしていたら、お互いの相方が良く似ている事に2人で大笑い。家を建ててから、庭いじりが趣味になったとか、もともと地黒なのに庭いじりの為に、黒光りしているところとか、同じホームセンターが好きだとか・・・。他にも細かい所が似ていてビックリ。秋から冬にかけての行動にも、要チェックですね。

 若菜ちゃんは、すごくかわいい人で、テニス友達です。とても、お子さんがいるようには見えないのに、「七・五・三」の写真を来週撮るのでご来店。髪が明るくなってしまったので、少し暗くしました。黄色の感じも強く出ていたので、少しだけオレンジ味を加えてつや感をプラスしました。テニスのレッスンの時は、あまり話す時間が無いのですが、今日は新発見がありました。クレームがある時は、レッスンの時にお聞きします。はさみ持っていこうかな・・・?!

 明美様は、長さをあまり変えない感じでカット。でもたくさんすいたので、短くなったかな?というスタイルになりました。くせがある方なので、頭の形に沿って乾かすと、すごくきれいに流す事が出来ます。お家でもがんばって、(あんまりがんばらなくてもいいかな?)ドライヤーしてみて下さい。

 みえこ様は、前回「ショートにしたい!!」と言われたのですが、迷っていらっしゃったので、「やりたい髪型が見つかったらしましょう。」といつもよりは、短めにされてお帰りになりました。今回はどうされるかなー、っと思ってお話を伺うと 「やっぱり私には手入れが無理・・・。」で、現状維持でした。ずーっとロングヘアーなので、切るこちらも緊張します。周りの方にも止められたかな?でもいつか、変えましょうね。

 明日あさって、連休をいただきます。お出かけしてパワーアップしてきます。乞うご期待?!

 

涼しくなりました

 外に出てみて、びっくり。お店の中の方が、暑いくらい。このくらいの温度だと、すごしやすいですね。

 由美子様は、時間が合わなくて、前回は他店でカット。長めにされていたのを、短くしていらして、違う方かと思ってしまうほど。本当は、いつも短いのが定番なんだとか。今回も更に短くして、すっきりでした。でも、長い方が見慣れている私にとっては、「どんどんいいよー!」と言われる事に、どきどきしながらのカットでした。

 愛子様は、お顔に湿疹が出来て、ちょっと痛そうでした。お顔を洗う時に触ってしまい、なかなか治らないみたいです。カットだけなのでいいのですが、カラーやパーマのように薬液を使う技術の時は、ひどくなるといけないので出来ません。地肌にも少し赤いところがあったので、お家でのシャンプーでしみないか、お尋ねすると「大丈夫。」とのお答えでしたので、軽めに洗いました。早く良くなるといいですね。

 啓子様は、お嬢様とご旅行にいかれたので、お話を伺いました。ついお嬢様に頼ってしまうのだけど、「こっちの方角で合ってるの?」 とか聞いてしまい、「だったらお母さん、自分で地図見てよ。」と、怒られてばかり。でも、普段とは違う景色の中、とても素敵な旅のご様子でした。良かったですね。

 ゆか様は、最近体調が思わしくなかったので、髪ももう少し早く切りたかったのに、来れなかったのだとか。やはりこの夏は、トテモ暑かったので、お身体を壊しやすかったのですかね。本当にこの2日位、涼しくなったかな、という感じなので、ここでまた悪くしないように気を付けたいものです。髪は上を伸ばしてみえるので、襟足すっきりでした。

 和代様は、もともとお忙しい方なのに、自分以外のことでもーっとお忙しだったとか。ストレス溜まりまくり!!とおっしやってました。ダメですよ、ストレスは。身体にも当然良くないのですが、お肌にも、そしてお肌がダメと言う事は、そこから生えてくる髪にも。いつでも、ストレス吐き出しにいらして下さい。そして、身もココロも髪も、すっきりさっぱり、しましょう!!

 皆さんは、ココロとカラダ健康ですか?

2005/09/16

おだやかに

 おだやかに一日が過ぎていきました。

 美代子様がご来店中に、電話が鳴ったので「CoCo-Roでございます。」 いつものように出ました。すると電話が終わってから、「いい名前よねー。」 とお褒めの言葉をいただきました。我が子(?)のようなものなので、本当にうれしいです。かなり、生みの苦しみがありましたから。でも電話に出る時に、自分が噛まない名前、お客様にも覚えてもらって言いやすい名前、と言う事で考えていましたから。皆さんに褒めてもらうと、自信もつきます。ありがとうございます。

 ひとみ様は、お母様のご紹介でいらっしゃいました。大学生なのでまだ夏休み中。この夏休みは、ボランティアでドイツに行かれたそうです。「学生のうちしか出来ない!」 ということで1ヶ月も。いろんな国の方がいらっしゃたそうで、楽しかったそうです。まだ私は、ドイツは行った事が無いので、興味深々でいろいろお聞きしてしまいました。髪は、少し段を多めに入れました。ボリューム出るかな?!

 恭子様は、最近お仕事を始められたとか。そこでは、摩訶不思議な名古屋弁ワールドが繰り広げられているそうです。関東の方からみると、名古屋弁は早口に聞こえるのだとか。意味もよくわからない事が、沢山あるようです。「えらい」 という言葉を私達は、疲れた、しんどい、という意味で使っていますが、「良くがんばったね、えらいぞ!」というねぎらいでも、使っている事を、恭子様に教えてもらいました。私は「八十日目(やっとかめ)」 「もうやんこ(もうやっこ)」 を伝授しておきました。恭子様、レッツトライでございます。

 真奈美様は、少しお肌の調子が良くないので、カットのみのご来店です。汗による湿疹、炎症?みたいな物なのだとか。あせもでは無いそうなのですが。早く治って、秋色のヘアカラー楽しめるといいですね。

 夜にはが急に降ってきて、びっくり!よかったー。洗濯物取り込んだ後で・・・。と、主婦の私はほっと胸をなでおろしたとさ。

2005/09/15

落雷

 風が急に強くなり、外にある黒板が大きな音を立てて倒れました。その後すぐに、空が暗くなり土砂降りに。「光った。」と思う瞬間、大きな音が。落ちましたかね。

 そんな夕立の後、早苗様がご来店。以前にも間一髪、土砂降りの直前にご来店いただいたことがあったので、「何で私の来る日ばかり・・・。」と嘆いてみえました。でも、土砂降りは回避されてみえるので、逆に「運がいい!」 という事ですよね。今回はカラーでしたが、この秋冬パーマでイメージチェンジ、と決まりましたので、かっこいい大人のパーマスタイル、考えます。

 紀子様は、お母様の洋子様とご一緒でした。紀子様は今の感じが良いそうなので、整える事とトリートメントで。洋子様は、今回はカラーだけでしたが、次回はパーマも考えながら、イメージを変えたいとの事。紀子様に至っては、「何とかしてー。」 との発言。大船に乗ったつもりで、<しまった、私船酔いするわ・・・> どーんと、まかせなさい!?髪が細いので、ボリューム重視で。素敵になった暁には、写真載せちゃう?!

 喜子様と私の、共通の友人から結婚する報告が。めでたいねー。二人で一緒にお祝いに行く事はできないけれど、二人でお祝いをあげようと、ウキウキしながらいろいろ話していました。でも、おめでたい話の時は、笑顔でいられるので幸せです。ホントに「末永くお幸せに!!」  そして喜子様、ブローが上手くいかない時には、乗り込んできて下さいませ。レッスンしましょ。

 が上がったので、テニスに行ってきました。すると「今度行くねー。電話するねー。」っとテニス友達。二人目ゲットですかね。ありがとー。

2005/09/13

日焼け

 昨日、友人に誘われて、万博に行って来ました。外国館が程よくまわれて、とても楽しかったのですが、日焼けがやばいです。

 しのちゃんは、お茶のお稽古友達。そのしのちゃんは色白で、一緒に鏡に映った姿を見て愕然。私くろーい!!テカってるなぁー、っていう感じなんです。はずかしい。しかも、お年頃もいいほどなので、しみになったらどうしましょ?!まあ昨日は34℃もあり、雲ひとつ無い空でしたから、焼けない方が無理ですけどね。しのちゃんも、万博で焼いてきてね?! なので、やさしい感じのオレンジ系のブラウンにしてみました。次回はもう少し濃い色にしていこう! というお話になりました。お洋服が濃くなりますからね。

 美妃様は、大学生さんです。スケートのミキティと同じ漢字でした。今気付きました。大学の部活の演奏会が来月にあるそうです。夏休みも、練習で大変だったとか。思わず私は楽器を弾けたり、楽譜を読める事に、うらやましくなりました。そっち方面は、まったくダメなんです。髪は、けっこう切りました。左が跳ねるの気になったら、直しますのでまたきて下さいね。演奏会も上手くいくといいですね。

 そして番外。月曜日はセットのお客様がありました。陽子様が、大切な人に会えるパーティにご主席でした。時間もこちらの指定で来て下さいました。予定が無い時は、休みでもご相談に応じます。ただ、勉強会の時とか、約束のある時はすみません。ちなみに、来週は連休なので、出かける予定です。私の予定の前でも良かったら・・・。いったい何時かな?

 大平様、コメントありがとうございます。日曜日はお昼の所だけ空いていたので、ばっちりお昼は食べました。午後の方にも、元気ばりばりで接していました!?

2005/09/12

がんばる

 朝行ってきましたよ。選挙。係りの所に、お客様がいらして、びっくり。大変だなー、と思いながら投票を済ませました。

 あゆみ様は、10センチくらいばっさりカット。傷みもあったし、飽きたので、と言う事で。沢山切ると、周りの反応が気になると、おっしゃってましたが、どうだったのでしょうか?また、教えてくださいね。秋物をお買い物にいかれるとか。いいなー。

 知子様は、万博でご主人に、「その髪の色はやばい!!」と言われ、早速ご来店。は洗う回数も増えるし、お子さん達と外に出る回数も増えます。紫外線や、潮風、プールの塩素など髪にとっての、強敵ばかりですもんね。少し暗めにしましたが、何とかもって下さい。お願い!?

 森田様は、ドラゴンズが負け負けなので、呆れてみえました。もう少し・・・、というところまでいっときながら。うちの、ますたぁも新聞見ながら、ため息ばかりです。ファンも大変ですね

 小宮様は、3ヶ月前に神奈川県から越してみえたばかり。美容室もわからないまま、暑いので縛っていらしたとか。通りがかって気にしていただいたそうで、初来店でした。ばっさり切って、カラーも入れたら別人になっちゃいました。お店を出たら、お住まいのマンションが見えるので、「近くて便利だわ。」 と言っていただけました。これからも、ご贔屓に。

 まきちゃんは、テニス友達です。甥姪ちゃん達との約束で、野球をしてきたそう。まだ、ちびっこなのでそんなにすごいのではないそうだけど、蒸し暑い中大変だったようです。ここへも、「一緒に行くー。」 と言われ、ひっしで振り切ってみえたようでした。人気者はつらいねー!?

 さち子様は、ものすごくお仕事が、お忙しいようです。でも今日は、ご友人と万博へいってらしたとか。日焼けが痛そうでした。地肌も焼けていたので、あまり焼いてはだめな事をお伝えしました。地肌が焼けると、髪にも良くないですよ。

 植村様は、この夏かぜなのかなんなのか、よくわからないけど、熱とかせきとかで大変だったそうです。暑かったので、体力が弱まっていたのですかね。は食べ物も美味しいし、運動するのにも良いので、冬に風邪を引かないために、カラダを作っていきましょう!?

 っと、ばたばたしながらも忙しい一日でした。皆様ありがとうございました。そして、ますたぁがカレーを作ってくれたので、主婦は休みでーす?!

2005/09/10

いい感じ

 井上様は、ご主人が送り迎えでした。いつも、お話を伺っていて、どんな方かなーって、私の頭の中には勝手なご主人像が出来上がっていたのですが、いい意味で想像を裏切られました。ほんとに、いい感じのおふたりでした。今日は、結婚式にご出席なので、かわいくヘアアレンジをしました。そして、お迎えのご主人と、仲良くお帰りでした。今日は、暑いぜっ!?

 さよ様は、来月ご旅行だそうです。そのために、カラーのスケジュールを考えて、来月の分まで予約をして下さいました。ありがとうございます。お仕事などされていないと、そういう行事ごとに合わせて皆様いらっしゃいます。これから、行楽とか学校の行事とか、いろいろありますね。それぞれに合わせて、素敵になっていただけるような、アドバイスを考えますね。

 まさ子様は、ご自分のアクセサリーを、お嬢様がリフォームなさったのをご覧になって、「すごくいいなー。」 っと思われたそうです。今までそういう経験が無かったそうですが、思い入れのあるものが、また新しいデザインで蘇る、という事に感動なさったそうです。世界に一つですもんね。

 明日は、選挙ですね。夜の予約が入ったので、朝いってきまーす。

カットの日

 カットオンリーの日でした。

 すみえ様は来週北海道へ、ご旅行だそうです。いいですねー。ご主人とのーんびり。お仕事をお二人ともなさっていたので、「今になってやっと行けるのよ。」 とおっしゃってました。そうですよね。子育てもされ、お仕事もされ、主婦もされ。今を満喫してくださいね。お土産話、楽しみにしています。

 三井様は、前回のパーマがとても気に入っていただけたようです。「コメントを入れたかったんだけどなかなか出来なくて・・・。」 いいんです。そう思っていただけるだけで。でもほめていただけるのは、とてもうれしいですね。次回のプレッシャーもかなりありますが、またほめていただけるように、がんばります!!

 野内様は、お友達と万博へ何度も行かれたそうです。だいたいの、パビリオンもご覧になったそうで、いいですね。私は、3番目に混んだ日に行きましたよ。まあ何も見れませんでしたね。人の観察をしてきたかな。特に素敵なおば様達の・・・?!混んだ所のおば様達は、すごいパワーを発揮されるので、感心してしまいました。野内様は、早くから行かれたので、すごいパワーは出さなくても良かったようです。(?)

 毎晩柔道がテレビでやってますね。好きなわけではないけれど、なんだか見てしまいます。テニスもそろそろ決勝戦です。シャラポワは、負けてしまいましたね。私もきれいなフォームで、打ちたいなー。がんばって、練習だ!!

2005/09/08

きれいな青空

 台風一過、というのですかね。今日の青空は、運動会の時の青空でした。でも暑いですね。外に出てびっくり。溶ける(?)かと思いました。

 まり様は、お久しぶりでした。今日はお車なので、いつもと感じが違って、カジュアルでしたね。昨日は、警報が出ていて、お子さん達がお休みだったので、予定が狂ってしまったとか。せっかく、夏休みが終わったのに・・・。おかーさんは、ほんとに大変ですね。ご苦労様です。

 典子様は、ウエーブヘアがお好きなのだとか。私もパーマのスタイルは、好きなのでパーマをかける方が多いのは、うれしいことです。3回目のご来店だったので、そのウエーブへアにぴったりの、アビリタモイストフォームを差し上げました。ばっちり、決めてくださいね。

 華子ちゃんは、ホントにかわいい方です。今日は、とても短くしてみました。似合う!!長くしていて、アレンジした感じもすごく良かったのですが、今日の雰囲気のあるショートも、とても素敵でした。「CoCo-Roに来るのが大好き!!」という、最高の誉め言葉をいただきました。ずーっとそう言ってもらえるように、がんばりまーす。

 台風の被害が、すごい事になってますね。何も出来ませんが、ニュースを見て悲しくなってます。大変ですが早くもとに戻る事を、祈るばかりです。

2005/09/07

強風

 夜、風がすごかったですね。家が揺れました。鈍感な私が起きてしまう程の、台風の風雨でした。遠い愛知でこんなんだから、台風が近くを通った所の方は、本当に怖かったと思います。元どうりにはなかなかいきませんが、みんなが笑顔で暮らせると、一番いいですね。

 恵美子様は、パーマをかけて一ヶ月でしたが、どうも上手くいかないということでした。濡らしてみると、パーマはまだあるので、トリートメントになりました。乾燥しているので、まとまりが悪いようだったのです。「これから、涼しくなってきたので、カーラーを巻きたい!」 ということで巻くスタイルのアドバイスをさせてもらいました。上手くいかない時は、いつでもお尋ね下さい。

 栗岡様は、かなり短くなりました。スタイルブックをご覧になり、その感じでカットしたのですが、「もう少し、もう少し・・・。」と、段々短くなりました。切り終わって、髪を集めたときには、ご自分でもびっくりのご様子でした。お休みなのにお仕事の電話が入り、お忙しそうですが、お体にはお気を付けて下さいね。

 千代子様は、少しくせのある髪でした。それがあるおかげで、少し段を入れると、きれいに流れが出るのでいい感じになりました。千代子様も、お姉さんがいらっしゃるとか。2人で「お姉さんには勝てない!?」 という話で盛り上がりました。先に生まれたもん勝ちですね?!

 和子様は、自営業なのでなかなか、長いお休みは取れないそうです。ましてや、病気になって休むなんて、大変な事になります。普段から食べるものには気を使っていらっしゃるようです。私も同じ自営ですが、あまり気を使ってないので、見習わないと。でも長いお休みで、海外!とか行きたいですね。

 風の強い中、皆様ありがとうございました。

2005/09/06

台風ですね

 雨かと思いきや、1日いい天気でした。風は強いけど。 

etsuyo様、コメントありがとうございました。実は今月がカラーキャンペーンです。来月は、パーマキャンペーンへと続きます。よろしければ、月末にでもカラーにどうぞ!?お待ちしております。

 洋子様は、山歩きが大好きなんだとか。近じか足助の方面の山に行って、植物に詳しい方たちに、山の植物を教えてもらう、山歩きをするのだそうです。少しずつ覚えた名前を思い出しながら、近所を歩くときにもいろいろ、見える世界が変わってきたので、また楽しくなってきたみたいです。楽しみが増えるのは、いいですね。楽しくいってらしゃいませ。

 まり様は、パーマをかけられました。お仕事で、髪をアップにされることがあるので、パーマがあると簡単なアップでも、いい感じにまとまると思います。素敵にアレンジしてくださいね。とても、話す感じが丁寧で、若いのに素敵な方でした。やはり、話し方とかはその人の、印象を大きく決めるので、私ももう少し女らしく話さなくては・・・?

 行子様も、パーマでした。パーマの無い感じも、似合うと思うのですが、ご本人はボリュームの無いのがお嫌のようです。確かに、ボリュームのあるのが見慣れているので、いつもに戻った感はありますが・・・。もうすぐ、お知り合いの方と松江に行かれるそうです。天候の良い時だといいですね。

 いろんな物が、飛んでいきそうです。植木鉢をどうするか考えてます。倒れたらかわいそうだし。台風の進路などを見て、もう少し考えてからにしますかね。

2005/09/03

トリートメント

 今日はみなさんトリートメントをされました。まあみなさんと言っても、3名ですが。

 てる子様は、この間パーマをかけられたので、カラーでご来店でした。少し前回がくらかったようなので、きもーちだけ明るくしました。カラーの後なので、トリートメントは「トリファックスシリーズ」 でした。今日は食べ物の話になったのですが、てる子様は九州のご出身なので、お味噌汁は 「麦味噌」 でされるのだとか。私は麦味噌は味わった事が無いので、お話を伺ううちに、麦味噌のお味噌汁が飲みたくなりました。

 悦代様は、女の子のお母さんです。初めてのご来店でした。店内を見ていただいて「うちの子、こういう鏡好きかも。」 と言っていただきました。いろいろお店のコンセプトを聞いてもらいながら、トリートメントもしていきました。カラーをされてみえたので、同じく「トリファックスシリーズ」 でした。ぜひ今度は、お嬢様をつれていらしてくださいね。

 静枝様は、パーマヘア用の 「ウェーブクアシリーズ」 です。伸ばしてみえるので、パーマがなくならないから、かなり長いことパーマが保っているようです。でも次回かけるとしたらという事で、スタイルブックから選んでいらっしゃいました。ちゃんと控えておきましたので、いつでもどうぞ。

 YukiKo様、瀬戸市民様、コメントありがとうゴザイマス。いつも楽しく読んでます。お気軽にコメントお願いしますね!!明日はでも万博に、行って来ます!!

びっくりです

 朝夕は、少し涼しくなったのに、日中はまだまだ暑いですね。一時より夏に戻ったみたいですね。

 美保様は、すごくかわいいTシャツを、着ていらっしゃいました。柄の付いている所に、ご自分でビーズをアレンジされたそうです。思わず 「かわいい!!」 と言ってしまいました。またかわいいのが、お似合いなんです。そして、万博に私が行く事を、お話したらいろいろ、情報を教えてくださいました。

 喜子様は、お買い物の帰り道でした。まだ暑いから、少し伸びると気になるそうです。その後のお客様が無かったので、ゆっくりお茶を飲んでいってもらいました。その時に、ヘアピース(部分かつらの事です) の話になり、いろんなタイプがあるのを、カタログを見ながら説明しました。「じゃあ薄くなっても、ここでお世話になればいいね。」 という事になりました?!

 大平様は、に向けて大人ヘアーを目標に、少し伸ばす事に。でも、耳の上に髪がついてくると、うっとうしいのでさっぱりしました。伸ばす時も、伸ばす所は切らないで、伸ばさない所は切る、というようにしてあげると、いい感じに伸ばせます。伸ばす事が嫌にならないと、思います。

 そして閉める寸前に飛び込んでみえたのが、横尾様。おひさしぶりでした。名古屋に転勤していらして、半年。万博も行かれたし、名古屋飯も堪能されてみえるようです。でもおまけが・・・、ちょっと太ってしまったそうです。でも食欲の秋、耐えられるかな?

 お見送りをしょうと、外に出たら北岡様が。皆さんの忙しいですね。私は遅くても気にならないので、カットをしていかれました。今度ご友人の結婚式で、北海道に。いいなー。私はまだ、北海道に上陸していないのです。北海道大好きなホタテをいっぱい食べる! というのが私の野望なんですが・・・。そんなことは、どうでもいいですが、楽しんで盛り上がってきてくださいね。

 という事で、びっくりしたのは、お二人がいらした事です。閉めるのがもう少し早かったら、お会いする事が、できませんでした。ありがたいです。ただ私のお腹は、ぐーって感じでしたけどね。

2005/09/01

9月ですね

 日にちを書くと8が先に出てしまう9月1日です。

 田中様は、めずらしくお仕事が早く終われたそうで、お仕事帰りに寄っていただけました。いつも、お顔の周りが明るくなってしまうので、思い切って暗くしてみました。以前「小顔特集」 でそうするのも良い・・・、とあったのを思い出したので、早速やってみました。もう少し暗くなるかなー、と思いましたが程々に。気になったら、またいらして下さいね。

 何度も染めていると、場所によって色が変わったりします。特に顔周り、こめかみの辺りなどは、髪が細くなっているので気を付けないと。後は、お家でドライヤーのかけすぎに注意です。トリートメントもしっかりね!!

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »